KOKO日記

うおーい(涙)

[フィギュアスケート] 2008.08.17(Sun)

あのー、COIっちゅーアイスショーがありましてですね。これ、高橋さんはずっといなかったんで買う気なかったんですが、ウワサで出演するんじゃないか?っていう話になって、それからはずっと公式サイトの様子を窺ってたんです。そしたら、昨日、15日に公式トップページに「高橋大輔選手・安藤美姫選手・武田奈也選手・西野友毬選手、出演決定![08.08.15]」っちゅーニュースが出ましてね。トップページは大々的に高橋さんのEyeの画像使って「高橋大輔選手、安藤美姫選手、出演決定!!」とフラッシュ使って煽りまくりですよ。ずっと張ってただけに、「きたーーーーー!!」って感じで、早速チケット買ったんですよ。

で。今日16日の夕方?夜?に同じ公式トップページを見たら…フラッシュがなくなってて、高橋さんの名前が一切消えてるわけですよ。何がビビるって、トップページのニュースが「安藤美姫選手・武田奈也選手・西野友毬選手、出演決定![08.08.15]」になってるんですよ!おいこら、待て待て待て、昨日私は間違いなくニュースに高橋さんの名前が入ってるのを見たぞ!!これじゃ、出演キャンセル以前に、出演情報があったことさえマボロシではないか!私はマボロシを見て計21,000円のチケットを買ったとでも言うのか!!(…ああ、21,000円…号泣…)

もしも何か不測の事態があって、出演キャンセルになったならば、15日の更新情報はそのままにして、16日に「高橋選手の出演は、これこれの理由により、キャンセルになりました」って新たに載せるべきではないか。いや、理由が載ってもお金払っちゃってるわけだから、「お金返して…(涙)」なのは変わらないけど、それにしたって、これはあまりにも非常識。変すぎるでしょう。いや、変と言うか、ぶっちゃけ詐欺じゃねえの?

高橋さんが出ないことは全然いいんですよ。現役選手だし、自身のスケジュールをいちばん大事にしてもらいたいしね。で、もしも、本当に不測の事態だったとしたら(想像もしたくありませんが)、それはもちろんショーなんか出てる場合じゃありませんので、そりゃもうキャンセルしてくださいって話なんですが。ただ、あの主催者の出演情報の出し方は一体なんなんだと。もし、そういう事情があってのキャンセルなら、なんで、出演情報自体がなかったことになるんだ、あれだけサイト各所にいた高橋さんがなんで痕跡ごと全部消されてるんだ、と。

これまでアイスショー関係を見てきてて、いつか私もこういう目にあうだろうな…という予感はありましたが…ついにやられた!という感じです。スポーツ選手なので、怪我やなんやらで不測の事態というのは常にありうるので、試合などでもいつも高橋さんがいないかもしれないということは頭の片隅に置いてはいるんですけど…さすがに公式サイトの出演情報を見て買ってその翌日にはもうあとかたもなく出演情報がなかったことになっているだなんて…なんとも気持ちの行き場がないです。

でも、以前からずっと思っていますが、どうしてアイスショー関係はこうもドンブリでハチャメチャでムチャクチャなのでしょうか?エンタメ関係は多少は一般社会よりはドンブリだとは思いますが、それにしたってこんなムチャクチャな世界じゃないです。それが、あなた普通のライブみたいに4,5,000円の世界ならともかく、普通に1万2万の世界ですからねえ…。とにかく、一般人の自分には到底理解しがたい世界です。ダブルブッキングだの、出演了承以前にフライングで情報出したりだのさぁ。これ、海外じゃなくて、日本の話ですからね?日本のイベントで日本の選手の出演を巡ってそんな阿呆なことがたびたび起きるんですよ、アイスショー関係って。今回も正直今までの経験上、フライングでとりあえず出演決定で出しちまえばなんとかなるだろう的なことだったんじゃないかと疑ってますが、そうだとしても展開がお粗末すぎますしね。なんなんだいったい。

とにかく納得は到底できないので、月曜には問い合わせなりなんなりしますけど。今回のお金が返ってくるとは思いませんが、こんなやり方を続けられたらたまりませんから。マジで。

Posted by koko at 03:15 AM | Comment (0)

うおーい(涙)続報

[フィギュアスケート] 2008.08.18(Mon)

お休みだったんで、昼過ぎまで寝てて、さて問い合わせの電話をするか、と思ったらすでに電話をした人が多数いたようで、サイトにお詫びがあがっておりました(最初からお詫びしろよ、まったく)

要するに手違いで最終決定前に高橋さんの出演情報を載せてしまった、今、最終調整中で近日中に高橋さんについては発表する…とのこと。電話をかけた人の書き込みによれば一週間ぐらいでと言っていたらしいです。

うううううーん…。とりあえず、高橋さんは無事であることははっきりしたので、それはよかったのですが(流れから見て怪我とかのトラブルではないだろう…とは思っていましたけど、でも、一抹の不安がなかったわけではないので、ほっとしました)、しかーしこれは…。ずいぶん前から出演交渉は行なわれているはずで、ここまで出演情報は出ないっていうのは、やはり高橋さんは出演を断わっている状況なのではないでしょうか?これで出演決定するとしたら、なにか結局彼に無理をさせるしかないのでは?と思えてならないんですけど。あー、なんか鬱な想像だ…。
と言っても主催者のフライング情報でこちらがチケット買っちゃってうんぬんの話なら、主催者と客の問題なのでこちらで交渉ができますが、主催者と高橋さんの間の交渉には客は無関係なので、主催者の良識を信じるしか…って、あんな手違いで出演情報を載せてそれを一言の断わりもなく消したような主催者の良識なぞ信じられるかああああ! 心配です。いや、高橋さんがごり押しされてるのでは…とかは勝手な憶測で、本当のことは知りませんけどね。
まぁ、でも、高橋さんが荒川さんの言っていた「自身を守る」ということも含めて、状況をコントロールできるようになっているんじゃないかと期待して、とりあえずは様子を見守りたいと思いますが。

ちなみに、高橋さんは出演なしで公式ページに出演情報掲載後に購入した人には払い戻しの受付、というのが個人的に望む展開です(実際に払い戻しをするかどうかはともかくとして、とりあえずこの状況でチケットを買った客には払い戻しの権利を寄越せということですね)。払い戻しまで行けば、以前からあまりにもなし崩しでグダグダなアイスショーの出演情報等の扱いも、多少なりとも改善が期待できるんじゃないかなというのもありますしね。

Posted by koko at 03:43 PM | Comment (0)

うたばーん

[フィギュアスケート] 2008.08.25(Mon)

なぜか先日、高橋さんが突然うたばんに出演。しかし、裏があのソフトボール決勝でしたけど(笑)。なんかよくわからない企画で、なぜかアスリート三人&東国原知事が揃ってました。特に面白くもなんともない企画だったように思いましたが、高橋さんは思いがけず、ゲスト4人のなかではいちばんクローズアップされてたような感じでした。

でも、うたばんも不思議でしたけど、高橋さんもちょっと不思議な感じでした。もともと狙った笑いとかは全然取れない天然さんでバラエティ向きの人材ではありませんが(織田君のほうがはるかにバラエティ向き)、とりあえず空気を読むのは得意なのでそんな場違いなことはしない人なんですよね、普段は。でも、今回はなんだか変にアスリート的に真面目というか、そんな感じの発言が多くて、うたばん的にこれでいいんだろうか?と人事ながら心配になりましたよ。

なんとなく「ちょっと悩んでるのかな?」って感じも受けましたが…うーん、どうなんだろう?SMAPに真面目に「モチベーション下がりませんか?」とか聞いたりしてた辺りは「モチべあがらないのかな?」と直結的に憶測できてしまいますが…でも、絶好調だったと思われる四大陸前の藤原さん勘太郎さんとの対談でも同じようなことを聞いている(努力についても同じようなことを話してますね)ので、今、特にというよりこの辺は常に彼の悩みなのかなぁとも思うのです。しかし、それにしてもなんとなく「うーん?」という…話してる内容もですけど、雰囲気もね…なにか迷いがあるのかな?という感じを受けました。なんとなーくね。
しかし、DOIのときにはすごく痩せててむしろやつれてる感でしたが、反面すごい気持ちの面では強くて「どうだ!!」っていう感じだったんですよね。で、おしゃれイズムのときにはすっかり元気だった。しかし、再びなにか雰囲気が変わってて、うーん…やっぱりちょっと不安定なのかなー。

まぁでも考えてみたらモロ流で3年間がっつりやってきて、一種洗脳じゃないですけどそういう感じで迷いなく突っ走ってきてたのに、モロと突然離れることになったし、しかも勝てなかったワールドも全部見直さなくてはならない状況ですもんね。そんなに簡単に足元は定まらないかなって気もします。そして、FSもね〜。あのOcean Wavesという曲は本当こういう状況下でやるのは大変な勇気もいるでしょうし、迷いも出るでしょうね。ブログで見た感じだと本人はなんとなくやってみたいというチャレンジ精神を刺激されている感じを受けますけど、「勝つための選曲」としてモロの選曲を受け入れてきたわけで、そういう発想で見たときにはやはり迷うだろうなあと思います。もうバンクーバーまで1シーズンしかないわけだし。でも、ぜひやってみたらいいと思ってしまう無責任な私…。
勝つという強い気持ちを教えたモロと離れて、Ocean WavesというFSがあって…本当に根本的な部分での迷いが出てきてるのかもしれないという感覚もなきにしもあらずなのですが…。でも、まぁ、現状が実際にどうであれモロと離れたときにも感じていたことを今も感じているので、多分きっと最終的には高橋さんは大丈夫だろうと思っています。いや、その「最終的」の最終がどこなのかはわからないんだけどね。

しかし、せめてあんな阿呆なCOIのトラブルの件なぞで、しょうもない悩みが増えていないことを祈ります。

Posted by koko at 02:48 AM | Comment (0)

続々うおーい(涙)

[フィギュアスケート] 2008.08.27(Wed)

ことが起きたのが8/15-16。COIにお詫びが載って、続報を待て状態になったのが8/18。昨日がちょうど一週間でそこまでは待つつもりだったのですが、昨日続報が載らなかったので、もう待つ気をなくして、本日続報が出なくとも電話をかけるつもりでした。

が、また目覚めたら、続報が載ってました。

結論としては高橋さんは不出場。よかったです。これだけ時間がかかっている段階でもともと高橋さんは断わっているのだろうと推測できたし、それが出場になるということはどこかで彼が無理をするということで…私としてはぜひとも出演しない方向を望んでいましたので、Noと言える高橋さんでよかったです。

で、実は2公演取っていたので、高橋さんがいない場合はさすがに2公演行く気にはなれない(というか、2公演分チケ代を払う気にはなれない)けど、高橋さんがいなくてもメンツ的には大変楽しみなショーではあったので、どうせチケ取っちゃったわけだし、新横も近くて大好きな会場だし、というわけで1公演払い戻し、1公演は行こうかな〜という気分ではいたのです。

でも、サイトのご案内を見たら、すっごいむかっときてしまいました。なんだこの選手に対しての上から目線は。「出演を見送りました」だの「見合わせました」だの、出演を見送ったのも見合わせたのも高橋さんの決定であって、お前らの決定じゃないだろー!!でも、この言葉が普通に出てくる辺り、うがちすぎかもしれんけど、「…やっぱりごり押ししてたんだ」というのが伝わってきます。そして、払い戻しの案内もない!!電話をかけてきた人にだけ払い戻しをしようという魂胆か。電話をする時間とか勇気のない人はそのまま放置しようという魂胆ですか。
本当に毎度ながら不誠実な会社ですね。

とゆーわけで「こんな会社にこんな経過で金を払うわけにはいかん!えーい、全部払い戻しじゃ!!」と、寝起きのまま払い戻しの要求のために早速電話。
払い戻しのことはサイトには一切載っていませんが、電話したら特に交渉する必要もなく払い戻しの手続きはできました(当たり前だが)。おねーさんは申し訳なさそうに手続きの説明をしてましたけど、手数料とか送料は払い戻しの対象にはならんそうです。「なんでやねん。どう考えてもお前らのミスのせいの出費やんか」と思ったけど、私の場合、二枚あわせても300円ちょっとの手数料だったので飲みました。でも、もしチケを発券ではなくて発送にしていて手数料が合計で1000円を超えてたら、私の性格からして多分「どういうことですか!おかしいじゃないですか!」とおねーさんに食ってかかったと思います(笑)。

まあそんなこんなでとりあえず払い戻し要求は完了しましたが、これからチケットやら購入日付の確認できるものやらを配送しなくてはなりません。ええい、なんでこんな手間をこっちがかけなくちゃならないんだ、そっちのミスなんだからプレイガイドを通じて返金しろよ、このバカモノが、という感じです。

しかし、つくづくこの会社には呆れました。DOIは私にとって替えのきかないイベントなので仕方ありませんが、アイスクリスタル(スケート関係のFC。優先チケがある)には絶対に入るもんかと思いますし、COIは今後、高橋さんが出ようともどれだけメンツが豪華でも二度とチケットは取るもんかと思います。さいわいCOIは今まで地方公演が多くて見たことがなかったので、この際知らないアイスショーのままで終わらせることにします(DOIは楽しいの知っちゃってるからねえ。諦めるの難しいんですよ)。

しかしね、こんな不誠実なことばかりやっていてはアイスショーに未来はありませんよ、マジで。こんなブームの時期に、昔からのスケートファンにだけ通じるような阿呆な慣例ばかりごり押ししていたのでは、一般人は呆れてアイスショーなど行く気も失せます。日本の一般社会の常識に一刻も早く従うべきです。まぁあの会社には伝わらないんでしょうけど…。ああ、腹がたつ。

Posted by koko at 02:37 AM | Comment (0)

NHK杯の日程が出たー

[フィギュアスケート] 2008.08.30(Sat)

おや。NHK杯は3日間になったんですか。しかも男子が1日目と3日目に散らばってる…。今回は東京なので私は特に問題ありませんが、もし地方開催でもこれだとちょっと悩ましいスケジュール…。来年からもこのスケジュールかしら?

しかし、どうしましょう?一日目に行くとペアも男子も女子も全部SPを見て、アイスダンスに至ってはCDとODを見られちゃうわけですね。しかし、それで男子がいないって理由で二日目を飛ばすと、女子もペアもアイスダンスも最終結果は見られない、と。うううーむ。SP見られずに最後だけ見るほうがマシだなあ…。でも、このスケジュールでがっつり3日間見続けたら、翌日も休みを取らないと死んじゃうなあ。最終日はまぁそこそこのスケジュールだけど…よく見たら、一日目なんかアイスダンスのODが始まるのが20:48ってほとんど21時じゃないか^^;;。全部終わるのは22時ぐらいかな…。うはー。しんどいなー。でも、アイスダンスODはむっちゃ見たいし。

うーん、東京なのでもうちょっとのんびり余裕の観戦のつもりでしたが、なんか他に楽しいこともないし、翌日一日休みも含めて4連休取っちゃおうかなあ…。

あと、チケットも悩ましいですね。いちばんいい席でも14000円かあ。こないだの払い戻しをしたアイスショーなんか、下から2番目の席種で13000円のチケを取ってたので、なんかすっごい安く見えますが、ぶっちゃけ金銭感覚が狂ってきた証拠だな(笑)。でも、私はどっちかっていうと近いよりもジャッジ側中央の席が欲しいなあ。特に試合は。となると、むしろアリーナSSとかアリーナSとかよりも、SS席の方がいいってことですよね。それにしても、席種がずいぶんたくさんあります。C席1500円って、むっちゃ安!(笑)

あと、今回は先行があります。イープラスとぴあ…。うーーーーー。イープラスの先行は正直取れてもろくでもない席しかこない印象なので、どうしようかな?という感じです。ぴあもアレですが、ぴあ先行はそれでもたまには普通の席も来るような気がしますが、イープラスはどう考えても悪い席から先に売り捌いてると思うので、一切期待が持てないのがなあ…(ひどい商売だよなあ)。会場が代々木で広いので、席を選らばないのであればチケ自体は取れる気もするだけに、いっそう悩ましいです。むむ。どうしようかな?

Posted by koko at 03:40 AM | Comment (0)

Archive/August 2008

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661