KOKO日記

あけおめ

[つぶやき] 2006.01.05(Thu)

あけおめです!

昨日実家から帰りましたが、昨日はHDDの中身を片付けようと必死こいてました。紅白とか見てた。そして山本耕史の顔の小ささにたまげてました。あの人顔小さすぎですよ!!だって仲間由紀恵と並んで遠近感がおかしいぐらい小さいんだよ!仲間よりも全然顔ちっちゃいんだよ!!みのじゃなくて仲間ですよ?!ありえないっしょ!!(力説)
それにしてもスタイル良いなぁ、この人…(しみじみ)。顔はそんな感じでありえないほどちっちゃいし、手足長くてスーツ姿はもう素晴らしいし、にもかかわらず鍛えてはるのではかま姿もばっちりお似合い。
そんなスタイル抜群でかっこよい山本さんは、前川さんを山川さんと間違えてみたり、サブちゃんに「山本くんお疲れ様!!」と言われてみんなに拍手されているシーンでまったく一度も映らなかったり(さすがNHK。あいかわらずおステキなカメラワークを繰り広げてくれますなぁ…)、最後は優勝旗ごと白組の真ん中に連れ去られていたため、番組最後の瞬間やっぱりカメラにカケラも映っていないし……(笑)。この人、芸歴すごく長いのに…なんでこんな間が悪いというか、物慣れない雰囲気なのかしら…? そんなところがすごくいい…(笑)。

香取と山本くんは、すっげぇ棒読みな感じで「かっちゃん」「なんだ、歳」とかやってたけど(笑)、それよりも、みのが喋ってるときに香取をつついてなんか二人でこそこそ喋って笑ってたのが見れたのがちょっと嬉しかったっす。ていうか、それが嬉しい自分が変。

今日は新選組!総集編を見てました。一応総集編からかかることにしたんです。土方さんのも早く見たいけど、どっちみち総集編も早急に編集してDVD化しなきゃいけないし、それならどうせなら頭から見ながら編集をかけるか、と思って。で、一部と二部を見たんですが……見終わって気付いた。見てたら夢中になって編集かけるのを一切忘れたよ!(笑) まぁNHKなので、頭と終わりだけ切ればいいだけだからいいんだけどさー…。

そして、総集編を見てたら、一部が終わったときに「このあとは「新選組!を語る」」ってテロップが出たんです。で、「……誰が新選組!を語るんすか?」ってきょとんとしてたら、私服の試衛館組が揃い踏み。

こ、これは…ウワサの座談会じゃないか!!
座談会までまとめて再放送してくれちゃうんすかー!!

ビックリしたけど、あ、ありがとうNHK…! これさぁ、DVDに収録されてるのとは違う部分が放送されたらしいんですよね。その話を聞いてたのでもしDVDを買えるときが来ても全部見られるわけじゃないんだなーとしょぼんとしてたんですが…まさか座談会ごと再放送してくれるとは…。さすがNHK、太っ腹です。民放だったら一年前の座談会なんて絶対カットするよな…(笑)。

明日は三部から土方さんまで一気に行きたいと思います。

Posted by koko at 03:42 AM | Comment (0)

新選組!!雑感…

[映像] 2006.01.08(Sun)

これ、まえから思ってたけど、サブタイ書くのがいやなのよね…(笑)。ビックリマークひとつとふたつで見分けてください(笑)。

総集編から見たり風邪ひいたりしてて伸び伸びになったけど、ようやく見れた(と言ってすでに二回見たけど)。山本耕史さんが淋しい淋しい連発してたり、三谷さんが本編よりもシリアスダークだとか言ったりしてたので、全編泣きっぱなしになるかと怖れていたのですが、決壊は最後の最後だけでした(とは言っても、新選組ならではの滂沱の涙でしたが)。

しかし、なんで私は途中で泣かずに済んでいるんだろう?と思ったんですが…2回目を見ててわかりました。このサブタイなのに、それでも私はどっかで土方さんが死ぬと思ってないからだわ…。撃たれたあの瞬間でさえまだそれを現実味を持って受け入れてないんですよ、多分。で、榎本さんに「終わった…」と言われて大鳥さんが暴れてるのを見てようやく「え…マジ…?」ってなってきて、永井さま&島田&尾関でスイッチが入り、テーマソング&鉄が駄目押しをしているのです。2回めでも同じだったから、3回見ても同じことになるような気がする。

2回目で展開をわかって見てても、やっぱり彼が死ぬなんて気はしなかった。土方さん。それぐらい生き生きしていたんですよ。後半。普通に勝てる気がしたんだもの。全然悲しい人でも追い詰められた人でもなかったんです。最後の笑顔とかさ、めっちゃガキの顔してるじゃないですか?…………ううう……なのに、なんでそこで死ぬのだ………う〜〜。ミタニンはやはり鬼だ……。

土方さんの場合、この辺は死に場所を探していたとかなりがちで、特にこの新選組!の土方さんはほんとーーーーーーに!傍から見てても驚くほどにかっちゃんのことが大好きだったし、かっちゃんに自分の全てを賭けていたので…かっちゃんを失ったあとの土方さんの様子は前半みたいな状態で当然だと思うんですよ。戦い続ける理由も、かっちゃんや死んでいった者たちのためでしかありえない。あの土方さんならそうなって当たり前。当たり前だと思っているんだけど、でも、やっぱり前半の儚さ全開の土方さんはトンデモ美しかった(し、私もそもそも決してそういう破滅ロマンみたいなのは嫌いじゃないのだ)けれど、やっぱりつらかった。それはだから破滅ロマンが嫌なんじゃなくて、あの土方さんだからだろうな…。
でも、後半の目覚めてからの土方さんは本当あの新選組!の副長で、嬉しかった〜。本当嬉しかった〜。やっぱり最後まであきらめないで、力強く生き抜いていく人だったです。それでこそ副長ですよね!馬鹿なろまんちのために命を賭けても戦い抜く筋金入りのろまんちですよ、あなたは!
なのに、死ぬために戦っていたときには生きてたのに、生きるための戦いを始めたとたんに亡くなってしまわれて(なぜこのタイミングで…!!信じられない…!)、それでも彼の思いは残された者にちゃんと生き続けるってことをしっかり描き切った三谷には…もう、「この鬼!!」と言えばよいのか感謝をすればよいのかいまだにわかりません…。

土方さんが死んでしまったことをまだ信じられない自分と、それでも残された者が土方さんの思いを継いでいくことに感動している自分が同時にいるので、整理が難しいんだな多分。榎本さんへの結果的な遺言となったあの台詞(あのときの笑顔が光り輝いちゃっててたまらんですよ、土方さん!!なんだよあの幼いぐらいの笑みは!!)も、榎本さんが一人部屋に上って蝦夷地を見渡しているシーンとかに繋がっちゃって、泣けちゃったりするんです。ああ、榎本さんは死なずに、いろいろ言われたかもしれないけど、それでも土方さんが最後に託していったことをやりとげてくれたんだ…とか。最後までちゃんと旗をかざした尾関も泣けた…(なにげに、放送前からボロボロになった旗を見かけてたんですが、この旗は多分最後には落ちるんだなってそのときからずっと無意識に思っちゃってたんですよ。だから、ボロボロだけど、それでも最後までかざしていたことに泣けた。永井さま、これから降伏をしに行くのに…)。そして、鉄。野っぱらをすっ転んでも駆けるあの子には本当参った…。そして、大河最終回と同様に世界は光に満ちて終わるんですよ。ああ、もう、た、たまらん…(号泣)。…でも、その横でめっちゃ島田と同化して、ただただ土方さんに生きていてほしくて悲しくてたまらん自分もいるんだ(島田…お前今回私を泣かせすぎだよ…。鉄を多摩に送り出した時の「行け!!多摩まで走り抜け!!」「…はい!!」のときの島田の気迫はすごかったです。そして鉄の健気さもたまらんかった…)。
鉄はその後、本当に海を超え、東北地方を乗り越えて、多摩の佐藤家にたどり着くんですよね。よく本当官軍の目をのがれてそこまでたどり着けたよなぁ…。でも、鉄がたどり着いてくれたからこそ、土方さんの写真は土方家に残されたんですよね。歴史だなぁ。

なんかまだ全然書いてない気がする。いろいろ書いてない気がする。でも書けない気もする(笑)。

ああ、でも、三谷幸喜さんありがとう!!山本耕史さんどうもありがとう!!演出その他もろもろ関わった全てのスタッフ、ありがとう!!大河本編ともども、本当に見られて良かったです!幸せでした!ありがとう!

んで、DVD化心底楽しみにしてるんでよろしく〜。

Posted by koko at 04:49 AM | Comment (0)

スパムもの

[つぶやき], [つぶやき] 2006.01.18(Wed)

更新をサボってるあいだまったく管理画面も見てなかったんですが…その間にスパムコメントが130以上もついてました……。あうー。

そして、そのうちのひとつのエントリのコメントを削除しに行ったら、そのエントリには3つのスパムコメントと192のスパムトラバが……(ひとつのエントリにですよ)。

というわけで、私、192回もぽちぽちとひとつずつマウスでクリックして選択してですね、全部削除!とやったら、サーバエラーではじかれました…。三回チャレンジしたけど、三回ともエラー。
そして、192回のクリックの苦労は水の泡……。
トラバクローズだけはしたものの、192のスパムトラバ自体は残っています。しょぼん。

ああ、なんだかもうMTがイヤになってきました。全選択して削除できないのって、致命的。192回もクリックしてたら手首痛くなるっちゅーねん。

Posted by koko at 05:06 AM

Archive/January 2006

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661