Aliens

Category/MT設置メモ

カテゴリ表示のてすと

2004.01.28(Wed)

とりあえずMT設置に関してのメモをつけてみることに。

現状としてはメインページのレイアウトだけは完成したに近い状態。でも、他のページとまったくリンクさせてないので、まずいです。HTMLも書き直しまくっちゃったからなあ…(遠い目)。

で、今ひっかかっているのはカテゴリわけをしてみたら、なぜか再構築に失敗しまくった挙句、最終的には同じエントリーがカテゴリーでは二つも登録されてしまったこと。しかもエントリーはひとつしかないので、消すに消せない。
今回はテストだから、結局エントリー自体を抹消しちゃったけど、今後こういうことが起きたらどうしたらいいんでしょう?(汗)

Posted by koko at 04:12 | Comment (0)

亀のあゆみ

2004.01.29(Thu)

カテゴリーアーカイブを直してます。基本的にはメインページと同じレイアウトで、でもいろいろとそのページならではの部分はあるから、そこをどう修正していくかっていう…。

で、ここで何度も何度もリビルドに失敗しまくってた原因がようやく明らかになりました。
つまり要するに、日本語のカテゴリタイトルはつけてはいけないと。そんなあ、という感じですけど、やっぱりその日本語カテゴリ名がいけないみたいです。しかたないなあ。

Posted by koko at 05:08 | Comment (0)

日付表示

2004.01.30(Fri)

最初からずっと気になってたけど「差し当たって大問題ってわけじゃないし〜」と放置していたのが、この日付表示問題。なんか最初「January 29, 2004」とかなってて。なんかこう一瞬「Januaryって何月だっけ?」とか考えちゃうっていうか、ぱっと飛び込んでこないんですよね。英語が小学生レベルの私には(笑)。で、直したかったんです。私は一応「2004.01.29」ってやりたかったんですが、せめて「2004年1月29日」(要は日本語)にはしたかった。ところが、こんな基本的な直し方がわからない。

結局夜中ずっと検索検索で、やっと見つけました。ここ。これです!この指示方法の一覧が見たかったんです!

で。うきうきとテンプレートを書き直したあと、衝撃の事実に気付く。

実は、テンプレートのややこしい%sだのをいじらずとも、普通に「BLOGの設定」で日本語にできたのでした(同じページに書いてあった)。

あうー、テンプレート以外からいじれるっていう事実が意識から消え果ててたよ。そういや、私BLOGの設定ろくに触ってねえや。<いきなりテンプレートまるまる書き換えから始めてしまった私。

基本をすっ飛ばした報いで遠回りをしまくっています。くすん。まあ、できたから、いいや…。

Posted by koko at 01:55 | Comment (0)

日本語のカテゴリ名

2004.01.30(Fri)

そうそう。おととい辺り困っていた「カテゴリ名に日本語をつけるとリビルドに失敗する」問題。これ、解決できました。設置に当たって頼りまくっているBLOG質問箱さんのところにやり方が書いてありました。ここです。ちょっと泥縄なやり方らしいですけど(それっぽいことが書いてある)、やっぱり日本語のカテゴリ名つけられないと困りますもんね〜。この際しょうがないですよね。

Posted by koko at 02:12 | Comment (0)

…終了したっぽい?

2004.01.31(Sat)

最後にやってきた大難関、個々のアーカイブページと、コメント関連。私どうもとにかくフォームは作るの大嫌いらしく。フォームを作らなくちゃいけないと見ると、とたんに頭が考えることを拒絶しちゃうんですよー。で、もうやだやだやだとか思いつつ、どうにか楽に済ませられないかと抜け道を探しまくって。

結局、これだけはほとんどデフォルトのテンプレートを活かす形になりました。<フォーム周りを新しく作り直す気にはなれなかったらしい…。おかげでこの部分はなにがどうなっているのか自分でもよくわかりません。HTMLも他の部分との整合性が全然取れてないし、それ以前にミスだらけのような気がします。すっげえ基本的に入れ子構造を間違えているんじゃないかという気もするし(汗)。でも、もう知らない!!考えたくない!!

で。なんとなくさらーっと全ページ作り直しは終わった気がします。

あとはトップページのコンテンツだけ整理すれば、できあがり?

Posted by koko at 02:13 | Comment (0)

素朴な疑問/カテゴリの表示順って変更できるの?

2004.01.31(Sat)

えっとですね。
「はじめに」というカテゴリを作って、サイトを見にきてくれた人向けにサイトマップのような文章を書いておいておこうと思ったのです。で、それって、できたら一番上にあってほしいですよね。ぱっと見てわかる場所に置きたい。

で、素朴な疑問。 カテゴリの表示順ってどうやって決まってんのかしら?

推測1→カテゴリ登録順。
推測2→新しいエントリがある順。

どっちにしても、「はじめに」をいちばん上に置いておくのは難しい気がしなくもなくもないです。どうなんだろう…?

結論
カテゴリ登録順。…あーあ。ダメだあ。
この順番ってさくっと修正できないんですかねえ?

上記嘘でした! ファイル名のアルファベット順なんだそうですよ! 嘘おー! っつー感じですが、それなら逆に手の打ちようがあります! いえーい。
ちなみにその方法とは、例によってBLOG質問箱で発見したわけですが、「カテゴリ名の頭に数字を入れる」という手です。これでカテゴリの順番はいじれるようになりました。いえーい。
でも、せっかく別ページでわざわざご案内ページは作ってしまったので、「はじめに」カテゴリはやめておきます。

Posted by koko at 03:09 | Comment (0)

完成

2004.02.02(Mon)

完成しましたよ。できたできた。もういいや、これで。

…と思ったんですが、リンク関係を忘れ果てていました(^^;;。とりあえずりっぷちゃんのオフィシャルには張らなくちゃね。

Posted by koko at 03:56 | Comment (0)

MT設置の感想

2004.02.02(Mon)

えー、MT設置に関することは終わったと思います。今度こそ。で、終わったあとのMT設置に関する感想を書いてみます。

まず、決してサイト作りの初心者が何も知らないまま軽く始められるほど、簡単なもんじゃねぇなと(笑)。過去にサイトを作ったことがある程度の知識は必要だと思います。

設置はね、ロリポップのマニュアル見ながらやればそんなに難しくないと思いましたが、やっぱりカスタマイズがね〜。テンプレート書き直しなので…あるていどはHTMLやスタイルシートの基礎知識がないと、なにをどうすればどうなるのか見当がつかないんじゃないですかね。それに、MT独自タグが難しいですよね、けっこう。どのMTタグがなんなのかとか推測でやりましたもんね〜。あと、何日分出すとかさ、そういう細かいカスタマイズの指定は私じゃわからなかったです。でも、きっとマニュアルの邦訳のしっかり読み込めば多分その辺の説明も書いてあるんだと思いますけど。やっぱりちょっとその辺のとっつきの悪さはありましたね。

でも、カスタマイズなしでやるなら簡単です。私的にはカスタマイズなしでってのはありえなかったけど。ちなみに、オフィシャルページにはいくつかテンプレートが用意してありまして、そのデザインでもよいならはるかに話は簡単ですよね。まるまるコピペすればよいから。まあ、私は他の人とまったく同じレイアウトのサイトを作るってのはちょっと抵抗があったんで、それもできなかったんですけどね〜。

そんな感じでした。カスタマイズをするかしないかで相当難易度は変わると思うな。このツールは。

Posted by koko at 22:56 | Comment (0)

過去ログの更新

2004.02.07(Sat)

実はこのサイトを作った動機のひとつに、自分が日記に書きまくってきたRIP話をまとめておきたいっていうのがありまして。で、さっそく過去ログをあげてみたんです。
そしたら、エントリーを過去の日付にしてしまうと、このトップページに出てこないんですね〜。アーカイブにだけ収録されちゃうみたいです。あれまあ。でも、やっぱり書いた日付はそのままで行きたいので、しょうがない。

過去ログをあげた場合は、ここでその都度更新案内を出すことにします。…迂遠なやり方だなあ(笑)。

とゆーわけで、本日はライブレポをあげました。
「HOTTER THAN JULY/2002.12.27 日本武道館」
「HOTTER THAN JULY/2002.12.28 日本武道館」
初RIPライブだったんで、いろんな意味合いで相当初々しいレポ(と言ったところでいまも大して変わらないレポしか書けん)。

さて、無理やり公開したはいいけど、突貫工事だっただけあって、しょうもないミスやら抜けやらを多々やらかしているので、当分は修正して回ることになりそうです。とりあえず現時点で気付いている最大のボケは、「…メアドがどこにも書いてなかった…」っていうやつ(笑)。多分Sitemapか、横のサイドに入れておきます。

Posted by koko at 02:52 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661