Aliens

Archive/2002年09月

2002/09/01「情熱大陸」

[RIP TV], [過去日記ログ] 2002.09.02(Mon)

昨日[1]情熱大陸でRIP SLYMEが取り上げられてまして。あんまりRSの情報をもってない私としては(雑誌もラジオも自制中だから)むっちゃくっちゃ楽しみにしてました。楽しみにしてたんですけどー。野球延長で最後の10分が切れてました……。でも、悲しむともっともっと悲しくなってくるので、あんまり考えないようにします…。なんとかギリギリでメンバーのインタビューは全部入ってましたしね。PESくんは夏休み明けの小学生としか思えない有様でしたが(恐ろしいほどのまっくろくろすけ〜。焼けすぎて肩の皮むけてるし…(笑))、インタビュー内容はその姿とは裏腹になんかちょっと寂しい…とゆーとイメージ違うな。そんなやわらかい印象じゃないですね。強烈にひとりのひとだなぁという印象。

[1]TBSの30分番組。2002年8月のTOKYO CLASSICアジアンツアーが取り上げられました。ちなみに私はいまだにこの番組の録画失敗には傷ついています、トラウマ的に(笑)。なにしろ、最初に見て以来、いまだに悔しくて見られないのだ(笑)。後日ラジオで、この情熱大陸について、RYO-Zさんは「なんか俺たちかっこ悪かった(笑)」とコメント。そ、そうなの?

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

2000年TMC

[過去日記ログ] 2002.09.03(Tue)

PS2がPESに見えてしまった。…病気、加速度的に進行中…。

そんな私の病気をさらに更新させるようなできごとが。弟君が録画した2000年のTMCの後半部分が出てきたとゆーのです。本人はとっくに消したつもりでいたのですが、半分だけ上書きされて後半が残りかすのように残っていたという。そしてその残りかすの部分にRSのライブが入っていたとゆーのです!(笑) なんとまぁ!デビュー前のRSだよ。わぁい!! ありがとう弟君!! いやぁ、弟君がTMCは最初から録画して見ていたのは知っていたので(もしかしたら99年は私も見たかもしれないです。時期的に考えて。…覚えてないけど…(^^;;)、「ううー…弟君がライブ映像なんざ残してるわけはないんだけどさー…でも…一度は録画してあったと言うのに…」と少々悔やまれる事実であったので、本当嬉しいー! ありがとう弟君!!

とゆーわけで即座に見ました。SUさんとFUMIYAくんが!! ふ、2人してアフロ?! ビ、ビックリしました…なまじか、他三人のルックスが全然いまと変わらないだけに、2人の変貌振りがいっそう目に付きます(笑)。しかし、SUさんはいまも赤坊主になったりしてるのでまだしも、FUMIYAくん…アナタがそんな頓狂な姿をしてはったとは知らなかったよ…。

RSはまだ録画したものをどうするかってのをちゃんと決めてないもので、ただただHDDにどんどん録画していってしまっているのですけど、そろそろどうにかしないとなー。一度RAMにダビしてさらにHDDにダビしなおそっかな。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

初RIPカラオケ

[過去日記ログ] 2002.09.06(Fri)

(略)久々にカラオケにも行って楽しかったですー。歌えやしないのに無理やりRSばっかり入れてすいませんでした(笑)。いやー、やっぱりね、やってみたかったんだよね…(笑)。全然歌えませんでした(笑)。ちなみによく聞いてたOne以降のシングルのほうがまだ歌えるような気がしてたけど、意外にもステッパーズ・ディライトがいちばんマトモに行けましたね。TOKYO CLASSICのほうが全然よく聞いてるんだけどな。意外意外。ところで、家で聴いてたときからこっそり思ってましたが、[1]ILMARIパートがとっても難しいです(笑)。なんでこんなに難しいの、ケイスケさん…(笑)。あと、さすがに四人でやってるものを一人でやるだけあって、やたらと忙しい…(笑)。掛け合いのある曲なんか、手に負えないだろなー。

[1]いまは別段そうでもない(笑)。なにが難しかったんですかね。多分言葉の乗せ方が、自分的に覚えにくかったのかな?という気もします。いまはいちばん難しいのはSUさんだな。ちなみにいちばん歌いやすいのがPESくんなのは当時も今も変わりません。

歌ってみて初めて気付いたんですけど、Oneが意外に大変なんですよね〜。なぜなら、間奏というものが存在しないから(笑)。難しいとこはないんですけど。
いまだにいちばん歌いやすいのはステッパーズですね。全然歌いやすくはないけどレパートリーなのはファンカスティック。JOINTも歌いやすいほうです。…あれ?アッパー系ばっかだな…。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

「HOME」

[過去日記ログ] 2002.09.08(Sun)

RSのシングル「FUNKASTIC」のカップリング曲であるHOMEっつー曲、「普段は飛んでいるPESがこの曲では云々」というのを聞きつけて(どこで見た記事か忘れちゃった…昔のPAUSEかなぁ)、どんなだどんなPESくんなんだと気になってしょーがなくなったので、いきなり購入。PESくんアコギを弾いてました。なるほどね〜。サビから始まる曲なのですが、PESくん一人でずいぶん歌い上げてました。なるほどなるほど〜。で、一番手PESくんのラップ部分。「ごめんよララァ 僕にはまだ帰る場所があって」…………。ララァって。えーい、のっけからアムロの台詞をかましてどこが飛んでないと言うんだ!(笑) …いえ、もちろん飛んでていいんですけどね(笑)。

いま思うと、あえてこんなことをレビューで書かれるほどPESくんが珍しいことをしている気はしないですよ…。っつーか、普段からセンチなこと臆面もなくやるのって、PESくんじゃない?どこのレビューですか、この文章(多分PAUSEであってる)。本人も言ってましたが、いちばんウェットな芸風なのはPESくんですよねえ…。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

RIP STYLEとGbM迷い中。ブリッジいつのまにか購入済。

[過去日記ログ] 2002.09.14(Sat)

そうでなくてもお金使いたいモードに入っててヤバげだったんですけど、いよいよヤバイ感じ。RIP STYLEと表紙巻頭特集だったGbMとかいう雑誌なんですけどね〜(^^;; 買っちゃおうかなぁ。ま、金額よりも、そちらに手を出すといよいよ深みにはまってしまう…ってのが悩みどころなんですが(笑)、でもすでに[1]ブリッジは購入済みなんだよね…(^^;;。ところで、雑誌のバックナンバーはネット本屋では注文できないのね。あたりまえか(笑)。でも、残念ー。

[1]2002年夏号のブリッジは、その翌年のブリッジに比べて、内容濃くて面白いです。りっぷ内部は意外に仲良しグループってわけではなく、それなりにシビアな環境だったことがわかります(いまの話ではありませんが)。

しかし、この日記、私がいつから雑誌にまで手を出していたのか書いてないですね。自分でもいつ買ったのかわかりません。…おそらく「うううう、雑誌にまで手を出してしまうなんて…どうしよう私…」とおののいていて日記で公表する気にならなかったんでしょう…(笑)。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

ジョージ・ルーカス

[過去日記ログ] 2002.09.18(Wed)

前から誰かに言ってみたかったこと。Tokyo Classicの最初のメンバーの名前を羅列するところ。歌詞を見ずになにげなく聴くと「ジョージ・ルーカス」に聞こえません???(笑) むっちゃ空耳アワーですけど(笑)。最近はさすがにちゃんと「りょーじいるぺすー、ふみやくらしっく」(PESとSUさんは一緒くたに言われてますよね?これはこれで「SUさんはどこ?!」って思うんだけど(笑))って聞こえるようになったんですが、最初の頃はなにげなく聴いてて「……はあ?!なんで突然じょーじるーかす?!」って毎回ビックリしてました(笑)。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

冬のツアー決定

[過去日記ログ] 2002.09.26(Thu)

RS、[1]冬のツアーが決定したようで。まだ日程とか場所とかは出てないみたいですけど。ビックリした。冬はお休みかと思っていたので(だってシングルを一枚出したあとお休みって言ってたし)、予想外。らっきー! って言ってもチケット取れるのかな…。FCはずっと迷っているのですけど、ツアーがあるなら入っておいたほうがいいのかも。RSのライブは「大丈夫かな?」と不安もあるけど、やっぱり一度は行ってみたい。不安要素はファン層の異様な若さ(笑)と、生音ライブに慣れているので音とか大丈夫かな?っていうところ。それにしても10月はお財布がくるしい…(^^;;。ていうか、やっぱり根本的にどっか削らなくちゃやってけない感じ…。

[1]「TOKYO CLASSIC TOUR HOTTER THAN JULY」のこと。「HOTTER THAN JULY」という曲はその次のアルバム「TIME TO GO」に入っちゃっているのでややこしいですが、このツアーはあくまでTOKYO CLASSICのツアーになります。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

Viewsic版ROCK IN JAPANフェス

[過去日記ログ] 2002.09.27(Fri)

一月も前からとっても楽しみにしていたViewsicのROCK IN JAPANフェス放送。まぁLAKE STAGE中心とは書いてあったのですけど。書いてあったのですけどー!でもだからって、RS、[1]たった一曲ってどういうことー!?(T_T) せめてWOWOWと同じぐらいはやってくれるかと思っていたので、がっくり。でもコメントだけは違うのね(笑)。そんなものが違ってもしょーがないのですけど…(笑)。

[1]「楽園ベイベー」のみオンエアーされました。まあ、この年はりっぷっつーたら楽ベーだというのはわかりますが、でも、楽ベーはちょっとマニアックなライブパフォーマンスだったんですよね。一曲なら文句なしアッパー曲のファンカのほうがよかったと思うんだけど。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

Steady&Co「Cahmbers」

[過去日記ログ] 2002.09.28(Sat)

レンタルしてきたなかの一枚Steady&Co.「CHAMBERS」を聴きました(遅い!遅いよ!もう返さなくちゃいけないじゃん…(笑))。SHIGEOさんの声にビックリしました(笑)。むっちゃ飛び道具だよね、これ(笑)。いや、スケボーキングはけっこう聴いてたはずなのですが。スケボーキングはどうやらダンスかテクノかトランスかわからないけど、そういう方向に行ってしまってHIP HOPから離れてしまったようですが、この声は使わないのはもったいないんじゃないかなぁ。そもそも私が初めてラップおもしれぇと思ったのはスケボーキングの2人のMCの掛け合いでしたから、その辺は残念な気分……って話がずれてます。ステコーは気持ちよく聞けるアルバムでした。このときだけのスペシャルグループだったのか、この4人で一応パーマネントなグループになっているのか、よくわからないんですけど、今後も動いてもおかしくない感じ。でも、個人的には降谷くんに関して言えばやっぱり一人で歌っている方が似合ってるかなという感じがしました。彼、幅広いんですよね。なんでもこなせるので(と言うか、一人で歌ってきたからそういうふうになったのか)、逆に複数の声のなかにいるとちょっと個性が薄れがちな気がしました。あとまったく逆の意味で「STAY GOLD」はDAでできなかったのかなぁという気がしました。なにせ降谷カラー全開だったので(笑)。この曲はILMARIがすごくいい味出している部分があって、大好きなのでそこは惜しいですけど…しかしそれにしても降谷カラー全開なんだもん(笑)。「こーゆー曲はステコー、ハードな曲はDA」って分けないで、[1]この手の曲も全部DAで出せないのかな……とずいぶん前から思っているのですけど。

ところで、あまりそーゆーこと言っている人って見たことないんですが、私はILMARIの声ってすごく気持ちよくていい声だと思うのですけど、どうでしょうか(笑)。ラップやっている人には珍しい声質ですよね。ラッパーさんってわりと尖っている声質の人が多いんだけど、この人はやわらかい声で、逆に個性的だよね〜と思います。んで、好きなのですが(笑)。ステコーの曲は、声質に合っててイイ感じの曲が多いです。「春夏秋冬」とか「SORROW」とかの彼、好きだなぁ。

[1]この発言は相当に世間様の逆を行きまくりです。本人の意志も無視しまくりです。けっこうひどい発言です、今見ると(笑)。でも、DAの世間的な立ち位置というものの意義(ジャパンが言っている意味とか降谷本人が意識している部分のね)がいまいちよくわからない人なので、フツ〜に何も考えずに思うと、こういう発言が出てきてしまう…(笑)。

それにしても、私はイルの声は最初から一貫して気に入っていますね〜。しつこく何度も書いてます。なんかね、ドキドキするんですよね。彼の声。色気あると思うの。本人には全然色気感じないんだけど(笑)。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661