Aliens

Archive/2002年10月

武道館3デイズ

[過去日記ログ] 2002.10.02(Wed)

RSのツアー情報は10/1発表ということだったのですが。実は[1]ネット上FC(Hydeistみたいなもん)だけで発表されてました。で、ここのFCは内部の情報を流すことが禁止されていて、ファンサイトでは毎度「それは中の情報だからここで書いちゃダメ!!」とか大モメしていて、その辺も「…自分で入っちゃったほうがいいかも…」などと思う原因なのですが。ま、それは別の話でどーでもいいのですが、問題は、要するに日程情報がいまだFC内のみで一般に出てきてないということなんですね。でも、詳しい情報はわからないまでも言葉の端々で少しだけ情報が入りました。「武道館3DAYS」「そのうちの一日はぺっしーの誕生日」。最初は「あ、武道館3DAYSなんだぁ。んじゃあ[1]チケは大丈夫か…」と気楽に思っていたのですが、ふと思い出してみたら。ぺっしーの誕生日って、年末じゃなかったっけ…?うわ、そうだ、12/27だ。うーん、12/27を入れた三日間…(^^;;。この辺は百貨店バイトである私としては、ひっじょーにむちゃくちゃ動きにくいシーズン。クリスマスも休めないだろうし、年末も休めないだろうし。逆に言うとこの難しいシーズンでハザマに当たる日程ではあるので、そこはラッキーですが…もしかしたら29日が最終日って可能性もあるわけですよね。となると、今度はイベントって問題にも突き当たっちゃうし(^^;;。あうー。なんにしてもそうとうつらい日程だ(^^;;。

でも、武道館って確か音がそうとう悪くってきつかったようなこと言ってなかったっけな?ふみやくんとか。もうやらないかと思っていたので、ちとビックリです。リベンジになるんでしょうか(笑)。しかも3デイズって…(笑)。

[1]全然大丈夫じゃなかった。即日ソールドアウトでありました。このころからりっぷちゃんの人気のほどを間違えているようです。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

RSF入会

[過去日記ログ] 2002.10.03(Thu)

ついにRSのFCに入ってしまいました。「ぶどーかん3でいずならちけはよゆーでとれるべよ?」と自主的にツッコミ入っていたにもかかわらず。あいかわらずこーゆーところ激しくバカなのです。懲りないのです。いや、何度も懲りてるけど、多分学習の意志がないのです(笑)。

とは言え気付いてみれば、RSで、現在入会しているFCは4つ目。多すぎる。私としては過去最多です。

あっさり翌日には入会している私。しかし、しつこくチケは一般でも取れると思っているあたりが…(汗)。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

2002/10/04 武道館ライブ@Viewsic

[過去日記ログ] 2002.10.04(Fri)

ViewsicでRSの武道館ライブ放送。バイトから帰って即見ました。…うーきゃーーーーー!!(;;)<…なんか盛り上がっているらしい。

同じくViewsicですごく楽しみにしてたROCK IN JAPANがRS的には大変にがっかりのシロモノ(一曲だもん…(;;))だったので、なんか武道館の放送も落とし穴がありそう…なんて思ってしまったのですが。いやもう!!どうしましょう、大変ですよ、私が。ちょっとライブ、ステキすぎます。私が盛り上がりすぎちゃうじゃないですか。歯止めなくなっちゃうじゃないですか。そうでなくても、すでに十分歯止めが行方不明だとゆーのに。うわぁん、ぺっしーかわいい。かわいい、かわいい、かーわーいーいー!<頼むから、落ち着いてくれ、私。

ようやく初めてライブでのOneが聴けました。嬉しいです。やっぱりなんのかんの言いつつ、好きなんです、One。なににビックリしたって、SUさんが自分のパートで思い切り涙ぐんでて涙声になっていたこと。なななんで?!なんで泣いてんの?!とあわてつつも、しみじみしてしまいました。FUMIYAくん、かっこいいですね。彼いちばん若いんですが、DJですのでむっちゃ職人。ソロパートとかむちゃくちゃかっこいいのなんの。RYO-Zさんは、RIJではむちゃくちゃ気合はいりまくってて「すっげ体育会系…」って感想だったんですけど、今回はなんか折に触れてにこにこしててすごくよかったですー。ライブで素でにこにこしてるひとってすごく好きだなぁ。関係ないけど、カラオケ(ジョイだ)でTokyo Classicを歌ったら、RYO-Zの振り仮名が「リョーズ」になってました。違います。リョーズさんではなくて、彼は亮治さんです。でも、確かにそう読めるけどな(笑)。ILMARIはやっぱり素でかっこいい人ですね〜。でも、ヒューマンビートボックスの彼、一人ずつ自己紹介っぽく繋ぐときがあってどうするのかなと思ったら、PESくんが代わりにショーカイしてくれたんですよ。んで、ハンサムだとかかっこいいだとかなんか褒めたおしてくれてるのに、自らオチつけてました。天然? でも、彼は確かにときどき天然入ってそうです(笑)。なんかの曲のときに絡もうとしてずっとうしろからペスくんがついていってたのに、結局最後まで気付かなかったよな、イルマリってば(笑)。

番組最後にツアー情報が出ました。ようやく日程が判明。神奈川県民ホールが初日でして。県民かぁ!い、行きたい…(;;)。ちなみに武道館はツアーラスト、PESくんの誕生日を真ん中に挟んで、26〜28日でした。う〜…27,28日に行くのってありかなぁ…ダメかな…(;;)。

壊れてますねえ、私が(笑)。でも、やっぱりあのライブは何度見たかわからんぐらい好きですね。RIJFと武道館が、自分の中でRIPちゃんライブの印象の土台になった感じです。あと、どうもイルの呼び方がなかなか定着しませんね〜(笑)。どうも呼びにくかったようです。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

Hotter than Julyツアーのチケに悩む。

[過去日記ログ] 2002.10.11(Fri)

RSのチケの予約が可能になっているのですが…えーと…マジどうしよう……(深刻)。うううう。武道館の27,28日がどーにも捨てがたい。つか、27日は「ぺっしーの誕生日だし!こんな機会を逃すわけには!!」ってのと「そもそも日付が無難」っていう理由でチケを取ることは決定なんです。で…ツアー初日の県民とツアー最終日の武道館のどちらを切るかで迷っているのですが。初日の県民の方が無難は無難。でもでもでもでもっ。最終日が捨てがたいのです〜(;;)。行きたい。行きたいよーう!!で、無理でもなんでも28日取っちゃおうかなぁなんて考えてると、今度は「無理を押して武道館最終日に行くんだったら、そんなに無理じゃない初日県民も行ったっていいじゃん…」って、駄目押しのアクマの誘惑が聞こえるし。いや、確かに初日は日程的には無難ですが、金銭的に無理があるんだってば。う〜…どうしよう…(;;)。

書いているうちにやっぱり武道館27,28日を二日取って、初日を諦めるか…って気分になってきました。やっぱりねぇ、三日あるうちの二日目だけ行ってそれがものすごくよかった場合、翌日のチケットを取ってないのは本気でものすごく悔しいと思うんですよ。でも、ツアー初日なら、ネタバレ掲示板とかを見なければ済む話!!<そういう問題だろか? もうちょっと時間あるので、さらに悩んでみます…。

結局は、武道館の27,28日の二日間を取りました。仕事がかなり休みにくい時期だったんですね。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

先行チケ

[過去日記ログ] 2002.10.15(Tue)

ボケボケしてたらRSのFC先行予約が明日で〆切。でも明日バイトが終わってからでは間に合わないので、今日中に予約しないといけません。が!なぜかネットで予約できません(;;)。なーぜーにー!!ちゃんとトップから予約ページに行っているにも関わらず、「エラーです。トップからお入りください」と言われる。何度やってもダメ。しくしく言いながら結局電話で予約。まぁ、でも電話予約もあってよかったさ。間に合わないところだった(間に合わなかったら、いったい何のためにFCに入ったのやら…)。

で、「いやぁよかったよかった」とぼーっとネットを見ていたらメールが届いて。それがe+(イープラス)のメルマガでして、なにげなくYOSHIKIさんとRSのライブが一緒に出ている。危うく「イープラスどっちも先行ありかよ。やるじゃないか」と思ってチケット取りそうになりました<オイオイ、どっちも予約済みだよ。でもねぇ、つい先日のhideライブのチケが、実はイープラスの先行。これがなにせ2階の後ろから3列目だったからなぁ…(笑)。ぶっちゃけ、一般よりも全然後ろだったんですよね。天井がすごい近かったし…(笑)。ま、イープラスは、一般で並びたくない、もしくはバイトがあるとかで並べないときに、席は諦めて取るのがよいのかな。すごくラクなチケ取りなのは確かです。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

JAPAN COUNTDOWNを見て(RIPちゃんとは直接の関係はないけど)

[過去日記ログ] 2002.10.16(Wed)

先日、たまたま何年ぶりかぐらいのノリでJAPAN COUNTDOWNを見まして、したらば、キングギドラがインタビューを受けていたんです。で、そこでディスという文化がどうの問題作がどうのとか言ってたので、ちょっといや〜な予感はあったのですが…うわ〜ん、マスコミネタになってはるやないですか〜(^^;;。そ、そんなところで…サンスポなんかで取り上げられても…(^^;;。ラッパー、それ、嬉しいですか?(^^;;

ディスについても、JAPAN CDでは「俺らが好きなHIP HOPをやってるだけ」とかすごい単純なことを言ってまして…その時点では内容そのものは知らなかったわけですけど、ディスって言葉は知っていたので、「そ、そんな無責任な」とか思ったりもしたんですが。しかし、その発言だと、彼ら、ディスが好きなのでディスをやりたかったのでとりあえず槍玉にDAを取り上げたってことになりませんか(笑)。ディスってそゆもんなの?(^^;; 基本的には、言わずにはいられんことがあるから言うものでは…? あと「ラッパーが喜ぶことを言いたい」という発言もありまして、これまたどうかと思ったんですが。つまり、なんですか。「ラッパーが喜ぶディス対象ってったら、DAかRSかKTCCか」って理由で選択されたんでしょうか? …そーゆーもんですかぁ?!(笑) んでもって「でも、ギミックだと思われたくない」という発言もあり、「……じゃあ今までの発言をどう取れと?」とさらに首をひねってみたり(笑)。どう聞いたってまず形ありき、ディスありきって発言に聞こえたけど。いや、アルバム自体を聴いてないのであんまり言えませんけど<言ってるがな(笑)

いや、まぁ、マジメな話、私がひっかかってるのは彼らの発言で。降谷くんは確かにハード系のラップをすると声がジブラにそっくりになっちゃうとは思うし、それはDEEP IMPACTの頃から弟ともども言っていたことだし(^^;;、私も曲自体聴いてないから、曲の内容は問いませんけど。でも、内容とは別のところで、かなりのひっかかりを感じますです。そーゆーもんなんですかぁ?と。

RIPと関係がないといえばない話なんで、ここに載せるか迷ったんですが。まぁ、でも一時はRIPちゃん関連サイトでも話題になってたから載せておこうかなと。いまだに最終兵器そのものは聴いてないので、曲そのものについてはなにも言えないのですが、やっぱりこのときのインタビューはいまもって「あの言い分は変だよなあ」と思っちゃいますね。うーん、私がディスという文化を理解してないのかな、やっぱり。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

Steady&Co.「Chambers」再び。

[過去日記ログ] 2002.10.19(Sat)

ステコーのアルバムがじわじわとかなりお気に入り。すごいいいアルバムとかインパクトがとかそういうのじゃないんですけど、なんとゆーか…聞いててとってもイイ感じなのです(笑)。最初から気持ちのいいアルバムだなぁとは思ってましたが、聞き込むといよいよイイ感じ。濃い部分とまったり部分のバランスがいいんだろうなぁ。聞き流すほどBGMに徹しているわけでもなく(これに関してはSHIGEOさんの飛び道具っぷりが一役買ってるよな(笑))、かと言って気合入れて聴くほど押しや主張が強いわけでもなく、ほどよく聞かせほどよく流す(笑)。こういう温度感、好きですね〜。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

「BLUE BE-BOP」初聴き感想&KICK「VITALIZER」感想

[過去日記ログ] 2002.10.31(Thu)

RSの新曲を聴いたのです。タイトルがBLUE BE-BOPで微妙だったので、パーティチューンでくるのかブルー方面でくるのかわからなくって、楽しみにしてたのですが(個人的にはブルー方面だといいなぁと淡〜く希望していた)、けっこう嬉しいセンチ方面(笑)。秋なので、秋らしくセンチに来たようです(笑)。前からちょこちょこと書いてますが、RSはエンタメ!パーティ!って印象が強いわりに、たまにセンチなひとがこっそり紛れ込んでるところが好きなんですよね。今回は紛れこむっちゅーよりも秋なのでまんまセンチですけど、でもサビとかはポップ感がすごいあるんで…そーゆーバランスがすごく好きだな〜(トラックはしっとりめですね)。

PESくんのパートはこの曲のキモですね。極めつけにセンチ。音が少なくなっていくなかで「会いたい」とか言ってるし。ちょっともう理性ぶっ飛ばして「ちょっとちょっとちょっとー!!これはどうなのよ!!うわーん!!(;;)」と叫ぶバカなぺっしーファンです(笑)。PESくんはライブではそういう歌い方するの見たことないけど、レコーディング音源だとけっこう感情こめて歌ってくれるときがあって、ときどきすごく甘く歌ってくれたりするので、クラクラします…(笑)。今回も、このささやくような甘い歌い方ったら、たまりません。<フェチっぽい。ところで、PESファンなのでPESに全部持っていかれてますけど(笑)、ケイスケさんパートもなにげにはまってて好きです。ケイスケさんは放っておいても甘い声なので、かっこよくて色気あっていいなぁ。CDでちゃんと聴くのがすごく楽しみ。でもまだ一月もあるんだよな〜。ツアー開始の方が早いんだよな〜。

KTCCのアルバム「VITALIZER」聴きました。KTCCについては何度か日記でも書いた記憶ですが…実はびみょ〜なココロだったんですよね。最近二曲のシングル曲が、曲はかなり好きな気がするが(特にアンバランス)、歌詞でけっこうひっかかりがあって。まぁ、引っかかるぐらい、いまどきのリアルって気もしますけど。アンバランスに関しては特に「いまはまだ、って、私はもはやいまはまだなんて言ってられる年じゃねんだよ」っていう個人的な事情で引っかかってるんだと思いますしね(笑)。sayonara sayonaraのほうはねぇ、サビの「さよならさよなら、俺の嫌いなところだけ」が引っかかってました。「嫌いなところだけさよならって、それどうよ」って。てなわけで、びみょ〜なココロでいたのですけど、ROCK IN JAPANフェスのライブを見たら単純に楽しそうだったので、ようやく聴いてみるかなって気分になりました。アルバム、楽しかったです。歌詞もその二曲ほど私が困惑する歌詞はなく(やや苦手かな〜程度の曲はありますが、HIP HOP系だとわりとそれぐらい当たり前かも…)。14曲ぐらい入ってて長いアルバムだと思うんですが、長く感じないです。どれも楽しい。イツナロウバがいちばん好きです。あとゲストがいる二曲が好き。でも、個人的にこのひとたちラップよりもトラックが好きかも。ONE WAYとかカンケリとか、トラックかなり好きです。メロディアスですよね。しかし、改めて聴くと、この人たちは長いことアウトオブ眼中だったんだなあ…シングル曲マルシェ以外全然聴いたことがないや〜。

トラックといえば「LIFE LINE」にはすっごいビックリしました。突如大仰なストリングス曲が始まって「な、なにが始まった?!」と思いました(笑)。なんか突然これだけ「映画のサントラっすか?」ぐらいの勢いのトラックで、なにかオチがあるのかとさえ思いました(笑)。この曲自体はここに入ってなければかなりシュミですが…だがしかし、やはりこのアルバムのなかではむちゃくちゃ浮いてるよな〜…(笑)。…でも、トラックカッコイイなぁ…(←かっこよすぎるがゆえに浮いているので、困っているらしい。LITTLEさんのパートで入ってくる低音とかすっごいかっこいいぞ…)

ところで、問題がひとつ。高音のLITTLE氏はさすがにわかるのですが、KREVA氏とMCU氏の声の聞き分けができません……(笑)。このひとたち、やや声質が違うLITTLE氏も含めて三人とも、なぜか同じような発声をしてるんですよね。で、どっちのパートなのか聴いてるだけじゃわからない…(笑)。ま、歌詞カードにちゃんと名前が入っているので、それを見ながら聴けばいいんですけど。

…今度はケイスケさんとか言ってる…(笑)。ほんっとー!に長いことイルの呼び方に困ってたらしいですね(笑)。

さて、BBB初聴き感想ですね。でも、別にあんまりいま思ってるのと変わんないです。PESくんのあの部分のリリックは、わりといつも直球にウェットなPESくんにしても、超ど級レベルだと思います(笑)。イルのヴァースは、あそこが好きなんですよね。「いつでもTime goes on」ってとこ。イルってああいうの入れるのうまいですよね。自分の声を活かしてるなあとよく思いますです。

で、VITALIZERの感想もけっこうがっつり書いてますね(笑)。これはちょっと今と感想が違って、このときちょっと違和感を持ってた歌詞にもすっかり馴染んだらしく、全然無問題になりました。VITALIZERはすごくよく聴きましたね〜。つか、いまもってよく聞くアルバムですね。大好きです。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661