KOKO日記

NHK杯

[フィギュアスケート] 2006.12.03(Sun)

いまんとこ、女子が終了、男子はショートのみ終わってますが。
わー!なんかすごいいい演技が見られました。いまんとこ満足満足。なにせ、高橋大輔のショートがよかったー!一人部屋で拍手しちゃうぐらいよかったですよ。ほとんど完璧だったじゃないですかー!正直織田くんとはもっと点離れてそうな内容だったと思うんだけど(織田くんは多分スケートアメリカのときのほうがよかったよね。素人目にわかるミスもけっこうあったし)、高橋はほんと文句なしの演技だと思いました。
高橋のSPを思わず見返していますが、やはり良い。むちゃくちゃ良い。ステップの足元だけをスローで流してくれてますが、スロー映像見てるだけでもどきどきできるもんなぁ。それぐらい動きがあって面白いんですよ、高橋のステップは。ジャンプも今回は一度も危なげなく綺麗に飛んでましたし。スピンはそこそこって感じだったけど、早かったし。ストレートラインステップに入るところで少し表情が柔らかくなってたような気がしましたよ。いいことだ。いやー、今日は良かったなぁ…。

なかなかにプレッシャーのかかりそうな状況が重なりましたね、フリー。織田くんとはほとんど点差がないし、ラストの滑走だというし。個人的にはオペラ座の怪人のプログラムがすげー大好きプログラムに見えるので、優勝とか別にしてもミスのないいい演技が本当見てみたいです。織田くんはおそらく崩れないだろうから強いですが、とりあえず優勝しなくても二位に入れればファイナルには行けそうなので、そんなに緊張しないでいつものとおりにできるといいのですけど。

女子も浅田、村主、どっちも見ごたえのある演技で楽しかったー。特に村主のショートがよかったです、個人的には。浅田は完璧な演技ってのとは違ったと思うけどフリーは「プレッシャーその他もろもろ乗り越えてよくやったなぁ…」っていう感慨がありました。しかし、点は出すぎじゃないか。ていうか、ここでこんな点出しちゃうとこのあとどうなるんだって感じなんですよね。浅田の場合、まだまだ伸びしろが山盛りありそうだし…。中野はちょいちょいミスがあったし、硬かったなぁって素人目に思うところもあって、残念なところもあったけど、でもよかったです。ショートのほう、好きだったし。

ていうか、私、高橋が本当好きみたい。あの人のプログラムは本当見てて楽しくなる。しかし、好きなだけに明日はどきどきです。うまく行きますように。

Posted by koko at 02:13 AM | Comment (0)

NHK杯男子フリー

[フィギュアスケート] 2006.12.03(Sun)

すごすぎた……!

ときどきスポーツの試合ってのは神様が降りるときがありますが、神様降りてたよ、マジで。織田くんパーフェクトな演技で超高得点を叩き出し、小塚くんもほぼノーミス演技でパーソナルベストを大幅更新、この流れでトップの高橋大輔が最終滑走…。そうでなくてももともとグラスハート(ヘタレとも言う)では定評のある高橋が、ここまでの状況に追い込まれるとは。しかし、高橋、ついにやりました。プレッシャーに負けずに力を出し切れた!去年一度も公式戦では決められなかった(私、成功するの見たことない)4回転をすごく綺麗に決めてみせて、そのあとのジャンプもすべて綺麗に降りた。織田くんが完璧な演技をするのはけっこう見ますが、高橋がフリーで完璧な演技をするの初めて見たんですよね、私。中盤の怒涛の5連続ジャンプはもう、高橋がひとつ降りるたびに半泣きで声なき悲鳴をあげてました。そして5連続ジャンプが終わった瞬間に力尽きたのが目に見えてわかりましたが、拍手に押されるように、最後の力を振り絞ってストレートラインステップに入っていったところなんか「何のドラマだこれは!」ってぐらいでした。もーすごいすごいすごい!高橋、すごいー!!
まとまりという面ではやはり最後までスピードが落ちずに完璧な演技をした織田くんのほうが上かな?みたいなところもあって、特に高橋は最後の二つのスピンは明らかにスピードが落ちてしまっていたので、もしかしたら点数では織田くんに勝てないかもしれないとも思ったのですが…高橋が勝ちました。もう涙目でしたよ、私。よくやった、よくやったよ、高橋。ていうか、4回転を決めてそのあとの3A、コンビネーションを決めた辺りでもううるうるしちゃってたんだけど。もー、感動。

そして、NHKなのでまったく一切誰も煽らないので(感謝)、高橋が終わって織田くんと小塚君がきゃっきゃしてるあたりでようやく「…あれ?もしかして?」てな感じで、男子も日本人で表彰台を独占してました。うはー!すごすぎるな。でも、男子はあれですね、仲良しな男の子たちって感じで可愛いなホント。

しかし…うわーん、本当にみんな素晴らしかったです。泣けた。

Posted by koko at 11:40 PM | Comment (0)

ひたすらにHDDの中身を片付ける

[つぶやき], [つぶやき] 2006.12.07(Thu)

どこから遅れ始めたのかと言えば、ラルクさんドーム2デイズ→無限大一周年記念五時間→風邪で熱が出る、ここですよね。さらに状況を悪化させたのが、先週末の3日間、合計5番組を見る羽目になったNHK杯、そこでの高橋大輔万歳祭りです。いや、私一人で万歳をしていただけですけど。私の中ではほとんどトリノの荒川金メダル万歳祭りと同じレベルでしたから。

でっ、そんなこんなで気付いたらアナタ危うく一週間遅れですよ!無限大が一週間遅れってどんだけたまってるのかというと13時間ぐらいたまってるということです。今日が水曜日で自分がまだ先週の木曜日を見ていないことに気付いた瞬間に、ざーっと青ざめました。いつの間にそんなとんでもない遅れが!!

今日は必死の形相で無限大二日分見終わりました。無限大二日分ってすごいよ〜。5時間弱ノンストップだからね。ぜぇぜぇ。ついでに2週間分ぐらい遅れてるオビラジRも一回分見ました。ぜぇぜぇ。ついでに言うと昨日は確かオビラジRを3回分、いいとも一回、オリキュン一回、あとプリプリプリンスも見たな、確か。合計で4時間分か。全部編集かけたりダビングしたりしながらです。ぜぇぜぇ。
…でも、まだ全然追いつく気配がない。ぜぇぜぇ……。

がんばれ自分。

Posted by koko at 05:09 AM

グランプリファイナルSP

[フィギュアスケート] 2006.12.16(Sat)

結果というか、点数だけリアルタイムで先に見れるんですよね。放送前に見ようか見まいか迷ってたんですけど、NHKと違ってテレ朝の放送は煽ってくるだろうからむちゃくちゃ心臓に悪そうだったので先に見ちゃいました。女子は見ないと思うけど(誰を特に応援しているとかがないので、そんなに心臓に負担がかからない)、男子はフリーでもネタバレ見ておこうかな。というか、心臓を心配するならフリーこそ見ないと(笑)。

以下放送前に結果ネタバレしますが…うちでフィギュアのネタを気にしてる人なんかいないだろうからそのまま(笑)。

予想通りっちゃ予想通りだった一位と二位。やはりジュベールが来ましたね〜。PB更新してるし、4-3決めたんですね。ずっと調子いいなぁ、ジュベール。でもでもっ、高橋も立派立派。PBには及ばなかったけど(つか、NHK杯、全体に点出すぎだったから…)スケカナよりも点が高いですし、きっとノーミス。ジュベールともほとんど点差がないですからね。0.76点差。

今期のSPは明るめで軽やかな感じで普段の高橋のプログラムとちょっと雰囲気が違うのですが、個人的にはあの軽やかさが妙に気に入っているので、明日演技を見るのが楽しみです。NHK杯で最後のストレートラインステップに入っていくところとか大好きでね〜。ああいう雰囲気はロクサーヌとかオペラ座の怪人では絶対見られないし、気に入ってるんです。

ま、高橋は今期、SPは一度も崩れてないので、多少安心していられるところだったので、この辺は予想通りっちゃ予想通り。問題はいつもフリーなんだフリー。

で、大方の予想が外れたのが、崩れたのが高橋じゃなくて織田君のほうだったこと。減点ついてるんで、転倒しちゃったんでしょうかね…。調子悪かったのかな〜。高橋と10点差ついちゃってる。なにしろ普段は安定感では抜群の織田君なので、びっくり。大丈夫かな。
あとメダル候補の一角だったライサチェックが棄権しちゃったっぽくていないので(どうしたんだろう)、織田君がミスした結果、プロベールが3位に入っている。わーお。いや、めっちゃけったいでおもろい選手ですけど…そうか、あの蜂の演技で3位か。びっくりです。でも、点数的には、3位はプロベールでも織田君でもウィアーでもありえるって感じですね。ジュベールと高橋の一騎打ちの優勝争いと、三人の三位争いって感じ。

SPの結果を見る限りジュベールはミスしなさそうなので…1位ジュベール2位高橋って公算が高くなったかなぁ。二人ともノーミスだったとしてですけど、TESとかは実は高橋の方が稼いでいるらしいんですが、直接対決となるとなんか印象とかで点数は変わってくる気がするし、そうなると4回転を3回入れてくるジュベールのインパクトが強い気がするしなぁ。
でもまぁ、正直優勝とかはどうでもよくて、気になってるのは高橋は今回もフリーで崩れずに演技できるのか?ってことだけなんですけどね。

あ。女子は見ないと思ってたのに、書いてるうちに時間がたって女子の結果も出ちまってました(笑)。見ちゃえ(笑)。
おお。点数高いなー。浅田一位、安藤二位。1.82点差だし、安藤、すごいね。調子よさそうな浅田にもしっかり食らいついていってます。浅田がまだフリーに安定感がないことを思うと、浅田の出来次第とは言え、安藤の優勝もかなりありそう。キム・ヨナもSPはばっちりな結果ではありますが…この子は浅田以上にフリーではまだいい結果が出せてないので、どうかな。なんか書いてたらテレ朝がすっごい喜びそうな展開だなと思ったけど、すごいハイレベルな演技をしているようなので、これまた明日見るのが楽しみです。村主はなんか出遅れちゃいましたけど。ボレロ好きなんだけど…なにかミスがあったのでしょうか。

Posted by koko at 03:37 AM | Comment (0)

グランプリファイナルフリー

[フィギュアスケート], [フィギュアスケート] 2006.12.17(Sun)

なんかSPの映像を見たらSPの演技自体はとてもよいのですが、その後の高橋の様子にちょっと…というかかなり不安を覚えまして。「なんかわからないけど、これはダメかも。本当ダメっぽい、なんか」と無性に心配に駆られて、もう見たれ!と思って、結果を見た。
いやーん。

以下ネタバレ。

一位ジュベール、二位高橋、三位織田君と順位だけは順当なんですが、点数が。高橋、TES低い。フリーだと織田君より負けてます。でも織田君も決して高得点じゃないしなー。ライサチェックは昨日棄権してるし、本日はウィアーが棄権して4人だけで3つの表彰台を争ってる状況って。
でも高橋は転倒はしてないので、いったいどうなったのか演技の詳細を探してたら、高橋にいやな話が。怪我?怪我? いやー!!>< でも、なんか最後までは一応行ったみたいだし、キスクラにはいたみたいだから…足攣ったとかなら良いんだけど。てか誰か早く詳細を教えてー!!(涙)

と言ってたら詳細がわかりました。怪我じゃなくて体調不良だったそうです。吐き気、悪寒、腹痛…風邪か?インフルか? つか、ノロっぽい…。キスクラでの写真が出てますが、本当吐きそうな顔してます(汗)。織田君もフリーで巻き返したとはいえ決して点数は高くないし、ジュベールも悪くはなかったんでしょうが転倒してるし、高橋は後半はなんとか最後までよろけつつも滑った…みたいな感じだったみたいだし、なんかしょんぼり。
女子もついでに見てしまいましたが、おそろしいほどにメタメタです。安藤…。浅田も…。テレ朝しょんぼりなのはいいけど、私もしょんぼりだ。なんなんだ、これは。会心の演技が出来た人がひとりもいないんじゃないのか。

ていうか、そうか、高橋、SPをノーミスでやりきってたけど、すでにあの時点で体調は崩してたのか。私が心配になったあの演技後の様子は、具合が悪かったからあんな感じだったのか…。そうか、むしろ体調悪くてあのSPはすごいなぁ…。フリーも転倒はしなかったんだもんなぁ…。最後抱えられてリンクを降りるような状態でも最後まで滑りきったことに拍手です。

再来週は全日本ですが、全快するといいんですが。エキシも無理に出ないでお大事にして欲しいです。

おや。今見つけた記事によると、安藤もおなかの調子が痛かったですって? 二人とも「滑ってるときにおなかが気持ち悪くなって悪寒が出てきてしまった」とか「滑ってるときに震えが来てしまった」って同じこと言ってる。てことは、やっぱりこれは二人ともノロだろ…(汗)。うう。

なんか本当いいところのない大会になっちゃいましたね。村主とマイヤーとセベスチャンはバスが遅れて15分前に会場入りで体を暖めることも出来ずに試合。ライサチェックは当日練習で転倒して怪我で棄権。ウィアーもSPで腰を痛めて棄権。高橋と安藤はおそらくロシアで食中毒?みたいな状態でフラフラ、村主もフリーでも体調不良…なんなんだこの試合。呪われてたのか。

Posted by koko at 01:35 AM

グランプリファイナルフリーを見た

[フィギュアスケート], [フィギュアスケート] 2006.12.18(Mon)

昨日結果を見て愕然呆然、だいぶショックを受けていた私。でも高橋が頑張って最後まで転倒もせずに滑りきったんだから、その頑張りを見たい…と思っていたものの、いざ見ようとするとなかなか勇気が出なくて、大変でした。ちらちらニュースとかで見られる映像でいっそう勇気がなくなる。きつそうだ〜。

とグダグダしつつも、ようやっと見ました。

高橋……!!すごかったよ……!!

体調不良っていうから「転倒はしなかったけど…」みたいな演技かと構えて見始めたんですが…すごかった。前半は「え?体調悪いのか?」と思うほどの内容だった。TESの低さに対してPCSがすごく良かったので、あれ?と思ってたけど、これならわかります。これならPCS出るよ。本当すごい。すごかったよ、高橋。体調悪いのに、ちょっと軸が傾いちゃってた4回転も力ずくで降りた。そのあとのジャンプもすごく良かった(プロトコル見たら加点がすごいついてた)。後半みるみるスピードが落ちていくなかで、それでもステップアウトとかしながらも全部のジャンプを降りていく姿に、もー涙目…。すごい。そのあとはもう立っているのも精一杯みたいな感じで、スピンですごいぐらついて(よくこけなかった)、そのあとのストレートラインステップはもうステップが踏めない…滑っていくのが精一杯。上体を動かそうと腕を振ってそのままよろけてたり…よくぞ最後まで滑りきりました…。

なんていうか…逆にすごかったと思います。いつもヘタレヘタレ言われてたけど…このときの高橋は本当にすごかったと思う。体調不良のなかでも勝ちに行って、そして結果をちゃんと出してたんですから。4回転、ちゃんと回りきって軸が傾いてても降りて、3Aも3A-2Tも完璧に跳んで。前半のあの状態、リアルタイムで見てたら全然調子悪いとかわからなかったと思います。どこぞの記事で「優勝を予感させる演技を続けていたが」とか書いてあったけど、私、話半分に聞いてたんですが、全然話半分にする必要なかった。後半だって、すでに力が入らなくなってきちゃってたであろう5連続ジャンプも、全部降りたんですから。本当すごかった。
そしてもちろん、あの状態で最後まで滑りきったことも、本当、すごい頑張りだったと思います。

ニュースで見てたときは心配ばかりでしたが、いざ演技を見たら、スケートの方の調子は全然良いと思うのでちょっとほっとしました。ノロだか風邪だかわかりませんが、いずれにせよウィルス性のものだろうし、それならすぐ治るものだしね。めっちゃきつかっただろうからアレだけど、怪我じゃなくてよかった…というのはありました。

安藤も…今回の演技についてはコメントしようがないけど、最後までよく滑りきったと思います。二人とも本当頑張ったよー。この大会のことは「いい経験」ってことですぐ忘れちゃっていいと思います。たまたまいちばん具合の悪い時が、たまたま試合に当たってしまっただけだし。

ていうか、実はいちばん心配なのは浅田ですよね。正直NHK杯もたまたまうまくいったとしか見えず安定感はまったくなかったので…まぁ同じなんですけどね。なにせ16歳ですし、当分は仕方ないですよねー。今シーズンはずっとこんな感じで不安定に行きそうだなぁと思います(今シーズンだけじゃ終わらないかもしれんが)。で、これを超えたときに、無敵のマオダムになれるんだろう。
しかし、浅田の出来もさることながら、どっちかっていうとステップからの3Aってのが去年の安藤の4回転みたいになりつつあるのが心配。大方の世間の人は去年の安藤で懲りただろうし、あるていど長い目で見てると思うんですが、マスコミはそういうの制御きかないからなぁ。


あ、そういや、全然違う話ですけど、でっかい「大輔だいすき」がテレビにばっちり映ってましたね〜(笑)。痛い日本人ファンと思われそうですが、作ったの外国の方なんですよね。日本語わからないなりに頑張って作ったんだな…と思うとほほえましかったです。

Posted by koko at 04:08 AM

フリー女子&テレ朝あれこれ

[フィギュアスケート] 2006.12.19(Tue)

すんません、もう書く気なかったんで前エントリーでまとめちゃったけど、なんか書いてしまう。

キム・ヨナはやっぱり好きかもしれん。技とかよりも指先や腕の使い方などが去年までジュニアだったとは思えないものがありまして、やたらと雰囲気作りがうまく…同時にそれに騙されてる感じもちょっとするんですが(笑)。それにしても好みの雰囲気がぷんぷんであります。今は騙されてる感じでも今後実が伴ってきたらやっぱり好みの選手になるんじゃないのか?と。うーん、でも、細すぎる選手は好まないと思ってたんだけどなぁ、この手足が長さが好みなんだろか? 自分でもどういう基準で好んでたり好んでなかったりするのかよくわからんな。特にフリーは曲もプロもこの人にはまりすぎてて、好きだなぁ(SPはロクサーヌを聴くと高橋を思い出してしまうため、客観できず)。

安藤は…改めて今回のフリーを見ると、高橋と違って精神的なものもあったかな?という気もしてきました。高橋は前半はいつもどおり勝負していたし、後半はもう意識は苦しさのほうに持っていかれてて、ジャンプは体が勝手にいつものとおりに動いて跳んでたんじゃないかという感じすらするのですが、改めて見ると安藤の苦しさはちょっと違いましたね。手足はちゃんと伸びていましたし。安藤は多分体力的にはまったく飛べないという状態ではなかったと思いました。最初荒川が「ジャンプのタイミングが合っていない、調子のいいときこそこういうことがある」と言っていたとき、「体の具合が悪いのにタイミングもなにも…」と思ったんだけど、改めて見てみたら荒川の言っている通りかも…と思った。で、どうしてタイミングを見失ったのかな?と考えたらやっぱり精神的なものだったかもと思えました。
でもって、その上で荒川が「技術も気持ちも全部あるんだから、それについて考える必要はない」「彼女には何も悪いとこはなかった」と言っているのも納得。私もそう思います。まぁ安藤自身がちゃんとコメントでそういうことを言っているので、大丈夫だと思いますが。どんなに精神的に強い選手だって常に勝ち続けられるわけじゃない。こういうときだってあるよね。
ちなみに、松岡は大幅に荒川の言っていることを勘違いしているような気はしましたけど。なんかさー、テレ朝のフィギュアの番組を見てると松岡がだんだん本気で嫌いになってくるのが怖い…(笑)。彼がテニスプレーヤーとして活躍していたころにもろに男子テニスにはまっていたため、リアルタイムで知っているので(全然好きな選手だったわけじゃないけど。試合もあんまり見てないけど)、嫌いたくない気持ちはあるのですが…。ただ、報ステで言っていた「環境に勝つことも選手として必要なこと」というのは、プロテニスプレーヤーの過酷な状況を超えてきた人としての重み自体はありました。と同時に、フィギュアスケートという…スポーツでありつつも同時に表現者としての顔も必要な競技であることを考えると、そういう、ど根性だけでは片付かない部分はあるよなーとも思った。

はー、でもやっとテレ朝の番組が終わった…と思ったらエキシが残っていたわ。高橋と安藤が出なかったし、エキシに3時間も用意してしまったテレ朝はいったいなにを流すのでしょうか。

ちなみに個人的には松岡よりも解説で出てくる佐野さんのほうがキツイです。松岡はスタジオだから飛ばせるので見ずに済むのですが、解説は飛ばすわけにもいかんし。うーん、佐野さんも元スケーターなのでなんかあんまり言ったら申し訳ないのかもしれないけど、解説の内容が「3-3!」とか「あ、2回転になった!」とかしか言ってくれなくて、アクセルしかジャンプの見分けがつかない素人にとっては役立たずなんですよね。いや、3-3を跳んだこととか2回転になったとかは私でもわかるんだよ。あとジャンプを失敗して「あー、惜しい」とか。だから、惜しいのは私でもわかるって。
でもまぁ役立たずでも喋りすぎさえしなければ一応害にはならないんでその辺は我慢できなくもないんですが…害があるのが、いつぞやのソコロワのときに言っていた「恥ずかしい話…私、ファンです(でへ)」とかの、スケベ親父みたいなどうでもいい個人的発言。あれには参りました。今回のGPFだとプロベールのときがうっとうしかった…。男子なのでスケベじゃないけど、居間でテレビで見ながら一人でしゃべってる親父みたいでした。

女子を担当した伊藤みどりも、まぁ彼女は選手時代を覚えているのであんまり言いたくないんですが…得意じゃないなぁなんか。去年辺りのどこぞでの頓狂な、なんかすげぇハイになってた解説がトラウマになってるのかもしれません。初めて、解説嫌悪のあまりテレビを消そうとしたもん…。あれはなんだったんだろうなぁ。
この人は普通に解説も出来るってこともわかるんだけど、今回は浅田のときに炸裂してましたね。うっとうしかった…。思い入れがあるのはわかるけど、「私ならもう一度3A」とか、そんなの浅田の演技の解説時にはまったく必要ないし、聞いてない。彼女の選手としてのアイデンティティが特攻精神なのは構わないんだけどさー。でも、解説としてはそんなの求めてないなぁ。

あんまりスポーツとか見ないから、実況とか解説とかってあんま気にしたことなかったんですが…大事なんだなって(笑)。特に途中にNHKがあったので、いっそうつらく感じてしまった。そもそもテレ朝全体が「世界一決定戦」とか嘘ばっかつくしさー。テレ朝のフィギュア特集だと世界選手権とか存在しなくなっちゃう。GPシリーズに限ったってさー、なんかGPFだけ見てたらジュベールがプルシェンコ並みの唯一無二の巨大な壁みたいだったし。今シーズンはプルシェンコはいないにしたってさー、GPシリーズ通して放送するんだったらせめてランビエールが体調不良によりNHK杯欠場したためにGPFがなくなったとかさー、そんぐらいのことは説明してもよくないかね? テレ朝でしかフィギュアを見てない人があまりにも状況認識を間違っちゃうよ。
つーか、テレ朝ってさ、いかにも「マオミキ流しときゃいいんだよ、それで数取れるんだからよ」みたいなのが透けて見えるんだよね。ぶっちゃけ。全然フィギュアに興味ねーよこいつらっていう。で、そのうち手のひらを返したようにフィギュアなんか存在もしてないみたいな顔するんだきっと。すごい使い捨てする気満々だと思う。

次はフジですが。フジも実況アナの評判は散々なので、そこは若干心配ですが(私もエミリー・ヒューズに言った「早くおいでよメダリスト倶楽部へ」っていう発言は意味不明すぎて忘れられない)。でも、まぁフジはあれですよね、一応優良コンテンツとして育てようって気持ちはあるんだろうからテレ朝よりはマシなんじゃないかなぁと少し期待してますよ。男子バージョンのCMもあるし。高橋大輔が小動物化しているけど…(笑)。まぁテレ朝よりは全然取材してると思うし。すぽるとで太田由希奈特集とかしてたし。サイトでも出場者全員のプログラムとか振付師とかまで載せてるし、ネットでもそうそう調べられないので、嬉しいデータでした。

Posted by koko at 05:36 AM | Comment (0)

グランプリファイナルエキシ

[フィギュアスケート], [フィギュアスケート] 2006.12.23(Sat)

テレ朝がなにをとち狂ったかゴールデンに3時間も枠を取ってたエキシ(どうやら亀田とぶつけたかったようだ)。だがしかし、日本勢は体調不良続出で高橋と安藤がおやすみしてたんで、どうするんかなぁと若干興味もありつつ見ました。なんだか知らないけど、松岡とアナと荒川さんがテレ朝のビルのてっぺん?にいました。寒かろう…。なんでそんなとこでがちがち震えながらトークしてんの?その意味はなに?荒川さんはゴージャスなパーティ衣装で髪のまとめ方も華やかで綺麗でした。それだけにそんな寒空の下にいるのが可哀想。豪華なセット組むならスタジオのなかに入れたれよ。

ところで、なんか気付いたら荒川さん喋りがとてもスムーズになってましたよ。すぽるとでもほとんど問題なくしゃべれるようになってたし、よかったよかった。もともとインタビューとかでは、理知的なしゃべりのできる(かつときどき素晴らしいツッコミも入れられる)人ではあったので、原稿読みもできるようになったら、トークは無問題だろうと思います。あとはスケート選手にインタビューするときの不自然さ(距離が近すぎるのだろうか(笑))さえなくなれば、もーがんがんスケート関係のキャスターがこなせるかなと。解説がどうか、まだよくわからないですが。

内容はさすがに3時間も取ってただけあって、普段はまず見ることのできないアイスダンスやペアのエキシも見れました。順番がめちゃくちゃだったけど。フツー下の順位の人から順にやるよね…。アイスダンスやペアはよくわからないのですが、デンコワ&スタビスキーというアイスダンスのカップルだけは前にたまたますごい演技を見て興味があったんで、見られて嬉しかったです。面白かった。でも、前見たやつのほうが好きだったかな。わけのわからない演技で迫力あったから。

安藤と高橋はなんか他の大会のエキシを持ってきてました。高橋はわざわざNHK杯の演技をNHKから借りて流してたんですけど、わざわざNHKの実況と解説を消して、新たに実況と解説を付け直してた。

しかし、その解説の人(男性。声で聞く限り若そう)が冒頭からちょっとおかしい。「僕、このエキシ大好きなんですよね〜」「これ、黒いパンツと赤いパンツがあるんですけど。今日は黒ですけど、僕は赤いパンツの方が好きなんですけどね!」から始まって、「今年は髪も切って精悍になりましたね〜。でも、まぁ僕はロン毛のほうがすきなんですけどね!本人にも言いましたけど」とか。あの、いったいお前はなにを解説しに来てるんだ?(笑) そして、中盤、いよいよ高橋の色気爆発になってくる客席アピールのシーンでは「ここね〜、見所の一つですね。いま、きゃぁ〜って聞こえましたね。かっこいいですよね〜」だとか、歌詞に合わせて投げキッスをするシーンも「ここね、歌詞に合わせて唇に手をやるんですよね。見所の一つですね」だとか。いや、あの、決して間違いではないが、その見所はいわゆる萌え所ってやつでしょ。この人、萌え所解説しにきたのか(笑)。で、最後まで「いやー、この表情ですからね、かっこいいですね〜!」で終わりました…(笑)。すげー、この解説!!(笑)
正直この放送しかなかったら、高橋の演技よりもこのトンデモな解説に気を取られてうざかったと思うけど、幸いNHKの口数の少ない実況&解説(バレエジャンプのところで女子アナがおぉ!とか言ってるけど)の元放送を先に見てるので、萌え解説は大笑いでした。思わず残してしまった(笑)。

どうでもいいけど、前シーズンのエキシ、シークレットガーデンのノクターンが見てみたいっすー。NHK杯のときアンコールで少しだけやってくれた感じがすっごいよさそうだったんだよなぁ。本当フィギュアって昔の演技見るのがなかなか大変でつらいですね。あ、一応ネットで見られるっちゃ見られるんだけど…ノクターンって衣装が黒いし、照明が暗いしで、まったく高橋の姿が見えないでやんの…。うちのぱそこの画面が悪いのかなぁ?すごい見えづらいときあるんですよねー。うちだけなの?ノクターンは二種類ぐらい見つけたけど、どっちもほとんど姿見えませんでした。テレビで見れる機会がほしい…。

Posted by koko at 01:45 AM

全日本フィギュア男子SP

[フィギュアスケート], [フィギュアスケート] 2006.12.28(Thu)

なんかもう見る前にこっちが緊張してしまった。今回は結果を見ないで本放送で見ようと思ったんですが、女子と違って、家に帰ってもまだ放送されてないので…待ち時間、ながっ。これは耐えるのが大変だ。うっかりネットで見てしまいそう。待ち時間のあいだ、気もそぞろだし。しかし、世界選手権の内定が決まってて良かったなぁ…。決まってなかったら多分私の心臓もたないや…(笑)。フジがVTRでライバルライバル煽ってうるさいし。

しかし、いざ、見始めたら、高橋のSPは相変わらずジャンプの安定感が抜群で安心して見れました。SPは本当安定してるね。でも、確かに本田君のいうとおりちょっと動きとか小さかったかも。スピンもあんま早くなかったかも。まだ体調本調子じゃない、かも?演技後の表情もちょっと冴えなかった…かな。いや、でも、わからないなあ。本田君が練習ではもっと良かったと言ってるから、緊張かもしれんし。でも個人的にはGPFの演技終了後ほどの危機感は感じないので、体調が悪かったとしても悪いなりに大丈夫なような気がする…。なんとなく…。
いや、でもしかし、高橋のジャンプに安定感を感じるとはねぇ。本当にジャンプが急に良くなりましたよね。着氷のときに転倒はもちろん減ってるけど、すごい音立てて落下する、みたいなのがすごく減りましたよね。前はなんかジャンプの着氷が本当「落下!」みたいな感じのことが多くて、いっつも怖かったもんなぁ…。

織田君。また3AがN杯のときみたいにものすんごい傾いてましたけど、普通に降りた。なんで君はその状態からスムーズに降りられるんだ。荒川さん「良かったです」言うてたけど、いやー、だいぶん斜めってましたよ…。他は…そこそこ良かったとおもうんですが。高橋、織田ともにノーミスでこなしたけど、4点差近くついちゃった。あれ?高橋もN杯と比べてそんなにむちゃくちゃ良かった感じはしなかったけど…(いや、いい出来だったと思うけど、でもN杯のほうがステップとか良かった気がした)。で、織田君はN杯のときはぐらついたりもしたから、今回のほうがまとまってた気がしたけど、N杯に比べてずいぶん点差が出てしまいました。TESがけっこう差が出てますね。何の差だろ?ステップ、レベル4をもらったかな?いや、でもN杯でもステップはレベル4もらったしなぁ。あとスケーティングスキルが、高橋が8点だったのに、織田君が7.65でしたね。N杯では確かほとんど差がなかったから、この辺もちょっと差をつけられてる感じですね。

織田君は本当にフリーを「座頭市」に戻すのでしょうか?私はまぁあんまりちゃんと見てないプログラムだから、それはそれで楽しみですが…でもさー、素人考えだけどジュニアのころのプログラムに戻して4回転を入れたとしても、もしかして4回転が入らなかったら逆にえらい点数が沈んじゃうんじゃないかね?とは言え、チャイコは、N杯で点数的には極めちゃってる感じがあるのもわかるんですよね。で、点数が上限極めちゃってたにもかかわらず、ノーミスだったとは言えまだまだGOEマイナスいっぱいもらってた高橋のオペラ座に勝てなかったからなぁ。つーことは、チャイコだと高橋のミス待ちなんですよね。となると、もう4回転を入れるしかないっつーのもわかるんだけどね…。

とゆーか。まーた高橋は最終滑走かい!信じられない。いったいお前は何回最終滑走を引けば気が済むんだ!どんだけドラマチックにしたいんだ。もー、この人が最終滑走なのはもはや決まりごとと思うしかないのか…。
でも、これだけ大事な局面での最終滑走が続けば、本人も慣れっこになってるだろうから、まあいいか…。

で。一時間の割にけっこう流してくれたんじゃないでしょうか!神崎選手とか名前だけ知ってて、見たことがなかった選手の演技もやってくれたー。まぁ順位良かったので当たり前なんですが、テレ朝は広報的に流したい選手、あるいは先に滑った選手を適当に切り貼りするというむちゃくちゃな編集ばかりしてたので、フジがすごく良い放送をしているように見えました。
ウワサの町田選手。ちびこいなー。ジュニアしてるなー。でも、高橋に憧れているだけあって、指先はすごいぴっと伸びてましたが…(笑)。影響受けてるのはわかりました…(笑)。
小塚君は残念でしたね。怪我かー。もともとジャンプが危ない印象の選手なので、怪我してちゃ踏ん張れないよなー。着氷のときが毎度怖い。今回だけじゃなくて、ジャンプはもう少しなんとかなってほしいなぁ…。でもスケーティングは確かにすごい綺麗ですね。N杯では私、なぜかスケーティングの綺麗さが実感できずにいたのですが、今回はわかった。とにかく滑らか〜。でもって、軽やかで優雅。流れるようなスケーティングっていうのがぴったりっすね。高橋のスケーティングもすごく綺麗だと思ってますが、彼の場合、どことなく粘着質(めちゃめちゃ褒めてますよ)なのとはだいぶ違うね(笑)。高橋のはなんかエッジが氷に吸い付いてるみたいな感じがあるんですよね。あれはなんなんだろうな〜。でも、あの感じがいちばん中毒の原因だと思う。

フジの放送でひとつだけ気になったことが。私、荒川さん好きなので言うのはためらわれますが…。荒川さん〜、ちとうるさいです(泣)。黙って〜。せっかく本田君が必要なこと以外一切しゃべらない素敵な解説スタイルなのに。「良かったと思います」とかいらないから…(泣)。見てりゃわかるから、それ。てか、なんで解説が二人もいるんだ。男子は本田君と実況アナ(このアナはマトモでした。よかった)だけで十分なのに…。しょぼん。
ちなみに、女子の放送は最初から諦めています。「おいでよメダリスト倶楽部へ」とかほざいたアナが実況だし、荒川さん&八木沼さんの解説って…今日の状況からしてWうるさい解説になってしまうだろうし…。でもとりあえずフジは煽りVTRを作ろうが、余計なところに内田恭子を送り込んでようが、解説を二人置いてようが、なんのためにいるのかわからない国分太一がいようが、とりあえずテレ朝と違って演技自体はそれなりに放送してくれそうなので、それでいいや。男子と違って煽られても、個人的にはそんなに心臓に悪くないしね。
いや、まぁでも、荒川さんも多分そのうち、慣れてくれば話す必要のあることないことわかるようになってくるよね。

Posted by koko at 03:43 AM

全日本男子フリー

[フィギュアスケート] 2006.12.29(Fri)

すすす、すごすぎたーーーーー!!(号泣)

高橋、すごすぎだよ…!!

予告どおり、結果を見ずに、空気すら読まずに(つまりネットに一切触れずに)、アタマからちゃんと全部放送を見ました。いや、でも逆の意味で空気読んでおいたほうがよかったかもしれん。想像とは逆の意味で心臓に悪すぎた。あまりにもとんでもなく良すぎて、もう鳥肌立ちまくりの心臓バクバク、最後には涙目でした。

ああ、もうどうしたらいいのかわかりません。あなたいつのまにこんなとんでもない人に。いや、もう「精神的に一回り大きくなった」どころじゃないっしょ。いったいこの一年で、何年分まとめて進化してるんだ、君は。もー、ありえない凄さ。自分の希望的妄想をも超える出来でした。テレビで見てるのに鳥肌立った。ぞくぞくした。ラストに向けてありったけの気持ちのこもったキレキレのストレートラインステップでは、もう涙目。半泣き。凄すぎるよ、高橋…(号泣)。

しっかし、N杯のとき神が降りた演技がキタ!!と思って震えたのに、あっさり再びもっと凄い神が降臨…(汗)。
とゆーか、も、もしかして今の高橋はこれがデフォルトなのか…!?そ、そうなのかもしれん…(震)。確かに、GPFも後半腹痛でヨタヨタになってしまう前は、なにげにN杯よりもよさげに見えたからなぁ…。す、すごいぞ、高橋。すごすぎて、怖いぞなんか。ワールドのころには調子落としてガタガタになってたりして…(ついつい悪い方に考える小心者)。いや、でも、別に何もせずにいきなり調子よくなったわけじゃないもんな。根拠があるもんな。ここ何年かずっと努力して積み重ねてきたことがここに来てようやく焦点が合ってきて、一気に開花し始めたんだろう。多分。と自分に言い聞かせてみる。

他にも神崎さんとか織田くんとか女子SPとかいろいろありましたが、今日はもう高橋だけでいっぱいいっぱいだ。あーもう凄い凄いよ、高橋。最高です(涙)。

あとはスピンだね!(笑) 相変わらず止まりかけてるときがあるスピンとか、座ってるように見えないシットスピンとか、いろいろ(笑)。いや、本人比ではすごくよくなってきてるんで、エライ。でもまだまだトップ選手のスピンに見えないので(笑)、もっともっとよくなるといいな〜なんて。どこぞで見かけたけど、フライングレイバックでビールマン抜きのレベル4を目指せませんかね。あれなら体の硬い高橋でも出来るんじゃないかって感じがしたんだけど、どうかね。レイバックならポジション綺麗だしさー。シットスピンのびっくりするぐらいの腰の高さを思うと、やっぱりひとつぐらいはポジションの綺麗なスピンがほしいんだよな…。
いやー、でもまだ改善による上積みが計算できるってのがなんだか嬉しいぜ!がんばれ高橋。

Posted by koko at 04:52 AM | Comment (0)

全日本男子フリー続き&女子

[フィギュアスケート] 2006.12.30(Sat)

高橋以外のことを。
ちなみに女子もちゃんと見てますが、精神衛生上男子のことを思い出しているほうが幸せになれるもんで…。

高橋と同じオペラ座の怪人だった神崎さん。いやー、この人SPでもよかったけど、フリーもよかった!!個人的にはフリーは高橋に次ぐ印象の良さでした。まぁきっと技術的な難易度などで4位になったんでしょうけど、雰囲気とかすごい出せてて、個人的には本当すごく良かった!本人的にも本当満足の行く出来だったようで、ガッツポーズもコーチともども感極まってるキスクラも、なんか良かったです。本田君いわく最後の全日本ということだったので引退なのかなという感じですが…もっと見たいと思わせる人でした。

続いて中庭さん。ジャンプがけっこうミスが出てしまって…普段を知らないけどなんとなく惜しい演技という感じでした。でも、まとめてたけど。

で、南里くん。彼はGPSで一度だけ見たんですが、そのときは多分ショートしかやらなかったような。このフリーは見たことないですね。手が怖いー!でも、ほとんどミスのないいい演技でした。3位まできた。個人的にはちょっとカラーが見えなかったんで、神崎さんのほうが印象に残ったけどステップとかよかったですね。

そして、織田君。うう。またジャンプに乱れが…。いつもの驚異のランディング術も見せましたが、3Aで転倒。しかし、織田君は転倒もやわらかくて、綺麗です…。かつての高橋の破壊力のある転倒とは違うなぁ…(そんな違い、どうよ)。
安定感の織田君がここに来て急激にジャンプの調子を落としてしまって…本当悔しかっただろうなぁ…。やっぱり4回転の影響だろうか。高橋もそうだったけど、4回転を習得中ってどうしても他のジャンプが不安定になっちゃうもんなんですかねぇ…。調子が悪いなりに精一杯まとめたと思うし、立派だったと思います。しかし、まぁ調子が良かったとしても、もしも織田君がたとえN杯以上の演技をしたとしても(でも、正直N杯の演技はこの構成ではマックスだったと思うけど…)、それでもこの日の高橋には絶対に勝てなかったでしょう。完敗でした。
まぁ…シーズン前の準備が足りなかったのかな。足りなかったっていうか、そりゃ今の安定しまくった高橋をシーズン前に予測するのは誰にも不可能でしたから、その時点で3Aを確実に決める方針になったのは仕方ないと思うんですが。でもでも、やっぱり最終目標って多分今までの不安定高橋じゃなくて、世界だろうとも思うので、その意味ではやっぱりどんどん挑戦していくことが必要だったのかなと思いました。本人がいちばん悔やんでると思うけど…。
個人的にはやっぱミス待ちの二番手選手ってポジションになってほしくはないので、(身体能力的にできないならともかく織田君なら十分できる気がするので)やっぱり4回転を持って、世界でトップを狙える選手になってほしいなぁと思います。高橋とWエースで。ぜひ。
あとついでに…スケーティングももう少しよくなるといいな。実はいつも、加速していくときの漕いでる感じが気になってて…。織田君は普通に滑ってるときこぶしを握り締めてるので、いっそう「一生懸命走ってまーす」ってな感じに見えちゃうんだよね…。ジャンプの軸ずれとかいろいろあっても、最終的にいちばん気になるのはそこなんですよ、個人的には。どうもジュニアっぽく見えて頂けない…。応急処置として、せめて手をひらいたら見た目は濃いでる印象が少しは弱まるかもとか思うんですけど…無意味かな。

小塚君。怪我がやっぱり響いて、ジャンプの転倒が続いてしまいました。残念。でも、中盤のスローパートは綺麗だったなぁ。あの中央に片足を置いてコンパスみたいな感じでくるくる回るのすごい綺麗で好きです。

ところで、前日のSPの放送での反響を受け取ったのか、なんと荒川さんは演技中はちゃんと静かになり、演技後にしゃべるというスタイルになりました。おお。なんて臨機応変な対応なんだ!素晴らしいぞフジ!そして、私はさほどきになっていませんでしたが、SP時はずっと出っ放しだったテロップが、フリーではちゃんと演技時には消えていたらしい。これまた臨機応変で素晴らしいじゃないか。

というわけで、若干のライバル煽りがある程度で基本的には見やすい放送だった男子。フジの評価もうなぎのぼりだったんですけど…あっというまに裏切られた。女子SPの放送ときたら。30分掛けて前振り!ひとつも演技を流さない。浅田と安藤の煽りだけで30分。番組開始から30分経ってオープニングって、もー!今までの時間を返せー!で、30分経ってようやく一番目に流れた演技は澤田亜紀でしたが、演技前、死の呪文を吐く実況アナがいきなり「春も夏も冬も、亜紀は元気です」。のっけから再生停止。想像以上に耐えられん!!なんだお前!!実況アナを変えてくれ。男子の実況をしていたマトモなアナを呼んでくれ。そのあとも、解説の八木沼さんと台詞をバッティングさせたりなんやかや、もーーーーー、消えろ!!消えてくれ頼むから!!「ナナが微笑めば世界はナナ色」とか、わぁわぁわぁーーーーー!!鳥肌が立つ。テレ朝でも実況解説でだいぶ死んだけど、ダメだ、私この人ダメだ。こいつキモい。一人で陶酔してんじゃねーよ!!台詞もキモいんですが、言い方がいちばんダメだ。キモい。キモいよー(涙)。この実況の声が気になっちゃって演技に集中できない。頼むから消えて。消えてーーーー!!!(涙)
ちなみに、中野ゆかりのときに、奴が超かっこつけて「中野ゆかりがサユリを演じます」とかなんとか言おうとしてうっかり「中野さゆり……」と言い間違えたときには「かっこつけた声音が超ダサ!!恥ずかしいだろいま!!ザマーミロ!!」と思わず溜飲を下げてしまいました。ごめん、中野。

なんてたらたら書いてたらそのまま女子フリーも見てしまったんで、ついでに感想。
最初に書いておきましょう。本日もっとも死んだ実況アナによるポエム。「姉の魅力にまいっちんぐ、浅田舞」。
…こいつさぁ、頭おかしいと思うのよ。思いませんか?

武田奈也。可愛いですよね。最初の方緊張してたのかミスがあって残念だったけど、可愛い。
澤田亜紀も可愛い可愛い。なんとゆーかトップ争いまでなると、もうぴりぴりのドロドロな感じになってきますが、この辺の子たちは一生懸命でまだまだかわいいです。

で。太田由希奈が見られたのは本当よかった。個人的には女子でいちばん嬉しかったです。フリーでだいぶ順位を下げちゃって点数も低かったんで、あんまり良くなかったのかな?と思ったけど、全然良かったじゃないかー!!いやー、やっぱりいいね、この人。本当指先から体のラインから足の伸ばし方まで全部が綺麗。普通にレイバックとかをしてても本当綺麗すぎる。こんなに違うものかー。技術的にはまだ難易度の高いこととは入れてなかったり、ジャンプとかで回転不足その他もろもろあったりで点数は低いんだけど、個人的にはジャンプも全然気にならなかったし、その他全体的にすっごいよかったです。

恩田、よくここまであげてきたなぁと。いろいろ危ないところはあったしミスもあったし、完璧な演技じゃなかったし、本人も満足はしてないと思うけど、でも、今シーズンでいちばん良かったと思いました。しかし…みんなしてガッツポーズガッツポーズガッツポーズと何度もうるさい。インタビューでまでガッツポーズのことを聞く。もー、うるさいわ!

中野。いやー、よかった!!最初の3Aは転倒しちゃいましたけど、そんなの忘れるいい出来でした。なかなかうまくいかなかったシンデレラですが、いやーいいプログラムじゃないかぁ!と思ったぐらい良かったです。

浅田。鬼門になりかけてた3Aがクリーンに決まりました。でもそれが決まっても一気に波に乗るという感じではなく、その後もすごいぴりぴりした緊張感がありました(細かいミスはあったからかなぁ)。見てて最後までどきどきした。でも、最後まで行ったときにはN杯のときと同じで「よくこの状況でやったなぁ!」という感慨深さがありました。本人も初めて演技後泣いちゃいましたね。浅田はうるうるしても人前では泣かなかったので、泣いたのは初めて見たと思う。
でも、ほぼノーミスチャルダッシュを初めて見たわけですが…うーん。もしかして、私、あんまり好きじゃないのかも(^^;;。このプログラム(^^;;。今まではミスがあるせいかなと思ってましたが…ノーミスでもなんかせかされる感じがして苦手かも…(^^;;。
どーでもいいけど、ラファエルコーチが英語のなかで「マオチャン」と呼んでたのがほほえましかったです(笑)。

村主。調子は悪くは見えなかったのですが…。後半ジャンプミス。なんでだろう。昨日も今日も、GPFも。私は昨シーズンのはそうでもなかったけど、今期のプログラムはどっちもわりとお気に入りだったので、失敗が続いて残念です。でもって、結局ワールド出場を逃してしまいました。中野は本当に良かったと思うしワールド出れて良かったけど、かと言って村主が落ちるのも…個人的には特に好きな選手ではないのですが(嫌いなわけじゃないですよ。好みから外れてるだけ)それでもけっこうつらいものがあって。本当日本女子は3枠じゃ足りないね〜。

安藤。ジャンプに多少乱れがあったけど、まぁまぁまとめてるかな、みたいな感じでみてました。スピードもあんま出てないし、あんま調子よくないけど…まぁこれで安藤がすっごく良くても、あれですよね、浅田が銀河点すぎてもはや追いつきようがないので、逆に多少悪いぐらいのほうがのほほんと見れたのかも。大崩れさえしなければ2位はキープだろうしみたいな感じで。したら、なんと、途中転倒で肩が外れるというトンデモアクシデント。ひー!安藤!(涙) なんかGPFと言い、のろわれてるな…。一瞬すんごい痛そうな顔で演技が止まってしまったんですが、もう一度滑り出しました。ちゃんとステップ踏んでます!スピンもしてます!えらいえらいえらい!!(涙) キスクラでもちゃんとお客さんに頑張って笑顔を見せる。えらいえらいえらい。でも、大丈夫?肩は一度外れるとばこばこ外れるようになりますよ…(汗)。

浅田舞。うーん、ジャンプで転倒がありました。緊張してたかなー。ただ、今回初めて巷で言われる「彼女はスタイルが良くて、雰囲気があって良い」というヤツがわかりました。これまでどうもぱっとしない印象だったんですが、確かに見栄えがして滑ってるとき、いいです。それがわかったのは収穫でした。私の中で。


総合的に。女子もまぁよかったけど…放送のレベル込みで圧倒的に全然男子が楽しかったです。まず女子の放送はもう余計なところが多すぎるし、なによりもあの実況アナが本気で演技の邪魔をしまくってくれたし。女子にばかり注目が集まって男子がほったらかされてるというのがちと小憎らしい感じもありましたが…いやとんでもないですね。「ぜひともほったらかしておいてくれ、ぜひ今後も深夜でそっと放送してくれ」と心底思いました。

ま、とにかく今回は高橋がすごすぎて最高でした。

てか、長すぎるだろ、このエントリー。分ければよかった…。

Posted by koko at 01:59 AM | Comment (0)

Archive/December 2006

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661