KOKO日記

マウスだことか足のタコとか

[つぶやき] 2007.09.02(Sun)

右手の手のひらの最下部、小指側がぼこっとなんか固くふくらんでいることに何週間か前に気付きまして。これはなんじゃ?と思って仕事先の方に見せたら「パソコンじゃないの〜?」「いや、私もそう思ったんだけど、右手にしかないんだよね。キーボードだと両手にできるでしょ」「キーボードじゃなくて、マウスじゃないの?」という会話を経て、マウス操作の支点になっている部分にできたタコなのだとわかりました。確かにマウス操作したあと、その部分が赤くなっている。しかもちょこっと痛い(というか、多分痛くなってきたから気付いたのです)。いわば「マウスだこ」とも言うべきシロモノです。でも、ペンだこならともかく、「マウスだこ」なんて聞いたことない…と思ったんですが、いざ検索かけてみたら、私の知らないところで、意外にみなさんタコを作って、おのおのが勝手に「マウスだこ」という言葉を創造してたらしく、けっこう大量にヒットしました(笑)。そうか、マウスだこってけっこうあるんだ(笑)。でも、聞いたことなかったなぁ…。なんかそれ用のリストバンド?とかジェル状のマウスバッドとかもあるそうです。そりゃまあ、趣味で使ってるだけの私が作るぐらいだから、仕事でパソコン使ってる人とかは深刻だろうな。

それにしても、私は中学ごろからペンだこに悩まされてましたし、中学後半はキーボードだこも並行してましたし(ワープロでブラインドタッチの練習をしてたころに作った。だから、今回もすぐに「キーボードだこ?」と思ったんですね)、今は片足ごとにそれぞれ5つぐらいのウオノメとこもタコともつかないシロモノを抱えている有様。さらに足のタコは増殖傾向ですし。もしかして、タコができやすい体質なのかな?

まぁマウスだこもいやですけど、足のタコだかウオノメだかは正直マジで深刻です。別にタコやウオノメがあるぐらいならいいんですが、みるみる状態が悪化の一途を辿っているのがなんともはや。とりあえず削ってごまかしてるわけですけど、なんというか、目に見えてタコは増殖を続けて、事態は悪化の一途を辿っているんですよね…。綺麗な足になりたいとかは思っていませんが、せめて現状維持できないのか? この調子でタコの増殖と成長を続けていったら、遠くない未来、私の足はどうなってしまうのだ?みたいな不安にさいなまれます。特に今は、また新たなタコが生まれつつある状況なので(笑)「誰か、お願い、こいつの成長を止めて〜!!」みたいな気分なのです(苦笑)。立ち方、歩き方、靴など、生活面で根本的に変えなくてはこの増殖は止まらないんだということは重々承知なのですが、「じゃあ、どういう立ち方、歩き方をして、どういう靴を履けばタコの増殖は止まるのか」ということを教えてくれる人はいないんですよね。めっちゃお値段の張るそういう人用の靴屋さんでフットプリントを取って靴を選んでもらって履いてるし、皮膚科にもかかりましたし。どっちもやらないよりはマシだったんだろうと思いますが…でも、やっぱり事態は悪化し続けています。困った困った。
でもさぁ、こういう困ってる人たくさんいると思うんだけどなぁ。みんな、どうしてるんでしょうね?諦めてるの?まぁ私も確かにタコがあるってだけなら削ってごまかすだけだろうけど…目に見えて進行形なのがなぁ…。

Posted by koko at 03:35 AM | Comment (0)

ジャパンオープン

[フィギュアスケート] 2007.09.12(Wed)

きゃー、5月の大会を今頃初見です。もう二月もせずにシーズンが始まっちゃう〜。
基本まったくオフシーズンの大会だし、チーム戦だし、メンツのゴタゴタが相当あったし(オロC が思いきり協賛してて30秒CMを何回もやってるし、高橋さんが外れてしまって大丈夫だったのだろうかと余計な心配もしたな、この時期)、始まる前は微妙だったなー。と、過去を振り返る(笑)。
ほっといても日本が優勝して当たり前のメンツなので(プロアマ混合なのに、日本だけプロ入ってないしさ、一種ルール違反のメンツ(笑))、実況で「日本連覇なるか!」とか煽ってるのはすごいアレでしたけど、ヤグからエルドリッジから全員放送したのはぐっじょぶでした。テレビでこの二人の演技を見るチャンスなんてめったにないし。つか、エルドリッジとか多分見たことないです。私。ヤグはどっちかっていうとハラハラしながら見てましたが、エルドリッジは楽しめました。ヤグは終わったあとのガッツポーズとやり遂げた感じで感無量になってる様子が感慨深かったです。二人ともすごい頑張ってスピンとか新採点に対応してきてましたね。あと、エルドリッジが点数はやはり全然低かったんですが、いえい!みたいにガッツポーズをしてて何かと思ったら「イエス!パーソナルベスト!」だって(笑)。そりゃまぁ新採点で滑るの初めてだからね(笑)。なんちゅーか、プロにアマと同じ基準で新採点の点数をつけるっていうのが若干微妙というか失礼なんじゃないかって感じもするんですけど、本人たちがこういう感じで受け止めてくれるとほっとしますね。

小塚くん織田くんの日本男子二人はオフシーズンとは思えないぐらい、しっかりした演技で、見ごたえがありました。小塚くんは3A-3T決めましたし。織田くんはこの大会最大の目玉と言ってもいい大技、3A-3T-3Loをクリーンに決めましたし。これは本当にすごかった。ワールドでも決めてますけど、ワールドのときよりもはるかにクリーン。プロ自体もこなれてよくなってましたね。でも、やっぱり衣装がちょっと。ミッション・インポッシブルって言っても全体的にはそんな子どもっぽいプロじゃないと思います。
女子は二人とも後半は疲れが出ちゃって、特に真央は後半もうグダグダになっちゃってましたが(それでも、st3Aはがっつり決める辺りが信じられませんが(笑))、安藤のほうは疲れながらもまとめてきていい演技だったと思います。彼女もオフシーズンとは思わせない演技ができてたんじゃないかな。

ジュベもこのオフシーズンで、調子も特によくはなさそうだったのに(ステップアウトとかちょこちょこあったし)、それでも4Tと3Aはしっかり決めてましたなぁ。さすがだなぁ。コルピは悪くないと思ったんですが、点数はあんまりでなかったかな。マイヤーもオフシーズンっぽくないしっかりした演技でした。彼女は点数もPBに近かったですね。

北米はロシェット、バトルのカナダ勢はよかったですねぇ。二人ともまぁジャンプミスはありましたけど、音楽との調和のいい選手なので見てて楽しいからかな。バトルは3Aも決めてましたね。私、ロシェット好きなのでねぇ、今シーズン頑張って欲しいです。マイズナーは不調でしたねぇ…。ワールドも不調なりに頑張ったって感じの演技だったと思いますが、その上オフシーズンということも重なってしまった感じ。17歳ということで、体型変化など、年齢的なものがあるのかもしれませんね…。

日本連覇とかで煽る感じで多少ムニャムニャした気分にはなったものの、面白かったです。織田くんの3-3-3は素晴らしかったっす。

Posted by koko at 03:50 AM | Comment (0)

SHIKKOちゃん

[つぶやき], [つぶやき] 2007.09.13(Thu)

最初のネタ振りがあってから本当に長かった…。3ヶ月もあるので連載風にやってくれるのかと思ってたのですが、結局、最後にまとめてだったのですよね。3ヶ月もあったし、何しろSHIKKOちゃんが頑張ってたのでもったいない感じもあったのですが、とりあえずようやっと放送です。

いや、もうとりあえずSHIKKOちゃん、うまかったよ〜、本当。イナバウアーも、すごいしっかりイナバウアーになってる!ビックリしました、普通に。ターンも一生懸命いっぱいやってましたね。スパイラルもしっかり足が上がってて、すごい。スピンも最後はちゃんと片足で回ってましたよ。いや、もうすごいすごい。せっかくここまで頑張ったし、芸能人でここまでフィギュアができる人もそんなにはいないと思うので、もうひと頑張りしていっそ持ちネタにして欲しいぐらいですが、なにぶん融通の利かないフィギュアスケート…(笑)。とりあえずスケートリンクがないことにはネタにもならんからなぁ…(笑)。
それにしてもSHIKKOちゃん、フォアクロスが妙に堂に入っててうまいっすねぇ。やはりスピードスケート経験者なのが効いてるのか(笑)。まぁ、スピードスケートにバッククロスは必要ないもんね(笑)。

あと、SHIKKOちゃんはスケートも本当に頑張ってましたが、人前で見せるというところでやっぱり違うなーと思いました。豪腕コーチングの川崎マヨもそうでしたが、緊張してても照れたりとかはしないで堂々と演技するので、なんか見られちゃうんですよね。あと、SHIKKOちゃん、踊れる人なのも大きかったかも。腕の動きとかなんだかしなやかだったりして(笑)、後半のノリノリの部分はもう本当ノリノリでしたし(笑)。あと表情の作り方は明らかに10代の選手とかより上でしたね(笑)。最初から表情バッチリ、カメラ目線もバッチリ作ってたもんなぁ…(笑)。

いやぁ、本当みっちり頑張ってきたんだなっていうのがわかる立派な演技でした。最初からかなりうまかったので大丈夫だと思いつつも演出面とかでフィギュアファンを敵に回したらどうしようかと思ってましたが、SHIKKOちゃんはすごく温かく受け入れられたと思います(笑)。まぁ、中P邪魔とかは言われてましたが…(笑)。なんつーか、この時点でもはやフィギュアファンはSHIKKOちゃんをフィギュアスケーターとして見てたので(笑)、アイスショーでスケーターを隠してわけわかんない歌歌ってるやつを映すとは何事だ的な感覚なんですね(笑)。ある意味でSHIKKOちゃんがものすごく受け入れられていた証かと(笑)。

あと荒川さんが端々でいい味出しててよかったです。「どんだけぇ〜」言ってるし(笑)。八木沼さんもよかった。しかし、最後あのドピンクのネタ衣装で出なくても…(笑)。せめて、最低限、アタマのそれだけは取った方が…(笑)。ま、残念ながら高橋さんはほぼなんにも出ませんでしたが(苦笑)。豪腕コーチングみたいにリハの映像のカケラぐらいないかなーと思ったんですが、ほとんど同じショーにいたこともわからない状態でしたね。ま、でも、オリラジも高橋さんもお互いにハードスケジュールの最中だっただろうから仕方ない。

あー、このSHIKKOちゃんシリーズがオリキュンじゃないどこかで生き返ってくれるといいなぁ。ついでに、フィギュアをシリーズ化して継続してくれたら、さらにさらに嬉しいんだけどなー。バッジテスト受けて級取りに挑戦するとか。

Posted by koko at 03:14 AM

カーニバル・オン・アイス

[フィギュアスケート], [フィギュアスケート] 2007.09.17(Mon)

そーいや、こんな名前がついてたんでしたっけね。ジャパン・オープンのガラです。

渡辺&木戸組。「In the Mood」。ワールドエキシでも見ましたね。相変わらず衣装がアレですが、もう諦めの境地です。いっそモサくて可愛いとも言えます。
浅田舞。「恋のアランフェス」。最近ちょっと見てない舞。確か正月辺りにちょいちょい見ましたけど、今回がいちばんよかったかな。なんとなく。
小塚くん。「Car Wash」。これは前の年のエキシ?いきなり3A決めました!コンペといい、調子いいですね。どことなくぎこちない感じが可愛いです。でも、なんで彼はいつもなんとなくぎこちなく見えるのかねぇ?シャイだとはわかってますが、一応ちゃんと踊ってるし、笑顔もちらちら見えるんだけど。
キーラ・コルピ。「Speaking of Happiness」。ユーロを見てないので初めて見たコルピのエキシ。セクシーな感じの曲ですが、すごくよかったです。
トッド・エルドリッジ。「Better Days」。ジャンプが一個ちょっと乱れましたが、スケーティングが本当に滑らかで気持ちいいです。
サラ・マイヤー。「Memory」。あれ、これ、一度見ましたけど、衣装変わりましたか?彼女はなんか中野さんと同じように年齢とともに着実に表現力をつけていっている感じ。フリーもよかったし、これも良いですねー。
バトル。「Go the Distance」。有香さんが彼の演技を最もよく見せる選曲と言ってましたが、確かに。なんつーか、空気が変わりますね。
真央。「ハバネラ」。何度も書いてる通り、正直このプロは良くないと思うのですが、なんとなく今回はけっこうよかったです。なんかいつになく気持ちが入っていたような。
ジョアニー・ロシェット。「Summertime」。また難しそうな曲ですが、ロシェットはなにげに表現力があると思うんですよー。難しい曲をしっかりメリハリをつけて踊れる選手ですよね。それにしても、彼女は肌襦袢をつけないですね。お胸がけっこうセクシーダイナマイツな衣装です。
織田くん。「ニューシネマ・パラダイス」。最初間違ってMIが流れちゃうというハプニングがありました。間違ったシーンまで全部流すテレ東…(笑)。このプロ、評判すごくよかったですが、確かにいいですね〜。彼の持つしなやかさとか柔らかさ、軽やかさみたいなのがよく活かされたプロだなぁと思います。彼はキャラ立ちしてるせいかエンタメ系に行きがちだけど、本当はこういう繊細さのあるプロのほうが、彼のスケートには合うんじゃないかな…。つなぎの表現も本当よかったですし。踊りも彼はバレエを習っているせいか、実は柔らかさがありますしねぇ。しかし、インタビューでジュベの筋肉チェックを暴露する織田くん…(笑)。
マイズナー。「Angel」。彼女は、なんというか華やかさはないですが、きっちりまじめに頑張っている感じが伝わってきます。
再びバトル。ウワサのモヒカンバトルです(笑)。いやー、向こうの人はノリがいいなぁ(笑)。高橋さんにはこれはできないと思うわあ(笑)。むっちゃノリノリで、楽しいです。
ヤグディン。「Leganda」。正月のSOIで見ましたね。そのときよりもすごいよかったような。会場は超悲鳴で、ものすごい盛り上がりでした。
シェン・ツァオ組。「Caruso」。このプロとこのグレーの衣装、なんだかすごいいっぱい見た気がします。でも、見始めると見入っちゃいますね、やっぱ。
ジュベール。「Love is All」。アロハシャツかと思ったら、なんだかかわいらしい動物がいっぱいプリントされた子ども向けみたいなシャツでした…。向こうの人は勇気があるなぁ…高橋さんはこれも着れない気がするよ…(笑)。なんだかねぇ、もとは007で笑えるっていうだけでそんなに好きなタイプの選手ではなかったのですが…なんでだろう、ワールドエキシの「Don't Give Up」を見てから、なんかその踊りのぎこちなさも含めて彼が気に入ってきてしまいました…。あと、なんか選曲も多彩でいい。
トリは美姫。もちろん「I believe」。とても気持ちよさそうに大きな滑りをしてました。ちょっと口ずさむって感じじゃなくてすごいはっきり歌ってますよね(笑)。でも、このプロは美姫の素直な部分がよく出ていいプロだなぁと思います。

総合的にみんなすごいいい演技をしてくれて、本当素晴らしいショーでした。なんかやる気ないような演技がひとつもなかったですもんね。みんなすごいしっかり滑ってくれて、しかもすごい楽しそうに滑ってくれてて、本当いいショーだったと思います。

で、放送なのですが、ジャパン・オープンの方では「日本の連覇が…」とかそういう順位関係の煽りがうるさかったりしたテレ東の放送ですが、このカーニバル・オン・アイスの方は地上波とは思えない素晴らしい放送でした。なにせ、実際の滑走順どおりにただただ演技を流していく放送です。ショーのOP,EDを放送してくれるなんて素晴らしい。地上波でこれができるのは多分テレ東だけなんだろうなぁ。真央が一部最後(つまり番組の中盤)で出てきちゃうんだもの。さすがです。そして、コンペではちと煽りがうるさかった実況の小島さんもガラの方の実況は素晴らしかったです。一部はまだ普通の実況だったんですが、二部に入ってからは演技中はほとんど喋らなくなって、喋るときも自然で全然うるさくなくて、解説の佐藤有香ともども見入りながら自然に実況してくれてるような感じで本当よかったですよ〜。
でも改善をお願いしたいのはやっぱりカメラワーク。フィギュアスケートに天井カメラはどう考えてもいらないっしょ…。だって、一人の人が演じてるのを上から撮ってもアタマしか見えないでしょ?アタマのてっぺんを見て、いったいなにが楽しいのですか?なんだかブームなのか、これが当たり前と思ってでもいるのか、最近はどこの放送でも天井カメラがあるような…。フジのステップになると決まって天井カメラに切り替える方針もアレですけど、テレ東はどうやらスピンを天井から撮るのが好きなようす…。ステップ以上にスピンを天井カメラで撮る意味ってわかんないよ…。スピンって一箇所でグルグル回るんだよ…天井から撮ったらそこにアタマがあるだけじゃんか…。唯一天井カメラで撮る意味がありそうなのはドーナツスピンだけですが、ドーナツスピンをやる人そんなに多くないですから…。あと、斜め上からのショットは天井よりはまだポジションは見えますが、平衡感覚がおかしくなる感じで見てるとなんか気持ち悪くなるのでやめて欲しいです。まぁでも、他局に比べたら本当にいい放送なので、あとはカメラだけなんとかしてくれればすごくいいと思います。

Posted by koko at 04:06 AM

関大ブログ

[フィギュアスケート] 2007.09.26(Wed)

関大の高橋さんのブログが更新してました。いろいろあったのでなしくずし的に更新されないんじゃないかなんて思ってたので、めっちゃ嬉しい。しかも読んだら、もう〜…本当にこの人は和むわ………(笑)。関大だってこともあるのか、最初の頃の投稿はしっかりした文章を書いていたのに、回を重ねるごとにあっというまにビックリマークの数が増えてきて、日本語の崩壊も激しいです(笑)。関西弁がちらほら混じってきてるのも可愛いけど、てにをはとか文節の順番とかもところどころおかしい。この推敲した様子が見られない文章は、携帯で打ってるのだろうか。携帯で打ってるにしちゃ長くてすごいけど。でも、そんなアタマ悪そうな高橋さんらしい文章に和んでしまって修正しなくていいぞ〜とか思っちゃう辺り、もうだいぶアタマやられててダメですな。最後なんか「ではではみなさん!!またねぇ〜ぇ」って。脱力。なんだその最後の「ぇ」は。ああ、もう和むわぁ…(笑)。

で、日米対抗出場と本人が書いてたので、不測の事態が起きない限り、私は高橋さんを見ることができそうです。ちらほらモロゾフ組は出ないみたいな話も聞こえてたので、DOIの経験もあるからドキドキしてたけど、よかった。しかし、このまま当日まで何の曲で滑るのかもわからないままか…。せめて曲の予習ぐらいはしたかったところですが、まぁ仕方ないですね。あと、エキシではようやっとロングバージョンのバチェラレットが捕獲できるかな。もうロングバージョンが見てみたくて仕方なかったので、楽しみだ〜!7日も会場行きたかったけど(とゆーか7日こそ行きたかった)、仕事なので仕方ないですね。

Posted by koko at 02:42 AM | Comment (0)

携帯料金

[つぶやき] 2007.09.29(Sat)

このところ、じわじわとパケット代がかさみつつあった私。auに変えて半年も経った今日、初めてネットで今月使用のパケット数が確認できることを知りました!!感動!!いや、ボーダフォンはずっと通話料しか確認できなかったんですよ。だからパケット数の確認ってできないもんなんだと思ってた。ぶっちゃけ通話料はその場でわかるから必要なくて、パケット代の方がどれくらいネットを触ってたらどれくらいかかるもんなのか見当がつかないなーと思ってたんで、ボーダフォンのときは「今月の通話料の確認って意味ねぇよな〜」と思ってたんですけど、auはちゃんと通話料、通信料どっちも確認できるんだ。うわー嬉しい。でも、もっと早く気付いていれば。最近はソフトバンクでも確認できるのかな?

そんでもって、パケット数を確認したことで、もうひとつわかったことが。今、私はダブル定額ライトですが、今の状況ではダブル定額の方がすでにお得だという事実。ライトであるがゆえに単価が高いっつー損な域に入っちゃってるみたい。あー、そうなんだ…。
でも、よくよく見るとここ最近、ギリギリその域に達してしまっているという感じなので、パケット数を確認しつつ使用すれば超えずに済みそうな気がする。というか、明らかに最近携帯でネット見すぎだと思うので、セーブする方向に行かないと。まぁ、相方の話を聞いてテトリスをダウンロードした(笑)のがけっこう効を奏して、今月はかなりパケット数少なく済んでましたんで、大丈夫なような気がします。いや、大丈夫にしないと。スカパーもフィギュアがらみで契約が増えてしまってるし、携帯料金もじわじわ高くなっちゃってて、いまの私のお財布ってば、通信料がけっこう負担なので。

どうでもいいけど、テトリスって落ちてくるの早くならないといいのに。淡々と積み上げて消してくのを延々続けてたらダメなのかな。

Posted by koko at 04:31 AM | Comment (0)

Archive/September 2007

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661