KOKO日記

指輪と新選組!

[つぶやき] 2006.06.05(Mon)

いつまで指輪のことを書いていればよいのでしょうか(笑)。吹き替えも無事見終わり、そのあとオーディオコメンタリーもいくつか見てたりしてまだまだ見続けそうな予感…。本当に生活が指輪一色でいろいろ支障を来たしつつあるような気が。洋画のいけないところは、他のことがまったくできないことですね、うむ。同じリピートでも、ピンポンなら、映画を流しながらネット見るくらいはできるんだけどなー。

ところで、なぜか指輪を見ながら、同じぐらい去年大はまりした新選組!をよく思い出します。「なんで指輪と新選組!やねん」と自分でも不思議なんだけど、なんだか同じようなところではまっている気がしてて。これだけはまっているにもかかわらず特定のキャラ萌えにも行ってなくて、同人方面とかも発動してなくて(というか組み合わせすらないです(笑)。相方の好きな組み合わせはデフォとして脳内で組み込まれていますけど)、繰り返しリピートしまくっては「みんな大好き!」状態になっている感じとかもすごく似ているんですが(笑)。

しかし、指輪と新選組!ではあまりにも遠すぎる、なんで新選組!を思い出すんだろうと考えてて、思ったんだけど…どちらも原作というか、元の話があるじゃないですか。新選組!は実話だし、それと別でも広く知れ渡っている司馬遼太郎の燃えよ剣とかもあるし。指輪はもちろん偉大な原作があるし。で、この二つの共通点って、その偉大な原作に対してすごーく愛があり、かつ愛を以って結構大きな改変も恐れず試みているってところかなぁと。で、私はどちらも原作に詳しくないかまったく知らないわけですが、それでも(それゆえに?かもしれませんが)並々ならぬ愛と熱意を感じてて、その辺がどこか似た空気を感じるのかも、とか思ったりしました。そういうのは本当にいいですね。

キングコングは正直内容的には全然興味がないのですが(本当興味ないジャンルなんだもん…(汗))、でもPJの愛が大炸裂しているようなので、その意味で見てみたいなと思ったり。

Posted by koko at 04:50 AM | Comment (2)

気を取り直してDVD鑑賞

[映像], [映像] 2006.06.28(Wed)

最近、書いても書いても、消しちゃったり下書きで放置したりでさっぱり更新できなくなってました(明け方だけ管理画面が異常に重くて入れないという事情もあったけど)。

が、これでは本当に止まってしまうので、気を取り直して軽い気持ちで更新することにしますよ。はい。

最近と言えば、DVDを見倒しています。あ、ドラマもあるけど。
指輪からDVD視聴ブームが始まってそのまま継続中。で、そのうち「恥ずかしいから感想が書けん」と思っていたタイトルが二つあるのですが、それも含めて最近見た(見ている)ものを羅列。

・我輩は主婦である
先々週に大幅に遅れてしまって一時期10話ぐらい遅れたけど、先週末に一気に取り返して、ペースも取り戻しました。40話って無理だろ!って正直思ってたけど、これならラストまでいけそうです。
常に相当以上に面白いクドカンドラマですが、このドラマはなんか抜群の安定感を誇っているような気がします。40話もあるのに(すでに折り返し地点はとっくに過ぎてます)、この安定感。設定はクドカンらしく極めて突飛ですが、雰囲気とかは一昔前のホームドラマらしさを意識している感じもありますよね。それが普段のクドカンドラマのアクをいい感じで中和しているような。30分という短さも彼のアクが出てくる前に話が収拾するので、同じ効果になっているのかな。設定だけ見ると一般の人にこの突飛さはどうだろう?と思いましたが、いやー、案外一般向けなドラマなんじゃないかなと思います。私はこれは人にもお勧めできるなぁ。本当いまのところ外れの回というのがまったくなくて、全話粒ぞろいです。
もちろん、萌えは特にないですけどね(笑)。

・キャプテン翼(1巻〜いまのところ5巻)
うっわー、恥ずかしい!!なに見てんのこの人!!と自分でも思っているので許してください(笑)。ちなみに無印小学生編です。現実のワールドカップを見ないでC翼を見てる私ってなに?(笑) <現実のワールドカップも結果だけは見てますけどね。
なんとなく流れですごーく見たくなって、清水から飛び降りるぐらいの決心で一巻を借りてしまったのです。正直一巻を見たときはあまりのひどさ(話も絵もなにもかも)に転げまわりました(笑)。でも、そもそも私はリアルタイムでも最初のほうは見てないと思うので、せめて全国大会辺りまでは辿り着きたいと思って続けてレンタル。最近ようやく落ち着いてきた感じです。つか、試合をやっているかどうかが大事なんだな。試合は面白いっす。突飛で。いまとなっては小林サッカーだけども、いやいや、小林サッカーとはやっぱり質が違うよね(笑)。C翼はさー、やはり、メタ視点もなく、本気でこれをやっているのがいいんだよ(笑)。テニプリと並べられますが、テニプリはその辺どうなんでしょうね?(読んだことがない)

今見ているのは全国大会予選の南葛対明和戦ですが、なんかここにきて急激に覚えているシーンやお話が連発。いままで何にも覚えてなくて話が進むたびにあっけに取られ続けてたんだけど…なんだなんだ、私どうした?! 私はコミックスも持ってなかったし、再放送もやってなかったんで、C翼は基本的に一回アニメをリアルタイムで見たっきりだと思うんですけど…もしかしてこの辺から見始めたのかな?私? あと、ここまで岬くんがまったく目立たなくてジリジリしてたんですが、ここにきて突然の大ブレイク。なんだなんだ急にどうした? C翼では昔からなにがなんでも岬くんなので、嬉しいっす。つか、どれだけ突っ込みどころがあっても、岬くん好きな自分が怖いよ(笑)。

・聖闘士星矢(1巻〜3巻)
うっわー(略) …まぁ、もうなにがどうでもいいよね(笑)。
もう本当にあらゆる面で超越しまくっているアニメですよね(笑)。なにを超越しているのかと聞かれると困るんだけど、あらゆるものを超越している(笑)。C翼はわりと慣れるのが早かったですけども、星矢はまだまだ見るのに気合がいります(笑)。もう本当にすごい。あらゆるシーンでなにがなんだか。製作者の頭の中をのぞきたくなるアニメだよね。
でも、まだ見たことがない辺りなので、リアルタイムで見ていた辺りに入ってきたら、思うことが変わるかもしれません。次の4巻から知っている回に入ります。
ちなみに昔は紫龍が好きだったんですが、いまだに好きな岬くんとは違って、いまは「なんで紫龍だったんだろう?」って感じです(笑)。と言って、他の誰が好きかと聞かれるとどれも「どうよ?」ですが。あえて探せば氷河かなぁと思ったけど、あれも好きというにはいろいろ問題があります。まぁでもとりあえず、いい子だよ、紫龍は。

それにしても、C翼も星矢も本当に作画レベルが低すぎで(しかもどちらも初期の作画がひどい)、どれだけ当時のアニメが低予算の劣悪な環境で作られていたかがうかがわれるなぁ…。これと比べるとZガンダムなんかはかなりマシな環境で作られたんだろうなって思いました。

・よしもと本物流
なにをとち狂ったか。とリア友は思いますよね。この筋金入りのお笑いアレルギー、お笑い嫌い人間が、吉本て!(笑)
えーと、経緯なんですが。実は最近某さんにオリラジについて、ものすごい勢いで洗脳されまして(笑)。ええ、ここ一二週間オリラジが気になってしょうがないのです。で、もー、オリラジが見たいという一心で、見られる部分がほとんどないと思われた吉本DVDまで借りてきたのです(笑)。
借りたのは2005年11月青版。オリラジあっちゃんのお部屋訪問があったので。12月青版には慎吾のお部屋訪問もあるのですが、なぜか近所のTSUTAYAはこの号だけ新作扱いになってて一泊しかできないのでしばらく待つことにします。これだけ入荷が最近だったんでしょうかね。2006年のは全部旧作になってるしさ。
でも、この11月青版DVDは、せっかくお金出して借りたんだから…という意識が働いたのか、お部屋訪問以外もわりとちゃんと見た。ロンブーのトークのコーナーが多かったので、その辺はフルオーケーで見られたのも大きかったですね。面白かったです。でも、間のネタは見られないものが多く、あらかたが途中で耐えられずにスキップになってしまいましたが…(がくり)。

というわけで、実を言うとお笑いやバラエティ系がほとんどオールアレルギー体質の私。もうねぇ、20年ぐらいほっとんど見てないんですよ。見てないっていうか、遭遇しないように避けて生きてきた世界です。その意味では…本当ハードルが高い。いや、実はオリラジ自体はそんなに高くないんですが(武勇伝は幸い、ネタ苦手な私には珍しく特に問題なく見られるのです。テンポがいいからだと思うけど)、オリラジがいらっしゃるお笑い界そのもののハードルが…。私の目には天まで聳え立ってる感じがするよ、壁が(笑)。
でも、せっかく愉快なオリラジさん洗脳を受けたので、見られる限りは見たいと思います。逃避しつつにはなると思うけど…。

・交渉人 真下正義
借りましたよー。まだ見ていませんが、めっちゃ楽しみ楽しみ楽しみっ。最近の踊るもののなかではダントツにお気に入りの映画でした。

Posted by koko at 05:40 AM

C翼5巻のなかで

[映像] 2006.06.29(Thu)

相変わらず南葛対明和戦ですが。
明和の人たちによる大量スランディングタックルは、全然スランディングしてないと思うんですけど。
つーか、あれ、飛び蹴りだよな(笑)。
どう見ても空中をあちょーと飛んでて、あれじゃ、翼の太もも辺りに蹴りが入ると思うんだけどな〜(笑)。

それにしても、相変わらず点を取りすぎ…(笑)。何点なのかわかってないよ、私(笑)。面白いけど。

Posted by koko at 03:49 AM | Comment (0)

Archive/June 2006

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661