Aliens

Archive/2004年09月

PARCO CM&新曲

[RIP雑記] 2004.09.01(Wed)

情報まとめるのサボっているあいだに、いろいろ公式に発表になりましたね。

PARCOのCM(関東圏のみ)にRIPちゃんの新曲「SPAZZO」が使われるわけですが。これ、なんて読むのでしょうか?イタリア語?スペイン語?なんか検索かけると、ブランドものの商品名かRIPちゃんの曲タイトルしかヒットしないんですけど…(笑)。わからんー。読み方もわからんー。スパッツォ?

しかし、私は関東圏ですけども、これまた捕獲はつらそうです。放送時間なんかオフィでは…教えてくれないよね…(笑)。まあ、本人たちが出るわけじゃないし、いいけど。ちなみについにカクテルバーも捕獲はできませんでした。見るのは何度も見れたんだけどねえ…。
うーん、PARCOのCMっつーと、YOSHIKIがおもちゃのピアノ弾いてた記憶しかなく。あれは奇跡的に全部捕獲できたんですけどねえ。でも、あのときは胃がキリキリしたので、なんかPARCOのCMって聞いただけでどうもキリキリします。また、今回、関東圏オンリー10日間のみ放送、というのが、いっそうなんとはなしにキリキリしてしまっていけません。本人たちが出るわけじゃないんだから、いいんだよ、別に。<と自分に言い聞かせる。

シングルは、公式じゃないけど、HMVでまたまた前倒しで情報が出てますね。アナログ盤の情報だけど(笑)。なんでいつもHMVはアナログ盤だけ先行して情報を出すのだろうか…。インディーズってことになってるから、情報規制がかかってないのかな、アナログ盤のほうだけは。そうかもね。
で、やっぱりSunset to Sunriseということになってます。そしてカップリング曲が一曲はSPAZZOですよね。もう一曲がBBBのリミックスとやら。GAGLEって確か仙台のグループでしたね(遠い過去の話になりますが、DFM仙台レポのときに「知っている名前があったんだけど思い出せない」とか書いていたグループは多分GAGLEのことでした…(笑))。この人たちは最近なにかリリースがあったのかな?それとも、デビューしたのかしら?スカパーでよく曲が流れてます。

そんな感じで…なんというか、RIPちゃんたちの足音だけがざっかざっかと大量に聞こえてくるような今日この頃です(笑)。
ちなみに、今んとこ、私はやはりツアーの発表がもっとも気がかりです。お金がないので、どれだけ行けるかがもう気になって気になって(^^;;。

Posted by koko at 03:42 | Comment (0)

TVりすと

[つぶやき] 2004.09.02(Thu)

なんもしてないように見えると思いますが(自分でも何を追加したのかわからんぐらいだし)、一応こそこそと更新し続けています(笑)。
オフィにあった情報分は全部あげたと思うし、番組そのものはあらかた書けたような気がしていますが、あとは使い勝手ですよね。
見にくいですよね、このリスト(^^;;。
表形式の方がよいでしょうか?
最近、表は全然使わないので、書き方忘れたぜ、みたいな感じなんですけど…
うーん、迷うなあ…。

ところで、どなたか、2000年のTMCのライブ放送が、いつどこの放送局で放送されたかご存知の方いらっしゃいませんか?
多分うちにあるのは、FACTORYのものではなくてTMCのライブ映像だと思うのですが(FACTORYのサイトで見る限り曲目も格好も違うし)、いつどこで放送されたものなのか不明なんです。弟のビデオで、消しかけたゴミみたいな状態(途中までは重ね録りで消えてたけどRIPちゃんのところはたまたまかろうじて残っていたのです)で発掘されたシロモノなので、なんのメモも残ってなくって(^^;;。自分ちにあるもので素性がわからないのってこれだけなので、特に気になっております。

RIP SLYME TV映像リスト

Posted by koko at 03:55 | Comment (0)

アルバム&BS-hi

[RIP情報] 2004.09.03(Fri)

来ましたね。アルバム発売日。11/3「タイトル未定」というのがなんともです(笑)。ここんとこ必ずタイトル未定だよね、RIPちゃん(笑)。
しかし、今回もインタビューなどの状況から鑑みて、相当にタイトなスケジュールでライブ感あふれるアルバムになっているような気がします…(笑)。アルバムレコーディングをまったりとしていられた時間ってあんまりないですもんねえ。つーか、いま真っ盛りだったりするのかしらん。……それってすごいギリギリですけど(笑)。
でも、どれだけタイトでも、多分RIPちゃんのことだから出るのは出ると思うけど、ね。その状況で「でも、多分出るでしょう」と言わせるRIPちゃんってある意味すごいです(笑)。

んでもって、BS-hiの放送スケジュールが出たみたいですね。10/1だそうです。とかって、またNHKのフライング発表だったりしてな(笑)。ま、フライング発表でも別にこんなの隠すほどのもんでもないじゃんって情報なので、問題ないでしょう。
んでもって、案の定BS-hiは90分バージョンです。やっぱりね。
NHKは最近いっつもその手なので、つらいです。
でもなあ、ライブ放送ぐらいしかBSデジタル放送って見るものないんだよなあ…。つか、ぶっちゃけ、NHKのBS-hiだけですよね、わざわざ有料でも見たいもの放送してるのって。
ま、とりあえずは9/21のBS11放送ですね。楽しみです。

Posted by koko at 03:34 | Comment (0)

おや〜?

[つぶやき] 2004.09.04(Sat)

おやぁ〜?HMV〜?という感じですが…(この辺の詳細はまたいずれ)。

しかし、なんと、いま見たら、
HMVのアナログ盤情報までタイトル未定に戻ってます(笑)。
数日前にはしっかりタイトルが記述されていましたのに(笑)。タワレコも同様にいつのまにかタイトル未定に戻ってたようですし。
なんだなんだ、何が起こったんだ、HMV&タワレコ。

もしかして、RIPちゃんたちは、そこまで
時間ギリギリな作業をしているってことでしょうか…(笑)。

そしてもういっちょ。
SPAZZOが某所ではさりげなーく、SPASSOに書き換わっていたりして…(笑)。
瞬間、「私間違ってた?!恥ずかしい!!」とか思いましたが、いや、間違いなく最初はSPAZZOになってました(笑)。
ちなみにSPASSOならイタリア語辞書で意味も判明。
ま、多分単なる綴り間違いでございましょう…(笑)。
いまだ公式情報源であるワーナーサイトでは書き換わっていません。
とっとと直しましょうね>ワーナー。

Posted by koko at 16:31 | Comment (0)

MEET THE WORLD BEAT

[RIP TV] 2004.09.06(Mon)

見ましたよ。MEET THE WORLD BEAT 2004! とりあえずRIPちゃんとこだけ。
確かライブでは5曲やったんですよね?今回放送されたのは3曲でした。でも5曲中3曲なら思ってたよりもやってくれた方です。よかった。
ちなみに「楽園ベイベー」「GALAXY」「JOINT」でした。5人がぞろぞろと繋がって出てくるOPもちゃんと入ってましたね。あ、そうそう。始まるまえ、シークレットだから名前入りのターンテーブルが布で覆われて隠されていたのですが、布をとってもあんまり「RIP SLYME」って読めない感じのきらびやかなターンテーブルでしたね(笑)。
オレンジのツナギが懐かしくも可愛いです。可愛いなあ。ツナギ。いつもじゃなくていいけど、たまにこうやって着てくれると嬉しいですね。元気RIP!って感じがします。

で、一曲目楽ベーでまず真っ先に思ったこと……
お、音のバランス、悪ッ!(笑)
最初のイルのマイクは音量ちょうどいいのですが、次のSUさんのマイクの音が全然聞こえなくて。「お、音、入ってなくねぇ?!」ぐらいの状態ですよ(笑)。途中からなんか遠い感じで聞こえてきましたけど。
そんでもって、RYO-Zさんのヴァースの冒頭もやっぱり「音入ってなくね?!」(笑)。SUさんよりは途中からだいぶはっきり聞こえてきましたけども、うーん、でも、SUさんのマイクよりはマシってていどですね。PESくんも二人よりは聞こえますけど、やはりどこか全体にバックの音に比べてマイク越しの声はなーんか遠い感じ。

でもこれ、全員のマイクがそういう状態なら、慣れる気がするんですよ。実際楽ベーの最後の方は慣れたの。こういうバランスなのねって感じで。
でも、イルのマイクだけなぜか遠くないんです(笑)。
彼のマイクだけはバックと同じ音量で同じ距離感で音が入ってるんですよお〜。イルの声だけはいつもの感じで聞こえるからさあ、続くほかの人の声が「うう、なんか遠い…」って感じで聞こえちゃうんですよねえ。
GALAXYではだいぶマシになってましたけど、それでもそこはかとなく遠い感じは直らなかったです。

あ、でも、このおかげで一つだけ面白かったのが、普通は声質の問題でサビとかの全員歌うところでは沈んでしまいがちなイルの声が、いつになくくっきり聞こえること(笑)。ああ、しっかり歌ってるじゃないか、と(笑)。楽ベーの最後の部分(歌詞にない部分)とか、イルの声が真ん中に聞こえるし。珍しいですよねえ(笑)。さらに、なんか機嫌がいいのかあるいは酔っ払っているのか(笑)知りませんが、合間でも「暑いワケ!」とか言い出したり妙に元気なので、イル目立ってますね、今回(笑)。

ライブ自体はねえ、メンバーもすごく楽しそうで、いい感じですよ、本当。
こういう他流試合ってRIPちゃんいつもいいですよねえ。やはり期待されてないところに出て行くのが楽しいのでしょうか。それに盛り上がりもめちゃめちゃいいですし。
JOINTでのジャンプはみんなすごい。跳ねて空中で身体をブルブルって震わせるヤツ。アレは見てるだけでも疲れそうですよ。つーか、イルは実際疲れたらしく、曲途中しばらく座って休憩してましたけど(笑)。SUさんも途中でヘナヘナと転がってましたね(笑)。RYO-Zさんの踊り狂いっぷりもすごいです。
あと、本当暑かったっぽいですね〜。見る限り晴れてはいないんだけど、暑そう。
いやあ、なんかいいなあ、このライブ。いまバカみたいに見返してます。

最後のPESくんのおしり振り振りの退場が可愛くてしょーがなかったです…(笑)。

…ちょっとMEET THE WORLD BEATがよかったんで、ストサン感想はまた明日。

Posted by koko at 01:43 | Comment (0)

2004/09/05 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.09.07(Tue)

ゲストは、いきなりおねむなPESくん。
おうちの下で工事をやってるそうです(番組冒頭からなんつーローカルネタ)。朝の8時から、すごいんだそうです、ヘルツが。PESくんの「すーごいんですよ、PESんちは」って、自分で「PESんち」言うのがめちゃめちゃ可愛いなあ!
そんな寝不足気味のPESくんに、RYO-Zさんが「寝不足でもついてきて欲しい」と言うと、PESくん「ついてきて欲しいっつーか、連れてってほしい…(笑)」。なんかダメっぽいですよ、それ(笑)。
あと、個人的にRYO-Zさんが唐突に話し出した「ビースティのDVDが、PV集が出てるっつーから、ヤバイ!っつって速攻買いに行って、うち帰って見たらビーチボーイズだった」という話が妙にツボってしまいました…(笑)。私もやったことあるんだけどね。EAST ENDのアルバムを買って帰ったつもりが、餓鬼レンジャーでしたから。あれはねえ、マジびっくりしますよ〜(笑)。いったいなぜ私の部屋に餓鬼レンジャーがあるのかと、一瞬パニくりましたからね(笑)。買ってきたの、おのれだっつーの。

一曲目が終わったとたんに、今度は「ずずずずずー!!」って、PESくんの鼻をすする音。一曲目が流れているあいだになんと今度は鼻炎発生。えらいことです(笑)。

このところPESくんはずっと沖縄でのホテルにあったパジャマみたいな服を着てたらしいです。パジャマ?ワッフル生地っぽい、軽い宗教家みたいな、服、とのこと。…わかんねえ(笑)。この日は違う服を着ているのですが、洗濯中でまだまだ着るそうです。PESくんって気に入ったら延々同じの着ますよね〜。このところ、いつ見ても、沖縄ライブのときの金の文字入りのでかいTシャツだったし(笑)。
で、レコーディング中なわけですが、イルと違ってテレビっ子のPESくんは延々オリンピックを見ているようです。そういや、「北島はすごいね」とかってコメントあったわね(笑)。やるならアーチェリーかシンクロとのこと。シンクロ?(^^;; RYO-Zさんもシンクロがいいそうです。シンクロ?(^^;; ああ、なんか男子シンクロ(ウォーターボーイズみたいな)の番組で、どこかのチームがSuper Shooter使ってたって、某掲示板で見ましたね。RYO-Zさんもその番組見てたんだ(笑)。かなり嬉しそうなRYO-Zさんが可愛いです。そして「オネエ言葉入ってるよね」と逐一チェックを入れるPESくんも可愛いです(笑)。

で、いざインフォに入ろうとしたRYO-Zさんの話の腰を思いきり折って(ごめんねって謝ってますけどね(笑))、PESくんが突然自分のチャリの話を始めました。なにやらPESくんの持ってる自転車の会社が倒産した模様。そして、PESくんのチャリはいま現在スタンドがなくて、PESくん困っている模様。で、「誰かスタンドだけ余ってるって人がいたら」とチャリのスタンドだけ募集(笑)。RYO-Zさんは思いきり「そりゃいないだろう!スタンドだけ2個買っとくヤツっていないぜ?!」。PESくんも「いないかあ〜(笑)」。「でも、ホント困ってんのよ、立てかけないといけないから」とのことで、しかもマジにスタンド手に入らないらしくて(笑)、余ってる人がいたらぜひPESくんに提供してあげてください……って、いねぇだろうなあ……(苦笑)。

さて。新曲情報。タイトルはオフィでも発表になりましたが、「黄昏サラウンド」。RYO-Zさんいわく、「寂寥感のある、非常にセンチメンタルなナンバー」。おおお〜、寂寥感まで言うか、という感じで、どきどきです。で。アルバムが11月に発売ということもあわせて発表されました。
が、そこでもPESくんが「俺、引っ越したじゃん。レコーディング(スタジオ)が近くなったじゃん」「チャリで来るもんね。で、チャリのスタンドがなくて困っていると(笑)。スタンドが余っている人がいたらぜひ番組まで」…ということで、気付いたらインフォがチャリスタンド募集で終わりました…(笑)。これでいいのか…?(笑)

ここで流れたSpinna B-ill & The Cavemansのライオンの子って曲いいですね。全然存じ上げない方たちでしたが、好きだな。

アングラミュージック、二人ともノリノリです。つーか、この曲は確かに強烈…(笑)。ちちをもげってなんすか…(笑)。金色のガシュベルって、名前だけは知ってるのですが、こんなキテレツなアニメだったんですか。PESくん、この曲頭から抜けなくなってそうです(笑)。かなり一緒に歌ってます…(笑)。

ドレミファンク。「一発で目を覚ますような回答を期待しています」というRYO-Zさんに、PESくん「…え?(笑)俺が…?(笑) 自分で言って自分で目を覚ますっていう…(笑)」。それは確かにかなり不思議な世界ですよ、RYO-Zさん(笑)。しかしあいかわらずPESくんのチェックは細かいですね〜。聞き逃さないよね、絶対(笑)。
結果は全然やる気なさげなわりに、タイトルは出てこずとも曲そのものは当てていた(ただし、PESくんが歌ったやつが当たっていることにRYO-Zさんが気付かなかったため、正解だったけどスルーされた(笑))PESくんでした。
あのころの雰囲気を求めてしまうというRYO-Zさんに、PESくんがいきなり「自分で作ればいいじゃん。トラック」とか言い出して、RYO-Zさん「無理無理無理!!ボタン多いから」(笑)。でも、PESくんは諦めません。「サンプラーとかじゃなきゃいいんだよね、多分」とかって、RYO-Zさんが曲を作る方策を考えてます(笑)。「DVDを見るのに、一曲サンプラーで曲を作らなくてはいけない!とかあったら、絶対覚えるよね」という方策を立てましたが、それじゃさっきと言ってることが違う…(笑)。サンプラー使ってるじゃん…(笑)。案の定RYO-Zさんは「…めんどくせぇ〜」と素でつぶやいてますし、駄目ぽいよ、PESくん(笑)。RYO-Zさんは「覚えたら楽しいんだろうなとは思うんだけどさぁ…いや、でも、うちのグループにはトラックメーカー達人たちがたくさんいるじゃないですか、あえて僕が出張る必要はないなっていう。お任せしますよ」だそーです。ふーん。
GAGLEさんのやつもいいっすね。レーベルメイトなんですか?そうなんだ。

ジークジャパン一回目。PESくんがなんか異様にテンションが高くなってるんですけど(笑)。寝不足でハイになってきてんのかしらん…。あ、ジークジャパンも電話は繋ぐんですね。
早口言葉の人が出てきたんですけど、「赤パジャマ!」しか言わなくて、PESくんがすばやく「短くねえ?!」と突っ込んでます(笑)。確かに赤パジャマだけなら誰でもいえるし…(笑)。イルが過去に挑戦して見事に成功した静岡塩漬けを10秒間に10回言うというヤツも玉砕してしまいました。電話を切ったあとのPESくんの「なんかすげえほのぼのとしたコーナーだったんだ」というのが、らしい発言ですね(笑)。
続いては口のなかに水をためて喋れるという女の子だったんですが、PESくんの挑戦が爆笑(笑)。何を言っているかさっぱりわからないPESくん、ノリノリです(笑)。RYO-Zさんは一応言葉が聞こえる、けど「できなかったPESの方が面白かった」とのこと。確かに(笑)。最後にはむせてるし(笑)。
PESくんはこのコーナーのほのぼの具合が気に入ったようです。それはなにより。

最後のコーナーで「鼻炎がね、やっと止まってきた」とのこと。って、そんな番組終了間際にアナタ(笑)。つーか、PESくんが最初は全然普通だったのに、途中気付いたらいつのまにかすごい元気になってて(笑)、楽しそうでよかったですよ〜(笑)。今日のは本当面白かったっす。

しかし、おかげで感想がながーい(^^;;。すいません(^^;;。

Posted by koko at 02:43 | Comment (0)

うそー!(汗)

[つぶやき] 2004.09.11(Sat)

大声では言えないのですが(と言いつつエントリーするわけですが)
なぜにあんなに狭き門なのでしょうか…?(汗)クラブツアーでもあるまいし…。
あの悪名高きラルクFCだって一公演ごとの枚数制限はありますが、通常のツアーでは公演数制限はありませんよ…。ツアーの規模も同じぐらいなのに。
前回はクラブツアーだったんでやむをえないと納得していましたが、今回はめちゃめちゃ納得しにくいですな。一万人限定の会員に対してなぜにそこまで狭き門にする必要があるのだろうか?
今回は一般向けってこと?

さぁ、どうしたらよいのだ、東京公演!?
あの日程から一日だけ選べって!
はっきり言って、鬼だ(笑)

はあ…。参った参った。どうしたもんかなあ…。

Posted by koko at 02:11 | Comment (0)

悩み中

[つぶやき] 2004.09.13(Mon)

ストサンも聞かんと現在迷いまくっている管理人でございますよ…(苦笑)。<あ、録音はしてますんで、今日か明日にはもちろん聞きますけど。
一番困り果てていた東京に関してはほぼ決めたんですけどね。で、仙台は決定です。

でもって、現在悩んでドツボっているのがもう一ヶ所をどこにするか。
最初は今度こそ大阪行くつもりだったんだけど…一日分しかチケが取れないとなると、交通費がもったいなく思えてきて…。で、なんとか日帰りで安く上がらないかと計算しまくってるんですが、安く上がらないことはないんだけど、それだとものごっつい肉体的にも精神的にもツライ一日になりそうなんだよね…(苦笑)。かと言って、肉体的にまっとうなコースを選ぶと交通費がもったいない感が出てきて。しかし、つらすぎてライブ楽しめなかったら本末転倒だしなあ…と。

で、それなら、どうも名古屋に行くほうが無難なのではないかという声が私の中から聞こえてきまして。そりゃまあそうよね。東京からなんだから、名古屋のが全然近いんだしねえ。
やっぱ名古屋にしようかなあ。名古屋かなあ。しかし、仙台名古屋東京じゃDFMと完全に同じパターンだなあ…(笑)。結局それがいちばん手近なわけだからしょうがないけど。一ヶ所一公演の縛りがなければ、東京と大阪全部ってことですっきりしてたのになあ…(ため息)。あーあ。久しぶりに大阪行きたかったのに…。

しかし、書いたらだいぶ迷いが晴れました。名古屋にしましょうかね。名古屋のほうがやはり無難だ。

ところで、全然話は違いますけど、この二日間ウィルスメールが増加しています。数ヶ月前の恐ろしいウィルスメール到来よりは全然少ないですけど、急に増えたのは確かなんで。二日間で40通ぐらいかな?来ています。
心当たり…はないかもしれませんが、お気が向きましたら、ぜひウィルスチェックをよろしくです。

Posted by koko at 02:20 | Comment (0)

2004/09/12 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.09.14(Tue)

一日遅れのストサン感想〜。ゲストはSUさん。

さぁ、やはりRIPちゃんはただいま現在ニューアルバム「MASTERPIECE」のほうをレコーディング中だそうです。RYO-Zさん「どうでしょう?進行状況は?」SUさん「人が思うほど、簡単じゃねえってことです」とのこと。うん、最初から簡単だなんて思っていないよ…(笑)。でもスタジオでテレビはたくさん見てるらしいですよ。まだオリンピックやってたのかな?と思ったけど、オリンピックは終わったらしい。
ということはこの収録はいつだ?(^^;; もしかして9月に入ってますか。そうですか。9月にもまだレコーディングしてて、11/3にアルバムがリリースされるのか…。

ちなみにSUさんは日曜日のちびまる子ちゃんからサザエさんのくだりがいいんだそーです。RYO-Zさんはゾーン?という番組が好きだそーです。スポーツドキュメントだそうですが、知らないなあ。夜中にテレ朝でやってるやつかな?

さて、SUさんの近況。お酒を禁止してたんだけど、ちょっと解禁したそーです。RYO-Zさんいわく「昨日は行ってましたね!珍しく」。なんかショットを5杯行ったそうですよ。RYO-Zさんも「すげぇ〜…!(笑) よく平気だね、それで」とびっくりしてますけど。
つーか、二人で踊りに行ったんですって(笑)。うわ、なんか不思議な世界だ〜…(笑)。
なんか二人で「イベントやりましょうよ、なんか!」とか言ってますよ。SUさんも「やる!」と言ってます。
でもRYO-Zさんいわく「SUさんイベント始めると飽きちゃうじゃん?」あら、そうなんだ(だから来ないのか…とひとりごと…(笑))。
SUさんいわく「オシャレすぎんの、なんか。世の中が。オシャレに飽きちゃうの」。もともと海とかで飲んでたタイプだから、地下とか都会で飲むことに嫌気が差してきたとか言ってて、RYO-Zさんに「海に帰りたいと…(笑)。帰れ、勝手に!(笑)」と突き放されてます(笑)。確かにこの発言はクラブの存在意義自体を問う発言だしな…(笑)。

で、うだうだになったところで、RYO-Zさん「で、なぜリップスライムはこんなにボロボロになっているかというと(笑)」と、RIP情報。
シングルタイトル「黄昏サラウンド」と言ったところで、RYO-Zさん「黄昏サラウンドなんだけど、一文字入れ替えるだけで、黄昏皿うどんになっちゃう」 さ、皿うどん!!(爆笑)
で、どういう曲かと問われたSUさん「日没から日の出まで、みたいな曲でしょ」。あ、やっぱり完全にSunset to Sunriseですね。タワレコとかには仮タイトルが行ってたんだろうなあ。RYO-Zさんいわく「涼しげなギターサウンド」で、「このまま終わりたくねえみたいな感じの最後っぺりに聞きたい感じ」の曲なんだそうです。ああ、ちょっと私のツボめちゃめちゃ突きまくりそうなサブジェクトだな、おい。

で、アルバムタイトルも発表。MASTERPIECEってタイトル、すごいよねえ。と思ったら、RYO-Zさん「自分たちでそう言い切っちゃうところがさ、しらじらしいよね」SUさん「寒いよね」。この人たちはもう!(笑)
でも、RYO-Zさんはやっぱり「自分たち大好きだから(笑)」「酒が深くなってくるとRIP SLYME聞いてるから(笑)」。SUさんは「自分のだけでしょ?」と疑いの目で見てますが、RYO-Zは「ううん。全員」と断言。「だから俺はみんなのリリックがあれだけ歌えるわけよ。歌えないでしょ、俺のリリック?」SUさん負けず嫌いにも「歌えるよ」とか言ってるけど、絶対ウソだよね…(笑)。
来週はSPASSOがかかりますね。

で。SUさんの選曲が…「シャアが来る」って…(笑)。こんなのあるんだあ…(笑)。でも歌が入ってなくてよかったです…(^^;;。懐かしいなあ、オイ。実は子どものときに持っていたアニソンテープにこれが入ってましてね…私、歌えるんすよ、これ(笑)。

リリック遺産のテンションはグダグダ(笑)。でも、EXILEさんの名リリック「虹の切符を手にしましたね、Fly Away」でRYO-Zさんはバカ受け。あと、叶姉妹の恭子さまの下着パッション発言がSUさんの心をぐっとつかんだので、グダグダですけど、一応メリハリがあってよかった…(笑)。

ドレミファンク。冒頭SUさんがビートボックスだかなんだか得体の知れないことをやり、「スフロでやってます」。……それ、スフラでは?(笑) と思ったらやはりRYO-Zさんも「スフラじゃないの?なんでフロになっちゃうの(笑)」と即突っ込み(笑)。PESくんとかには突っ込まれまくるRYO-Zさんだけど、SUさんにはRYO-Zさんも突っ込みに回るよね…(笑)。
ところで、来月ぐらいからいろんなコーナーが始まるから、ドレミファンクが毎週できないかもしれないそうですよ。毎週じゃなくなるだけで、終わるわけじゃないですよね?でも、今回はきっちりSUさんも当てて、
でも「有終の美を飾りましたね〜」とか言ってて…あれ?それでは本当になくなっちゃうような言い方なのですが…なくなっちゃうの?(^^;;まさかFUMIYA専属コーナーになるとか言うわけではないよね…?(笑)しかし、RYO-ZさんはあいかわらずFUMIYA自慢をしてますねえ…(笑)。

あと、KGの曲で117という曲があるそうなんですが、Kが11番目でGが7番目なんだそうで、その話をしていてRYO-Zさんが「スゴイ!とか思った(笑)」って言ったときの「スゴイ!」の言い方がなにやらツボでした、ハイ。可愛い子がいるなあと思って(笑)。

ジークジャパン。はとぽっぽの「り」入りバージョンは後半かなり面白かったです。つーか、二人的には「可愛かった」というのが来たようです(笑)。確かに可愛かった(笑)。年齢からすると、どことなく天然ロリモード入ってたかも…(笑)。第一号のジークジャパン入りですね。
しかし、あいかわらずRYO-Zさんのジークジャパン構想は壮大です(笑)。しかし、その壮大な構想がなかなか人には伝わりにくい様子ですな…(笑)。

来週のSPASSOが楽しみですねえ。でも、CMのほうが先だねえ。

Posted by koko at 00:04 | Comment (0)

雑誌捕獲&パルコ

[RIP情報] 2004.09.16(Thu)

二日ほどまえ?かな?
WHAT's IN?とCDでーたが発売になってます。そしてうっかり買ってきました。
どうして私はワッツインとCDでーたは毎回買ってしまうのでしょうか?最近雑誌は倹約の人なのに(というか雑誌に限らず全般に倹約の人)。
やはりだいたい最速インタビューだから、「ああっ、インタビュー!」って飛びついてしまうのでしょうか(笑)。
そんなわけで二冊買いましたよ。作曲はシングルでは久しぶりのPESくんなんですね!これは意外でした。
しかし、黄昏サラウンドの素性でちょっと混乱しておりますよ(笑)。Sunset to Sunriseという仮タイトルはついていたのだろうとは推測されるものの、どうやら同タイトルだったはずのデビュー曲候補になった曲とは別っぽいですね…(笑)。JOINTのころにあった曲とのことですし。うーむ…。RIPちゃんたちは、日没から日の出までの時間帯を歌おうとすると、とりあえずこのタイトルをつけるのだろうか…(笑)。
このタイトルが本採用される日は来るのでしょうか?(笑)

それから、パルコCM解禁です。
だがしかし!すっかり忘れていて捕獲するもへったくれもなく(笑)、見ることもできませんでした。
話によると今日はめざましで流れたようなので、とりあえず明日めざましを張ってみます。
明後日から二日間実家に帰ってしまうし、留守の間は他に録画しなくてはならないものが多くて、レコーダーちゃん動かせないので、できたら明日捕獲したいですねえ…。

Posted by koko at 04:04 | Comment (0)

PARCO CM捕獲

[RIP雑記] 2004.09.17(Fri)

めざましで捕獲できました。
うーわーああああー!

めったくそ、可愛い!!!

めちゃめちゃがつーんときましたよ、このCM。過去最高に好きかもしれんです。
ぱっと聴き、いまいち、どこまでが曲でどこまでがナレーションなのかわからないんですけど(笑)。
いや、でも、まさか曲の中で「しーぶーやーの(と?)−ぱーるーこー」とは言ってない、ですよね(笑)。あれはやはりメンバー全員によるCMナレーションなのでしょうね(笑)。
ちなみにこの部分は一音ずつメンバーが言っています。PESくんの頓狂な声がめちゃめちゃ耳に響きます(笑)。
……ほんっとーーーーーに可愛すぎる!(笑)<興奮中。

曲は、RIPちゃんたちの強烈なナレーションとかに気を取られてなかなか聞こえないんですが(短いし)、すっごく可愛い感じがします。おもちゃっぽい…普段からおもちゃっぽいですけど(笑)、普段がピコピコしてるとしたら音の感じがもっとナチュラルっぽい気がちょっとするかな。とか言って、本当聴いてるのが切れっ端なのできっと嘘です(^^;;。
サビもめちゃめちゃ可愛いですよ、マジで。
うわーん、来週のストサンがたーのーしーみー!

…渋谷のパルコに行く予定はいまのとこ、ないんですけどね。行きたいな、パルコ。行っちゃおうかな…。

Posted by koko at 03:55 | Comment (0)

RSF継続

[つぶやき] 2004.09.18(Sat)

いま、ちょっと実家に戻っているのですが、すーっかり忘れていた事実。
私のRSF期限はなんと9月でございましたよ!!
うわぁ、実家戻ってよかったぁ!私はどうやらまだ住所変更をしていないらしく(それも忘れていた)、
継続案内のハガキが実家に届いていたのです。危うく継続し損ねるところでした。ああ、こえぇ〜!
早急に継続手続きをしたい所存です。
しかし、もしもチケが取れた場合、チケはまたも実家に届いてしまうということか…ああうー。しまったぁ〜。
メールでしか住所変更ができないのが難点ですな。登録情報変更のフォームがあると便利なんだけどな。

ところで、ぜんぜん関係ない話ですが(実家のPCなので、本家サイトの日記が更新できないもんで、ここでつぶやく…)、エイベックスがCCCDを弾力的に運用していくと発表しましたね!めでたい!嬉しい!アーティストによりけりというスタンスに変更していくそうで。また、販売用はCD-DAで、レンタル用がCCCDにするなどの方法も考えているようで、それもいい案なのではないでしょうか。もともとレンタルしたCDがコピーできないっつーのは、まぁ納得できるんですよ。でも、てめーで買ったCDがコピーできないのはどうしても納得できなかったんで、最初から販売用とレンタル用で分けてくれりゃよかったのに…とか思ったりしますけど(と、すでに二桁ぐらいCCCDを持っている私は思う)。まあ、当時はレンタルよりもネットでアップされるファイルが問題視されてたからしょうがないか…。

そして現在レーベルゲートCDでコピーコントロール急先鋒と言っても過言ではない(なにせ例外が存在せず、リリースされる音源がすべてレーベルゲートですからね。その強硬姿勢はエイベックスも軽くしのいでいましたよね)ソニーも見直しを検討しているとのことで、これも希望が出てきて嬉しいです。私の場合エイベックスでは聴いているアーティストが少ないので直接的な関係は少ないのですが、ソニーはやはりいろんなアーティストがいるしね。そもそもソニーにはラルクがいるからね。ラルク周辺だけでレーベルゲートを何枚買ったかなって感じだし。
まあ、いままでCCCDでリリースされたものをCD-DAで再リリースすることはないそうなので、それはかなりがっくりですけど(たまたまその時期にリリースされてしまった不運なアルバムを救ってほしい…)、それでもとりあえずいきなり風向きが変わったのは確かなんで、本当嬉しい限りです。ソニーも検討じゃなくて、早く撤退決めてほしいですね。

ちなみに、ワーナーは発表は特にされてなかったですけど、どう見てもとっくにCCCDから撤退してますし、その意味ではRIPちゃんはすでにあまり関係なかったんですけど…いまもって楽ベーがCCCDだったのは痛かったですねえ。特に楽ベーだったとゆーのが痛かった。なにせLaugh Maniacが偏執的に大好きだから。私、RIPちゃんのシングルカップリングはまとめてカップリング集作って聴いている人なので、よりにもよってラフマニアックがそこに入れられないのが本当悲しいのです。いくら今後の音源はもう大丈夫と言っても、楽ベーに関してだけは「なぜ、よりにもよってあのタイミングで出てしまったか…」ってどうしても思っちゃうし、「運が悪すぎ…」って思っちゃいますね。再リリースしてほしいなぁ。

でも、まあ、そういう悔やまれることは多々あれど、風向きが変わったことに関しては本当嬉しいということで。今後に期待です。

Posted by koko at 05:32 | Comment (0)

おおっと。CM視聴だ。

[RIP情報] 2004.09.18(Sat)

もう皆様ご存知かもですが。
PARCOで、CMが見られますね。私自身はちょっと未確認ですが(実家のPCクイックタイムが入ってないし)。
あとあと、着メロ&着うた先着1000名さまプレゼントだそーですよ。もう1000名超えてるかもですが。パルコ、やってくれますね〜!

Posted by koko at 05:45 | Comment (0)

酒。

[つぶやき] 2004.09.20(Mon)

すみませんっ。
今日ちょっとけっこう飲んじゃってまして、ラジオ感想、今日は無理ぽいです。眠い…(^^;;。
明日はお休みなので、明日感想書きます〜。
SPASSO早く聴きたいー。

ところで、10月のMステスペシャルにRIPちゃんご出演決定ですね。
いえーい。つまり今回はTV出演があるっつーことかしらん?
じゃあうたばん等々他の番組にも出てくれるかな?楽しみ楽しみ。

Posted by koko at 03:20 | Comment (0)

2004/09/19 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.09.20(Mon)

ゲストはイル。
一発ギャグは「2時です!!…えーっとぉ…2時です!!頑張っていきましょう!!」…イルがおかしい…(笑)。でも、RYO-Zさんは「おまえのいっぱいいっぱい加減が…(笑)」と笑っちゃってます。確かにこのイルの必死さは笑える…(笑)。そうか、2時か(笑)。
イルも自分で「そういうのしかないんだよ。もう追いつめられて追いつめられて出た何かしかないんだから」「今日は特に。頭真っ白だから」と開き直ってますけど。うん、わりとそれ面白いよ…(笑)。
そして、RYO-Zさんが笑っちゃったので、罰ゲームは二回で免除になりました。よかったね、イル。免除にしてあげるRYO-Zさんも優しいね(笑)。イルは笑わせれば終了ってことさえ忘れてたから、そ知らぬ顔で続けさせることもできた気がするもん(笑)。

ところで、OPで今回の内容紹介のときのRYO-Zさんの「黄昏サラウンド」は、あまりにも巻き舌度が激しくて、タソガレサラウンドと言っているように聞こえなかったよ…。
英語っつーより、ロシア語かイタリア語かみたいな(笑)。
ほんで、RYO-Zさんの「黄昏皿うどんではないんで、気をつけてくださいね」にたいして、イル、「気をつけてくださいねって、気をつけようがないですよねぇ。どうでもいいよねぇ。勝手にやってよそっちで。リップスライムのほうで勝手にやってくれよって感じだよねえ(笑)」と容赦なく叩きのめしてました(笑)。
あと、ジークジャパンのコーナーの説明をするRYO-Zさんに「勝手にRYO-Zのクルーに入れてくの?なにそれ?!意味わかんねえ!」とこれまた容赦ないツッコミ(笑)。…今日はツッコミきついね、イル…(笑)。

近況のところでは、RYO-Zさんのっけから「健康ですか?」。んん?イル体調悪い?でも、イルは「健康ですよ!」「健康方は生姜湯!のどが痛い!胃が痛い!なんでも生姜湯!」とやけっぱちのように答えてますけど。
で、レコーディングの話。現状を聞くRYO-Zさんに、イルは突然「KREVAなんかアレでしょ、一枚目のシングルを出すときにもうアルバムが出来てたんでしょ。あとは出すだけ。そういうふうにしようぜ、これから、俺らも」と言いながら「なんでできないの?!ねぇ!!」とRYO-Zさんに食ってかかる(笑)。いや、それはあんたにも跳ね返ってくる言葉では。RYO-Zさんは「……知らなぁい……」。イル「会おうよ、もっと早くから5人でさ!」。なるほど、今回もまたもTIME TO GOと同じで、そもそも5人が揃うのが遅かったわけね…(笑)。そりゃ、始まりが遅いんだから終わらないわよね…(笑)。
ちなみに、沖縄の前にイルが「ライブ前に二曲ぐらい録っとこう!」とか勢いのあることを言っていたそうなんですよ。だがしかし、その日にスタジオに入ったのはRYO-Zさんだけだったそうですよ。
…ねえ、イル、あんたRYO-Zさん相手にキレていい立場ですかそれ…(笑)。
そしてRYO-Zさんに「どういうことですかこれは?」と追求されると「わかんねぇ。悪かったごめん」と逆切れ謝罪(笑)。なんか変だよ、イル(笑)。自分でも「今日、テンションがおかしい」と言ってましたけどね。うん、変だ。欲求不満だそーですよ。いきなりピー音まで出ましたからね…(笑)。

そのあとシングル・アルバム・ツアーの発表をしてるように見せかけて、なんだかメンバーがツアーの日程や会場をまったく知らないことが判明。最大のツアーということで、東京ドームとかユニバーサルスタジオとかクラブエイジアとか言っております。そうか…メンバーは知らないのか…(笑)。PESくんの誕生日がまたまた武道館であることも知らないのか…PESくん本人も知らないのかしら…(笑)。ちなみに、番長は知ってるそうです(笑)。

さ、SPASSOのオンエアです。パルコ店頭ですでにSPASSOと黄昏サラウンドが流れているという説明をしているRYO-Zさんと、やたら反応の薄いイル(笑)。「ちょっと待って、反応薄くない?すごくない?こっちで流れてないのに、パルコで流れてんのよ?」と反応を求めるRYO-Zさん。イルはようやく「そりゃねえだろう!」。
ちなみにこのパルコで流れてる件、私的には面白いやりかただと思うんですけど、どうせなら発表もなしに流れたらすごい面白かった気もしますけどね(笑)。TVとかがいきなりゲリラ的にやられると捕獲できないんで、くやしいけど、パルコは別にね(笑)。行けても行けなくてもあんま関係ないから発表がなくていきなりなぜか流れてても面白かったかなと思ったり(笑)。

SPASSOはイタリア語で散歩という意味、PARCOは同じくイタリア語で公園という意味、で、パルコリニューアルオープンに合わせて、散歩に行こうっていう意味で、タイトルチューンじゃないけどそういう曲を作った、ということだそうです。じゃあ、これもまずPARCOリニュオープンというネタが最初にあって作った曲なんですね。
しかも、これ、まず15秒のCMサイズだけを最初に作ったわけですね?!え、じゃあ、あのCMで流れてる部分だけでひと段落ついてるんだ。それは気付かなかった…(笑)。GANTZの一分ならともかく15秒だけ作ったってのはすごいね(笑)。イルはトラックを聴いたときに「パルコ以外ありえない!」とか思ったらしいです。
でもって、その15秒をカップリング用に一曲サイズにしたわけですね。

SPASSOの感想はまたのちほど。しかし、それにしてもかわいすぎるなおい(笑)。

さて、SPASSOオンエア後。イルが突然「なんか今日、俺とRYO-Z噛みあってないね!」ああ、そうそう!そうなのよ、今日ぜんぜん噛みあってないよね(笑)。なんか変なのはそれだわ(笑)。
RYO-Zさんはレコーディングに魂を持っていかれてるからという言い訳、イルはときどきそういうことがあるんだよねえ…と言いつつ、RYO-Zさんに「で、今日は噛みあってないの、俺たち?」と聞かれた瞬間にイルは「噛みあってるよ!!」と断言(笑)。わかんねえわ、この人(笑)。

ドレミファンク。異常にあっさり当てて終わりました(笑)。イルは逆にあっさりすぎて、間違ったかと思ってますね、これ。ここまで簡単に片付いたのは珍しいかも。
RYO-Zさんの、ルーツ?のライブを見て「俺HIP HOPなんて言えない」とがっくり落ち込んで、トライブのライブを見て「全然行ける!」と思った、という話はあまりにも説明が足りませんね(笑)。どう聞いてもこれじゃ「ルーツに比べてトライブはたいしたことない」と言っているようにしか聞こえないよ、RYO-Zさん…(笑)。トライブは楽しければいいんだ、テクニカルなこととかどうのこうのじゃないって思わせてくれた、というような内容のことを話したかったようなんですが、あまりにも言葉足らずです(笑)。しかもこの場合、言葉足らずゆえに重大な誤解を招いてますし(笑)。RYO-Zさんってときどき説明が怪しいんだよなあ…(笑)。

ジークジャパン。前回ジークジャパン入りした子(ぽりっぽりっぽりっ♪)の説明を聞いたイルの「…それじゃ亜細亜大学にも入れないよ」は超的確でしたね(笑)。
私もジークジャパン入りの選考基準、けっこうわかんないかも…(笑)。
しかも、コーナー後半で突然、ジークジャパンが癒し系集団に切り替わりました(笑)。しかもRYO-Zさんを癒す集団だそうです…あの壮大な構想はいずこへ?(笑)

エンディングではRYO-Zさんがちょっと反省モードでした(笑)。

ちなみに、録音のとき、ウイルスソフトを終了させるのを忘れたせいか、ぶつぶつぶつぶつ録音がおかしくて、今回大失敗。聞けるからいいけどね。SPASSOも一部リズムが変になってるのは多分録音失敗のせいだな…(苦笑)。

Posted by koko at 18:01 | Comment (0)

「SPASSO」初聴き感想

[RIP Songs] 2004.09.23(Thu)

っつーことで、ラジオで初聴きのSPASSOの軽い感想を。軽いっすけど。

第一印象は「おもちゃ箱!」って感じでした。これはPARCOのCMで聞いたときから一貫した印象なんですけど。おもちゃのチャチャチャとかおもちゃ箱とかそんなノリのおもちゃ。あ、いつもおもちゃって言ってるじゃねぇかって感じですけど、いつもの「おもちゃ」と微妙にイメージ違って(笑)。いつものおもちゃってのは電子音でぴこぴこぴこーんとかぴよーんとかそういうイメージなんですよ。でも今回のおもちゃってのは子どものおもちゃのトランペットとかおもちゃの兵隊さんとかそういうイメージで。ヴァースの合い間に入ってくる音がすでに電子音ですらないようなキテレツな音だらけなので(笑)、そこらへんの音がそういうイメージなんだと思いますけど。特に間奏の部分のカオスっぷりはすごいですね(笑)。FUMIYAくんがときどきやらかすカオスが一挙にバーンと(笑)。

あ、あと個人的にPARCOのCMって言って思い出すのが、前も書いたけど、YOSHIKIがおもちゃのピアノ弾いてたりしてその後ろでいろんなおもちゃが飛び出してたりした、おもちゃ箱風CMなもんで、そのイメージに引きずられているのもあるかもしれないなあ。

GbM読んだんですけど、危うくバーゲンバーゲン!安いよ安いよ!みたいな曲になりかけたそうですが、それは回避してますね(笑)。そんななったらちょっと大変です(笑)。
ちなみに、私もこの曲は「PARCOっぽい〜!」と思うけど、それは単に上記CMと同じ系列のイメージだというだけではなかろーかという不安もなきにしも。私、PARCOそのもののイメージがあんまりないからなあ(^^;;。

リリックは意外に聞き取れているような気がしますが(ただし、SUさん除く)、聞き取れててもあんまりトータルの内容はよくわかってません(笑)。
SUさんシチュエーション不明、RYO-Zさんはデート(意外な発見彼のプライヴェートセンスとか言ってるし、カーディガンなびかせて走ってるから、これ女子サイドからで書いてますね?カンペキハルカリちゃんワールドじゃないすか…(笑))、PESくんはチャリで人通りが多い道を走ってて、イルは公園通りをお散歩中?(つーかイルのヴァース聞き取れないところが多かった)
で、二番はRYO-Zさん引き続きデート中、SUさんやはりわからず(どうしていきなりSU先輩?)、イルは道ゆく人をずらずら並べているらしきことしかわからず(OLやらサラリーマンやら事務長社長やらキックボクサーがいるのは聞き取れる)、PESくんはやっぱりチャリで、今度は真夜中のお散歩っちゅーか走ってるワケですけど(笑)。縁石にノース突っ込んで三回転で大の字だそうで(笑)。

まあ、やっぱインパクトはね、サビの最後が(笑)。
「ア〜ハン」って!(笑)。
「イクね イコぜ じゃあイクぜ ア〜ハン!」ってなんだよ〜(笑)。
ちなみにこれ本当にカタカナなのかしらん?PESくんはカタカナで書いてましたけど。や、めちゃめちゃかわいいけどさ、カタカナ(笑)。

いやあ、もうこれだけで持っていかれそうなキラーリリックだと思いました(笑)。

ところで、実は短いんですよね、この曲。3分もないのね。

Posted by koko at 04:13 | Comment (0)

取れました。

[つぶやき] 2004.09.25(Sat)

取れました〜! 他はまあ大丈夫だろうと踏んでましたが、唯一不安だったバースデイ@武道館も取れました。はぁ…よかった(涙)。
今回はあれだけ大規模ツアーなのにあれだけ制限をつけただけあって(苦笑)、わりとみなさん取れてらっしゃるようですね。さすがにね〜。
それでもバースデイだけは本っ気で不安だったんだよね(笑)。
しかし、26日と28日は同行予定の方がオフィのほうで予約してくれてるし、もしかして私オフィの予約は必要ないのかな…?オフィのほうがインフォコムでの予約だから振込が楽でいいね。コンビニでもできるあれでしょ。
郵便局の振込は振込用紙の記入だけでも一苦労でした(笑)。あー疲れた。

しかし、これならもしかして、最初の予定だった大阪&東京で5日間っつーのも行けたかな?っつー気がしてきましたけど、もう名古屋も仙台も取っちゃったからしょうがないっすね(笑)。

名古屋はオフィの予約でもう一枚取って2デイズ行こうかなあとも思ったんですが、そもそも大阪をとりやめて名古屋にした理由が日帰りが可能っちゅー理由だったからなあ…。とりあえず東京が3日間行けそうな気がしてきて、最初の目標だった全部で5公演はクリアできそうな予感なので、名古屋は1日だけで日帰りしようかなと思っています。

しっかしRSFの優先は毎度どたばたしますね。ビビエスで混乱の様子が見えるからかしら…。
今回もローソンチケットのHPの混雑長すぎだし(笑)。ちょっと、ローソンチケット、サーバが貧弱すぎないか?(笑) 昼の12時発表だったのに、この夜中になってもいまだにビジー状態が続いてるんですよ〜。ありえねぇ。しかも振込期限が月曜日なのに、いまだ確認できない状態が続いてるってありえないですよね(携帯のほうはわりと繋がるらしいですが)。
まあ、うちは当選メールがちゃんと届いてたんだけど、振込方法を見たかったんです。でも、当落確認どころか振込方法すら見れねぇでやんの。ビビエスで親切な方が振込方法をコピペしてくださってたんで事なきを得ましたけどね。
しかし、私は郵便局は簡単に行けるほうなのでいいですけど、そんなにみんな簡単に郵便局に行けると思うなよっつー感じです。

とは言え、インフォコムも多分住所変更手続きとかしてない人が多かったりして、振込用紙が未着になっちゃったり、いろいろ問題あるんだろうなあ、というのもわかるんだけどね。

とりあえず提案してもいいっすか。
問合せ先をあんな見つけにくい小窓のなかだけではなくて、本体でもきっちり明記してくださいな。>オフィHP。たとえばブラウザで小窓を殺す設定にしてたら小窓なんか出てきもしないんですよ〜?「Contact」に問合せ先がなくてファンレターの送り先しか載ってないってのは、仮にもオフィとしてどういう了見かと…(笑)。
あと、登録情報をネット上で変更できるようにしてほしいなぁ。まあ、これは利便性の問題なんで、単なる要望ですけどね。
この二つで多少は、住所変更、メアド変更等、トラブルの原因が減らせるんじゃないかなぁ?

Posted by koko at 03:23 | Comment (0)

PARCO

[つぶやき] 2004.09.27(Mon)

なんと、PARCOに行ったんすよ!
どうせまさに今日ストサンで流れるんだからいまさらだったんですけど、ちょうど恵比寿に行ったんで、ついでに様子も見てこようかと。

……何にも聞こえませんでした!!(笑)

いやあ、聞こえないっつーのはうわさでは聞いてましたけど、本当何にもわかんないよあれ(笑)。
SPASSOは曲の判別は出来ましたけど、単に曲をすでに知っていたからだと思います。
おそらく音が脳内補完されたんだと。
おかげで聞いたことのない黄昏サラウンドのほうはもう完全にリズムしか聞こえねえ〜!みたいな(笑)。MC陣もSUさんとRYO-Zさんの声はなんとなく聞こえましたけど、リリックどころか!「あ!なんかSUさんの声が聞こえるよ!」終わり(笑)。フックがどこにあったのかすら判別不可能だったもんね(笑)。ありゃ聞いたとは言いません(笑)。何の印象も残ってないもん…(笑)。
あれ、30分に一回しか流れないんで、他のときは他の曲が流れてるんです。で、SPASSOのCMバージョンが流れると曲が変わるんで、その都度耳をダンボにして「…………これは多分違う………」「………リズムがHIP HOPすぎるよね……これじゃ黄昏じゃないよね……」とか「…………SUさん…………?」「…………違うよ、単に声の低い別の人だよ………」とかやってて。
で、肝心の黄昏が流れたときも「……………………」「…………テンポがそれっぽくない…………?」「…………うん…………でもリズムしか聞こえないけど…………」みたいなノリでした(笑)。んで、SUさんの声がなんとなく聞こえてきて「……SUさんじゃん?」「うん、やっぱりこれだね」「……曲全然わかんねぇ〜!(涙)」ってな感じ(笑)。

思ったんですけど、パルコ、RIPちゃんの新曲を流してるのって客寄せですよね。でも、私たち30分間入口近くのスピーカーの下で立ち往生したっきり、買い物するどころじゃなかったすよ(笑)。音が小さすぎて…(笑)。普通に買い物しながら聞ける音量にしてくれりゃ曲待ちしてるあいだとか多少は店内も見たでしょうに。

これ、ついでだったからよかったけど、わざわざPARCOに行ってたらかなりショックだったなあ、きっと(笑)。

で、黄昏のためにPARCOまで行ったくせに、今日はやりたくもない他の作業があって、ストサンを聴けませんでした(私のばかー!<ミスで作業が増えた結果、ストサンを聞く時間がなくなった)。例によって録音はしてあるんで、感想はまた明日に。

Posted by koko at 04:35 | Comment (0)

2004/09/26 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.09.28(Tue)

メンバーゲストはSUさん。のっけからRYO-Zさんがかっ飛んでいます。元気?(笑)
ところでゲストが先々週もSUさん、今週もSUさん。RYO-Zさんが「だいたいレコーディングのヒマな順番に来る」とか言ってました(笑)。しかも「俺の匙加減」とか言ってましたよ。へ?ゲストはRYO-Zさんが適当に決めてんですか?(笑) しかし、実際レコーディング中に三週分まとめて録ったと思われる今回のストサンですからね…(笑)。まぁなんにせよFUMIYAくんは来れないよなと。

最初のコーナー紹介。こないだSUさんは最後とか言ってたドレミファンクがまたありましたよ…(笑)。あれ? 
ちなみにRYO-Zさんがドレミファンクを最後と言った理由は「ネタが尽きてきた」というものだったそうなんですが、考え直して、最後とは言わないでしばらくお休みさせてもらうと言っていく方向になったそうです。ていうか、要するに言ってることは先週、先々週と同じだと思うのですが(笑)。とりあえず最後っつってたし。私は最初からそのつもりだったよ、RYO-Zさん…(笑)。

m-floの曲をかけたんですが、DJのTAKUさんがラップをやってはるそうで。それがかっこいい!!と盛り上がる二人。RYO-Zさんは「そろそろ、FUMIYAも」とか言い出して、SUさん「……でもFUMIYAの詞はすごいからね」RYO-Zさん「すごいから!ゼロ戦(ゼロ戦?)って曲が俺は大好きなんだけどね。そろそろFUMIYAもやってもらいたいんだけど(笑)」とか、叶わなそうな希望を口にしてました(笑)。

あいかわらずレコーディング中なので、完成形が見えずに適当なことを言ってるような。RYO-Zさんが「あれはすごいよ!スートラ!!」「シャキシャキしてるよ!」とか言ってるけど、どこまで本当かわからない…(笑)。でも「大丈夫?トラックダウンの途中で帰る!とか言ったってウワサになってるけど」「なんかね、イライラしてくんの」とか話してるからスートラ自体は存在はしてますね(笑)。つか「おのおのトラックメイクしたトラックだったり」とか言ってます。おお。誰のが入るんでしょうか。ていうかこの場合イルのもあるのか?っていうのが一番気になるかも。SUさんはあるわけだし。
アルバムの話でRYO-Zさんいわく「RIP SLYMEの今が詰まっているアルバムですよ。まさに今!ですよ。そして、まだ今!やってんですよ、作業を、まさに!…おかしい!!こんなミュージシャン、いない!!」。ええ、その通り!!(笑)私も力強く同意させていただきます(笑)。おかしいですよ、9月の半ばにまだレコーディングをしているなんてありえないです(笑)。「鮮度が!」と言ってますが、ええ、まあそれは確かにね(笑)。普通ミュージシャン側はすっかり終わっちゃった気分になったころにようやくリリースとかでタイムラグがありますが、RIPちゃんの場合は極限までタイムラグが削減されているのは事実ですよね…(笑)。まあ、なにかそのフレッシュネスを得るために、大変な目にあっている働くスタッフたちの幻影が見えたりしますけどね〜(笑)。

で、MITSUさんリミックスのBBB、オンエアです。あっ、GAGLEってファイルから出してたのか。なるほどなるほど。知りませんでした。オシャレですね〜。RIPちゃんたちのラップは全部そのまま生かしてるんですけど、トラックがマジでオシャレ〜。

おっと、次は黄昏かと思いきやドレミファンクでした。本当引っ張るなあ…(笑)。
今回はSUさんが問題。そして、あっさり負けるSUさん(笑)。めちゃめちゃ答えるの早かったよRYO-Zさん…(笑)。ヤングMCとかのころのとっても懐かしい話をしてました。
そして、RYO-Zさんも問題出しました。すっごいです、SUさん。自分の声なのに、わからなかった(笑)。MORE FUNでそもそも答えだしなあ(笑)。TMCが相当楽しかったそうです。本当楽しかったんだなあっつー感じの話してますね。新潟の花見のときの話とか。またやりたいって何回も言ってます。でも建ちゃんもいろいろ大変だしね、いまモブスクワットあるしね。で、自分たちでやりたいとも言ってますけど、SUさんの「自分たちでやれたらやりたいけど…何か…そういう企画立てたりするの苦手だもんねぇ…」としみじみしているのがなんか切ないぞ…(笑)。できないんだろうなあ、やっぱり。そういう大きな企画とか立ち上げるためにはやっぱメンバーに一人は実務的なことが考えられる人がいないと無理ですよね。一人いれば動いていくものなんだけど。いまはそれを仕事としてやってくれるスタッフがいるから企画とかはなんとかなってるけど、TMCみたいなイベントをやりたかったら、逆にRIPちゃんたちの企画に会社ごと巻き込むぐらいじゃないと難しいっすね。

さて、黄昏サラウンドオンエアです。
RYO-Zさんがなんか気合い入りすぎた変なトークをしてますけど、まとめると、今年に入ってから出したシングルはハイクオリティである、それまではライブを意識していてライブでやっていて盛り上がるものということに重点を置いた曲作りをしていた、だがしかし、今年に入ってからの曲はライブだけではなくCDで聞いても良いものを作っている、家庭でもCDとして聞けるもの、家庭でもダンスミュージックとして機能する曲を作っている、というような内容でございました(笑)。気持ちが先走っていて、RYO-Zさん噛み噛みだし…(笑)。

で、黄昏の感想はのちほど改めて。
…ていうか、ヤバイ、これ感想書けるかな…。ちょっとあまりにもいい曲すぎて、思いいれたっぷりになっちゃって言葉にならないかも。これちょっと涙でそうなぐらい良い曲すぎです〜!!RIPちゃんったらRIPちゃんったら、なんてすごい人たちなのーーーー!!マジでよすぎて感動。
「一聴ではわからない!特にお子様には」とかRYO-Zさん言ってますけど、一聴でこの有様でした私…(笑)。やっぱりいいオトナだからさ……畜生(笑)。
ギター一本で作り始めたそうで、なるほどね。

なんか黄昏にあまりにも持っていかれたので、もうジークジャパンはいいみたいな気分だったんですが、実際さっくり簡単に終わりました(笑)。よかった。

ストサンもう1周年になるんですね。このところ感想が細かすぎて長すぎですね、私。頭から全部聞きながら書いてるから、ひとつひとつ書いちゃうんですよね(笑)。長くなりすぎないように気をつけます。

Posted by koko at 01:56 | Comment (0)

「黄昏サラウンド」PV

[RIP情報] 2004.09.28(Tue)

ちょっと取り急ぎ情報だけ。

黄昏PV、今日オンエア解禁です。いちばん最初のオンエアはM-ONのWARPですよん。夜中0:00〜一曲目ですんで、CSが見られる方はぜひ。
そんでもって、監督、グルビの伊藤さんが戻ってきましたよ〜!(VMCのサイトで確認できました)。めざましでちらっと見ただけでも、いい感じだなあと思ったら、やっぱり伊藤さんでした。いえーい、嬉しい!

またのちほど出てくるかと思います(笑)。

Posted by koko at 21:20 | Comment (0)

「黄昏サラウンド」PV感想

[RIP Songs] 2004.09.29(Wed)

っつーか、曲の感想を書く前にPVがやってきた…(笑)。
なんか昨日の黄昏初聴きから興奮しっぱなしで、どうもまとまったことは書けそうにないんで、とりあえず書き散らかしておこうかなという感じです。

ワンカットで一曲丸々撮った作品。場所は上野の国立博物館(行ったことないけど、きれいな場所ですね)。なにがすごいって、ワンカットで撮っているにもかかわらずフォーメーションが存在していること(笑)。思わず、国立博物館に行って、誰がどこをどう必死に走って移動していたのか考察するってのどうだ?面白そうだな…とか考えてしまった私は暇人ですか。暇人ですね(笑)。

PESくんのジャケットに一瞬目を見張ってしまった私ですが、今回のPESくんはどっちかっつーとかっこいいですよね。表情とかも本当クールな感じで。最初の一人で歩いていくところ、「理屈だけじゃ生きていけない」辺りのカメラ目線とか、ちょっといつになくかっこよいじゃないですかって感じでどきっとしましたね(笑)。PESくんでそういうこと思うのって滅多にないんですけどね〜(笑)。いやあ、でもみんなオトナな感じで。つーか本来オトナですけど、みんな(笑)。

ところで、イルのヴァース、うしろにめっちゃ影が映ってますよね。でも、なんか腕とかあげてるっぽくて、騒いでいる人たちっぽく見えるので、わざとなんでしょうかね〜?しかし、わざとなら、めちゃめちゃ芸が細かいです…(笑)。

階段のシーンはめざましで話していたRYO-Zさんよりも、むしろSUさんのほうがめちゃめちゃ足元危険ですね(笑)。真後ろ向いて上っていってるからすっごい足元あぶねぇみたいな。最後どこで階段が終わるのかわかんなくてめっちゃ足元確認してますもんね(笑)。SUさんはヴァースに入っても最初後ろ向きで歩いてて、ちょっと大変そうです(笑)。

椅子に座ってるシーンでは、4人全員が椅子でぐるぐると回ってるのが、クールなんだかなんだかわからなくて面白い(笑)。あと、PESくんが一人で立ち上がるまえにRYO-Zさんとなんかアイコンタクトみたいなのしてて、なんかツボでした。PESくんがちらっとRYO-Zさんを見て、RYO-Zさんが指で「行けよ」みたいな感じでやってるとこ。好きだなあ。

で、PESくん一人で次の部屋に移動するシーン。ここ、PESくん、一瞬素で笑っちゃってますよね…(笑)。視線が横に流れたあとすっごいなにか言いたげな顔で笑っちゃってる(笑)。めっちゃ可愛いですここ(笑)。せっかく最初の方あんなクールだったのに、ここはめちゃめちゃ可愛いっす。
多分このシーンかなり移動時間が短いので、多分大慌てで隣の部屋に走っている人(メンバーだったら、おそらく一人だけとても遠くにいたFUMIYA…(笑))がいるのではないかという気がします(笑)。

つーかね、FUMIYAくんが全然アップとか映らないんですけど、サブリミナル効果かいなってな感じでうしろに小さくあちこちで映ってる感じで…(笑)。そのさりげなくこそっと画面の隅っことかうしろとかにいる感じが私的に微妙に面白いです(笑)。でも、なにげにFUMIYAくんがいちばん移動が大変だったんじゃないかしら…?(笑)

全体としては、もうとにかく祝!グルビPV復活!って感じで。グルビと切れたとは思ってなかったんですが、今回はこういうメロウ系の曲だし、グルビが復活するならやはりアップテンポの曲かなあという気がしてたので、今回はグルビじゃないだろうなあって諦め半分で思ってたんですよね。なので、期待してなかっただけにめちゃめちゃ嬉しかったです。
で、メロウ系でもやはりグルビだな!って。しかもワンカットなんですよね〜。私、基本的にグルビPVのキレの良さってのはカット割りの良さから来ているんだろうと思っていたので、ワンカットでどうなるのかと思ったら、ワンカットでもこのキレのあるPVですからね。これ、めざましで前もって言われてなかったら、ワンカットだと気付かなかったかもしれないですね。それぐらい動きのあるPVに仕上がってます。そのためにどれだけ苦労をしたのだろうとは思うけど(笑)。実際にやるRIPちゃんたちも本当大変だったと思うけど、あのフォーメーションを考えた伊藤さんも相当考えたんじゃないかなぁとか思ったりします。本当凝ってますもんね。
本当またまた大好きなPVになりそうです。もう見倒してますからね、今(笑)。

ところで、最初は夜なのに、途中から窓の外が明るくなってるのはどうなってるんでしょう〜?マジで謎。あと、サビの歌詞、最後が聞き取れないなあ。なんて言ってるんでしょうね?さぁサンセットからサンライズ、ah、ah、このまま感じなサウンド、感じ合うサラウンド…ってな感じのところまでは聞き取れてるんですけど、その次、最後がわからないなあ。何までって歌ってるんだろう?

Posted by koko at 02:51 | Comment (2)

サビの歌詞

[つぶやき] 2004.09.30(Thu)

サビの歌詞の最後の部分、教えてくださった方、ありがとうございましたー。
なるほど、「夜が明けるまで」ね。「る」だけがくっきり聞こえてたんだよなあ(笑)。

ちなみにB-PASSに歌詞掲載だそうです。明日見てきますー!たのしみー!

Posted by koko at 03:21 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661