KOKO日記

ストレス?

[つぶやき] 2008.04.10(Thu)

なんだか知らないけど、異常に食べ過ぎてます。おなか全然すいてないのにお菓子とか食べてしまう。もちろんすでに体重はやばいですが、このままでは食べすぎで遠からず胃をやってしまう…。
仕事がやっぱりちょっと多すぎるんじゃないかなー。私基準的には休みが少なすぎるのではなかろーか…。昨年も学生が卒業で一気に抜けた後遺症で春ごろにすごく働きまくる羽目になってストレスためてましたが、今年はもう1月頃からずっとそういう状態が続いているので、すでにストレスぱんぱん状態に到達してしまっている感じ。もちろん肉体的にもしんどいんだろうとは思いますが、それ以上に休みが少ない精神的ストレスのほうが大きい気がします。なんかある程度は適宜お休みというかフリーの時間が取れないとストレスがたまってくるんですよね、多分。多かれ少なかれみんなそうだとは思いますが、私は人よりもその辺のリミットがすごい低い気がします。正社員とか絶対なれないなぁと思いますもん。休みの日も仕事に出てきたり丸一日仕事しているような生活とかって、多分私はやっても一月が限界じゃないかなー^^;。一月経った頃に「……もーー無理!!もーーーいやだ!!」って逆上してやめてしまう気がします^^;

とにかく人が少なすぎて有休も全然取れる気配がないので、今後、らるくさんのライブとかあったらどうなんのかなーと思うと心配。まぁドーム以降はそんなに大きな動きは当分ないと思うけどさー。つか、去年の分も持ち越している有休自体、使いきれるのかが心配。申請はしてるけど、もらえない。おそらく業務に支障を来たす申請は時期をずらす…みたいなのが適用されているんだろうと思いますが、現状を見るにいつになったら業務に支障を来たさずに有休が使えるようになるのさって感じです。去年はけっこう早いペースで有休使ってたので足りなくなる心配すらしてたのが嘘みたい。うーん、本当有休が心配だなぁ。シフト希望の用紙、コピーとっておこう…。

景気が悪くなって雇用状況も悪くなってきているという話でしたが、うちは全然人不足のままです。ていうか、実際どこも、バイトは人が集まらないって言いますよね。どうなってるのかね?しばらくしたら人余って、仕事探すのが大変になるのかな?

Posted by koko at 03:45 AM | Comment (0)

アイスショーもろもろ

[フィギュアスケート] 2008.04.17(Thu)

オフシーズンなのでそろそろアイスショーのシーズンです。いや、わりと一年中やってるんですが現役の選手たちがショーに出演するのは基本オフの時期なんで。昨年は「おいおい大丈夫か?」ってぐらいどこのショーにも皆勤状態だった高橋さん。多分日本の現役選手ではもっともいっぱい働いた選手だったと思います。で、今季はちょっと控えるという話だったんで、多分どこか減るんだろうと思うのですが、どのショーが減るのかはわからない。

とりあえず名前が出ているプリンスアイスワールド新横浜公演はおさえました。これで1回は少なくとも見られるはず。でも、5月ではまだ新しいプログラムはできてないだろうと思うので、バチェラレットかヒップホップスワンでしょうね。個人的にはバチェラレット希望だな〜。あ、でも、スワンをエキシ用に作り直して来季のエキシに…という話も出ているようなので(まぁ当たり前といえば当たり前の話。あれだけ代名詞になったヒップホップスワンをエキシとして使わない手はありません)、エキシ用にリニューアルされたエキシスワンかもしれないな。でも、海外でそういう機会があったらぜひスワンをやるといいと思うのですが日本では昨シーズン、すでにショーでもさんざん披露されてるので、できたら新しいプロが見たい気も。

あとは、ドリーム・オン・アイス。これはショーというよりも日本現役選手中心のエキシビションです。なので、普段はショーに出ないような若い選手も出てくるので若干発表会風味で、全日本なんかと並んでほのぼのした雰囲気が特徴。去年も行きました。つか、初生観覧だったさ。今年も、先行では落選しましたが、一般で頑張って確保。5分ぐらいで全公演全席種完売でしたが、5分あればとりあえず席種とかを問わなければ取れます。
このショーはまぁふつうに考えれば高橋さんは出演すると思うのですが、アメリカのほうではモロゾフコーチのモロゾフキャンプが行なわれていて、日程が完全にかぶってしまってるんです。で、去年もモロキャンプには参加してましたし、今年も名前出てるし。つーか、どっちにも名前が出ちゃってるので、さぁどうなるのかなぁという感じです。でも、個人的には7割ぐらいの確率でDOI出演なんじゃないかと思っているのですが…。

で、もう一個。荒川さんのフレンズ・オン・アイス。クリスマス・オン・アイスと並んで荒川さんプロデュースのこの二つのショーは、スケーターたちの手作り感のあふれる小ぶりなショーなんですが、とても評判が良いのです。なので、去年から「来年こそは絶対行こう」と思っておりました。しかも、一昨年去年と高橋さんは出演してまして、荒川さんは「基本的にはメンバーはレギュラーって感じにしたい」と言っていたので、高橋さんと中野さんは現役レギュラーメンバーズだろうと思ってたんですな。しかし…ちょっと今年のFOI、日程がきついんですよね。「今年はショーを控える」という高橋さんの発言を思うとFOIはどうかな…?という感じです。THE ICEとFOIと韓国ショー、全部出るのはちょっと…だよなぁ。韓国ショーは決定したようなのであとの二つ。個人的にはTHE ICEを外して、FOIに出てもらえたら嬉しいですが、THE ICEのほうが多分大きいショーなので…。とか何とか言いつつ結局両方出てて、「てか、去年とあんま変わらんやん」みたいなことになりそうな予感もする最近の展開ですが。まぁでも、DOIよりは高橋さんoutの可能性も高く見てて、可能性は半々ぐらいかなぁと思ってます。まぁFOIは高橋さんがいないことも覚悟の上で取ったチケットなので(それでも行ってみたいと思っていたショーなので)大丈夫です。

とは言え。3本ショーを見に行って、もしもそのうちの1回しか高橋さんが見られなかったらちょっと切ないのは切ないです。というか単純に高橋さんが1回しか見られないのが切ない。ここで候補にあがってくるのは、もう目前のJAPAN OPEN及びそのGalaであるカーニバル・オン・アイス。これはもう高橋さんの出演は決定してます。確実に高橋さんはいます。しかもJOはお遊び大会とは言え、コンペなのでロミオ様にもう一度会えます。カーニバルのほうはスワンで決定っぽい?
でも、高橋さん出演が決定していたのになぜこのJOとカーニバルのチケットを最初から取らなかったのか。それにはもちろん理由があるのです。それは、会場がさいたまアリーナで、でかすぎること。実は私が取った他の3つのショーは全て会場が新横浜。新横の会場はすごく小さくてリンクが近いのです。下手したら新横の最後列の席の方がさいたまアリーナの最前席よりも近いかも?なんて言われるほど。そんでもって、チケ代ががむしゃらに高い。同じチケ代を出すなら、狭い新横で見るほうがどう考えてもいいじゃないですか〜。

振り返れば、私は新横ばかり行ってます。やたらとチケ代の高いアイスショーなので、席種を落とさざるを得ない私としては、席種を落としてもそこそこの距離で見られる新横がベストなんですよ。N杯仙台はどんな距離感になるか心配していましたが、やはりこちらも会場が狭くて、よく見えました。とゆーわけで、私、やたらと狭い会場ばかり行ってるので、大きい会場に行くのが不安なんですよね。がっかりしちゃいそうで。と言って、1回のショーに15,000円とか20,000円とか出せないしさぁ。
でもね、そんなこと思ってても多分直前になったら私は「ああ、高橋さんを見たい見たい見たい…」ってなって「……JO行っちゃおうかな…チケ取れるし…(ハコがでかいのでチケは絶対残ってると確信していた)」とかつぶやいて、うっかりさいたまアリーナに行ってしまうような予感がしていたので、そうさせないためにあえて4/20にはがっつり仕事を入れてました(偶然休みにならないように休みの日程を組んでました)。いやー、なんというか、さすが自分だよ。自分の行動はよく読んでるよね…。

ああああ、すげーJO行きたい。高橋さん見たい。なんで4/20を休みにしなかったんだよ自分!!と今すごく思っておりますよ。過去の自分を褒めればいいのか悔やめばいいのか。

うーん、でもハコがでかすぎる以外にも、私、なぜかさいたま方面にはあんまり行きたくないんだよね。大宮とか行くの好きじゃないの(大宮が嫌いなわけではない。行くのがイヤ)。多分距離のわりに乗換えが多いせいだと思うのですが。行くなら神奈川か千葉の方が好きです。
だから多分JOは行かなくていいんです。テレビで見ればいいよ。高橋さんはさいわいテレビでカットされるような立場じゃないから、大丈夫。←自分説得中。

大きいハコといえば、今年のNHK杯が代々木なんですよね。いやー、念願の東京開催でありがたいことこの上ないのですが、代々木は…さいたまアリーナほどじゃないとは思うけど、でかいよね…。まぁでも、代々木ほど通いなれた場所はないので、その通いやすさと掛け合わせてプラマイゼロってところでしょうか。
しかし、こんなチャンスはそうそうないので、N杯代々木は絶対行きたいなぁ。チケ取れるかなぁ。

あと、全日本、東京でやってくれないかなー……。東京でやってたら一日ぐらいは
なんとか休み取るんだけど。今年は長野という話を聞いたような聞かないような。でもN杯が東京なら東京ってことはないですわね。全日本のあの鬼の日程(例年12/24〜12/29辺りの3日間)だとさすがに東京からは離れられないんですよ。うう…高橋さんが現役のうちに一度は全日本を見たいよぅ…。

Posted by koko at 05:10 AM | Comment (0)

初プリンスアイスワールド

[フィギュアスケート] 2008.04.26(Sat)

初めて行ってきました。でも、その前に……

家を出る前にネットのニュースでちょっと衝撃的な話が出てましたねん。織田くんの復帰なのですが(それはめでたい)、なんとコーチがモロゾフだと……(汗)。どういうこっちゃ!!ですよ。ウワサは聞いたことあったけど、さすがに荒唐無稽というかムチャだろどっちにとってもと思ってスルーしてたんですが、本当だったんか!!ですよ。
いまだに荒唐無稽ですよ、信じられない。他国の選手でさえ、トップ選手二人を見るのはどうだろう?ってなっちゃうのに、同じ日本のトップ2を一人のコーチが見るって、それは…無理だろう…。
でも、ワールド後のインタを見る限り、高橋さんは今の体制を変えるつもりはまったくなかったと思うし、モロもワールド後に来季のプロの話とかしてるんでこちらも高橋さんのコーチを辞めるつもりはなかったと思うんですよ。だから、高橋さんの今後が未定だというならば、おそらくモロは織田くんと高橋さん二人とも見るつもりで引き受けて、高橋さんの方が「それはちょっとやりづらいぞ…」と思ってて今後を迷ってるという状況がいちばんしっくりきますが、どうかな。うーん、正直言って今季でもすでにモロが生徒を大量に抱えすぎてる弊害はかなり感じていたので、このうえ男子トップクラスの選手をもう一人抱えること自体「え〜…?」って気分だったんですよ。で、上から目線で申し訳ないけどワールドで反省して生徒引き受けるのを少し減らしてほしいとさえ思っていたところに、織田くんて(苦笑)。モロ高橋さんを頼むよと思ってたのに、頼むよとまったく言えなくなってしまった感じです。
まぁもともとモロ以外の振付を見てみたいという希望はずっとあったんですが、バンクーバーまではモロだろうなぁと思ってたんで、その意味ではなんかチャンスが巡ってきたのかもしれんけど、反面コーチとしてのモロはミスもあるけれどまぁ頼りがいはあったんで、やはり衝撃の方が大きいです。それに何より高橋さんが信頼してるようだったし、モロだけじゃなくてモロと歌子先生(+本田さん)とトレーナーの渡辺さんで、いいチームでうまく回っている感じだったので。うーん、本当に別れることになったら残念は残念です。でも、バンクーバーシーズンでモロと別れることになったらその方がアレなので、それぐらいなら今別れたほうがとも思うし。まぁ、でも連盟の記事で未定と出ているだけで高橋さんサイドの対応は全然わからないので、このままモロ体制で行くのかもしれませんが。
いずれにしても、もしかしたら、来シーズンいろいろ苦しいこともあるかもしれないけど、見る側もがんばって心臓を鍛えておかなくては…。ワールド以降の自分を思うと、いちいちへこんでいてはいかんとつくづく。

てな感じで正直動揺したまま(しかも胃の調子が悪く、気持ち悪かった)、PIWに向かったわけですが。いちばん安い席なんですけど、前の方は前の方なんですよ、PIWの場合。で、リンクと近いのはとても近い。中央も中央。まぁ正面は南だから中央でも関係ないけどな…とか思ってたんですが、いえいえとんでもなかった、関係ありました!中央だと、正面じゃなくてもアピールポイントになりやすいんですね!!けっこうたくさんのスケーターがアピールしてくれましたが、いちばんおもっきし真正面でアピールされたのは本田さんでした。しかも、正月のSOIで見て大感動してたNyahで!超興奮ですよ。
PIWはCOIとかに比べるとびみょーなところもあると前々から聞き及んでいたので、ちょっと覚悟もしていたのですが、たまに目が点になるような演出もありましたけど(銭形平次とか踊る大捜査線とか…)、すごく素敵なところもあって、意外にっちゃ失礼ですが、すごく楽しかったです。それに、個人的には本田さんと荒川さんの生演技が初めて見られるって楽しみにしてたんですが、二人ともすごくよかった!!し。荒川さんのFly me to the Moonはフルで見るの初めて。わーい。奈也ちゃん、中庭さん、中野さん、村主さんは新プロ見られたし。
PIWの群舞は、男子何人かがけっこうジャンプも跳んでたり、オリジナルの技を持ってる人もいたりして、男子が見ごたえありましたね。あとスピードスケートの人が二人かな?いて、この人たちが群舞ではすごいいいアクセントになっててよかったです。いちばんよかったのはスピードの人2人と男子3人の演技。ものすごくかっこよかったです。あと、後半の恩田さん+男子たちによる演技もこれまたかっこよかった。恩田さん、男子のなかに一人女子が混じってもパワー負けしない存在感がさすがでしたよ。かっこよかった。あと、どこだったかな、ボレロを使った群舞が素敵だったです。逆にSMAPのDear Womanを使ったところとかはうーん?って感じだったかな…(笑)。あとちょいちょい出てくる短い女子だけの群舞はちょっとパワー不足を感じました。男子に比べると特に技とかもなさそうで。あと、ふつうに群舞に混じってましたけど、アイスダンスの人がいたような。あれはいいアクセントでしたね。日本のショーで弱いのはやはりカップル競技だよなぁ。ペアとか絶対盛り上がるしなぁ…。DOI、カップル競技のゲストを誰か呼んでほしい…。

さて、高橋さん。JOがアレだったし、直前のニュースですげー動揺したまま出かけたのですが、ショー見てたら楽しくなってたので演技前も変な緊張とかはなく入れました(てか、ショーの演技前にそれってどんだけ小心者なんだ自分…(苦笑))。このところのショー仕様で最初の3Fは単独かと思ったらセカンド、ループ?!ダブルでしたけど、セカンドループにはびっくり。3A、ランディングは流れませんでしたがクリーン、3Lz問題なし!このプログラム、ジャンプミスがないと、ここでものすごいワクワクしてしまいますね。ステップ前のスピンはレイバックも堪能できて、すごいよかったです。で、私は裏側の席だったのですが、サーキュラーで超接近ポイントがあり、目の前で頭振られてうひゃー!って感じ。ストレートラインはショー仕様では長さが足りないためか、斜めに横断。そして、最後はあのポーズで目の前におけつ(爆)←裏だから(笑)。うきゃーうきゃー!!白鳥はいっぱい見たしと思ってたけど、いざ生で見るとやはり興奮しますねぇ!!会場も白鳥演技後はなんか空気が違いました。なんか「うわー、生で見ちゃったよ見ちゃったよ」みたいな熱いざわざわ感があって、カーニバル・オン・アイスのときにジャッジのおば様方も白鳥が始まったら大喜びだったみたいなレポも見かけたのですが、こんな感じだったんだろうなぁ。

そして、フィナーレ、午前の部で男子は本田さん中庭さん高橋さんと3A祭りだと聞いてたので(そして午前では高橋さんが華麗に転倒した模様^^;)、本田さんが3Aやって、中庭さんも3Aこらえて「よし、高橋さんも3Aだー!」と思ってこぶし握って見つめていたら、超クリーンにまさかの3A-3Lo!!!あんまりビックリして「はうあ!!」と思わず身を乗り出してしまいましたよ。いや、ときどき練習などでやっているのを見かけたという人はいるものの、レアジャンプなんですよ、3A-3Loって。多分、いまだに一度も映像では残ってないですし。いやー、なんとなく私はきっと生演技はミスありのしか見られない運命なんだろうなと思ってたので(それでもいいとおもっていた。ただ高橋さんには私が見に行くとアレなことになって申し訳ないとは思ってた←バカ)、白鳥ノーミスのみならず、まさか私が3A-3Loを見られるとは。夢のようです。ありがとう高橋さん!

最後は、プリンスの名物、プレゼント直接手渡しコーナー。席的に問題なく行けそうな位置だったし(会場内でそれ用にお花も売ってるので)一瞬迷ったは迷ったのですが、何を言ったらいいのかわからんし…と参加しなかったのですが、席的にプレゼントをもらう高橋さんは超近くて、笑顔きらきらで、なんだかもうまぶしいぐらいでした。うう、たまらんわ。それにしてもつくづくすーごい人気だなぁ…。

とゆーわけで、白鳥と3A-3Loと最後の笑顔で出かける前の動揺はどこかへ吹き飛んで今は思い出し笑いの時間を過ごしているわけです(笑)。本当一喜一憂というか、しょうもねぇなぁ、私(笑)。

いや、それにしてもPIWはすごく楽しかったですよ。いちばん安い席であの距離で見られるってのはかなりお得感だし(あ、ちなみに参加席みたいな感じで見づらい場所があるから安いんですけどね。席が低いのです)、新横もう1回行っちゃおうかしら…。

Posted by koko at 08:43 PM | Comment (0)

Archive/April 2008

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661