Aliens

Archive/2004年12月

仙台行ってきます。

[つぶやき] 2004.12.02(Thu)

えー、仙台行ってきますです!
明日7時半には家を出ないといけないというのに、こんな時間までなにしてんだ…。というわけで、私としては奇跡的に早い時間ですが、寝ます(笑)。おやすみなさい。

Posted by koko at 03:17 | Comment (0)

MPT/2004.12.02 仙台市体育館レポもどき

[RIP LIVE] 2004.12.03(Fri)

はい、行ってきました、仙台。今朝帰ってきてたんですけど、力尽きて一日中寝てました。つか、なにげに風邪を持って帰ってきたっぽいです…(^^;;。

なんかめちゃめちゃ興奮してたみたいで、記憶能力がすっかりおばかに。曲順もまったく覚えて帰ってこられなかったので、某ビビエスに載っていた曲順を参考にさせてもらっちゃってます。DFM名古屋のときは自力で覚えてきたんだよなあ、よく覚えられたなあ、私。

では!ネタバレですので別ページに置いときます。
あと、例によって、無駄に長いですので、ご了解ください(^^;;。

MASTERPIECE TOUR/2004.12.02 仙台市体育館レポもどき

Posted by koko at 18:24 | Comment (0)

22日。

[つぶやき] 2004.12.06(Mon)

イブライブはカップリング曲とゆーことでラフマニアックが初披露とかあったりして?(そんで下手すると最初で最後とかなったりして…)とか考えちゃうと大変に気になるんですが…私は武道館3日間の休みを確保する交換条件として、クリスマス&年末年始のすべての休みをいけにえのごとく差し出してしまったため(笑)、休めるわけがないので、一応諦めてんですよ。というか前も書いたけど、条件を満たせる展望がないしね(笑)。

でもねえ、22日の新木場スタジオコーストのイベントはめちゃめちゃ行きたかったんです。ライムスがいるんだもーん。ライムスとRIPちゃんがいて、3500円ってめちゃ安!!みたいな。これはいっとかないと!!みたいな感じなんです。しかし、とにかく12月後半は武道館3日間のおかげで休み希望を出せる状況じゃないんです。で、仕方ないので「たまたま偶然22日休みにならないかな〜、ならないかな〜、休みになれ〜、休みになれ〜」と祈ってたんですが。今日シフトが少しだけ出まして、見てみて初めて思い出しました。そういや、私は20,21日も名古屋のためにお休みを取っていたんだった…(笑)。22日が休みっつったら3連休じゃん。そんな、たまたま3連休なんかくれるわけがないじゃんねえ…。武道館にばかり気をとられて名古屋の日程とこれほどに近かったことに気付いていませんでした。

はぁ。やっぱり(当然のごとく)行けないわ……(涙)。こんなライブ続きの時期でなければ、絶対行ったのに。つか、年末のRIPちゃん予定詰めすぎです。12月後半のRIPちゃんのライブもろもろ予定ってば、19、20、22、24、26、27、28、(30)日ですよ。ライブごとの隙間を多少空けてくれるともう少し行けるライブが増えるんだけどね。さすがに、一日おきにお休みは取れないんですよ…(笑)。ま、予定がいっぱいあるのは嬉しいけどね。

ライブ行きたいなー。札幌も大雪だったそうですが、よかったみたいで。あー、ライブ行きたい。行きたいなー。

Posted by koko at 03:19 | Comment (0)

2004/11/21 ストサン感想(遅!)

[RIP雑記] 2004.12.07(Tue)

……遅!!

すいませんすいません。二週遅れです(笑)。つか、今日聞くならいっそ二週分ぶっ飛ばして昨日のを聞いたほうがよいに決まってるとは思ったものの、なんとなく聞きたかったんで…(苦笑)。

自称「噛みっぱなしのMC」(笑。大丈夫かい)成田亮治さん。メンバーゲストはイルですね。ライブでもがんがん登場している「ザース!」が登場してますね。
イルは電話でRYO-Zさんに「泡盛の飲めるバーはないかなぁ」と聞いたらしいです。そしてイルは「お前そんなことラジオで言うんじゃないよ!!恥ずかしいなあ!(笑)」と照れてます。「暇だったらおいでよ、おいでよ」とメールが入っていたとか。「恥ずかしいじゃん!!」ともっと照れてます。うん、こっちの方が恥ずかしいね(笑)。

トップランナーは二人とも、「大丈夫かなぁ、あれ?」と素朴に心配していますね。イルは「なんにも深い話はできなくて終わった、みたいな感じだったよね、向こうも」とか言ってるし、それを受けてRYO-Zさんは「だって、ないんだもん、深みが!しょうがないよね〜(笑)」と断言(笑)。最近はそうでもなくなったのかと思ってたけど、やっぱりこういうとこは潔いのね、RIPちゃん…(笑)。

んで、対決。体力測定。罰ゲームはイル→ストサン一日パーソナリティ、RYO-Zさん→ラジオでカラオケ。なんかわりとどっちでも面白げなので、どっちが負けてもいいや(笑)。しかし、イルがRYO-Zさんのカラオケの曲目を決めるようなのですが、すでに曲を考えているだけで楽しくなってテンションあがってます、イル(笑)。頑張れよ(笑)。

最初はオカリナで肺活量測定。イルはビートボクサーだし煙草すってないしで、絶対有利。のはず。先攻後攻はじゃんけんで決めようというイルにRYO-Zさん「じゃあ、俺が後攻で」とさらっと有利な方を取ろうとしてます。「なんで!ジャンケンで決めようって言ったじゃん!!」「だって、お前はビートボクサーなんだし煙草すってないんだよ?!有利なんだから!」「…うん…」とあっさりRYO-Zさんのペースに流されかけているイルがかなり笑えました(笑)。「…いやいやいや!!納得できない!!」と我に返ってましたけどね(笑)。そして一本目は(体力測定になってないという突っ込みがありつつも)イルの勝ち。
万歩計をつけてダンス。しかし、曲が…全然ダンスミュージックじゃないよ(笑)。頭振り過ぎて気持ちわるくなっているイルが(笑)。しかも、負けてるし。というわけで、二本目はRYO-Zさん。
たたいてかぶってじゃんけんぽん。しかし、これラジオじゃなにがおきているかわかりませんよ。がたん、ばたん、ぽこん!とかって音だけが聞こえます…(笑)。二人はめちゃめちゃ盛り上がっているんですけど…(笑)。そして、なにがおきていたかわからないまま、三本目はイルの勝利。
というわけでカラオケ決定です。
いやあ、ヤバイっぽいですね〜(笑)。RYO-Zさん自身も「ヤバイよ〜寒いよ〜、いくらミュージシャンだからってラップでごまかしてんだから」と言ってるし、イルも「ヤバイよ本当に(笑)。だいたいカラオケ行くとダメなんだよ、俺ら。音程もダメなんだよあんまり(笑)」とか言ってるし(笑)。私もなんとなくうっすらヤバイ予感漂っています(笑)。

ジークジャパン。RYO-Zさんは宮崎アニメ好きだろうねえ。イルは「全然わかんないけど」と言ってますが、私も実はあんまりわかりません(^^;;。「パズーとシータ」にはなぜか反応しましたが、実はラピュタとかトトロは全然覚えてないし。うーん、ナウシカがいちばん覚えてるかな。夏ごろ見たし。もののけ姫はストーリーだけなんとなく覚えている程度でキャラは全然覚えてないし、千と千尋は見てない。ハウルも見てない。とゆーわけで、イルとまったく同レベルで物真似やRYO-Zさんの詳しすぎる薀蓄を聞いていました…(笑)。ぜんっぜんわかんねぇ(笑)。二人で電話でやっててくださいって感じですね、本当に(笑)。

対決、面白かったですね。本人たちも「燃えた!」と言ってましたけど。カラオケねぇ…どうなるのかしら…(笑)。

Posted by koko at 03:21 | Comment (0)

なぜだか停滞中…

[つぶやき] 2004.12.14(Tue)

更新しなきゃ更新しなきゃとは思っているものの、なんだか停滞しております…。すいません。
ライブとライブのはざまで、なにを書いていいのかわからないのかも。今日はマザーミュージックにいたらしいですね。ゲストに来てたんでしょうか?

オフィ先行の方で取った武道館初日&最終日のチケが届きました。RSFのチケがよかったんで、今回は全体に甘く見てたんですが、なにげに両日ともスタンドでした…(笑)。武道館はきっちり三日ともソールドしてたし、やっぱり東京のRIPファン人口は多いんだなあ。それに、ツアー最終だから地方から来る人も多いでしょうしね。
しかし、武道館がソールドしてるおかげで、「RIPは好きだけどライブに行ったことはない」っていう人にライブをオススメできなくてちと残念ー。TIME TO GOのときから好きだ好きだ言ってるんで、「一度ライブに行ってくれ!そしたらもっと好きになるから!!」と前々から思ってるんですけど、その後のRIPちゃんライブはクラブツアーだの沖縄だの、よほど気合を入れないと行くのが大変なライブばっかりだったからオススメできず。で、今回、仙台に行ったときに「このライブなら勧めても大丈夫!!」と思ったんで、残席があるか調べてみたら武道館はがっつり三日ともなかったんですよね…。残念です。ライブに一度行かせたいんだけどなぁ…。

しかしそう思うと、見る側としては距離は近い方が嬉しいし、あんまりチケが余ってるとなんとなく悲しい気がするしソールドも嬉しいけど、たまには大きいキャパのライブってのも、あってもいいかなと。

Posted by koko at 01:25 | Comment (0)

2004/11/28 ストサン感想メモ

[RIP雑記] 2004.12.18(Sat)

三回分もためこんじゃいまして(笑)、ちょっとおっつかないので、とにかく聴くだけ聴きました。メモ程度に感想。いつもと違って聴きながら書いてないので、内容もあやふやでっす(まとめて聴いちゃったしね)。

メンバーゲスト、PESくん。テンションはやや低めぐらいでしょうか?
RYO-Zさんの関西弁はかなり変でした。
お酒の話。PESくんにRYO-Zさんが「本当飲むようになったよね」としみじみ言ってます。前回のツアー辺りからですよね。あと教習所に通った話がありましたね。PESくんなんか恥ずかしがってましたけど(笑)。車の免許取り直し?なんかサーフィン行くから失効させちゃった免許を取り直したいだか取り直すだか言ってたよね、GALAXYの頃。

またPESくんマンスリーキャンペーンで、妙なものを食べさせられてます。「なんで俺が来るとこのコーナーがあるんだろう?」とPESくんは不思議がってましたが、RYO-Zさんは「お前がいちばん客観的に判定してくれそう。SUさんなんかだと、なんでも「うまい!」って言っちゃいそう」とかなんとか至極まっとうな理由を述べてました。確かにね(笑)。ただ、毎度食べされられるものがひどいので、これがレギュラーコーナーはちとかわいそうではあります(笑)。

ジークジャパンはPESくんの「すっげえ審査厳しいんだけど、何もしない集団」というのがものごっついツボでした(笑)。前から思ってたけど、RYO-Zさんめちゃめちゃ厳しいんですが、他のメンバーは大概その横で「なんか可哀想だし、そこまで厳しくしなくてもいいんじゃ…」ってうっすら思っているっていうのが伝わってくるよね…(笑)。今回もPESくんは「入れてあげてもいいんじゃーん…?」ってムードを漂わせてましたね(笑)。まえにFUMIYAくんがRYO-Zさんが何か言う前に「合格!!」と言っちゃったことがあったけど、あれはうまかったなあ(笑)。RYO-Zさんアンテナに引っかかっていないのを察知したFUMIYAくんが先手を打ったんだと思いますが(笑)。

Posted by koko at 17:50 | Comment (0)

2004/12/05 ストサン感想メモ

[RIP雑記] 2004.12.18(Sat)

メンバーゲストはSUさん。SUさん、いきなり50分の遅刻。SUさんは「50分は遅刻じゃない」とか開き直っています(笑)。遅刻の原因が面白ければ許されるというシステムらしく、SUさんは「おすぎとピーコを見かけて、見分けがつかなくって、考えてたら遅刻した」。これはRYO-Zさんの心の琴線に触れたみたいで許されてました(笑)。許されるかなあ?(笑)

RYO-Zさんの声が枯れてますね〜。

SUさんの2004年重大事件ベスト5が逐次発表されてました。身長が1cm伸びたらしい。すごーい。31歳にして身長が伸びる男(笑)。あと、食玩を買うのをやめたそうです。31歳なので。そして、RYO-Zさんは最近買うようになっちゃったらしい。30歳なのに(笑)。あと、なんだっけ?緑色の髪にしたっつってましたね。

リリック遺産の2004年度大賞がありました。これ、ちょっと前に全然RIPと無関係のサイトを見てたら「車に乗ってたらたまたまRIPのラジオがやっていて聞いた」という人がいて、すっごい面白がってくれていたので、嬉しかったんですよね(笑)。やはりガチャピンが大賞でしたね。私の中でももっともインパクトがあったのはガチャピンだったなあ。「なにこれ、ゴミ?」というシンプルさも高得点の理由かと(笑)。忘れられない(笑)。あと、RYO-Zさんが「SUさんもこの手の発言が多いから慣れてて、厳しくなっちゃってる」というのも笑えました。うん、SUさんの発言、難しいもんねえ…(笑)。

ジークジャパンは先週分、今週分とどちらもちょっと聞いていて恥ずかしくなるというか、つらかったので、あんまりちゃんと聴かなかったです。一般リスナーが出てくるのはもともとかなり苦手な人なんです。RIPちゃんはわりと平気だったんですけど…今回はちょっと苦手でした。

Posted by koko at 18:23 | Comment (0)

名古屋いってきまーす。

[つぶやき] 2004.12.20(Mon)

久しぶりに出てきて、これだけですいません…(笑)。
一応、昨日、下に溜め込んでいたストサンの感想をメモ程度ですが書きましたんで、よかったらどうぞ。あと、先週分もすでに聞きましたので、ストサンようやっと追いつきました!(嬉) よかった、追いつけて。

名古屋のあとは私は武道館だけですが、RIPちゃんは怒涛のスケジュールですね。ではでは、名古屋二日目、行ってきます。

Posted by koko at 01:49 | Comment (0)

MTP/2004.12.20 名古屋レインボーホールレポもどき

[RIP LIVE] 2004.12.21(Tue)

名古屋2daysのうち、二日目だけ行ってきました〜。
例によってネタバレしますんで、別ページにしときます。
またあんまり覚えてこれなかったので、多分大嘘ついてると思いますんで、話半分に読んでやってください…(^^;;。それと、まーた長いです。なんで覚えてないのにこんなに長いの。とほ。

MASTERPIECE TOUR/2004.12.20 名古屋レインボーホールレポもどき

Posted by koko at 18:24 | Comment (2)

…あれもこれも逃しました…(笑)。

[RIP情報] 2004.12.22(Wed)

なんですか、今日のTOKYO FM主催のイベントは中継が入ってたとな?
ぜんっぜん知らなかったよー。
考えもしなかったですけど、言われてみるとこの可能性は高かったよなあ…(笑)。TOKYO FM主催なんですもんね(笑)。聞き逃して残念です。

それに、めざましで、噂のロナウジージョ様が選んでくれたというSTEPPER'Sリミックスを使ったCMの報道があったそうですね。これも全然ノーチェック。とりあえず珍しくCMオンエア枠を公表してくれているので、CMは頑張って捕獲します。

あと、トップランナーの総集編があるんですよね。26日ですっけ。未公開シーンもあるらしいんで、チェックしようと思ってます。
それから、コメントで書いてくださったので(ありがとうございます、まるまる様!)こちらにも書いておきますが、WOWOWのMUSIC@で、RIPちゃんコメントが出てるそうです。今週金曜日にやるようなので、WOWOWが見られる方はよかったらぜひ。私もあわてて実家に頼まなくては。

Posted by koko at 22:42 | Comment (2)

明日から武道館

[つぶやき] 2004.12.26(Sun)

ところで、24日のカップリングパーティは、ラフマニアックはやらなかったのでしょうか?それがもう気になって気になって…(笑)。今回あんまり中身の話が聞こえてこないので、どういうライブだったんだろーなーと。
しかし、中でもやはり気になるのはラフマニアック…(笑)。やらなかったのかな?某掲示板に出ている曲目には入っていませんが…。

でも、RIPちゃんもすごいよねえ。ツアー中にこの日のためだけに大量の曲を練習したわけですよね。ツアー中にやってない曲いっぱいなわけだし。それどころか最近ほとんどやってないような曲だっていっぱい。初披露の曲だってある。それを一日のためだけに詞を覚えて練習したわけですよね。えらいというか相変わらず無駄なことに力をかけるというか…(笑)。そういうとこが好きです(笑)。

明日から私は三日間武道館通いです。
レポってほどじゃなくても、その日ごとのメモぐらいは書けるといいんですが、どうかなぁ…。でもその都度書いていかないと三日分の記憶が混ざる確信に近い予感がする(笑)ので…メモを書く努力はしたいと思ってます。ラルク7デイズのときも一応メモはつけ続けてたから、やろうと思えばできるはずだ。うん。<と自分に言い聞かせる。

Posted by koko at 04:52 | Comment (0)

MPT/2004.12.26 日本武道館メモ

[RIP LIVE] 2004.12.27(Mon)

どうしましょう、これネタバレ避けしたほうがいいかなぁ?それとももういいでしょうか?…いいよね…(別ページ作るの面倒なので(^^;;)。申し訳ないのですが、ネタバレを見たくない方は以下、自主回避でよろしくお願いいたします。

今ツアー初のスタンド、二階席。真正面の南スタンドです。武道館はアリーナクラスの会場としては驚異的に狭い会場で(比較対象が代々木とか横アリだしな(笑))、スタンド二階でも全然遠くありませんが、さすがに表情とか衣装とかはよくわからず。……というか、私、みんなの動き全然見えてませんでした……(笑)。某掲示板で見かけたんですが、UnknownでPESくんのマイクの調子が悪くなってイルが自分のマイクを渡したっつーのもぜんっぜん!見てなかった……(へこみ)。
そんな感じなんで激しく頼りないですが、覚えてることをざっとメモっておきます。

なんか知りませんが、今日の客、男率が異常に高かったです!カップル率の高さも目を引きましたが、それだけではなく男子二人組というのもとても多く見かけて、辺りを見回すと男が山のように目に付くという、RIPちゃんライブではめったにない光景です。どうしたの?なぜに突然こんなに大量の男の子がRIPライブに出没したの?理由が全然わかりません。チケが取れやすかったのでしょうか?まぁ、でも男子が多いというのは嬉しい。

一日目ということでFUMIYAくんは黒のフォーマル、4人は赤サウナスーツ。衣装は…基本的に柄は見えなかったんですが、PESくんはクラッシュだったのかしら?とりあえず白Tシャツで、ツアーグッズのキャップを被ってました。イルも白地に黒で何か書いてあるTシャツ。帽子は最初からなし。RYO-Zさんは黒地に白い枠のあるTシャツ。これもよく着てるの見かけますね。帽子は白。SUさんも黒Tシャツだったと思います。

Hotterの掛け合いは、さすがに武道館ではフロントはイルやSUさんには任せられないということか(笑)、いちばん最初のRYO-Z&イル、PES&SUで、RYO-ZさんとPESがフロントという体制に戻ってましたね。あいかわらずRYO-Zさんとイルがフィンランド語挨拶(ヒヴァパイパ?)やらざーす!やらをやってました。あ、そうそう、PESくんがまた敬礼しまくってましたね。めちゃめちゃ可愛いー。

Hotter後のRYO-Zさんの初MCは「ライブハウス武道館へようこそ!」でした。初武道館のときはFUMIYAに取られたので今度こそ言う!とか言ってました。で、武道館に当たって何か言うことは?とFUMIYAくんに振ると、FUMIYAくんも「ライブハウス武道館へようこそ」。やっぱり言いたいらしい(笑)。で、そのときお客さんから(かな?)FUMIYAかっこいいー!という声が出たみたいで、RYO-Zさんが「でも俺の方がかっこいい」と言い返してました(笑)。
で、「大阪から始まって東京に帰ってきました」と言ったのですが、客席がまったく無反応だった(笑)ので、「……なんかこう、ないの?」とレスポンスを要求(笑)。ちょっと、今日はMCとお客さんの絡みがどうもうまく行かなかった感じがあったかな〜。

「MILK」が初めて正面から見られました(笑)。サビのとこの動き、意外に全然揃ってないんですね、RIPちゃんたち(笑)。もっときっちり踊ってるのかと思ってた。

「One」のトラックが流れ出したとき、すごいお客さんが「うわぁ〜〜!!」みたいな感じで盛り上がってビックリしました。One大人気。いや、人気があるのは当たり前なのですが、いままでの会場では見られなかったものすごい反応だったもんで。

「FUNKASTIC」、SUさんヴァースでSUさんが3人が見守るなか甲本ヒロトになってました(笑)。何事かと思った(笑)。ファンカあと、RYO-Zさんがちょろっと話してSUさんに「どうですか?」と振ったら、SUさんが「ダメです」だかなんだか答えて、RYO-Zさんが「SUさんはさっき甲本ヒロトさんの真似をして疲れてしまったようです(笑)」と。言われてみれば間違いなくそうでした(笑)。「でも、みんなはまだまだ踊りたいでしょ、踊りたい人は俺と一緒にテンカウント数えて」と、「GALAXY」。GALAXYのPES&SU絡みのところ、SUさんが「おいでー」とPESくんを呼んでて例によってケツをぶつけ合ってたんですが、これはすっかり4人でやるのが癖になったようです(笑)。

STEPPER'SあとのMCでは、世界のナイキさんのCM話。ロナウジーニョのことも話しているのですが、RYO-Zさん自分で「俺、全然わかんないんだけど」と本当にわかってなさそうに説明してました(笑)。私もよくわかってないです。名前は聞くなぁというレベルで、ただ私が名前を聞くということは有名な人なのだろう、みたいな(笑)。こないだもがっつり名前間違えたしね…(笑)。<すみません。で、「本当はこういうとこで流しちゃいけないみたいなんだけど、快くOKをもらえたんで流します!」と言って、CMをその場で見せてくれました。メンバーも見たことなかったのか、流しますとRYO-Zさんが言ったとたん、ステージ奥から出てきてスクリーンを見に来てました(笑)。このCM、こんなに長かったんだ!30秒バージョンかしら…?長いバージョンだと、PESくんヴァースも使ってたんですね。やっぱりかっこいいです。RYO-Zさんは「いつか遊びがモノを言う」というコピーが気に入ったみたいでした(笑)。
楽ベーではイルはまたもPESを襲ってました。PESくんで固定になりましたか(笑)。あと、横でRYO-Zさんも襲ってた?(笑) PESくんがカメラ前で一瞬帽子を取りましたね。字幕は「都内某所の若者たち」。

バンドメンバー紹介、とっつぁんが普通にギターを持ってたので「おや?」と思ったら「今日はFUMIYAもいっしょにやります」と言ってちょろっとTodayをやりました。わーお。しかし、さすがにとっつぁんのあのキャラは武道館ではまずいのか…まずいよね…普通に客引くよね…(笑)。森くんはやっぱりゼロ地点のギター。可愛いなー森くん。
そのあと、私はお初だった「Mellow Morrow」。なにげに中央で踊りまくっている、曲自体には参加していない二人の方が目に付いてしまうという罠…(笑)。でもよかったです。森くんの声はきれいですね。

アンコールでSuper ShooterのあとにMC。イルがのっけからRYO-Zさんの肩をがっつり抱いて、参加する意欲満々です。と思いきや「今日も何もないから!」「またゴール見えないで飛び込んできたの(笑)」と仙台のときのネタをほっ繰り返して、それだけでイルは去っていきました…(笑)。そして、RYO-Zさんは「デビューして4年、RIP SLYMEという名前になって10年だけど、今までが一学期だとしたらこれから二学期って感じで、Dandelion辺りからとてもフレッシュな気持ちで活動しています。来年も自分たちのペースでゆっくりいい曲を作っていきたいと思うんでよろしくお願いします」みたいないい話をしてました。で、「今の感じにぴったりなんで。ちょっと前の曲で最近あんまりやってなかったんだけど、このツアーでは今日だけだと思うんだけど、やりたいと思います」と、なんと「運命共同体」をやってくれました。すっごい嬉しかったです。

「JOINT」のSUさんのSTOPのところでは、なんか葉書が出てきてイルの整形疑惑(このネタ、今日はないと思ったのに…(笑))についての質問でした。で、突然話を振られたイルは「えっ…あっ、俺、一重できるんだけど!!あっ、でも、カメラないからなぁ〜!カメラないかなぁ〜!」とうろうろ。RYO-Zさんが「急には無理みたいよ(笑)」と言いかけたところで機転の利くスタッフさんが楽ベーで使ったカメラを用意してくれました。で、「あっ!!カメラどこ!!」と嬉しそうに駆け寄って、カメラの前で「整形前の目、やりまーす!」と宣言して、一重披露……(笑)。めでたく会場は大受け。こんな突発的な出来事にキレイにオチをつけることのできたイルは「よくやった俺!!」と自画自賛(笑)。…この人バカすぎてなんかもう愛しいですよ…(笑)。そんで5人でターンテーブルに乗って「ありがーとー!」と去っていくときに一言「整形じゃないよ!!」。最後に何を言ってんだか…(笑)。
あと、JOINTで飛び跳ねすぎたPESくん、途中で帽子が吹っ飛んでしまったのですが、その帽子を最後客席に蹴り入れてました。

いやあ、すっごく楽しかったです。楽しすぎて、一日目なのにズタボロだよ…(笑)。

Posted by koko at 04:03 | Comment (0)

おめでとう

[つぶやき] 2004.12.28(Tue)

とりあえず。

PESくんお誕生日おめでとうございます。
PESくんにとっていい年でありますように。

……私の中では自分が寝るまでが27日ですから!!(笑)

Posted by koko at 01:26 | Comment (0)

MPT/2004.12.27 日本武道館メモ

[RIP LIVE] 2004.12.28(Tue)

PES誕武道館ー。私の席は、案の定名古屋二日目とほぼ同じの、左サイド、花道より1ブロック離れた席で花道のちょうど先ぐらいの列。近くはないが遠くもない席です(笑)。

最初に登場したFUMIYAくんが見たことのない青サウナスーツを着ていてビックリ。これ、青なんてあったんだ?4人ももちろん青でした。
衣装は、PESくんは背中に黒字の入った白いTシャツとツアーグッズのキャップ。イルは中央にいろんな色柄の入った白Tシャツ。帽子はなし。RYO-Zさんは青いTシャツで白い帽子。あんまり見たことないTシャツだったかも(嘘かも)。で、SUさんは黒のノースリーブ。途中まで白いキャップ被ってたような記憶です。

Hotterの掛け合いはいつものポジション。RYO-Zさんがイルになんかネタを振りましたが、イルが返そうとしながらも首を傾げてて「俺わかんないもんー!」と困ってました。実は私もなんだったのかわからず…(笑)。PES&SUサイドでは、PESくんがSUさんに「今日はあっちと同じことやるよ!」と言って、RYO-Zさんと同じようにストップさせてたんですが、SUさんは「へい!…ごめん!」「へい!……ごめん!!」と全然止まれず(笑)。それを見たRYO-Zさんがイルに「どうよ、あれ?」って感じで後ろ指差してました(笑)。
あと、最後みんなでやるときに、RYO-Zさん、「ペススーサイド」というべきところを「ペスイルサイド」と言いました(笑)。いや、あの、イルはあんたの方にいるから(笑)。そんでもって、自分たちの方は「俺のサイド」だし(笑)。

RYO-Zさん最初のMCは今日も「ライブハウス武道館へようこそ」でした。しかも、また「最初の武道館のときはFUMIYAに言われたから」と言ってました。で、FUMIYAに「最近気になることは?」と話を振ったのですが、FUMIYAくんも「ライブハウス武道館へようこそ。これは俺も言いたい」。RYO-Zさん、FUMIYAくんに改めて「最近気になることは?」と質問。FUMIYAくんは「えー………」としばらく固まってから、公共の場所のトイレットペーパーには切れ目がないことが気になると話し始めました。切れ目があれば節約も出来るのに、と(笑)。で、切れ目推奨とのこと。この話けっこう長く話したんですが、話が終わってくるっとお客さんのほうを向いたRYO-Zさん「そんなことは置いておいて」とFUMIYA発言のすべてを「そんなこと」呼ばわり(笑)。で、FUMIYAくん「おい!」。RYO-Zさんは「だって、それ、こんな場所で話すようなこと?!」。FUMIYAくん「人に気になることは?なんて聞いておいて!」とうっすら口げんか(笑)。で、終わったかと思った最後の最後に、RYO-Zさん、ぼそっと「俺が今日なにを聞いて欲しい?って言ったら、「気になることは?って聞いて」って言われたんだけどね」。これで決着つきましたね(笑)。FUMIYAくんは暗がりでターンテーブルの後ろにいたPESくんのところに行ってよしよしと慰められてました(笑)。

で、「最近の俺の気になることは…」と話し出したRYO-Zさんに答えて左サイドにいたお客さんが「肉!!」と叫んで(笑)、RYO-Zさん、「肉!って俺はそんなに肉のことばかり考えてない!」と全否定(笑)。なんか今日地震が起きるらしいとかデマを話してました。なんかSUさんが写メで地震雲?を見せてくれたとか何とか。したら、後ろからPESくんとかイルがやんややんやと突っ込みまくり。PESくんは「それで地震を起こすのは俺らだ!とか言うんだよね。震源地はここだ!とか」と先読みまくりの発言。イルは「SUさんの写メ嘘だから!あれ、わたあめ」とか言ってたのですが、その発言を捉えてRYO-Zさん、「わたあめのように甘い曲を」と強引にMILKに繋ぎました。すごい繋ぎ方だ(笑)。これはメンバーも「おお〜!」って感じでしたね(笑)。

FUNKASTICに入るところで、イルがPESくんのお尻を後ろから手で跳ね上げるような仕草をしてて、PESくんがそれにあわせてぴょんぴょん前に飛んでいってました。最初PESくん気付いてなかったんですけどね(笑)。
FUNKAあと、SUさんが転げてて、RYO-Zさんが「SUさん大丈夫?」とかやってたような…。で、「まだまだ踊るよ!踊りたいやつは俺と一緒にテンカウント数えて!」といつものパターンでテンカウントを取ったんですが、RYO-Zさん「テン、ナイン、セブン、エイト、シックス……」とか言ってました(笑)。自分で気付いて苦笑してましたけどね(笑)。

GALAXYのSUさんとPESくんの掛け合いのところは、二人ともステージの両端でかけっこのスタートポーズからダッシュして中央でおけつぶつけてました。イルとRYO-Zさんも横入り参加。
あと、STEPPER'Sのときだったかなあ?4人花道のところにいたんですが、SUさんが例の甲本ヒロトをちょろっと始めたら、最後には全員が甲本ヒロトになってました…(笑)。あれ、マジ疲れそうなんだけど…(笑)。

MCではなんかRYO-Zさんがお相撲さんみたいな声を出してましたねえ。最初の方。青サウナスーツの話をしてました。これは初めて着ました、着てみたらさわやかで風のような色でどうのこうのと言ってましたね。んで、SUさんにオシャレ指南を頼んだのですが、いきなり「肉って誰が言ったの?」と冒頭のMCの話に。RYO-Zさん「いや、そこら辺のお客さんの誰かが、最近の俺の気になることは…肉!!って」。RYO-Zさんちょっと拗ねてましたね(笑)。あと、RYO-Zさんの青Tシャツをセットアップの青と合わせてるねと褒めてた気が。それから、最近のオシャレってことでマヨネーズは赤いキャップじゃない、しょうゆはボトルじゃない、瓶!とかって話をしていて、後ろから「全然オシャレじゃないね、この話」と突っ込み入ってましたね。
そのあと、ナイキのCM。今日も流してくれました。そんで、なんかRYO-Zさんが「次の曲はRIP史上二回目。いや、三回目か。奇跡的な…」とか話し出して。私「え??森くん??曲順変わるの???」ときょとんとしていたら、RYO-Zさんなんと「奇跡的な……間違えた!!違うわ!!(笑)」と収拾のつかない曲順ミスMC(笑)。うわー、「奇跡的」まで言っちゃった…(笑)。そして、PESくん「レベル下げてくださーい!」とRYO-Zさんのレベルを下げてました(レベルが下がったのは初めて聞いた(笑))。

楽ベー。FUMIYAくんは昨日は裸で武道館の外で椅子に座ってぐるぐる回っていて寒そうだったのですが(笑)、今日はやっぱり裸で楽屋でびょーんびょーんと横に飛び跳ねてました。なんでいつも裸なの…(笑)。
あと、ワンダフルタイムのところは、PESくんは後ろのイルを警戒しつつも今日はどうやら襲われないようだと思ったらしく、そっとカメラの前から逃げようとしていたのですが、イルはおもむろにそのPESくんの腰を後ろからがっしりつかんで、やっぱりPESくんを襲ってました(笑)。引き寄せられながらPESくんが「またですかぁ〜…?」と言っていたのが可笑しかったです(笑)。しかもその横ではRYO-ZさんがSUさんを襲っており、二組でなんかやってましたよ(笑)。あ、そうそう字幕が昨日は都内某所だったと思うんですが、今日は千代田区内になってたような…。なんで変更になったのかしらん?明日も変わるの?(笑)

雑念でのマスターピースオーケストラのメンバー紹介時、キーボードの河野伸さんが「普段と感じの違う曲を弾いてるなあ、あれ?なんかスージーさんも参加してるなあ」と思ったら途中からハッピーバースデーになりました。わーお!PESくん最初ビックリしてて「なんだよ!!なんだよこれ!!(笑)」と叫んでましたが、途中からSUさんのカメラに向かってピースとかしててめっちゃ可愛かったです。「Happy Birthday to me」もいいですが(笑)、お客さんからもハピバ言えてよかったです。で、そのあとは普通にメンバー紹介に戻って、とっつぁんは今日はミニッツメイドでした。

MCではPESくんのバースデーのこと触れてましたが、「別に歌うだけで何もあげませんけど」とRYO-Zさん。「歌がプレゼントなんだ?」とPESくん。「そうそう。歌がプレゼント」「オッシャレー」みたいなやる気のない会話をしてました(笑)。さらにバースデーソングも「俺の発案じゃないですけど。自然発生的に」とか言ってました。

アンコール、Super ShooterあとのMCで「いつか遊びがものを言うとCMでも言ってるけど、俺たちも真剣に遊び続けて、その遊びに真剣についてきてくれるみんながいて」とかなんとか。「もうちょっと真剣に遊ぶのに付き合って」とか言って、I Say トーキ、You Say ヨーのコール&レスポンスから、なんとJOINT。しかもRYO-Zさんが「ラストシット!」って言った!「えー?!昨日運命共同体があったのに、今日はこのままJOINTですかー?!どういうこと?!PES誕はー?!」と動揺しつつもJOINTに行ってしまいました。しかもSUさんの「Stop!」もスルー。「えー?!」と思いながらも飛び跳ねてるうちに(笑)、JOINT終了で5人がターンテーブルに乗って去っていってしまった…。
「えー?!(ちょっと泣)」と思ってたら、スクリーンに「ONCE AGAIN?」の文字。ああ、よかった。で、RYO-Zさんの「千葉昌嗣、また会う日まで!」ってコールで、きんぴかのPESくん登場。今年もやっぱり尾崎紀世彦なんですか!!(笑)スクリーンには「Happy Birthday to me」の文字と数々のPESくんの写真。しかも気付いたらなぜかターンテーブルでFUMIYAくんが裸です…(笑)。なぜだ。アンダーラインで間違えた罰ゲームか?(笑)
しっかし、花道で歌うPESくんの大熱唱ぶりはすごかったです。あれは目を奪われました(笑)。さすがにPES様(笑)。そんでもって、最後は尾崎紀世彦のままみんなで合唱。……なぜこの曲を合唱しているの、私たち(笑)。

そして、本当にライブ終了…
うわぁ、尾崎紀世彦でライブが終わっちゃったよ…(笑)。すごいよ、PES誕…(笑)。

今年は、帰宅後にPESくんがさびしい思いをして泣いてないことを心から祈っています(笑)。

Posted by koko at 04:07 | Comment (2)

びっくりしたけど、おめでとう。

[つぶやき] 2004.12.29(Wed)

私は会場で直接報告を聞いたわけですが
(つか、いったい某ビビエスには何時に書き込んだんですか、FUMIYAくん…(笑))。
私的にはまったく寝耳に水だったので、会場での発表時は心底ぶったまげて、間の抜けた面をさらしてしまいました。
ぶっちゃけ、その場では動転して「えーーーーーっ!!マジでぇーーーーっ?!」とアホ丸出しの絶叫をしただけだった(笑)んですが、うちに帰ってちょっと落ち着いたところで…

改めて、おめでとう。
FUMIYAくんが楽しく幸せに暮らしていってくれるといいなと思っています。
お幸せに。

……それにしても、マジ今年最大級のビックリだったよ……(笑)。

28日ライブメモは今夜中には無理かも。明日の夜になるかもしれません。でもメモ自体は書きますんで。

Posted by koko at 03:49 | Comment (0)

MPT/2004.12.28 日本武道館メモ

[RIP LIVE] 2004.12.30(Thu)

えー、本当のことを言うと最後の発表に私の貧相なメモリ容量がすべて持っていかれてしまった感じで(笑)。あの瞬間だけが鮮明な記憶であとは遠い記憶になってしまっているのですが、そのまま放置すると本当にすべてを忘れるからな(笑)。とにかくメモっておきます。

うちらの席は右側一階席。実はいままででいちばんみやすかった席でした。全体も見えるし、個々も見えるしっていう感じで。今ツアーでPESくんをいちばんよく見てた日でしたね。

一日目がフォーマル&赤、二日目が青、となると三日目はおそらく金色だろうと予測していたのですが、冒頭に登場したFUMIYAくんは一日目に続きフォーマルでした。ちょっとビックリ。あれ?また赤?と思ったのですが、4人は金色サウナスーツ。
4人の衣装は、えーと、PESくんは黄緑のTシャツ&ツアーグッズのキャップ、イルは黒Tシャツ(柄見えず)、SUさんは黒ノースリーブ(オレンジっぽい柄が入ってるやつ。つい最近も見たな…)、RYO-ZさんはFUNKTシャツ。帽子被ってましたよね?なにげにこの日は3人黒で、ちょっと見分けるのが大変でした。

Hotterの掛け合いは結局武道館は完全固定でしたね。RYO-Zさんとイルが「なーんで、なんで?」と言い合ってたようですが…元ネタわかんないのよね、私が(笑)。PESくんが「こっち側の上ー!」「アリーナー!」っつって、そのままコールに入ろうとしたんですが、SUさんが、一階席の我々がどっちに入っていいのかわからずに寂しい思いをしている(笑)ことに気付いてくれて、「真ん中真ん中!」とPESくんに言ってくれたので、PESくん、真ん中にも声かけてくれました(笑)。気付いてくれてありがとうSUさん、真ん中もやってくれてありがとうPESくん(笑)。

冒頭MCはまたも「ライブハウス武道館へようこそ」。三日連続で言わなくとも(笑)。で、そのままFUMIYAくんに「最近気になることはなんですか?」「公共のトイレで……」とまったく昨日のリプレイ(笑)。いや、あの二回も話さなくていいし(笑)。で、「そんなこと」とすら言わずに、RYO-Zさんは全然違う話を始めました(しかし、いつ急に振られるかと、しばらくマイク持って待機中だったFUMIYAくんが可愛いかった)。なんかのDVDを見たらしいんですが、そのなかで「千秋楽だからやり残したことがあったらいけない」(意訳です(汗)。正確な言葉はまるごと忘れました…)みたいな台詞があったらしい。で、RYO-Zさんはこれを決め言葉のように言ったんですが、お客さんの反応は「ふーん…」みたいな感じでRYO-Zさん的には物足りなかったようで、再度繰り返して暗にリアクションを要求してました。毎度ながら強引だよなあ(笑)。

ON&OFFのときPESくんが腰に手を当てて腰をふりふりしてるのが激可愛かった。

FUNKASTICのとき、途中でRYO-Zさんが「FUNK」Tシャツを見せ付けるように脱いだ…のですが、名古屋のときほどは目立たなかったかも(笑)。名古屋は曲アタマにアンプの上に立って見せ付けてたからな…(笑)。そういや、今回のツアーはPESくんヴァースの冒頭「ドラムロール」のところで、PESくん、いつもドラムの前に立ってドラム指差してたんですが、この日はそれはやってなかったですね。
GALAXYのPES&SU掛け合いのところは、今日は4人ともスタートダッシュポーズでした。スタートダッシュのポーズは取ったのに、誰か一人だけ遅れてきたけど。

MCはRYO-Zさんが何の脈絡もなく「イルマリさん!」と呼びかけて、イルがトークに参加。「突然だなぁ…(笑)」と困り気味で出てきて、「ザース!こんばんは!イルマリです!」と子どものようにご挨拶。「今年のビッグニュースは?」(だったっけ?)みたいなことを聞かれてユーミンさんと会ったことと答えてました。あれ?でも、この話どこに収拾したんですっけ?(^^;;忘れちゃった…(^^;;。そのあと「えー、じゃあ、PESくん!」とまた唐突に呼び出し。PESくんは暗がりから「オレかよ!(笑)」と登場。「来年はどんなことをしたいですか?」と聞かれて、「来年?!今年のことを一生懸命思い出してたのに(笑)」と困惑。しばらくうだうだしたあと、さらっと「みんなで世界のいろんなとこ行きたいね」とでっかいことを言いました(笑)。うわー!メンバーもこれには来たみたいで「うわー!世界かー」と口々に感嘆してたんですが、PESくん「いや、ライブとかじゃなくて、ただの観光」。観光っすか(笑)。いや、まぁ、世界でライブされても行けないから困るっちゃ困るんだけど(笑)。みんなで行くのがいいっすね。で、そのあとナイキCMでしたかね。

あ、そういえば、あれはどこだったかなあ…?なんかの曲間かMC前かでPESくんがなにか面白いものを発見したのかイルの肩を抱いて左サイドに連れてって、客席に向かってなんやかんややってました。SUさんもうしろからついていって三人でしばらくそこの前でなにか話してました。なんだったんだろう?

楽べーでの字幕は昨日と同じく千代田区内の若者たちでした。なんで初日だけ違ったのかしら…そして二日目わざわざ変更をした理由は何?(笑)
それから、SUさんのところ、なんか顔を突き出してるなあと思ったら、いきなりたら〜…と鼻血が!(^^;; なにしてんすか、SUさん。FUMIYAくんはやっぱり裸で武道館楽屋で笑顔で暴れていました…(笑)。
ワンダフルタイムのところ、イルは最初PESくんの背後に立ってRYO-Zさんと肩組んでたんですが、すぐPESくんを捕まえて頬にちゅー。例によって顔をそむけて逃げようとするPESくんをRYO-Zさんが押さえ…と思ったら!PESくん、逆にイルのあごをつかんで、がばっと逆襲!!(笑) 顔面に突っ込んでいった!(笑) 自分からキスしようとしていたはずのイルは逆襲にあわてふためいて逃げに入ってました(笑)。「やべ!!」って言ってた人がいたんですがイルだったのかなあ?(笑)

雑念でのメンバー紹介、メンバーを全員本名で紹介してましたね。とっつぁんはキーボードFUMIYAくんと一緒にTodayをやってました。森くんはゼロ地点のあと前に出てきたときにPESくんがうしろから森君を体ごと抱えるような感じで一緒に弾いてたりしたんですけど、森くんちっちゃい!!(笑) PESくんとあんまり変わらないか、下手するとPESくんよりちっちゃいんじゃないか?ってぐらい小さかったです。昨日も同じことしてたんですけど、気付かなかった…(笑)。

MCはSUさんが出てきたんですが、何の話の流れだったんだっけ、RYO-Zさんが「SUさんは人が気付かないようなことに気がつく」みたいなこと言って、FUNKAのときにRYO-Zさんが上着を脱いだのをとりあえずそこらに放り出してあったのを、SUさんがすっとうしろに持っていってくれたらしいです。気付かなかった…(笑)。ツアーでいちばん印象に残ったことは?という質問で「札幌」と答えてましたね。バンドメンバーが大雪で飛行機が飛ばなくてこれないかもしれない、中止かもしれないってなりかけたときの話をしてました。今回のツアーはすごい評判がよくて、メンバーがいてくれて盛り上げてくれるから、とても楽しくできて感謝してどうのこうのという話をしてたような(我ながらひどいな、この要約)。

この日はMellow Morrowでした。武道館初日のときも思ったんだけど、この曲むしろ真ん中で踊っている二人が目に付いてしょうがないのですが、この日はRYO-Zさんが「何事?」ってぐらい踊り狂っていて、すごかったです(笑)。RYO-Zオンザステージ!って感じで(笑)。あれじゃまた踊れない二人が拗ねてしまうよ…(笑)ってぐらい、めちゃめちゃ踊りまくりでした(笑)。

そのあと、もともと私的に、Dandelion〜Unknownの流れはちょっとうるっときてしまうシーンだったりするんですけど、さすがにツアーラストってことでここはかなりじーんと来ちゃいました。大好きです。あと、今回のツアータイトルの「TO ALL THE PEOPLE〜」がすごい好きなんですよね。なので、スクリーンがしまったあと、この文字が出てるのを見てじーんと来たりしてました。

アンコール、Super Shooterでテンポが変わるとき、一列になるじゃないですか。その前にPESくんがなんかうしろに走っていったんですよ。で、なんとFUMIYAくんの手をぐいぐい引っ張って花道に連れてきたんです。あの物真似ダンス、FUMIYAくん参加ですよー!うわー! PESくんグッジョブ!(笑)物慣れないFUMIYAくんの動きがとても可愛くて面白かったです(笑)。

MCではRYO-Zさんがスタッフさんやバンドメンバー、それからファンに感謝の言葉を述べようとしてるうちに、なんだか同じことを何度も言っちゃって文がしっちゃかめっちゃかになってましたけど(笑)、嬉しかったです。

で、JOINT。SUさんのStop!のところで「FUMIYAから重大発表があります」。で、FUMIYAくんが「今年の秋口に結婚しました。相手は普通の人です。これからもいい音楽を作り続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします」みたいな感じで、とてもまっすぐに伝えてくれました。昨日も書いたとおり、私的には青天の霹靂で、その場では「ええええええーーーーーーっ!!」と絶叫するしかなかったのですが(^^;;、でも、FUMIYAくんが茶化さないでまっすぐに伝えてくれたことだけは覚えてるし、その気持ちは本当にとても嬉しかったです。

まあ、とは言え、そのときの衝撃で、その日それまでにあったことがぜーんぶ吹き飛んで、「結婚…結婚…?FUMIYAくんが結婚ーーーーーっ?!」って呆然自失状態のまま跳んでるうちにJOINTは終わり(笑)。昨日と同じくスクリーンに「ONCE AGAIN?」って出てるときも虚ろなままコールをして、気がついたら「マタ逢ウ日マデ」で跳んでて、やっぱり呆然自失の虚ろなままマタ逢ウ日マデも終わってしまったのでありました…(笑)。

最後にメンバーの誰かが「FUMIYAーおめでとー!」って叫んで、お客さんも一緒におめでとうー!って言って、FUMIYAくんが手をちょっとあげてぺこって頭下げてスクリーンが閉まっていきました。

本当いいツアーでした。客観的にエンタメとして見ても誰にでも胸はって「ものすごく楽しいから!!」って言えるツアーだったし、ファンとしても本当力いっぱい楽しめました。本当楽しかったし、幸せでした。
ホント、RIPちゃん、いっぱいいっぱいありがとう。

Posted by koko at 02:25 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661