KOKO日記

Syrup16gライブ

[音楽] 2006.08.08(Tue)

更新が途絶えている間なにをしていたかと言えば。
えー、生活のすべてがおりらじに激しく侵略を受けております…。まさしくおりらじ地獄…。

しかし、それに関しては書き始めるときりがないので(笑)。
先日、Syrup16gのライブに初めて行ってきました。ファン行動は一切とってないですし、メンバーも相変わらずさっぱりわかっていませんが(ボーカル五十嵐氏の顔すらわからない)、最初に聞いて以来ずーっと本気で大好きなんです。もうシロップの曲は愛しているといってもいいぐらいです。キャラクターとかヒストリーとか一切関係なく、単純に歌としてもっとも愛している歌を歌ってくれる人…みたいな感じ。シロップは歌詞がけっこう強烈なので、そこでがつーん!みたいなことになるのも多いと思うんですが、私は案外そこはそんなに気にしてなくて、一番愛してるのは多分歌なんじゃないかなと思います。メロディーとボーカル氏の歌。あー、でも、シロップの場合は歌詞も同じ感じなんだよね…。なんていうのかな、どの曲もすごい投げ出されてる感じがするんです。なんか、ぽろっと一人でつぶやいているような感じ。メロディーも歌詞もどっちもそうです。でも、それがすごい美しいんですよ。そういう感じがあるからか、私の中でもあんまり脈絡とか内容を考えるとかじゃなくて、ただそこにあるきれいなものに惹かれる…みたいな感じ。

そんなこんなで、どうやら自覚していた以上にすごく思い入れのある曲が山のように積み重なっていたらしく。ライブに行ったらあなた、曲が始まっただけで感極まる、みたいな状況が多発(笑)。だって、まさかRebornから始まるなんて!(涙) センチメンタルをやってくれるなんて!(涙) ああ、この曲タイトルわからんけど、死ぬほど大好きな曲だ!(涙) ああ、これもこれも!!(涙) ……ってな状態になってしまって、びっくりしました。ああ、やっぱりシロップの曲大好きです。
前日のセットリストをのちほど見たら、サイケデリック後遺症とかまたえらい思い入れのある曲をいっぱいやってて「あああ、やはり2Daysとも行くべきであった」とちょっとへこんだぐらい。

インディーになってから音源が全然リリースされなくて、旗から見ると正直いつどうなってもおかしくないような状況ですが(今回acidの二日前という日程だったにも関わらずライブに行ったのは、次があるのかよくわからないという危機感のせいです)…こんなすごい曲を書く人を埋もれさせてたら駄目ですよ〜…。最後にお父さんに宛てたという新曲を弾き語りでやってたんですが…相変わらず美しい曲でした。なんだったかな。歌いだしが「夢から醒めてしまわないように夢の先を考えるのはもうやめにしよう」って歌詞だったかな。ここのメロ、最高に素晴らしかったです。「センチメンタル」でがつーんと持って行かれたのと同じような。

まぁもうすぐベストが出るんですが…新譜出ないかなぁ…。

Posted by koko at 05:01 AM | Comment (0)

無限大とかスイッチとか

[つぶやき] 2006.08.24(Thu)

もー本気で更新できないので、つぶやきだけでも更新を!

火曜日の無限大は面白かったなぁ〜。OPからあっちゃんのテンションが高くてよかった。アトリエ無限大で、あっちゃんのイラストが病んだ系だったため、慎吾が「悩みがあるなら相談しろ!!」と心配したときに、あっちゃんが笑顔で「まず言っておきたいのは、俺の精神状態は、正常」っていうのが面白かったです。アトリエ無限大のイラストがあっちゃんの精神状態のバロメーターになってるなぁ(笑)。キンコン梶原さん、いい人ー。壊れたあっちゃん、真剣に心配してくれるし。すごい面白かった。今まで梶原=ラルクファンぐらいしか印象なかったけども(笑)。でもホント全部面白かったー。
でも、ムゲリ場はちょっとグダった感じがしたかな。ていうか、慎吾ネタ対決のときは、あっちゃんは慎吾カッコいい派に行ったほうが絶対面白かったよなー。もったいない。
この、最近始まった、自分で選べないってのやり方はどうかなぁ…。論理だけで自分が思ってることと違う結論を主張できるほど、ディベートが得意なメンバーには見えないので、単にテンションが下がるだけに見える。まぁあっちゃんは討論得意そうだけど。罰ゲーム入れたり、テコ入れしようという意欲は買うけど、いまんとこ効を奏してないですよね。毎回テーマがいまいちだし。
楽屋も久しぶりにボリュームたっぷりで面白かった。やっぱり楽屋トークは好きだ。

今日の無限大はまだちょろっとしか見てないけど、ソンソン、めっちゃ面白かったー。
しかし、なんか火曜といい今日といい…最近また一段と仲良しだなぁ…(笑)。

スイッチは…正直、あの!スイッチでこれほど楽しめる日が来るとは思いませんでした(笑)。いやー、しかし感想を書こうとするとうっかり乳首とか乳毛とか半ケツとかろくでもない単語ばかり口走ってしまいそうだ(笑)。

ところで、おりらじは、ぜひぷっすまに出て絵心クイズをやるといいですよ。きっと慎吾なら、クサナギ画伯と壮絶な最下位バトルを繰り広げてくれると思う。いや、マジで、慎吾ならクサナギ画伯と並び立つ破壊力を発揮できるよ。うん。クサナギ画伯と慎吾の絵を並べると、マジ凶器ですよ、きっと。

Posted by koko at 05:36 AM | Comment (0)

病院通い

[つぶやき] 2006.08.25(Fri)

実はウオノメとの戦いで8月に入ってから皮膚科に通っています。しかも、10日前に治療を受けたら痛みがめっちゃ増した。ていうのは、一気に除去はできないので、少しずつ削っていっているんですが、その結果痛い部分が剥き出しになったものと思われます。で。そんな痛い状態になったまま、皮膚科が一週間もの夏休みに突入して、10日間も最強の痛みのまま放置プレイ。いやはや、たまらん。
で、今日が病院再開の日だったんですが、11時に受付して治療が終わったのは夜の9時過ぎでした。いったいあそこの病院は今日何時まで治療するつもりなんだろうなぁ…。

ちなみに今回削ったことで、痛くないわけではないですが痛みはずいぶん緩和されて、だいぶ楽になりました。もう10日間はひどい歩き方になっちゃってて(痛すぎて地面に痛い部分をつけないため、すごいびっこ引きだった)腰とか痛めそうだったんで、まーよかった。

さらにいつもの病院にも行ったんで、病院三昧のおやすみでしたね。とほ。


水曜無限大を見終わりましたが(木曜はまだOPのみ)、一輪車とか面白かった。ちなみに私は子どものころ一輪車に乗るのが大好きでした(笑)。でも、ヘルメットなんかつけたことないっすけどね〜。

今週は無限大とスイッチのみで、平和ですね。
でも、来週がなんか無性に地上波の予定が多い気がしますけども。高校生クイズがらみで何本かあるよね。それから、浜ちゃんと。あと、なんぞロンブーの番組でクイズの出題だかがあるとか?あ、あとあと、みなさんのおかげですのモジモジ君も来週に延びたんでしたね。あ、そうか、本当はみなおかが今週に入るはずだったんだな。ん〜、今週にやってほしかったなぁ。番組、来週に固まりすぎですよ。んでもって、再来週にはビストロ…ってところですか。

Posted by koko at 05:25 AM | Comment (0)

あっちゃんリンボーダンス&オールナイトニッポンあーる

[つぶやき] 2006.08.26(Sat)

木曜無限大(丸一日遅れで、金曜まったく見れず…)のあっちゃんリンボーダンスにふつうに尊敬。なんて体が柔らかいんだ、あっちゃん!しかも最終的に頭でつっかかるあっちゃん…(笑)。
ていうか、80cmをくぐれるあっちゃんってマジすごくないですか。あの人きっとちょっと鍛えたらブリッジとかふつうにできるんだろうなぁ。でも、あっちゃん確か前屈はすげー硬いんですよね(笑)。


で。初めてオールナイトニッポンをリアルタイムで聴いてますが。まだ全然冒頭ですけど…ちょっとめちゃくちゃ面白すぎる…!(笑) ごめん、Mとしての慎吾をちょっとナメてたかもしれん…(笑)。想像以上にすごい…!

…………ていうか、まて。慎吾の創作かと思ってこの人思ってたよりすごいと感心してたら…実話!? ちょっと待って。すごい、慎吾!(笑) マジでただのド変態だ(笑)。

慎吾の実践に対してあっちゃんの妄想も……ぐ、軍隊の行進……!学ランを描く……!

あああ、とめどなくめちゃくちゃ面白いです。どうしよう。この内容で笑いすぎて腹痛くなっている自分が怖い(笑)。ラジオはまだまだ続いていますが、ダラダラ書き続けてしまいそうなのでここまで!

……てか、抜群のセンス?!こっちも実話なのか!?es、全部歌った…(笑)。

Posted by koko at 03:59 AM | Comment (0)

続・オールナイト&金田達

[つぶやき] 2006.08.27(Sun)

昨日のオールナイトはその後もすごかったのでありました。
挙句の果てにはお互いのSっぷりMっぷりを「感服したよ」「リスペクト」と称えあって、「お前はMだよ」「あっちゃんもSだよ」「そして俺たち、オリエンタルラジオ」で美しく締め。…てか、こいつら、頭おかしいでしょ!!(笑)
前からウワサには聴いてたけど、ラジオ最高ですね。来週からも頑張って聴こう。本人も言ってたけど、ラジオはゲストいらないだろうこれ。二人しゃべらせとくだけで十二分におもろいって。それになにげに声が二人とも聞き取りやすくて、聴きやすいですね。聴きやすいって、内容のほうはアレだけど。

しかし、慎吾、JUNONの「あなたが今一番キュンとする男性タレント」ランキング、堂々5位なんだけどなぁ。ウェンツ押さえての5位だしなぁ。いやー、いいのかな、この実態。もはや疑いなく、ど変態だけども。いや、ある意味で心臓はバクバクしたけどね、昨日。あそこまでの変態だとは思ってなかったから(笑)。あっちゃんは変態だとわかっているので、変態性を発揮すればするだけ「やはりあっちゃん!さすがだ!」とその破壊力や切れ味に感服するんだけど(それもどうなの)、慎吾のほうはMだとは知ってても、そこまでの変態だとは思ってなかったから(笑)。ある意味リスペクトでした。感服した。

土曜無限大はほんのアタマだけ見ましたが…リニューアルしたのに、なぜかいる金田達。うわあああ、なぜいるんだ、金田達!!芸人証券が始まって、なおかつ金田達もいるんじゃ、事態は悪化する一方じゃないか。しかも、芸人証券にくわえて88キャンペーンの宣伝まで始まって、本当楽屋トークがほとんどなくなってるじゃないの。あうー。

ところで、金田達でも思ってたし芸人証券でも思うけど、意外にあっちゃん、同期や後輩には冷たくないっていうか優しいですよね。いつも、なんとか拾ってあげようとする姿勢が。慎吾のほうが全然突き放してますもんね。なんか意外な感じがするけど。

Posted by koko at 05:09 AM | Comment (0)

オリコン

[つぶやき] 2006.08.27(Sun)

もういっちょ、おりらじ。
今日まーーーったくふつうにオリコンを読んでたら突然おりらじが出てきたので仰天したのでした。なんでこんなとこにいるの!みたいな(笑)。高校生クイズのインタビューだったんですけど。

あっちゃんの学生時代の思い出って基本さびしいですけど、なんかオリコンのはいつも以上にせつなさが際立ってました。予備校だかなんだかの屋上にあがって、でも屋上に出るドアは鍵がかかってるので、ドアの前でサンドイッチだかを食べてたら、ドアの向こうから工事の音だかなんだかで「カーン…カーン…」って聞こえてきて、そのときに「俺は絶対に幸せになってやる」って思ったっていう話が印象的でした。なんだか切ない光景…。あと「今の俺で高校生に戻れたら、高校生クイズに出たい」みたいな話も、もしかして本人が話してるのを見たらちゃんと笑いになってるのかもしれないですが、文字で読んだらなんだか切ないんだけど。
まぁ、でも、あいかわらずの慎吾との仲良しっぷりが際立っているので、「…よかったねぇ」みたいな感じも(笑)。

Posted by koko at 05:30 AM | Comment (0)

普通に鞭と普通に拘束具

[つぶやき] 2006.08.30(Wed)

月曜無限大にて。普通に鞭を買って、それでしばかれる相方のことを変態呼ばわりするあっちゃん。あらゆる意味でなんか変。
でも、正直鞭よりも拘束具購入の大村さんの方がすげぇっす(笑)。

とは言え、後半はおりらじの二人、かなり暴走。あっちゃんは力いっぱいバレーボールを投げつけるわ、慎吾は何の流れもないところでいきなりマシーン使ってBコースのギャグを撃ち殺すわ(笑)。今日の特筆すべきところは、あのいたずら好きのどS(拘束具購入)の大村さんが、おりらじ二人にいたってマトモな突っ込みを入れていたことですかね(笑)。大喜利の花火でのあっちゃんイラストといい(花火で人のアタマぱぁーん!妙に血しぶきが粘着質でりある)、後半のBコースいじめと言い、バイオレンスな月曜日でした。楽しかった。

火曜はOPのみ見ましたが、トーク多くて嬉しいなあ。実は私キテレツ大百科ってまーーーーったく通ってなくて、キテレツがあの小さい子(コロスケのことです)なんだと思ってたぐらいわけわかってないんですよ。コロスケ以外のキャラの顔とか一切出てこないし。というわけで、キテレツネタで来られてもさっぱりわかんない。でも、ネットで検索かけたら…えっ、まんまドラえもんじゃないの?これ?(笑)

浜ちゃんと。緊張してるなぁ、二人とも。そんなにがつーんと前に出られたわけでもないけど、大すべりってこともなく、ごくごく無難に地上波らしくこなせているんじゃないでしょうか。無限大見慣れてるともっとがっと行っちゃってもいいのに…とか感じちゃうけど、なにせ相手は浜田ですもんね〜。しかし、浜田さんはなんとなく優しいです、超若手に。

Posted by koko at 05:11 AM | Comment (0)

Archive/August 2006

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661