KOKO日記

四大陸選手権

[フィギュアスケート], [フィギュアスケート] 2007.02.20(Tue)

おおっ。すごい久しぶりに日記を書くぞ。まだフィギュアネタ続きますが。いったい私のこのフィギュア熱はいつ収まるのでしょうか?まぁ多分世界選手権が終わるまでは無理やな。ちょっとJ-Sports契約して、仕事は休みを取って生中継を見ちゃおうかなんて正気の沙汰じゃないことを考えたりしてしまったり。だって、録画待ちすんのつらそうなんだもんー。ネットで結果を見るのはしたくないのですが、フジのゴールデン番組構成だと私の心臓が持たない気がするし(ついに男子もゴールデン枠洗礼を受けてしまうのです…)。でも、もうなにをさておいても、頼むからあのポエムアナだけはやめてね…。こないだの男子実況をやったアナ&解説本田武史くんの二人きりでお願いします。国分とか内田恭子とかもいらないからね!!消えろ消えろ!!(ごめんよ、国分。本来嫌いなわけじゃないんですが、フィギュアスケート視聴においてはただただ邪魔なんだ…) あ、八木沼さんも要らないです。どっか行っててください。個人的にはレポーターとかが向いてそうと思うんですが、いかがでしょう。まぁゲスト解説とやらの荒川さんも基本的には要りませんが、荒川さんは演技後のスローシーンにおいてコメントのみなら許せます(えらそう)。ていうか、女子は実況西岡さん解説荒川さん、男子は実況西岡さん解説本田くんでええやん。すっきりすっきり。

話がすっかりズレてますが、四大陸選手権を見ました。
恩田。レッド・バイオリン。悪くなかったと思います。ジャンプもそこそこ決まっていたし。うーん、でも悪くないっていう感じ…かな。彼女はもしかしたらこれが現役最後の試合なのかもしれないんですが…そうだなぁ、まだ続けられそうな力は感じるんですよね。もうベテランの年齢ですが、演技を見てると発展途上感が間違いなくあるのです。まだまだよくなるっていう予感を感じさせるので、引退は惜しい…と、やっぱり思う。ずっと話に聞いていた2005年の全日本の「平和の王国」を見たのですが、本当素晴らしかったんですよね…。でも、まあ彼女自身が決めることですからね…。しかし、今シーズンも「平和の王国」を続けてもよかったんじゃないか…とちょっと思います。あれはいいプログラムだったと思うなぁ。それにモロゾフのことだからきっとジャンプを跳びやすく構成してくれていたはずなので、あのプログラムなら「ジャンプと演技、どちらを取るか」なんていう不毛な悩みからは解放されてたんじゃないかと思うんですけどね…。いや、まぁ推測ですけど、でもモロゾフのことだからな。

エミリー・ヒューズ。この子はほんとインパクトがありますね〜。オリンピックでも刈屋アナがムチャクチャ気に入っていた「どうよ!」で忘れられなくなりましたが。相変わらず「どうよ!」「どうよ!」です。多少よろめいても「…どうよ!!」ってな感じ(笑)。でも、いい演技だったと思います、今回。

逆に個人的にはインパクトに欠けるキミー・マイズナー。ワールドチャンピオンなんですけどね…。なんでだか、あんまり可愛く見えないし、パワフルにも見えないし、個人的に魅力がちょっとよくわかってない選手なんです。でも、浅田真央の特番時にオフリンクのキミーを見たらすごく可愛かったんですよね。「えっ、あれ?可愛いじゃん。わぁ、キミー可愛い可愛い」と思ったので、今回かつてないほど前向きな心で見たのですが…オンリンクだとやっぱり言うほど可愛く見えなかったぁ…(泣)。なんでだ。スケーターは氷の上のほうが可愛かったりかっこよかったりする場合が多いのですけど、キミーは逆ですね…。でもオフリンクだと可愛かったし、いい子だと思うので、引き続き自分のとってのいいとこ探しをしたいと思います。

武田奈也と並んで個人的にお気に入りの澤田亜紀。ああ、もう可愛い可愛い。世代的には安藤と浅田真央の間で沈んでしまっている感じなのですが、その分マスコミとかの変なプレッシャーとは無縁に過ごせているせいか、本当可愛いまんまです。なのに、なんでこんな重苦しい感じの曲なんかな?と思いますけど、でもこんな曲でも亜紀ちゃんは亜紀ちゃんらしいまんまで可愛いので、まぁいいや。フライングシットスピン?で謎のミスがありましたけど(なかなか見ないミスのような)、パーソナルベストも更新していい演技だったと思います。

で。個人的に大注目だった男子。まずはバトル。SPの放送がなかったのが悔しいけど…。だってオールレベル4の演技を見たかったよ。特にステップは高橋がストレートラインは取れるけどもサーキュラーでのレベル4がなかなか取れないので、どうしたらレベル4になるのか傾向を見てみたかったんですけどね。
で、フリーのアララト。フジ、タイトル間違ってたけど。ジャンプがよくなかったですね。あと、綺麗だったけど若干物足りなさもあったかな。曲が盛り上がる部分がわかりにくいので、そのせいもあるかも。あと本人もそんなに調子よくなかった感じもします。

さて、優勝のライサチェック。前回全米選手権でのフリーもネットでしっかり拝見していたので、二度目のカルメンです。そしてまたもや逆転劇を演出した逆転のカルメン。見た印象は…イマイチ…かな^^;。全米のほうが動きが張り切ってて全体にキレがあったような気がします。ステップ途中のウルトラマンのシュワッチ!みたいなポーズも今回は全然飛んでなかったし(つまらん)。なによりも冒頭の4-3が……。でも、これについては、個人的にただただ純粋に嬉しかったことが。それは、素人の私が初めて回転不足を見分けられたこと。だって私ジャンプの種類もアクセルしか見分けつかないんだもん。そんな私が回転不足とはいかなるものかを理解できたというのはすごい嬉しい。でも、これを4回転と認定するのはさすがに問題ありでしょうね^^;。ちょっと足りないどころじゃないですもん。いっそ美しいぐらいに完璧な前向きで降りてきてるから、間違いなく3回転半ジャンプです。回転が足りなくてもなぜかすごく綺麗に流れるので、スローじゃないと回転不足を見つけにくいんでしょうね。

うーん、今回はせっかくトップ選手が集まったのに、やっぱり高地コロラド…いまいち大会だったかもしれん。亜紀ちゃんが可愛かったっていうのが唯一の満足でした。

放送的にはいきなり井上・ボールドウィン組の演技が流れたのでびっくり。なにやら勝手に日本代表にしてますが…アメリカ代表だから。
あとダイジェストだけどリード組が流れました。おお。初めて見た。と言っても自分アイスダンスよくわからないので、なんともいいようがないですが^^;
日本男子陣は全員ダイジェスト。神崎選手はもう引退だったので見たかった気がしましたけど…残念。でも、満足の行く引退も迎えられたみたいで、よかったですね。

Posted by koko at 05:30 AM

ファッション・オン・アイス

[フィギュアスケート] 2007.02.25(Sun)

…というか、日テレの荒川特番だったんですが。これが思いのほか、ファッション・オン・アイスを思い切りやってくれた感じでした。いかに関東オンリーの夕方とは言え、地上波テレビでこんなん見られるとは想像してなかったんで、ちょっと興奮しました。自分はフィギュアは地上波オンリーなので見たことないスケーターもいっぱい。いやー、ラッキーだった。日テレ、GJ!!

イナ&ジマーマン。名前だけ知ってましたが…あれかな、確かSOIでダイジェストを見たかな…。男性がすごいでかくて(女性が小さいのもあるけど。女性はアメリカ育ちの日本人で小柄。海外のペア競技はなにげに日本人女性多いなぁ)、イケメン。演技はすごいアクロバティック。楽しい!

シェイリーン・ボーン。モロゾフの奥さんなので荒川さん、高橋とか安藤とか、あとリード組などのコーチ関係でちょいちょい名前を聞く女性ですが、もちろん演技を見るのは初めて。うわーーーーー!!めっちゃかっこいい!!なんかすっごいかっこいい。アイスダンスの人と聞いていたのに一人だったからどうなってんのかなと思ったら、一人でアイスダンスみたいな演技。わー、すごいすごい。あの姿勢もすごいけど、音のとり方とか、腕の動きの見せ方とか、目線とか、めっちゃかっこいい!
で、見ながら、発想が飛んで、やっぱり高橋はアイスダンスが好きなんだなーって思ったり。もしかしたら、ロクサーヌとか実際ボーンに教わった部分もあるんじゃないかね。音のとり方とか、ための作り方とか、すごい「ああっ、これ!!」っていう感じがありました。やっぱりいいなぁ。ぞくぞくするなぁ。なんか多分いずれ高橋もプロスケーターへの道を進むのだろうと思うのですが(本人があんまり将来のことを考えている様子がないのが不思議ですが、彼ほどショースケーターに向いている選手は日本人にはなかなかいない)、こういう演技ができるスケーターになったら本当いいなぁ…なんて思いました。高橋はジャンプも軸とかすごい綺麗ですが、でもジャンプなしで滑るだけでも魅せられるスケーターだしね。

プルシェンコ。何故にその格好でトスカ。そもそも、若干おなかが出てきているように見受けられる最近(プルさん、まだ24なのに…)、この衣装はかなり微妙よ…。日曜日の昼下がりのサラリーマンのお父さんのよう…。で、日曜日のお父さんが、トスカ。何故にトスカ。いろんな意味でにあわなすぎる。せっかくファッション・オン・アイスなので珍しい衣装ってことだと思うし、全然カジュアルなのはいいんだけど、だったら曲は選ぼうよ。デザイナーさん、トスカに合わせてこの衣装だったのでしょうか?なんか変よー。ステップはよかったです。

さて、主役の荒川さん。You Raise Me Upはトリノ以降あまりにも回数見すぎて若干飽きた感もあったんですが(汗)、年明けごろ、この新衣装が出てきて、また新鮮な心で見られるようになったんですよね。で、改めていいプログラムだなと思ったんですが、そうか、この衣装はファッション・オン・アイスで作ってもらったものだったのか。今回もよかったです。本当いいプログラムなんですよね。
で。新プログラムCandy Man。アップテンポな曲を苦手とする荒川さんが頑張ってアップテンポの曲に初挑戦。あ、ちょっとドキドキする演技だな(笑)。やはり若干リズム感が…(笑)。動きのリズムがやっぱりいつもの彼女なので、ちょっと微妙感はあります(笑)。でも、いやいや、初々しくて可愛かったです。まだアップテンポ曲に慣れるには時間が必要かとは思いますけど、慣れるためにももうどんどんやっていってほしいですね。雄大な曲ばかりじゃ飽きちゃうし。Candy Manもいいけど、サイバースワンみたいな曲とかいいなぁと思うんですけど、どうでしょう?サイバースワン、好きなんだけども。

ところで、Candy Manみたいなのを高橋が滑ったらどうなるのかな?リズム感は抜群ですので心配いらないと思いますが、キャラ付けとの関係がどういうことになるのかは気になる…(笑)。まぁ、本人、ショーのOPとかEDで一人ノリッノリで踊ったりしてるのも見かけるので、キャラ付けとか無関係に超ノリノリで踊りまくってくれそうではありますが(笑)。そういうのも見たいなー(笑)。高橋さん、来年のエキシ辺りどうですか(笑)。

いや、本当予想外のいい番組でした。日テレありがとう!!

Posted by koko at 05:48 AM | Comment (0)

Archive/February 2007

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661