KOKO日記

MLJ

[音楽] 2006.09.01(Fri)

毎年の夏恒例のお祭り、MLJです。とは言え、hideミューが閉館してしまったので、今年はクラブチッタでの開催。やっぱりけっこう雰囲気違ったですね。今年のMLJは非常にまっとうなライブイベントって感じ。全体的なクオリティは高かったと思います。グダグダになるバンド一個もなかったもんなー。
しかし、今回思ったけど、MLJって夏祭りとライブが合体したようなイメージだったらしく、逆にそのライブイベントとしてのまっとうさが「あー、ちょっと今までと違うなー」みたいな印象もありましたね。まぁ、去年までがオールでグダグダライブハウスの中でライブを見たり、DJプレイを見たり、外でグダグダしたり、DJブースの前で踊ったり、カレー食ったり、ビール飲んだり、カクテル飲んだり、寝たい人は入り口あたりで寝てたり、本当やりたい放題の緩いイベントだったんで(笑)。まぁでもあんな外にDJブース置いたり、屋台だしたり、外で髪切ったり、そんなのhideミューみたいに敷地全体を使えないとできないですもんね。hideミューがなくなったときにMLJが変わっちゃうだろうなっていうのはある程度覚悟してたけど、改めてああいうMLJはもうできないんだな、hideミューが閉館したのって痛いな…と思いました。
ただ、唯一登場時、すでにぐでんぐでんに酔っ払っていた稲田さん(となぜか出てきたDAの馬場さん)だけが、これまでの緩いMLJを髣髴とさせて嬉しかったですけども(笑)。あの人、MLJのたびに毎度ロレツが回ってないもんね(笑)。

まぁでも総合的には本当楽しいライブイベントでした。最初にも書いたけどみんなクオリティ高かった。わりと今まで一度ぐらいは見たことがあるバンドが多かったんですけど、みんな成長したんだなぁみたいな(笑)。トランスティック・ナーヴとか本当かっこよくなったよ…(笑)。最初のころなんか本当どこにでもいるような、ちょっと恥ずかしい感じのヴィジュアル系だったもんなぁ…(笑)。あと、ORCAのかっとくんが率いるSHAMEも初めてみれました。いやー、全員楽しそうで良かったですね。まぁでも一人でもよく喋るね(笑)。あれはワンマンライブでも一人で喋り倒しているのだろうか?それともワンマンなら、ドラムのお兄さんが相手をしてくれるのだろうか?
唯一の心残りはまぁ、案の定ですけど、小文字の方のボーカリストの方のShameが結局来なかったことですね…(近しいところに、バンドのSHAMEとボーカリストのShameがいるのでややこしい…)。うう。二度と歌うところが見られないんじゃないかと不安になるね。MLJしか出てきそうな場所がないのですけどね…。歌やめてなけりゃいいんですが。

しかし、冒頭でhideちゃんの写真がスクリーンにばーっと映っているのをみてたら、急に、すごい久しぶりに「hideちゃんのばかーーーーー!!」みたいな気分になりました。もう約10年前の絵と音しかないじゃんよ、みたいな。なんかさぁ、hideちゃんだったら最先端を取り入れ続けて進化し続けたんだろうなと。それは多分10年前の音からじゃ私らには想像もできない音だったと思うし、それを聴くことができないし、想像することもできないっつーことをすごい痛感しちゃいました。突然。で、それがとても悔しかった。もう見れないし聴けないってのはわかっていたことなんだけれど、実際にまる8年以上が経ってあのころとは音楽業界も流行も全然変わってて、そういういまの状況の中でのhideちゃんっていうのは見られないっていうのをふいに痛感しちゃったですよ。もうあのころとは全然違うのに、hideちゃんは8年前の音と絵のままだよ。もう本当にばかーーーーーーー!! 仕方ないけどさ。

そんなほろにがな気分にもなりつつ。5時から始まって終わるのが11時とはどういうことですか。久しぶりに終電を気にしてしまったじゃないか。川崎は遠いんだからさ、もう…。

Posted by koko at 05:20 AM | Comment (0)

ダビをする暇もない

[つぶやき], [つぶやき] 2006.09.01(Fri)

わー。気付いたら、本日日テレに出ずっぱりのおりらじさん。その前にはプリプリプリンスの再放送も加わり、なんとまったくダビングをする隙間がないです。レコーダーがずーーーっと録画しっぱなし。どうするこれ。出かけるまでに一切ダビングできない。ごめん相方。

そして、プリプリプリンスにて、ついに見た。侍。

そして、またまた声優だそうで。今度はディズニー吹き替え。あっちゃんは先だってのハイジのやぎに続き、今度はカメレオン。「どんな脇役でもいい、せめて人間をやらせてあげて…」と思ったけど、今度は慎吾ともどもカメレオンだし、ディズニーだからカメレオンとは言え役なので、台詞はちゃんとあると思われます。まあやぎよりは昇格でしょう。
まぁ、ディズニーじゃ見ないけど。

Posted by koko at 05:53 AM

素人登場

[つぶやき] 2006.09.02(Sat)

今週のオールナイトニッポンRはなんと、日本一字の汚いはがき職人「たまに大阪」すぺしゃる。ていうか、それ、めった普通に素人だから(笑)。どうしてスペシャルウィークに素人大フィーチャーですか。
(ちなみに、以下普通に感想書いてますので、ネタバレ注意です>相方)


だが、しかし、あややと愛内里奈を足して2で割ったようなエイベックスゲスト(アイビーム!がめったうざい…)の3時台と比べて、素人「たまに大阪」氏が来てから見違えるように面白い(笑)。先週のような暴発はないけど、あっちゃんがすごい機嫌よくなった(笑)。やっぱりこのラジオ、営業ゲスト絶対いらねぇわ〜。いや、まぁ、エイベックスゲストの後半、あっちゃんがちょっとイライラし始めたせいで逆に面白い部分もあったけども。

なくたがわ賞、またも採用者数ゼロ!すごいね。二週続けて採用者ゼロ。絶対評価で、芯は揺らがない。いやー、かっこいいな、あっちゃん。かっこいいけど、ラジオ的に大変だね(笑)。職人も大変だ。うあああ、批評もすごい的確。出だしと最後だけ切り取って読み上げて「おお?!」っていう形にしてみせるっていうのが、またすごいわ。「面白さの軸がブレてる」とか、超理論的。あ、出た、「僕だったら」!もう全然やはり面白いし。なんつーか、あっちゃんのすごさがよくわかるコーナーとなってますね(笑)。

たまにゾーン!(笑) たまにフィーチャーコーナー…(笑)。すげぇいいな。ヨーグルト。ゆうこりん。また出て欲しいぐらい、いいですよ、たまに大阪氏(笑)。処女認定にも似た(しかし、明らかに精度の高そうな(笑))あっちゃんの童貞認定が出たよ…(笑)。あっちゃん喜びすぎではないか?(笑)

Posted by koko at 04:38 AM | Comment (0)

はちくろ最終巻

[本], [本] 2006.09.22(Fri)

連載が終了していたことをまったく知らなかったので、最終巻と聞いてびっくり。まさかあそこから一気に終わると思わなかった。さすがに駆け足になりすぎた感じはありますが、ちゃんと終わってたことにもびっくり。あそこから一気に終われるとは。

しかし、よくよく考えてみると私ははちくろのラスト…というか、はぐの進む道というのはあれしかないと思っていて、怪我が余計だったもののほとんど予想通りだったはずなんですが…意外感が漂うのはやはり唐突だった花本先生の青春スーツ装着ですね。私は森田さんが大好きだったけど、森田さんとはぐちゃんは絶対にくっつかないと確信していたので、そこは予想通り。つーか、森田さんとはぐちゃんに関しては私がいちばん望んでいた結末です。よしって感じ。つか、くっついたら私は多分暴れたでしょう(笑)。んでもって、竹本くんは最初から候補ですらなかったので(ごめんよ。でも、私的には竹本くんが候補に入っていたこと自体信じられない)、それも予想通り。でもって、はぐちゃんは花本先生と一緒に行くんだよなと思ってたんだから…うーん、本当に全部思ってた通りだったんだよな−。

でも…それなら、花本先生が青春スーツを装着する必要ってないと思うんですよね。別に修ちゃんとはぐの関係は愛でいいじゃん。無理やり恋つけて恋愛にせずとも、単に愛でいいじゃないか。恋愛じゃなくて愛で修ちゃんがはぐにすべてをささげても私の中ではまったく違和感がないんだけども、私の感覚がおかしいのでしょうか?たとえばあの二人が結婚しても全然ありなんだけど、それでも青春スーツ装着する必要はないと思うけどなー。そこだけは、私の中でかなりの違和感があるので、もうちょっと書き込んでほしかったなぁと思いました。

いや、でも、よかったです。あと短編も猛烈に良かったです。ドラえもんの道具の短編とか。

Posted by koko at 03:44 AM

Archive/September 2006

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661