Aliens

Archive/2004年05月

とりあえず歌わせてください

[つぶやき] 2004.05.01(Sat)

♪燃焼系燃焼系アミノ式〜
燃焼系燃焼系アミノ式〜

こんな運動したくても

…ムリっ!

燃焼系ぼっぼっぼっアミノ式♪

…えー、こんな歌を歌いたい気分の今日この頃。

Posted by koko at 03:12 | Comment (0)

RSF入会受付再開

[RIP情報] 2004.05.01(Sat)

RIPちゃんのオフィシャル有料会員制サイト「RSF」は一万人限定で、一年間入会受付を休止していましたが、本日(だと思う)、入会受付を再開しました。

ただし、一万人限定であること自体は変わらないので、
一万名になったら入会受付をまた休止するそうです。
この一年、入りたかったのに入れなかった方は、ぜひ。

私個人としては、RSFはかなりお得感ありますね〜。チケットの優先率高いし。
つかね、そもそもFC関係で、席を優先してもらえるのってRSFがはじめてなんですよ、私。いままで入ってきたFC(ネット上の会員制サイト含む)では、確かにチケの先行受付はしてくれるんですが、席はランダムで別に一般よりいいというわけではなかったんで。
でも、RSFはわりと席が一般より優先されてますよね。サマーマッドネスのとき、ビックリしたもん。RSFメンバーはほとんどが前方中央の4ブロックが取れてて、自分も最前のC1ブロックだったし。
この、先行ってだけじゃなくて席もわりと優先されるっていうのは予想外の特典だったし、ぶっちゃけ他の特典の何よりもありがたい。私がFCに入る動機ってのは、8割がたチケのためなので。

でも、メンバーとの交流とかそういうのを求めるなら、やっぱり物足りなかったりもするんでしょうか。「お金払ってるのに」みたいな意見も見かけるんで。私は3000円ぐらいなら、こんなもんで十分でしょ、とか思っちゃいますけど…。あ、でも私のFC会費に関しての感覚はかなり壊れているとは思います。なにしろいちばん最初に入ったネット上FCは18000円で、しかもほとんど動きがないままに一年が終わりましたからね(笑)。それと比べたら、そりゃどんな状態でも全然オッケーでしょってことになっちゃう…(笑)。

RSFなんか、安いしBBSも荒れてないし写真はあるしメンバーの書き込みもたまにはあるし、素晴らしいですよ〜。<いや、だから、比較対象がひどすぎるから(笑)。

Posted by koko at 03:49 | Comment (0)

OCEAN'S LIVE決定ー

[RIP情報] 2004.05.02(Sun)

っつーことで、オフィサイトにも出たので、ここでも解禁。
RIPちゃん夏のライブ決定です。タイトル「LIVE IN OKINAWA"OCEAN'S LIVE"」。

以下情報をコピペ。

■ 開催会場
  沖縄・宜野湾市海浜公園屋外劇場

■ 開催日時
  2004年8月7日(土)
  開場17:00開演18:30
  ※雨天決行(荒天の場合を除く、荒天の場合は翌8日に順延)
  ※開演時間は定刻で始まります。

■ 入場料金
  ブロック指定\6,000円(消費税込)

■ 問い合わせ
  RIP SLYME OFFICIAL HOME PAGE  http://www.ripslyme.com
  PMエージェンシー 098-898-1331

■ チケット販売方法 
  一般チケット発売日 7月3日(土) AM10:00〜
  チケットぴあ  0570-02-9907
  ローソンチケット 0570-063-083
  発売初日は特電/店頭販売なし/お一人様4枚まで

■ RSF 先行販売
  エントリー抽選受付
  5月15日(土) AM10:00〜5月30日(日)PM11:00
  ※5/15消印有効でRSFに入会の方はRSF先行販売に間に合います

お。今回のライブはこれからRSF入会でも間に合うんですね〜。
ちなみに、会場の宜野湾市海浜公園屋外劇場は、野外ライブというイメージからすると意外に収容人数が少なくて、5000人だそうです。まあ、沖縄という場所柄、私含め「…ムリっ!」と叫んでいる人がわりと多そうなので、これぐらいでも大丈夫なんでしょうかね。
ちなみに、宜野湾市海浜公園屋外劇場のサイトです。

てな感じで、おとといに「燃焼系燃焼系アミノ式〜」と歌っていたのはこれでした。「……ムリっ!」ということで(笑)。
ちなみに、私の場合東京なので、参加する場合にかかる費用は約8万円。確かに、沖縄に8月の夏休みの盛りに行くと思えば、格段に安いとゆーのはわかるんですが……わかるんですが………。でも、私、シーズンだろうがシーズンじゃなかろうが、どっちみち沖縄なんか行ってられるほど裕福じゃないんだもーん!(笑)

一年間で大量散財がこれひとつだっていうならムリして行けなくもないけどね。
なにしろ今年は頑張っているRIPちゃん。
すでに3月にツアー追っかけで散財して、5〜6月は無関係ですけどラルクさんのツアー追っかけで散財して、さらに今年のRIPちゃんはおそらくもう一度秋〜冬にかけてツアーがあるんじゃないのかー?(笑)
そのあいだに、1ライブに8万円をかけるのは…無謀と言うかなんというか。経済的に破綻してしまいますね、やっぱり。

まあ、しょうがないです。
ちなみに、「夏→野外ライブ?→こないだは山だったから→今度は海だよきっと!」という予想を立てていた私はすごくないですか?

……でも、私が思っていた「海」って、ショボーく、有明の海だった(笑)。
RIPちゃんの見ていた海は壮大でしたね(笑)。

ま、そんな感じです。

Posted by koko at 05:37 | Comment (0)

2004/05/02 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.05.03(Mon)

今日のゲストは、先週「最近ずいぶん来てないなー」とか思っていたSUさん。
しかし、RYO-Zさん自分でも「5月病」と申告してましたけど、本当にテンションが低くて(^^;;。彼には珍しいぐらいにテンション低かったんで、ちょっと心配でした。大丈夫なのかなあ?
逆にSUさんはテンション高かった気がしますね。

アニヲタの話が面白かった。イノセンスを見たときの周辺事情は相当ツボだったみたいですね、RYO-Zさん。先々週だっけ?PESくんが言っていた前の席の人の話をまた蒸し返し。
そしてあいかわらずRYO-Zさんが映画に一人で行っていることがネタに(笑)。最近はアレだね。「太っている」ことよりも「寂しい人」がRYO-Zさんネタですね〜。
でも、私は映画自体ほとんど見ないから実際に一人で行ったことはないけど、映画館なら全然一人でフツーに行けると思いますよ、私。映画なら一人でもなにも困らないなあ。ライブも全然一人で行きますしね。
あ、でも沖縄ツアーは絶対一人じゃムリと思ったけど(笑)。個人的に二日目のまる一日自由行動っちゅーのがどうしていいかわからん…(笑)。
あとね、焼肉はムリだよ>RYO-Zさん。映画は別に無問題ですけど、むしろ焼肉に一人で行けることにかなり尊敬します。

そんでもって、ドレミファンクだけ元気なRYO-Zさん。いや、それでこそRYO-Zさんだよな(笑)。そういうところがとっても好きです。でも、今回はSUさん惜しかったですね。曲自体はわかってたのに…。

わりと最近お気に入りコーナーになっているリスナーとの電話。RIPちゃんがえらいのか編集の人がえらいのかRIPちゃんファンがいい人たちなのか、なんか普通に聴ける。いままで本当こういうリスナー参加のコーナーって苦手で苦手で、まともに聞けたことなかったんですよ、私。でも、このコーナーはなぜか普通に聴けちゃってて、嬉しいです。RIPちゃんたちがあんまり茶化さないで、わりとまともにお悩み相談に答えてるからかなあ?
今回も非常にまともなお悩み相談でしたね。でも、RYO-Zさんのテンションが低かったからか、リスナー主導になっていたのがけっこう珍しかった気がします。システムエンジニアの方のご相談。話の主導権をリスナーさんのほうが握ってましたよね(笑)。

あ、そういえば、オフィではすでに公になっていたのに、ラジオではOCEAN'S LIVEの話が出ませんでしたね。来週かな?

Posted by koko at 03:15 | Comment (0)

RSFREAKに100の質問

[その他雑記] 2004.05.05(Wed)

最近はすっかり廃れてしまいましたが、個人的に100質好きなんでちょいっとやってみました。
質問はSLYME%+αさまから頂きました。

01 あなたのお名前は?
KOKO。気分で小文字になったり平仮名になったりもします。
02 生年月日を教えて下さい。
3月19日。うお座。…生年はご勘弁。
03 男?女?
一応、女子
04 RIPSLYMEを知ったのはいつ頃?
名前を知ったのはいちばん最初のTMCのときだと思うので、99年ごろ? でも、その後ずーっとDAが引っ張り出してきた新人と勘違いしてました。
05 どの曲で知った?
RIP曲と認識して聴いたのはSTEPPER'S DELIGHTです。でも、Fade Awayぐらいは認識せずに聴いていた可能性が高いです。
06 知ったキッカケは?
TMCに出てる人たちという認識で、名前だけ知っていた状態でした。曲を含めて個別認識したのはCDTVを見ながら「STEPPER'S DELIGHTってなんか妙に売れてねえ?これTMCに出てた人たちだよねえ?」と思ったとき。
07 ぶっちゃけ最初はRIP好きじゃなかった?
好き嫌いを言うほどちゃんと意識してませんでした。
08 というかお腹空かない?
今は空いてないです。
09 RIPの曲の中で1番好きな曲は?
…難しい(笑)。「FUNKASTIC」か「マタ逢ウ日マデ」かなあ…。
10 その曲のどんなトコロが好き?
FUNKASTIC→単純にRIPちゃんパーティソングのなかでいちばん好きだから。PVもいちばん好きなPVだから。あと、キャラ合戦で名刺っぽいので、代表曲って感じがするからかな?
マタ逢ウ日マデ→RIPちゃんの、わーっとバカやりながらどうしてか切なげな空気が漂っちゃったりするところがすごく好きなんですよ。で、この曲はそういう両面が相互作用してるのがうまく出てる気がするから。
11 それじゃあこれはちょっと〜・・・って曲は?
んー……なんかあったかな?
12 ところで、RIPの中で1番ヒイキしちゃってるメンバーって誰?
PESくん
13 そのメンバーのどんなところにひかれたの?
いろんなところ。つまり、その魅力を一言じゃ言えないところ(笑)。
14 実はそのメンバーより好きな人とかいちゃったり?
いないっすよ。…ん?これ、プライヴェートとかでってことかな?
15 ちなみに2番目は?
イルかな。
16 RIPSLYME以外にどんなアーティストの曲とか聞く?
ラルクとXは、RIPと同じぐらい追っかけてますね。ときどきツアーやらライブやらが被って死にそうです。最近はSyrup16gブーム到来。あとはバンプとかグレイプバインとか。キックとかライムスとかハルカリちゃんとかも聴きますですし。けっこう幅広い方だと思いますよ。あ、でもほぼ邦楽ですけど。
17 あ、今くしゃみしたでしょ?
してないっすよ。
18 カラオケに行くと必ず歌う曲って何?
RIP曲でいちばんよく歌ってるのは多分FUNKASTICでしょうね。歌いやすくはないんだけどつい入れてしまう…。あとはSTEPPER'SとかJOINTとかが歌いやすいのでよく歌うかな。
19 連れて行く友達はやっぱりRIP好きな人?
RIPは聞いてるけど、ファンとまでは言えない相方。
20 最後に歌うのはやっぱり「マタ逢ウ日マデ」?
「マタ逢ウ日マデ」はサビの音域が低くて、あんまり歌ってて楽しくないので、そんなには歌いません。
21 誰の声が1番出しやすい?
女子としてはPESくんでしょう。
22 じゃあ1番出しにくいのは?
女子としてはSUさんでしょう。でも、意外にイルのパートも苦手なことが多いです。
23 出しにくくても頑張って歌っちゃう?
それは、入れた以上は義務として頑張りますけど。
24 1番好きなリリック(歌詞)って何?
「マタ逢ウ日マデ」のPESくんのリリック全部。
25 じゃあ、RYO-Zの書いたリリックの中で1番のお気に入りは?
「ミニッツメイド」
26 ILMARIの書いたリリックの中で1番のお気に入りは?
「One」
27 PESの書いたリリックの中で1番のお気に入りは?
上記マタ逢ウ〜以外だと…ん〜…「TIME TO GO」かな。
28 SUさんの書いたリリックの中で1番のお気に入りは?
…「TIME TO GO」かも。
29 FUMIYAの作った曲の中で1番のお気に入りは?
……すっごい無理やりの選択ですけど、STEPPER'S。
30 どのメンバーが作るトラックが1番好き?
メインの二人に関しては、FUMIYAくんのもPESくんのも両方あるからいいなと思ってて。全然カラーが違うから、バランス取れてていいと思うんですが。SUさんのもTIME TO GOのトラックすごく好きでしたから、今後も期待。
31 RIPメンバーがアナタの為にライブをやると言っています。でも、5曲しか歌う時間がないそうです。歌って欲しい曲を5曲セレクトして下さい。
5曲かあ。
「Fresh」
「Disco-Mmunication」
「TIME TO GO」
「Laugh Maniac」
「Underline No.5」
32 まぁ、実際にあるはずないんだけどねこういうの。アハハ。
でもどっちを主眼にするかとか考えちゃいますね。5曲でバランスをとろうか、普段聞けないものをリクしようかとか(笑)。ラフマニアック、ライブで聴いてみたーい。
33 ところでRIPのライブって行ったことある?
ありますよ。
34 (行ったことある人)やっぱ生は最高?
そうですね。CDでも大好きですけど、生は別の楽しさがてんこもり。
35 あ、聞くの忘れてた。アナタの血液型は?
B型です。典型的な。
36 RIPの絵とか描いちゃう人?
絵描きじゃないので。
37 絵、結構上手な方?
全然。でも、ここだけの話、高校時代は漫画描いてましたけどね(笑)。いまはRIPに限らず、一切絵は描かないです。落書きすらしません。
38 リリックとか作ったことある?
一切ない。
39 じゃあ曲は?
一切ない。
40 将来の夢はやっぱラッパー?
ありえない。
41 結婚して子供が生まれたら(もしくは今子供がいたら)聞かせるのはRIP?
つーか、自分が聴くから。自然と子どもも聴くんじゃないですか。
42 その子供にJOINT聞かせたら「ケツ穴みせてみろ」が口癖になっちゃった。あーぁあ。
まあ、細かいことは気にしない気にしない。
43 そうそう、PVの中では何が1番好き?
FUNKASTIC
44 そのPVなんでお気に入りなの?
PESくん。ぺーすーくーん!!
45 じゃあ、あんま好きじゃないPVは?
BLUE BE-BOPかな。なんとなく、ノリが。
46 是非ともPVを作ってもらいたい曲は?
Super Shooter。シングルになれば作るでしょうけどね〜。この手の曲はできたら伊藤さんがいいなあ…。ミディアムナンバーとかは伊藤さんじゃなくても全然いいんですけど。
47 アナタがエキストラとしてPVに参加することになりました。アナタの役は何?
客。
48 って、こういうのは頑張ればどうにかなりそうだよね。
ライブ映像のPVを作るってことになって、エキストラをRSFで募集して、それに当たればいいんだよね。
49 ねぇねぇ、サイトとか運営してる?やっぱRIPSLYME関係のサイト?
はい、思い切りRIP関係サイトを。でも、RIP無関係サイトも3つほど持ってます。
50 お、丁度半分。じゃあ何かボケて下さい。
ボケません。
51 Steady&Coって知ってる?
知ってますよ。
52 略して?
ステコー
53 RIPのCD何持ってる?
持ってないのが3枚。
54 ANALOGは?
一切ない。
55 Steady&CoのCDもキチント集めてる?
アルバムしかないです。
56 HALCALIって知ってる?
知ってますよ。
57 じゃあO.T.Fって何だか分かる?
初期は謎のオシャレ・トラック・ファクトリー5人組。最近はオシャレ・トラック・ファクトリー2人組。
58 ぶっちゃけHALCALIのことどう思う?
可愛い! おつかれSUMMERとストロベリーチップスが大好きだ。
59 HALCALIのCDもキチント集めてる?
アルバムしか持ってません。
60 ねぇねぇ、ILMARIの生まれたところってフィンランドのどこだっけ?
ヘルシンキ。
61 ILMARIのお母さんの特徴は?
カイヤ?(特徴ですか、それ)
62 RYO-Zのお父さんって今何してるんだっけ?
タクシーの運転手…でしたっけ?
63 FUMIYAのお兄さんの名前は?
竹内兄。え?下の名前は知らない気がするなあ。タケって呼ばれてましたよね、確か。
64 誰かがSMAPの中居君と同級生だったと思ったんだけど、誰だっけ?
竹内兄と大槻姉ですよね。
65 何か適当に俳句を一句考えて下さい。
俳句エンジェル? そういうの苦手なんですよねー。
66 ストキョー聞いてた?
遅れてきたファンなので、ストツーからです。
67 ストツーは?
半分ぐらいは聴いたかな。
68 ストSUNちゃんと聞いてる?
最近はちゃんと聴いてますね!えらい、私。
69 RIP以外で物凄くオススメのHIPHOPあったら教えて!
私がオススメする以前にRIPちゃんファンは聞いていると思うんで…。韻シストいいですよ。
70 ああ、ごめんね。今いきなり話ずれちゃったね。
そうかな?
71 PESが飼ってる犬の名前は?
ジョルジオ&ジョアンナ
72 何のPVに参加してるんだっけ?
楽ベー
73 そうそう、STEPPER'S DELIGHTのPVに出てるあの犬何?
スーマン
74 ILMARIの愛犬の名前なんだっけ?
バンちゃん
75 FUMIYA愛犬の名前ってなんだっけ??
コマ
76 メンバー唯一の既婚者は誰?
SUさん。…………つか、クイズ?
77 ラッキーセブン!今から10分だけ仮眠とっていいよ。
別に今は眠くないです。
78 メンバーの本名きちんと漢字で分かる?
ううううーん。荻原の荻で、迷いますね。50%の確率ではぎわらさんと書いてしまいそう。
79 生年月日とかも全部暗記しちゃってるくらいのRSFREAK?
……イルとRYO-Zさんが微妙…(笑)。夏の誕生日ってダメなんですよ。覚えられない。秋冬誕生日の人を覚えるのは自信あるんですけど。ちなみにSUさんのお誕生日は、XのYOSHIKIさんと元ラルクのsakuraと同じ誕生日(なーんてことが気になる、XファンでラルクファンでRIPファンの私)。
80 ぽっちゃり体型の可愛い系って言われると誰思い浮かべる?
RYO-Zさん。
81 じゃあエロって言われると誰?
SUさん。
82 1番ムッツリそうなのって誰だと思う?
FUMIYAくん。……ってボケたほうがいいのかな?と思うような質問が続いていますけど。
83 とか言ってるけど本当はアナタもエロイんでしょw
人並みじゃないですか?
84 懸賞とかで何かRIPのグッズとか当てたことある?
応募した覚えがない。
85 RIPが載ってる雑誌は欠かさず買ってる?
内容を見て、買ったり買わなかったり。
86 自分をRIPメンバーに例えると誰に1番似てると思う?
……誰にも似てないと思いますけど。
87 どんなところが似てると思うの?
上記参照。
88 別に身近じゃないんだけど、何か身近に感じちゃうメンバーって誰?
RYO-Zさんかなあ…。
89 裏表なさそうなメンバーは誰だと思う?
これもRYO-Zさんかなあ…。
90 怒ると1番怖そうなのは?
FUMIYAくん。本当に怒ったら問答無用に行動に出そう。
91 1番話が合いそうなメンバーは?
ああ、誰とも合わなそうなのよね。生活文化圏が違うっつー感じで(笑)。RYO-Zさんとは一部被ることが可能かも…ぐらいですね。ちなみにいちばん合わなそうなのはイルです。おそらく、共通の話題が一切ない。
92 だからどうしたって話だよね。
まったくです。
93 RYO-Zに何か一言!
本気で可愛い!超いまさら目覚めました。
94 ILMARIに何か一言!
最近は頑張ってらっしゃっておつかれさま。Valonはかっこよかったなー。
95 PESに何か一言!
最近調子よさげでなにより。
96 SUさんに何か一言!
ドレミファンク頑張って!
97 FUMIYAに何か一言!
曲作り頑張って!
98 RIP SLYMEに何か一言!
今年は頑張るRIPちゃんっつーことなんで、頑張って!
99 作者に何か一言!
自分も100質作ったことあるけど、大変なんですよねー。おつかれさまです。
100 最後に、なんか一言どうぞ。
読んでくださった方も、おつかれさまでしたー。たいして面白い答え書けなくてごめんなさい。
Posted by koko at 03:23 | Comment (0)

過去ログあげました。

[ご連絡&更新情報] 2004.05.06(Thu)

過去日記のログをあげました。2002年9月です。
えーと、9/8〜9/28分ね。
そろそろファン行動が露骨になってきた時期ですね。
雑誌買ってみたりツアー情報に接してみたり。

Posted by koko at 04:38 | Comment (0)

SUさんゲストのストサンを探す

[つぶやき] 2004.05.08(Sat)

本題のまえにひとつ。
結局つぶやきカテゴリを作ってしまいました(笑)。やっぱり私は、こういうたわごとを書かないではいられないようです…。

で。
誰も気にしてないと思いますが、自分だけはしつこく忘れていない「クラブツアーに関しての発言をまとめてみよう」案対象のストサン。SUさんゲストの回なのですけど、それがMDのどれに入っているのかわからなくなってしまっているんです。ついでに空MDももうないので、とりあえずMDを空けるためにSUさんゲストの回も含めてPCに全部移しちゃおうと思ったんです。

で。一本落としたあとに気付きました。
PCのHDDのEドライブが半分以上埋まっています。
がーん!!
どう考えてもラジオのWAVEファイルのせいです。
最終的にはMP3化するようにはしてるんですが、MP3化するまでの「編集→音量調整→エンコード」という作業が面倒くさくて放置してあるWAVEファイルがてんこもりになって、HDDを圧迫しまくりの様子。WAVEファイルはでかいからなあ…。
これでは新たにラジオをPCに落とせない。HDDを空けなくては…。

とゆーわけで、急遽、編集→音量調整→エンコード作業にいそしむ羽目になってしまいました。しかも2ファイルしかできなかったよ(涙)。
あー、もう面倒くさいなあ。
正直私はラジオはそんなに興味がない人で、
聞き返すことってほぼありえないので、消しちゃおうかなとも思いますが(実際録音してないときも多いし)、
それはそれで要勇気なんだよなあ…。

まあ、しばらくはWAVE→MP3の作業を頑張ってみようと思います。
いよいよ面倒くさくなったら削除する方向で…。

Posted by koko at 05:27 | Comment (0)

気まぐれにDandelion絡みのトークレポ

[RIP Songs] 2004.05.09(Sun)

昨日書いたとおり、いろいろファイルを片付けていたときにうっかりちょろっと聴いてたら、
Dandelion初オンエアのときのラジオだったので、
かるーい気持ちで「Dandelion絡みのとこだけ文字起こししとくか〜…」なんつって始めたら!

めちゃくちゃ長かった!!(汗)
タイピングしながら、途中で腕つるかと思いました…。昨日自転車ですっ転んで、左肩傷めてるから、もう左腕が痛いぞーっと。
しかも、無関係な話、多いし(笑)。

そんなこんなで、たいした意味はないですけど、せっかく起こしたんであげておきます。
Dandelionの初オンエアーがあった2004/02/16のストサンです。ゲストはイル。

RYO-Z「いえーい…」
IL「いえい」
RYO-Z「…お待たせしました!3・17(サンテンイチナナ)リリース、する新曲、Dandelion、ついに今夜、番組初オンエアと」
IL「(奇声)」
RYO-Z「(奇声)」
IL「来たねー!(奇声気味)」
RYO-Z「(奇声)」
IL「(奇声)」
RYO-Z「…はい!来ましたよー」
IL「よかった」
RYO-Z「よかったですねえ。あのー、非常に、結論から言いますけど」
IL「うん」
RYO-Z「素晴らしい曲です」
IL「だってめちゃくちゃ気に入ってんでしょ?」
RYO-Z「(笑)めちゃくちゃ気に入ってる」
IL「RYO-Zは」
RYO-Z「俺はね」
IL「なんだか」
RYO-Z「でも、3,4年前だったら、ちょっと照れちゃうような感じ、だったと思う。こういう曲をやること自体に」
IL「あ、そう」
RYO-Z「うん」
IL「それ、俺わかんないんだよねー」
RYO-Z「なんか、なんとなくこう…」
IL「もう、でもRYO-Zも大人になったってことだ」
RYO-Z「そう!ちょっと…」
IL「あはは(笑)」
RYO-Z「成長したかなっていう…自分のなかではねー」
IL「へえ〜」
RYO-Z「ただ友だちの女の子にどう?って訊いたら、「RIPっぽくない」って言われたけどね」
IL「…(笑)」
RYO-Z「…おまえがRIPの何を知ってんだ!みたいな」
IL「あはは(笑)」
RYO-Z「ことで切れそうになった…なりました」
IL「うん」
RYO-Z「でも、そこで収めたの!」
IL「うん」
RYO-Z「それがやっぱ三年前の俺たちとはちがう…(笑)」
IL「あはははは(笑)」
RYO-Z「大人になったっていう…(笑)」
IL「(笑)…それはどんな…どういう関係の女の子なの、それは」
RYO-Z「それはねえ…(笑)…友だちだよ!(笑)友だち!」
IL「へえ〜。友だち」
RYO-Z「友だち」
IL「普通の。友だち」
RYO-Z「うん。手も繋がない」
IL「…手も!」
RYO-Z「手も繋いだことない」
IL「手も?」
RYO-Z「手も繋いだことない」
IL「へえ〜」(しつこい、イル(笑))
RYO-Z「そういう友だち。普通の友だちよ?」
IL「ホントに?」
RYO-Z「ホントに」
IL「やった?」
RYO-Z「やってない!」
IL「(笑)」
RYO-Z「(笑)ちょっと…曲の話をして!」
IL「はい(笑)どうぞ」
RYO-Z「やって…レコーディングをしましたけど」(やっとと言うべきところを噛みました)
IL「やって?」
RYO-Z「(笑)」
IL「やってレコーディングをしましたね!」
RYO-Z「ええ!やっとレコーディングをしまして!(笑) ええ、どうでした? 久しぶりのレコーディングで。かなり煮詰まったね、でもね」
IL「いや、またさ、毎回違う感じでくるじゃない?」
RYO-Z「そうね」
IL「FUMIYAがさ」
RYO-Z「うん」
IL「今度、だって、スネアがないんだもん!」
RYO-Z「(笑) そう、もう革新的ですよ」
IL「うん(笑)」
RYO-Z「そうなのね…」
IL「来たなっ!」
RYO-Z「来たんだね…でも、なんだろ、トラックのイメージがすごい、オーソドックスな感じになっていく感じが、ものすごいいいな、一皮向けたな、また感をね」
IL「うん」
RYO-Z「ほら、奇をてらってきてるわけじゃない?」
IL「そうですね」
RYO-Z「でも、曲調として聴くと、すごいオーソドックスなリップスライムな感じしない?」
IL「かっこいい」
RYO-Z「雰囲気がね」
IL「うん」
RYO-Z「そういうとこがね、ダンディズム? うん、ダンデライオンディズム」
IL「…(笑)」
RYO-Z「みたいな感じになったんじゃないかと」
IL「RYO-Zから歌い出しだしね」
RYO-Z「…そうねー。俺から行っちゃうわけよ」
IL「うん」
RYO-Z「さっそく聴いちゃう?もう。ばちっと」
IL「まず聴こうよ!じゃあ」
RYO-Z「まず聴こうよ。で、なんだろ、よくこういうとき言うじゃない。みなさまのカセットテープとかMDに録音の準備はいいかなみたいなこと」
IL「うん」
RYO-Z「それはしないで!」
IL「しちゃだめだよ(笑)」
RYO-Z「買って!(笑) ちゃんと買って(笑)」
IL「準備しちゃだめだよ」
RYO-Z「聴かすけどね、とりあえず。聴かすけど、それは録る録らないはおまえらの手次第」
IL「なんかあれ入れようよ。雑音入れようよ(笑)」
RYO-Z「(笑)」
IL「ざーって(笑)ぶちぶちぶちぶち途中で(笑)」
RYO-Z「初オンエアだからなー(笑)」
IL「ダビング防止みたいなのやろうぜ!」
RYO-Z「なあ!そういうのできるとな、いいけど、でも…」
IL「不快音!不快音だよもう!」
RYO-Z「(笑) サドだなあ…。サディスティックだねえ」
IL「(笑) それで曲のイメージがやんなってもやだけどね。不快音のせいで。やな周波数みたいな」
RYO-Z「(笑) プレーンな形でお送りしますんで。リップスライムの新曲、Dandelion聴いてください」

Dandelion O.A.

RYO-Z「…やべぇわけ」
IL「そうなわけね」
RYO-Z「やばいわけ」
IL「そうね」
RYO-Z「すごいわけよ。あのね、いろんな人が多分、全国放送ですから、聴いてると思います。車を運転しながら、眠い目をこすってでも今日中にあの荷物を届けなくてはと」
IL「…(笑)」
RYO-Z「長距離のトラックを運転してる方もいらっしゃると思うんですよ」
IL「…(笑)」
RYO-Z「それに、いつもこの時間帯、なんだこの兄ちゃんたちは、何喋ってんだ、なんだこの、いつも実りのない会話をしてるこの連中は、と思う方もいらっしゃると思うんですよね」
IL「(笑)うん」
RYO-Z「こういう曲をやってる子たちなんですよ」
IL「はあ!」
RYO-Z「僕たちは」
IL「……それで大丈夫かな?納得できるかな?」
RYO-Z「(笑)…わかんねえな(笑)。でも、すげえ久々に、ねえ?だいぶシングルで言うと、えっと、去年の6月のJOINTでしょ」
IL「去年、だって、一枚しか出してないもんねえ」
RYO-Z「ね。シングル一枚にアルバム一枚」
IL「だから、今年はシングルばっかり行くよ!」
RYO-Z「ね!」
IL「行けば?それは」
RYO-Z「がつがつ!」
IL「行けば?」
RYO-Z「毎週リリースする」
IL「(笑)」
RYO-Z「(笑) でもさ、KICKとか、すごいよね! そう考えると」
IL「KICKは、すごいね!」
RYO-Z「すごいよね、あの連中は!」
IL「あれは、無理!俺たちには」
RYO-Z「俺たち、できないね!(笑)」
IL「だからまあ…」
RYO-Z「時間かかっちゃったもんねぇ、今回も」
IL「だから…去年が一個でしょ?」
RYO-Z「うん」
IL「去年よりは絶対…だいぶ多く行きたいよね」
RYO-Z「そうだね。去年よりはね。もうちょっと頑張るね」
IL「去年よりはちょっと頑張って、二枚とかね(笑)」
RYO-Z「あははははは!(笑)」
IL「それもなんかショボいな」
RYO-Z「でも、倍、頑張ったってことだからね!」
IL「あはは(笑)」
RYO-Z「一枚しか出してないから(笑)。二枚…三枚出たら三倍だよ!」
IL「さ、三枚出たら、だいぶ頑張って…三倍はけっこうすごいよ!」
RYO-Z「ね! ちょっと、頑張って作ってこうよ!」
IL「頑張ろうよ!」
RYO-Z「うん。ちょっとね」
IL「楽しいじゃん!」
RYO-Z「うん。なんかね、喜びが、やっぱ、こう、すごい噛み締めたね」
IL「俺ねえ、けっこうカップリングのほうが、ほうがってことはないけど、ほうも、おもろかった」
RYO-Z「ああ、まあね。カップリングがなんか、タイトルチューンができてさ、うわ、いい感じになったじゃんと思ったから、よけいなんかカップリングもなんか、ま、いつも手抜いてないけど、カップリングもかなり、いつもがんばっちゃうから、かなりいつも時間かかっちゃうのよね、シングル作るのにね〜」
IL「ま、いいじゃん」
RYO-Z「まあね、よかった」
IL「エンヤは三年かけるらしいからね、一曲」
RYO-Z「ね」
IL「ホントかウソかわかんないけど(笑)」
RYO-Z「それに比べたらねえ。まだいいよね。HIP HOPは基本的にのろいからね、リリースすんのってさ。だからね。ちょっと時間かかっちゃいましたけど、なんとか制作完了で。出ますよ。Dandelionが。あの最初にサビのフレーズが決まったときにさ、なんだろう、俺はわりとこう…なんていうかな、誰もがみなフラワーって歌詞のところで、ちょっと軽くファンの顔出てきたから」
IL「……なにそれ!」
RYO-Z「ふわっと浮かんできたからね。俺はこういうこと言ってくよ(笑)…言ってくよってのもなんだけど(笑)、ほんとにもっとすらっと」
IL「すっかりやらしい男になっちゃったね」
RYO-Z「いやいや、ホントね、そうだなと俺は思ったわけ」
IL「(笑) あ、そう?」
RYO-Z「そうそうそう。だから、わりと6月ぐらいに、去年のね、シングル出してから、ずいぶん経ってるわけじゃん?ずいぶんお待たせっていう感じがあったかなっていう…」
IL「うん」
RYO-Z「そのためにはこのタイミングでこの曲でっていうのはバッチリ。来た!それすら来た!」
IL「ああ。…意外とね、ロマンチスト。ロマンチックRYO-Z」
RYO-Z「俺はロマンチストじゃん!!昔から!」
IL「なんか、極端だよね。ロマンチックなんだか…」
RYO-Z「俺、人生で最初にいちばんはじめて、二人で、女の子と2人っきりでデートしたときに、カンペキなプロジェクトだったからね」
IL「ああ…(笑)」
RYO-Z「一大プロジェクトだから、まずその映画館に行く前に喫茶店に入ってその過ごし方まで決まってたから!」
IL「(笑)」
RYO-Z「まず、注文して食べるじゃん?ごはんね。そんで食べ終わったあとにだいたいお化粧直しに行かれるわけよ、女の子」
IL「はあ」
RYO-Z「で、行ってるあいだにお会計済ませて」
IL「はあ」
RYO-Z「で、女の子戻ってきたら「じゃ行こうか」「あれ、お会計は?」「もう済ませたよ」これだ!!」
IL「あはははははは…(笑)」
RYO-Z「そこまではカンペキだったの!ただ見たい映画がそのときはボディガード見たかったわけ。ケビン・コスナーとね」
IL「はははは…(笑)」
RYO-Z「あのー、恋愛映画ですよ。ところが、見れなかったの。だからカードラッセルの不法侵入見ちゃったの」
IL「はあ」
RYO-Z「それは全然だめだった。(笑)デートになってなかった。そこがちょっとね、残念だなっていうのがあったんですけど、ま、それぐらいロマンチスト!」
IL「へえ…」
RYO-Z「たちが集まって(あ、さりげなく全員同類にした(笑))作った曲が3月17日にリリースっちゅーことでね!」
IL「そうですよ」
RYO-Z「ええ、みなさんぜひチェックしてくださいってっちゅーことですわ」
IL「……FUMIYAの誕生日近くだね」
RYO-Z「そうだね。FUMIYAの誕生日」
IL「Dandelionって、ところで、どういう意味だか知ってる?知ってるよね」
RYO-Z「…あ。それ、言っとかないといけないじゃん」
IL「言っといて」
RYO-Z「タンポポっていう意味です」
IL「うん」
RYO-Z「ジャケットはね、ライオンの、あの〜、スプレーブラシで描かれたライオンの絵になってるんですけど、ライオンのことではないです。一応タンポポのことです。それが風に舞ってね、ぱあっと、ふわっといろんな街に、風に乗って、おまえたちの街に、会いに行くわけよ」
IL「うん…(笑)」
RYO-Z「リップスライムがツアーでね」
IL「ふふふふふ…(笑)」
RYO-Z「で、花咲かせちゃうわけよ!」
IL「ほぉ…」
RYO-Z「See!?」
IL「See!?(笑)」
RYO-Z「ヤーマン!」
IL「ヤーマン…(笑)」
RYO-Z「(笑)だから、ツアーもチェックしろっちゅーこった! もう、来週ぐらいからか、ツアーですよ」
IL「ツアー!…って最初どこ行くの?」
RYO-Z「えーっと…名古屋!」
IL「名古屋」
RYO-Z「名古屋にこの曲持って行くから、よろしくね!」

Posted by koko at 03:28 | Comment (0)

ストサン聞き逃し…。

[つぶやき] 2004.05.10(Mon)

…聞き逃しました。前半30分まるまる。
後半は一応録音はしてあるんですが、ちょっと「GO」を見なくてはならなかった(返却しないといかん)ので、まだ聴いてません。
前半でなんか重大なこと言ったりしてないですよね…。

とりあえず明日、後半を聞こうっと
(でも聴くと前半分がないのが悔しくなりそうだな…。
そもそも私はストサンは前半が好きなのに〜<最初の近況報告があるから)。

ちなみに、GOは面白かったです。

Posted by koko at 04:08 | Comment (0)

2004/05/09 ストサン感想未満

[RIP雑記] 2004.05.11(Tue)

つーわけで、後半30分しか聴けなかったストサン。ゲストはイル。
うぬぬぬぬ。途中からのラジオって感想書きにくいぞ。

聴けたのはドレミファンクの最後ら辺と、リスナーとの電話だけでした(涙)。
イルちゃんはテンションは高かったんですが、なんか知りませんけど、上の空〜みたいな雰囲気でしたね。明後日を見たりしていた様子。なんだ、どうしたんだ?

電話は、あいかわらず面白がってます。
なんだろうな、この素の隣の兄ちゃんっぷりが気に入ってんだろうか私。
一本目の女の子の、結論が出せてないあたりがいいです。本当に次のときに電話するのか?しかしそんなことをしているあいだに彼女は別れてしまうのではないだろうか?
二本目のテンションの高い生徒会副議長の彼女は、私的にラインギリギリでしたね!(笑) いやあ、久しぶりに「私ダメかも!」と思いましたが、イルとRYO-Zくんのノリのおかげでなんとか乗り切ったっつー感じでした。ああいうノリが苦手なんですよ。それで生電話とかダメなんですよ。ははは。

あー、前半が聞きたかった…。

Posted by koko at 04:39 | Comment (0)

新曲

[RIP情報] 2004.05.11(Tue)

あ、いつのまにかHMVに記事が出てました。
んじゃ、一般に解禁になったっつーことで(しかし、オフィにはまだ情報が出てませんけど)。

とゆーわけで、HMVのニューリリース情報です。
7/7にニューシングルリリース。
カップリング曲はGANTZ主題歌の「Super Shooter」。カップリングでしたか。うむ、まあ、カップリングっぽい曲ではあるかもしれん(笑)。

しかし、このHMVの記事はいろいろ気になる言葉が端々に…。
2004年の3部作の中核を担うシングルとか書いてあるんですけど、3部作ですか?3部作っつーたら、もう一枚シングルが出るのか。多分アルバムを含めて3部作とは言わないのではないかと思うんですけど。日本語の語感として。

でも、そんな語感とかややこしいこと言わなくても、普通にもう一枚出そうですよね(笑)。一昨日文字起こししたDandelionリリース時のRYO-Zさんとイルの会話から察するに。そうだよ、きっと、あれもまた、今年の活動の伏線なんだよ(笑)。今年はラジオの発言で伏線張りまくってるから。

7月7日じゃ直後にアルバムは無理だと思うので、きっとアルバムの先行シングルがもう一枚出るんですよ。
ほんで三部作収録のアルバムが秋辺りにリリース、
秋〜冬にかけてツアー、これだ!
<超適当に書き散らかしてますので、その旨ご了承ください(笑)。

Posted by koko at 04:52 | Comment (0)

横アリ×膝×目

[つぶやき] 2004.05.13(Thu)

昨日今日と横アリで某バンドのライブに行ってまして(いまさら伏せても…)。

で、数日前に自転車転倒で痛めた膝を悪化させて帰ってきました(苦笑)。
いやあ、膝曲げたりしなければ痛くなかったからさ、「曲げないから、ライブでは大丈夫!」って手加減なしで跳ねてたら、振動で痛くなってきちゃった…(笑)。
でも、今日も手加減なしでしたけど。
ライブはいいのう。

あと、今日ライブに行く用意をしててコンタクトを入れたら、なんか充血しちゃった。で、目薬を差してみたらしみるしみる。あわててコンタクト外しましたが、いまも赤いし痛いしで、
どうやら目を傷つけちゃったみたいです…とほ。
なんか最近私、怪我とか多いよ〜…(;;)。

ところで、そういえば、RIPちゃんって横アリやったことないですね。
きっくもケツメも横アリはやってるのにね。
でも、別にだだっ広いだけで特にいい会場でもないんで、無理にやる必要ないですけど(笑)。
私は横アリより武道館の方が全然大好きです。

Posted by koko at 05:10 | Comment (0)

過去ログあげました。

[ご連絡&更新情報] 2004.05.14(Fri)

過去日記のログをあげました。
2002年10月分です。

トピックは、Hotter than Julyツアーが決定していることと、私がそのチケ取りのためにRSFに入会したってことですかね。

Posted by koko at 03:32 | Comment (0)

RSF定員間近

[RIP情報] 2004.05.14(Fri)

オフィサイトでのRSFの入会募集ですが、
5/15でまたまた締め切るそうです。

結局、入会受付してたの、二週間だけだったなあ…(笑)。
この様子だと年に一回受け付けるっていう感じになりそうですね。

ちなみに番号はどうなるんでしょうね?
一万から先に加算されていくのか、欠番になった番号が配られるのか。
…あ、待て。そんなことしたら、管理がややこしすぎますね。一万番以降に加算されていくんだね(笑)。バカだな、私。

Posted by koko at 04:21 | Comment (0)

「カクテルバー」

[RIP情報] 2004.05.16(Sun)

RIPちゃんの7/7リリースの新曲が、カクテルバーのCMタイアップになるそうですー。
って、超いまさらな感じですけど(笑)。
すみません、ライブ2デイズに行ってた→泊まりで実家に戻ってた、なんてやってたら超乗り遅れまくり…(笑)。

ちなみに、記事。
「リップ&窪塚弟“初CM” 永瀬正敏と共演」

ついでに、今まさに、ラジオでこの曲について話しまくっているわけですけど(リアルタイムすぎる(笑))、
RYO-Zさん、永瀬さんはいなさそうな言い方しましたけど…(前永瀬さんがやっていたCMで窪塚俊介くんが出る、みたいな)
でも、この記事によると永瀬さんもいるよね…?
どうなんだろ?
せっかくだから二人出てほしいところですが。

追加ー。
後半でもう一度この話が出て、永瀬さんはやっぱりCMに出るっつーことでした。
ちょっと説明聞き間違えたぞっと。

Posted by koko at 23:21 | Comment (0)

2004/05/16 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.05.17(Mon)

今日のゲストはPESくん。
今日は珍しく服装チェックから。というか、PESくんの可愛さチェックから?(笑) なんか白い人でした(笑)。PESくんも夏が来ると白くなる人なのですか?<や、そんなことは…。しかも、写真では上着着てるから見えないけど、ノースリーブだったらしいですよ。でも、マジ可愛い!

なんかレッチリのFIREで盛り上がってて、すげえわとか言ってるんですけど、むしろ、その真似をしている(らしい)PESくんの超高音超速「ふぁいやふぁいやふぁいやふぁいや!!」のほうがすさまじかったです(^^;;。マジで、いや、むしろあんたがすごいから(笑)。

さて、新曲とカクテルバーのCMの話。なんかこのCMの件に関してはとっても力を入れてるようすなのですが、6/19CMオンエア、7/7リリース決定しているのに、いまだタイトル未定だし、制作に苦しみまくって5月病のRIPちゃん、らしいです(笑)。

とにかく今回は誰もマトモにレコーディングに来ていない様子(しかも現在進行形?!)。PESくんはそもそもスタジオに行かないことも、ざら。いちばんマトモに来そうな雰囲気のRYO-Zさんでさえ、4時集合で8時に行っているような世界とのこと…(しかも、6時ごろにスタジオに「メンバー来てますか?」と電話をしても誰も来ていないらしい)。
これは…。いままでもいろいろ驚異の遅刻魔の話を聞いてきた私から見ても…これはすさまじいね…(笑)。

でも、CMの話自体はとても嬉しいようで、RYO-ZさんなんかそのCMの話が来たときの話をするときに、「あのね!!」って声が上ずってて。んで、その上ずり具合にPESくんが「…可愛い」とツッコミを入れても、興奮のあまり超スルーしてますからね(笑)。それぐらい嬉しそうではあるんですが、やはり制作では悩みまくり(進行形)のようですねえ…。RYO-Zさんいわく「なんかねえ、なかなか…どこに腰を落ち着けていいのやら…」とのこと。なるほどね〜。

ちなみにRYO-Zさんいわく、「リップスライムは得意そうな感じではある。ダンスミュージックですからね」だそうです。ダンスミュージックとカップリングがSuper Shooter。夏らしいあげあげなシングルになりそうな予感です。
でも、こんな有様でも、一応三曲収録予定らしいですよ(笑)。

あとですねえ、Super Shooterがそうとうすごい展開を迎えたようすです。PESくんが「あれはねえ、あれはすごいですよ!」と普通に言ってますからね(笑)。二人で声をそろえて「まさか、あんなんなるとは!!」だって(笑)。しかもFUMIYAくんはそれを超普通に持ってきたらしく、その普通さも衝撃だったようですから(笑)。
いやあ、楽しみだ!!

いやあ、こういう曲作ってたりしてるときの話は楽しいっすね。

あと、個人的に世界リリック遺産ね。かのIZAMは本当すごいこと言ってたんですね。カリスマね〜…ほほお〜、よく言った…(にやり)。

最後の電話のときのPESくんの「今日のリリック遺産」もすごかったですね(笑)。そんな真面目に言ったつもりもないと言ってましたが、でも、別に冗談になってなかったし(笑)。
でもね、あれ、文字で書いたらすっごい大マジでがつーんと来る台詞だったと思いますよ。いやホントに。
PESくんはお母さんがらみで名台詞多いね〜。

なんか面白かったです、今回。

Posted by koko at 03:20 | Comment (0)

表示無事?

[つぶやき] 2004.05.17(Mon)

更新とゆーほどのものでもないので、つぶやき。

さっきのエントリーにも書きましたが、ちょっと実家戻ってたんですよ。
で、そのときに父親のPCでちょろっとうちのサイトを見たら、表示がめちゃくちゃ崩壊しててビックリ(^^;;。
うちのIEの環境は5.5で、5.5では意図したとおりの表示になってるんですが、
XP+IE6.0だとむちゃくちゃ崩壊してたんですね(^^;;。

しかも、崩壊したのは多分サイドをリスト表示に変えたときだろうから、いったいどれだけの期間、崩壊していたのか…(笑)。世間的には大多数を占める(うちだと8割ぐらいかな…)IE6でこれじゃあ、本当数多くの方にご迷惑をおかけしていたことに(^^;;。
すみません、すごく見にくかったですよね(^^;;。

で、一応自信なさげに直してみました。どうかな。
ついでに文字が重なっちゃって読みにくくなる原因だったのが「Tour"DanceFloorMassive"」という長いカテゴリ名だったので、それもいいかげんシーズン過ぎたので「Dandelion」カテゴリともども削除しました。

あと、もう一個。
自分のサイトへのリンクを張り間違えてた(ありえねえ!(笑))。
とゆーわけで、これも直しました。いやあ、すさまじいボケっぷりですね。こちらのミスもいったいどれだけの期間間違ったままだったのやら…(笑)。

以下、追加。
一緒に書こうと思ってたのに、書くの忘れたので付け足し。
うちはカウンターつけてないんであんまり関係ないんですが、アク解で見るところ、二三日前に一万打行ったようでした。
本当ありがとうございます。
不甲斐ないサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

Posted by koko at 03:33 | Comment (0)

ハルカリちゃん特集

[その他雑記] 2004.05.20(Thu)

すっごい前に出てたらごめんなさいなんですが(^^;;<最近あんまり本屋行ってなかったから
QUICK JAPANで、ハルカリちゃんの大特集を組んでましたね。
ピンクのなんかすっごい表紙で「……えっ?!ハルカリちゃん?!」と店頭でびっくり。
あんまりOTFとは関係ない特集ですけど、
ハルカリちゃんを好きなオジサマたちってたくさんいるんだなあと思って
嬉しくなった次第です(つか、私ハルカリちゃん大好きなので。いちばん好きな曲はストロベリー・チップス)。

インタビュアーの方が「絶対三十代がハルカリ・コアファンですよ」とかって断言してたのがおかしかった。あと、だれだったっけな〜?ハルカリベーコンでプロデュースしてた人で、「自分はハルカリファン代表」とか言ってた人とか。

でも、きっと当のハルカリちゃんたちは、全然その辺の感じ、わかってないんだろうなあ(笑)。
なんで?ってな感じでしょうね(笑)。もちろんそれでいいのですが。

Posted by koko at 02:01 | Comment (0)

RIP SLYMEファンに50の質問

[その他雑記] 2004.05.21(Fri)

今度は50質をやってみました。 RIP関係の質問に答えるのは二回目なので、被ってるところも多々ありますけど、でも、また見つけたらやりたいです。
今回の質問はImage Trainingさまよりいただきました。

1、HNとその由来をどうぞ
KOKO。その他、変形で小文字になったり平仮名になったり。由来は…特にないです。なんとなく。
2、性別・年齢・職業・住んでいるところは?
性別は一応女子。年齢はご勘弁(したい世代です)。フリーター。東京の片隅在住です。
3、リップを好きになったキッカケは?
スカパーの「Natural encore」を見て、TOKYO CLASSICを買ってきた。
4、好きなメンバーと理由を
PESくん。なんとも言えないところが。
5、リップで好きな曲は?
難しいのですが、FUNKASTICかマタ逢ウ日マデかなあというところ…。
6、リップの存在を知ったのはいつですか?何で知りました?
TMCの出演者としてだと思う。
7、リップで初めて買ったCDは?
TOKYO CLASSIC
8、リップのCDは何を持っていますか?(全部持っていますか?)
持ってないのは、Lip's Rhymeとマタ逢ウ日マデと白日(つか、買えよって感じだ、われながら…)。
9、リップ以外で好きなアーティストがいたら教えてください
いろいろ…。キックとかハルカリちゃんとかライムスターとかステコーとかの周辺の人たちから、バンプとかシロップ16gとかスーパーカー(最近聴きまくり)とかその辺のバンドものから、ラルクさんとかXとかヴィジュアル系まで。って書いてみると、趣味が支離滅裂なんだよね、私…。
10、ネット以外で、周りにリップ好きな人はいますか?
いません(がく)。
11、PVで好きなのは?
FUNKASTIC
12、ライブに行った事ありますか?あれば細かく教えてください
あるけど、なにを細かく書けばよいでしょう?行ったライブ一覧とか。ちなみに書けるていどしかまだ行ってない…。
HOTTER THAN JULYツアーの武道館12/27&28
エイプリルフールライブ(SUさんでした)
REAL RHYME@NKホール
SUMMER MADNESS
Dance Floor Massive(名古屋2日目、仙台、東京2日目)。 …あ、こんだけでした。少ないなあ。
13、ライブには誰と行きますかor行きたいですか?
相方ぐらいしか一緒に行ってくれそうな人が見当たりません…。くすん。
14、今度のライブ、時間も場所もお金も問題ないのに、一緒に行く人がいない!さぁどうする?
いや、無問題で一人で行きます(笑)。つーか、本当RIPライブはほとんど一人だから(笑)。ただ、そんな私でも沖縄のフリータイムを一人でどう過ごしたらいいのかはわかりませんでした…。
15、RSF会員ですか?会員の人はいつ頃入りましたか?
はい。2002年9月に入ったようです。
16、いい意味でも、悪い意味でも、泣ける曲ってありますか?
…むしろ、悪い意味で泣ける曲ってどういう曲だろう…と気になる次第です。本当に泣いたことはないですけど、泣けそうなぐらいいい曲だなあと思う曲はいろいろ。TIME TO GOとか泣けましたね。
17、この人のこのリリックにやられたぁ〜!っていうのがあれば教えてください
PESくんの、マタ逢ウ日マデのリリック全部。TIME TO GOのリリック全部(特に最後)
18、RYO−Zの髪型で一番好きなのは?
…か、髪型?あんまり気にしてないのでよくわかりません。
19、ILMALIの髪型で一番好きなのは?
……ありえないけど、同上。でも、そうねえ、ナチュラルに明るい色のときが好きかなという気がしますね。
20、PESの髪型で一番好きなのは?
坊主よりは髪の毛があるほうが好きです。
21、SUの髪型で一番好きなのは?
ここであえて「One」のときとか言うとなんかいやみですよね(笑)。普通に坊主のときがかっこいいと思います。五分でも丸坊主でもどっちでもよい。
22、FUMIYAの髪型で一番好きなのは?
金髪にはビックリした。アフロにもビックリした。普通の髪型が好きです(笑)。
23、RYO−Zのリップにおける役割を一言で表すなら?
対外的にはスポークスマン。広報担当。内部的には、土台。
24、ILMARIのリップにおける役割を一言で表すなら?
対外的にはフォトジェニック。……自分で書いて笑ってしまった(笑)。普段は全然フォトジェニックの役割果たしてない気がしなくもない…(笑)。こないだのサリュちゃんとのアー写では久々に威力見たけど。内部的には、バランサー。
25、PESのリップにおける役割を一言で表すなら?
対外的には…なんだろ?(笑) 可愛い子?(笑) 内部的には…なんだろ?あれえ、PESくんがいちばん難しい…(笑)。なんかあらゆることをやってる感じがしますけど。飛び道具…。あ、オフェンスとか、フォワードとか(笑)。
26、SUのリップにおける役割を一言で表すなら?
対外的には…変な人? あ、隠し味だ(笑)。内部的には…縁の下の力持ち…。
27、FUMIYAのリップにおける役割を一言で表すなら?
対外的には、DJ。つか、それ言ったら内部的にもDJだろ!って感じだ(笑)。内部的には…わりと舵取り役なのかなあ…って気も最近しつつ…。
28、RYO−Zを動物に例えたら?
犬。
29、ILMARIを動物に例えたら?
これも、犬。って、犬が二人も!(笑)
30、PESを動物に例えたら?
猫。
31、SUを動物に例えたら?
お猿さん。
32、FUMIYAを動物に例えたら?
…パンダ?
33、RIPとのおいしい経験は?(街中で見かけた!など)
ひとつもないです。
34、どういう順番で歌う構成の曲が好きですか?
あー…特にないです。RYO-Zさんから始まるのがいちばんデフォルトって気がするけど、イルから始まるのもなんか意外な感じで好きだし。SUさんから始まるともっと意外な感じがしてビックリする。
あ、でも、PESくんはわりと最後なのが好きかなという気がします。PESくんが最後に来ると、なんとなく(気のせいでも)まとまりがよくなるというか。彼の歌詞がRIPのなかではいちばん構成みたいなのがあるから。マタ逢ウ日マデとかBBBとか代表ですけど。
35、好きなメンバーの組みあわせは?(イルとリョージ仲良しっぷりが好き!など)
いっぱいあげていいですか…まず、イルとPESくん(なんとなく「十代の頃をともに過ごした」という空気感があって好き)。
イルとRYO-Zさん(いちばんリラックスできる楽しい組み合わせ)
SUさんとPESくん(気のいいお父さんと、生意気な子どもちっくなところがいい)
RYO-ZさんとFUMIYAくん(最近私の中でいちばんのブーム。RYO-ZさんがFUMIYAくんのことすっげ「自慢のDJ」って感じなのが見てて楽しい(笑))
PESくんとFUMIYAくん(お互い、普通にリスペクトし合っている感じの距離感がいい)
36、RIP大好きだけど唯一直して欲しいと思うところはありますか?ある人は理由なども
……いや、特に。ダメなところも含めてRIPちゃんですよ(笑)。
37、携帯の着メロ・待ち受けは何ですか?
着メロ→ハルカリちゃんのストロベリー・チップス。待ち受け→ジャパンのPESくん写真。……だったけど、携帯がぶっ壊れてメモリが全部なくなった。
38、メロディーコール登録しました?した人は曲など詳しく教えてください
してない。できないですよね。ボーダフォン。
39、抽選で当たったなどでレアなリップグッズありますか?ある人はどんなものですか?
RIPではなにひとつそういう特別な思いを味わったことがありません。
40、ストキョー&スト2聞いてましたか?印象に残っていることはなんですか?
スト2はところどころ。原宿に行ったPESくんとRYO-Zさんの回が好きでした。多分、内容云々ではなく、初めてラジオに出ているPESくんに出会ったインプリンティングだと思います。
41、スト3聞いてますか?やってほしいことなどはありますか?
聴いてます。いや、別に。いまのが楽しいです。スト2より全然面白い。
42、メンバーに影響を受けた物(事)ってありますか?ある人はどんな物(事)?
…メンバーっつーか、とりあえずHIP HOPと呼ばれるものを普通に聞くようになったことが、RIPちゃんが私にもたらした最大の影響ですね。RIPちゃん聴くまでは全然聴かなかったし、多少あんま好きじゃないみたいな意識があったので、本当これに関してはRIPちゃんにすごく感謝しています。
43、メンバーが飼っている犬の名前と種類・・・知ってるよ!って人は教えてください
多分わかるけど、面倒くさいのでパス!
44、ライブで聞くならこれは欠かせない!っていう曲はありますか?
ステッパーズか、雑念あたりでしょうか。FUNKAも入れたい。
45、1人で聞くならこれがいい!っていう曲は?
…なんだろ。真昼に見た夢とか(なぜだ。いや、好きなんですよね…でもライブじゃもう確実に聴けないし…(笑))。
46、あなたが一番好きなメンバーに道でばったり会っちゃった!あなたの行動は?
心臓バクバクで普通にスルー。
47、これからのリップに何かしてほしいことってありますか?(ライブでもリリースでもなんでも)
いや、別に。普通にいい曲聞かせていいライブ見せてもらえればそれで十分。
48、作って欲しい、または復活して欲しいグッズとかってありますか?それは何ですか?
グッズまったく全然興味ない人なんで、特にないんですけど…ストラップはいま取れちゃってないから欲しいかも(即物的)。
49、リップに一言どうぞ
これからの活動も楽しみにしております。
50、読んでくれた人に一言どうぞ
やっぱりあんまり面白くならなかったですね…(^^;;。ごめんなさい。
でも、個人的に「各メンバーのリップにおける役割を一言で表すなら?」と「好きなメンバーの組みあわせは?」の2質問はすごい答え甲斐があって楽しかったです(笑)。この二つに関してはまだ語りたい気分だ(笑)。

質問素材→「Image Training」 管理人あんり様。
ありがとうございました(ぺこり)。

Posted by koko at 04:59 | Comment (0)

「One」

[RIP Songs] 2004.05.22(Sat)

Oneです。
私が最初に「…RIP、本気で来るかも…」と強く存在を認識した曲ですね。
以下、すごくチャート寄りというか、ファン視点じゃない話になります。Oneリリース当時って私ファンでもなんでもなかったので…そのころ思ってたことね。

当時の私は、名前だけは99年のTMC時から知っていたものの、降谷がつれてきた新人さんだと思ってて(この勘違いはファンになるまで続いた…(笑))、そのまま存在を意識することもなく忘れてて。で、STEPPER'S DELIGHTをCDTVで見かけたときも最初は全然気にしてなくてスルーしてたんです。でも、この曲20位〜30位ぐらいをすごく長ーく、うろうろしてたんですよね。で、「なんだかずいぶん長く売れてない?」って思って、「どっかで注目されてんのかな?」と動向を気にするようになりました。で、まだSTEPPER'Sがチャートに残ってたうちに雑念エンタテインメントがリリースされて、初登場が10位以内に来たので、「あら…世の中がちょっと変わってきた…?」なんて感慨深く見てました(笑)。<いや、その二三年前にDAが出て、ようやく日本のメインチャートにもHIP HOP系が来るかなあと思ったら続かなかったんで、
HIP HOPはやっぱり日本の一般層には馴染まないのだろうか…無理なのだろうか…なーんて考えてたころなので(笑)。

ただ、このころは(というかずーっと)、さっきも書いたとおり降谷が連れてきた新人だと認識してたんですよ。また曲がああいうアッパーな勢いのあるパーティーチューンでしょ。新人の勢い任せかもしれないとか思ってて(笑)。やっぱり勢いって大事だしすごくパワーのあることで、それだけでも一点突破はできるんですけど…でも、HIP HOPってチャートで何度も一点突破だけはしてるんですよね。ただ、それが広がらない。
なので、やっぱりもうそろそろ本格的にHIP HOPが売れるためには勢いだけじゃダメだよな…とか考えてたんです、私。だから、STEPPER'Sと雑念だけのときは、RIPが本当に来るとはまだ思ってませんでした。まだまだ新人の勢いと見てたんです(ま、そもそも根本的にRIPちゃんを勘違いしてるわけですけど(笑))。

んで。本題のOneです。<長かったな、オイ(笑)。
上記のような目でRIPちゃんのことを見てたんですが、あんまり当時音楽情報とかにはアンテナ立ててなかったんで、Oneの前情報とかは全然ありませんでした。何の情報もなく、CDTVのゲストライブを見ました。
これが、すっごいインパクトあったんですね。

まず思ったことは「うまい!」ってことだったんですよ。
とにかく、PESくんパート→サビのリリックに目から鱗。HIP HOPの人たちでも、これができる人たちが出てきた!と(笑)。CDTVのゲストライブでさらっと歌詞を見ながら一度聞いただけで、この流れにはぐっと来ちゃいましたもん。「都会の街の明け方」「空虚な空気」「孤独」「寂しさ」→「この世界に一つだけ 君は世界に一人だけ」→「それぞれひとつのライフ それぞれが選んだスタイル 一つの愛を Yeah yeah」ですもん。そりゃあもう癒されちゃいますよ…(笑)。

この冒頭の流れで「これは!!」とやられてしまったので、そのあと超真剣に歌詞に見入りながら聴きました(笑)。
で、演奏終了後、一緒に見ていた弟に「これは売れる!絶対来る!ロングヒットする!うまいもん!思いのほかこの人たちうまい!」と興奮気味に喋り倒してました。
ま、この予想は当たったと言っていいですよね(笑)。

ポイントは、平易さだと思うんですよね。使われている言葉も情景もストーリーもこれでもかって言うぐらいにシンプル。そんでもって、的確。だから、すごくストレートに人に届く。
超当たり前のこと書いてますけど(笑)、これがね、それまでの日本のHIP HOPがなかなかできなかったことだと思うんですよ。やってたんだとは思いますけど、多分(知識ないので、わかりません。ごめんなさい(^^;;)。でも、少なくとも、それがメインの場で、つまり一般の私のようなリスナーに届くことはなかった。かろうじてそういう空気を持っていた曲だったなと思えるのは、スチャダラパーと小沢くんの今夜はブギーバックぐらいです。でも、それもやっぱり小沢くんマジックに見えてましたしね〜。

ただ、全部が平易なわけではないんですけど。SUさんとかイルのリリックはCDTVで一回聞いてさらっとわかるような詞じゃないですからね。でも、それは問題ないんですよ。いちばん言いたいことはすでにざっくりとストレートに届いているわけだから、あとはむしろじっくり読んでくれる人がじっくりと読んでなんらか感じてくれればいいわけで。
やっぱりこの直撃っぷりというのは、この曲のすごいパワーだったと思いますね。
サビを聴けば一発で届く。

この平易さ、ストレートさで、この曲は誰にでも開かれたとってもオープンな楽曲になりました。その広さ、オープンさが「ポップ」というものだと思います。誰にでも開かれた、誰にでも届きうる曲。
ま、降谷とか「ポップ」って言葉を嫌がるんで、「キャッチー」という言葉に言い換えてもいいんですけど(笑)。でも、とにかくこの曲はそういう曲です。だから、私はこの曲をポップだと認識していますし、RIPちゃんは基本的にはそういうグループだと認識しています。

んでもって、この曲は、RIPちゃんをメインのステージにまで押し上げたわけです。私もそうだったんですけど、この曲の存在で、この人たちは一般の土俵にいる人たちなんだと認識した。
RIPちゃんがそのあと普通に売れた理由はこれだと思います。
それまでのある程度名が一般に通ったHIP HOP系のアーティストでも、基本的には一般層からすると「HIP HOP村から出張してきた特別な人たち」という扱いだったと思うんです。それがRIPちゃんに関しては特別扱いではなくなったんだと思う。これは時代のせいもあるとは思いますが。ようやく本当にようやく、HIP HOPという音楽が普通になってきたということもあると思いますけどね。

…てな感じで、私は2001年後半のチャートを見ていたぞということで(笑)。
とりあえず終了!
(…なんかこれだけ長大に書いたわりには、当たり前のことしか書いてないうえに(^^;;、曲そのもののことをあんまり書けませんでした…)。

Posted by koko at 03:24 | Comment (0)

出かけてきます。

[ご連絡&更新情報] 2004.05.22(Sat)

明日から(というか、あと二時間後ぐらいから)、ちょっくらライブ追っかけに出るので、二、三日ほど出て来れませーん。
とゆーわけで、「その前に、ちょっとマトモな更新を!」とか思って、唐突に「One」について、この下のエントリーでズラズラと書いてみました(笑)。

しかし、長い割に当たり前のことしか書いてない…(がく)。

本当たいしたこと書いてないですが、よかったら暇つぶしにどうぞ。しかも、周辺事情の話が多くて、曲そのもののことをあんまり書いてないぞ(笑)。
まあ、曲そのものの話は、またいずれ…。

あ、あと、今週のストサンは多分聴けないです(涙)。うちのコンポちゃん、二日後のタイマー録音なんかできないし…。
うーん、レコーダーちゃんに外部入力でやるか?…時間があんまりないけど、ちょっとやってみるか…。

Posted by koko at 04:23 | Comment (0)

帰ってきたのです。

[つぶやき] 2004.05.24(Mon)

帰宅しました。

んで、その間のストサンなんですが、結局どうやってレコーダーちゃんにラジオの録音をすればよいのかわからず、聴けませんでした…がっくり。
しかもがっくりしてたら、あなた、Super Shooterのフルオンエアーまであったらしいじゃないですか!
ああう。あうあう。痛恨。
来週もかけてくれたりしないでしょうか…。
あう〜。

しかし…昔、一度長時間ラジオをビデオに繋いで録音したことがあるはずなんですけど、いったい私はあのときどうやって繋いだんだろうなあ…。わからん。それ用のコードを持ってたのだろうか…。イヤフォンとかのステレオ用の端子とテレビの外部入力の端子って違うので、差し込めなかったんですけど、片方ずつ違う端子のコードを買って繋いだのかしら、自分。そういうコードが世の中にはあるはずだという記憶はあるのですが、いま自宅には、ないみたいで。むー。
マジで、何年か前の自分のやったことが思い出せません。自分がラジオをビデオに録音したことがあるってことだけは確実なので、できるはずなんだけどなあ…。

Posted by koko at 17:37 | Comment (0)

「Tokyo Classic」

[RIP Songs] 2004.05.27(Thu)

…なぜに?という感じですよね、「One」に続いて(笑)。
いや、なんというか、トークを頑張りましょう月間なんです(笑)。
RIPちゃんはそろそろ本格的に動きが出てきそうだっちゅーのに、なぜか自分の気が抜けてるみたいなので(このところの無意味更新ときたら、自己嫌悪〜)、ちょっと自分に喝を入れてみようか、んじゃ、お題でも設けるか、と。
で、曲に関してのトークをしよう月間になりました。

とゆーわけで、「Tokyo Classic」です。
世間的には、バブリーの代表みたいな曲かな(笑)。
私は普段からけっこうネットでレビューを見ているのですが、わりとそういうところではRIPちゃんは嫌われることも多く(笑)。その理由として多いのが、バブリーだとか浮ついてるとかだったんで(最近はもうあんま言われませんけど)、嫌いな人には嫌われている曲のような気がします(^^;;。はっはっは。

でも、まあ、そういうイメージは確かにあって…私の中でRIPちゃんって、中身はわりと90年代のグループだっつー印象が最初の頃からあるんです。2001年デビューだし、世の中的にはそんなことはまったくないと思うんですけど、私のなかではそういうことになっていて。で、その印象ってTokyo Classicから来てるんだと思うんですよね。

まあ、要するにこの曲で描かれている東京がとっても90年代的だっていうことなんですが。イルパートのどことなく未来都市っぽいイメージとか、PESくんのアスファルトとコンクリートの都会のイメージとか、SUさんはまさにバブリー東京の風景だし…RYO-Zさんだけは下町ですけど(笑)。

あと、PESくんの詞とSUさんの詞には、東京について回る「病んだ都市」というイメージがほのかに漂ってますよね。むしろ、私的にモロなのはこちらです。この空気感がね、すごく90年代後半のイメージなんですよ。んで、これが個人的にすごい同世代感があって、この曲(特にPESくんパート)大好きなんですけども(笑)。

でも、RIPちゃんの面白いとこって、90年代後半のどことなく病んだ空気や空虚感、そういう雰囲気はかなり濃厚に持ってるんですけど、そのわりにはそれをさらっと飛び越してるんですよね。どん詰まり感、行き詰まり感みたいなのがない。そういうところが、90年代に根っこを持ちつつも、「今」のグループだってことかなあと思います。

PESくんパート、前半で上述のような空気感をなんとなく漂わせたうえで、最後に「足元に広がるUnderworld 知ってますか、その美しさを 今、この街より愛を込めて」って行く軽やかさが好きです。
つーかもう、この歌詞全部好きなんですけどね!(笑) 前半のコンクリートやアスファルト、雑踏と排気ガス、そういう街を歩いていく描写も、その街で生きていく(重くない)パンク寸前の描写も、最後も。

あと、RYO-Zさんの詞もなんか好きです。これってきっと10代のころの風景なんじゃないかという気がするんですけど。イルとかPESくんがいるインターに行って遊んだり、クラブに通ったりとか、マイク持ち始めたりとか、そういうころの景色なんじゃないかなあなんて思ったりすんですけど。思い込みかな。

ちなみに、聴き始めの頃の印象。
何度も書いてるけど、この曲では、「RYO-Z,IL,PES,SU FUMIYA クラシック」がどうしても「ジョージ・ルーカス」に聞こえていたという空耳アワー体験あり(笑)。正確に書くと「ジョージ・ルーカスーミヤクラシック」と聞こえていました。ちゃんと歌詞最初から見て知ってたのに、それでもなお空耳アワーで気になってしょうがなかったんですよねえ、これ(笑)。
それからねえ、歌が下手だなあと思ってたなあ(笑)。あの、♪らーららー、が(笑)。音程が低すぎるんですよね、多分。ははは。

あと、私この曲はTOKYO CLASSIC関連のツアーが終わったら消えるかと思ってたんですよ。自分は大好きだけど、ライブ向きっていう印象がなかったから。でも、いまはかなりライブの準定番曲ぐらいにはなってますよね。盛り上げ曲扱いだし。イベントとかでもよくやってるし、SUMMER MADNESSではアンコールに採用されてたし。これは、意外でしたが嬉しい誤算だったです。

Posted by koko at 04:24 | Comment (0)

CDでーた

[RIP情報] 2004.05.28(Fri)

ずいぶん前に出てたような気がしますが(汗)、CDでーたにちょろっとRIPちゃん載ってました。とゆーても、最初の方のいわゆるインフォメページに1/2ページだけの掲載です。中身も別に単なる情報(7/7のシングルと沖縄ライブ)だけなんで、「べっつにー」という感じで。

つーか、これだけ雑誌をほったらかす自分がちょっと怖いですよ。「どうせ、いまはなんもないから載ってねぇだろ」ってすっげ油断しまくってる感じで。ちょーっとエンジンかけないとね。

でも、今回のシングルはどうかな?本人たちのプロモーション活動はあるかなあ。せっかくだからやってほしいけど…(私は沖縄ライブ行けないから、プロモーション活動がないと、この夏、表立ってRIPちゃんを見る機会がないしね)。
でも、けっこうカクテルバーもGANTZも向こうから話が来て作ってる曲じゃないですか。もともと最初から予定に入ってたシングルなのかな?ってちょっと疑問で。
個人的な予想としては、いくらなんでも年内にはアルバムを出すだろうっつーのがあるんで、「出すならばそろそろアルバムのレコーディングをしなくちゃいけないんじゃないだろうか?シングルプロモーションしている場合だろうか?沖縄ライブもあるが、レコーディングはいつ…?」みたいなね。

あー、でも、TIME TO GOは4月ごろに作ってて7月にはリリースされてましたね。つまり、3ヶ月あればできるわけだね。まだまだ年内は余裕か。<って、またそんなデッドラインギリギリのレコーディングをさせなくても(笑)。
まあ、そんなことをつらつら考えつつ、油断している管理人です。

あー、RYO-Zさんと斎藤先生の対談が読みたいです。でも、どうやら掲載は地方紙が中心のようで。しかもいつどこに載ってるのやら、てんでんばらばらで実態がつかめていません。
関東の新聞には載らないんでしょうか?
他の地方紙って図書館で読めますか?<無理っぽーい…。

Posted by koko at 01:51 | Comment (0)

ニューシングル

[RIP情報] 2004.05.30(Sun)

オフィもワーナーもまだですが、一足先にHMVが曲目を出しました。
つーか、HMVは毎度やることがわけわかんないです(笑)。
今回の更新も相当変。

HMVのRIPちゃんページ

今の状態なんですが、
アナログ盤のリストのところにはがっちり「Galaxy」とタイトルを入れておきながら、マキシシングルCDのリストのところでは「未定」、
でも、マキシの「未定」のページに行くと、曲目は三曲とも未定になってるんですが(Super Shooterもタイトル未定になってる)、しっかりレビューが書いてあり、そこにはがっちり三曲ともタイトルが出てます…(笑)。
中途半端というか、なんというか。なにがしたいんだ(笑)。

まあ、いいや。とりあえず、HMVの情報によると
1. Galaxy
2. Super Shooter
3. Strange
っつーことになりますね。
ギャラクシーって単語は意外だなあ。なんかSFちっくなハードなイメージのタイトルですけども、確か楽ベー系の夏っぽい曲になりそうとか聞いた記憶だったんですが。むー?
ちなみにHMVが言うには「ファンクでソウルフルでビッグホーンが利いた、コズミックサンスチューン」だそうですけど…コズミックサンスチューンってなんですか?(^^;; 誤植か? コズミックセンスか? はて?

ところで、オフィは曲目もへったくれも、実はいまだにシングル情報が出てないんですよね。ははは。そのこころは、やはり沖縄ライブと新規会員受付とまた休止とかやってて、更新するの忘れちゃってるんでしょうか(笑)。あいかわらずオフィのくせにアナログ感たっぷりでいい感じです(笑)。

Posted by koko at 00:39 | Comment (0)

2004/05/30 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.05.31(Mon)

先週聞き逃したので、今週は逃してなるものかと万全の態勢で待ち構えて聴きましたよ(笑)。

ゲストはSUさん。
RIPちゃん、レコーディングが終わったらしいです。それでさっくり5月病も治ったようす(笑)。タイトルはまだ伏せられたままでしたけど、星空がどうのとは言っていたので、HMV情報は正しいのでしょう(つーか、疑ってないけど(笑))。
タイトル曲は現在マスタリングで一人海外へ旅立っているそうです(前々から思ってたんだけど、RIPちゃんってマスタリングとかTDとかにメンバーが立ち会うことってないんですねえ。メンバーが知らないうちに曲がカットされてたりしてますもんね(笑)。それともMC陣が知らないだけであってFUMIYAくんは了解してるのかな?この辺かなり謎めいてます、私的に)。

ほいで、その間、RYO-ZさんとSUさんはN.E.R.Dのライブに行き、RYO-Zさんとイルはケツメのライブに行ったとのこと。関係ないけど、こないだ、私、違うライブ追っかけで仙台に行ったら、Zepp Sendai周りでKTMとか書いてあって誰のライブだろと思ったら、ケツメだったです。男率が高かったなあ。関係ない話ですけど(笑)。
RYO-ZさんがRYOJIさんの話をするのっておもしろいですね(笑)。
ちなみにケツメライブにはコント?みたいなのがあって、そこでRYO-Zさんと隣にいたイルがネタにされてたらしいです。それは気恥ずかしいよね。しかも客に絶対チェックされてるだろうしね(笑)。「自意識過剰かもしれないけど!」ってRYO-Zさん言ってたけど、いや、横アリで関係者席にいたら確実に見られてると思う。自意識過剰じゃないです、多分(笑)。

んで!Super Shooterを今週もフルオンエアしてくれました!よかった!乗り遅れた人になったまま何週間も過ぎたら切ないなあと思ってたけど、聴けたよ!感想は別エントリで。

あと久しぶりのプロモーターズラック(まあ、別にと言う感じで。でも、私もLITTLE TEMPOは好きですが)と、ドレミファンク。
いやあ、ドレミファンクはすごかったですね、SUさんが(笑)。なんか、いっそ場が沈んでましたもんね…(笑)。よりにもよって、「ラッパーの声が出てこない」って…(^^;;。RYO-Zさん言ってましたけど、そりゃもうホント究極に切ないよ…(笑)。SUさんてばもう天然に素敵すぎです…(笑)。
でも、Bright in Timeをやったライブは、エイプリルフールライブなので、SUさんが正解。さすがにライブ番長です。歌詞がイイ感じにボロボロだったやつですね(笑)。

あとはいつもどおり、電話。2番目の痔の女の子の電話、RYO-Zさんの親身っぷり(笑)がよかったです。非常にまっとうなアドバイスでしたね。とにかく病院に行けって。でも、最後の「俺は顔も名前も出してて全国放送で言ってるからね!それに比べたら全然大丈夫!」っていう励ましは効いたと思いますよ…(笑)。
ケツメイシの涙は通しで聴いたことがなくて、聴いてみたかったんで、らっきーでした。

Posted by koko at 03:36 | Comment (0)

「Super Shooter」フルバージョン初聴感想

[RIP Songs] 2004.05.31(Mon)

つーことで、ラジオ感想とは別に、GANTZ OPとして一部だけ聴いてた「Super Shooter」フルオンエアの感想です。

「まさかあんなんなるとは!!」というRYO-ZさんとPESくん二人がかりの前振りを聞いてても、なお、目が点でしたよ、私(笑)。これは、なまじかGANTZ OPで前半だけ聞き込んでた人のほうが衝撃はでかいかもしれない。あそこはあそこで完成してるじゃないですか。あれで馴染んでるから、ああいう曲だと思って聞いてるわけでしょう。それだけに、いきなり一瞬音が消えてぴよぴよぴよぴよーんっていうゲーム音に落とされるふり幅がでかいというか(笑)。
いやあ、フミヤくんは凄い。凄いなんて言葉じゃ足りないぐらいですよ。凄まじい。…同じ字か(笑)。天才となんとかは紙一重と言いますが、まさに紙一重の偉業というか暴挙というか(笑)。ある意味、まさにブレイクビーツだな。壊れてるもん(笑)。
しかも、これを普通に持ってくるFUMIYAくん。ありえないよなあ…(笑)。

使っている音自体はすごいかっこいいんですよね。あの冒頭の音かっこいいですよね。あれ大好きなんですけど。
前半なんかは、ところどころにフミヤくんの好きそうな、気の抜けそうなぴこぴこ音が聞こえてきますが、基本の音はかっこいいんですよね。でも、そこでもどことなく楽しそうに跳ねたリズムなのがFUMIYAくん印!って感じがします。
で、テンポが変わっているところも使っている音は変わんないんですよね、全然。後半のMCごとにテンポが変わっていくところは、むしろ飾りの音もほとんどないし。基本的な音だけで構築してる感じで。だから、あれが一曲として繋がってなければ別に変な曲でもなんでもないかもしれない。

だがしかし、それはすべて同じ曲で、しかもそのリズム切り替わるところで入れてある繋ぎが、「ぴよぴよぴよぴよぴよーん」「play 1 start」だからな…(笑)。ここがね、もう普通に暴挙ですよね(笑)。間違いなくゲームをイメージしているんだと思いますが、イメージしてるからってここまでやるかっていう。つーか、普通ここまでできないですよ(笑)。

歌詞はやっぱりこの手の早い曲は聞き取れないんですが(^^;;。サヴァイバルとか、生き延びろとか、そのようなことは言っているとは思いますが。あと、PESくんのパートは、「おまえの番だ」とか「SOS」とか「ナイスアタック ナイスディフェンス 必要なのはサヴァイバルのセンス」「生きろ 生きろ」「おまえが生きろ」とかちらほらとは聞こえました。でも、サビがよく聞こえないんですよね〜。単語は聞こえても、文章になりませんね。これは歌詞を見ないと無理かなという感じで(笑)。でも、まあ、GANTZの内容は踏まえてるんでしょう、きっと。

いやあ、でも、これ、アニメのGANTZを見て曲気に入って買ってくれる人がいたら…すげえ楽しい状況になりそうなんですけど(笑)。ほら前情報ないわけじゃない?こんなことになってるなんて、まず想像できませんよね?で、アニメのOPを思って聴いたら「……なんじゃこりゃーーーー!!」ってなりますよね多分(笑)。そういうのを想像すると、すごい楽しい感じです(笑)。ぜひアニメファン、あるいはGANTZファンに手にとってもらって、一度フルで聞かせてみたいところです。そういう「なんじゃこりゃ!」って、個人的に大好きなんですよ〜(笑)。

ジグソウルもそうでしたけど、FUMIYAくんの、そういう「なんじゃこりゃ!」で「楽しませる」っていう姿勢が、これでもかってぐらいに炸裂している曲だと思います。
まさにFUMIYA印って感じ。

Posted by koko at 04:45 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661