KOKO日記

りょーまでん

[映像], [映像] 2010.01.04(Mon)

一話、早速見ました。なにしろ一年やるドラマの一話なのでさわりもさわりで、今後どうなるのやらつかめたものではないのですが、とりあえずの印象。ネタバレしますよ(いや、別にネタバレというほどの何かがあるわけではないんですが(笑))。

OPが謎のCG三昧でびっくらこきました(笑)。なんぞあの龍…というか全体に。手紙(くるくる巻いたヤツ)が舞ってたり、全体に謎過ぎる。あっけにとられてスタッフロールとか全部見損ねました(笑)。あとから考えてみるとヒストリアのOPみたいな感じでしたね。あまりあれ得意じゃなくて、普通のほうがよかったけど、中身に関係ない瑣末ごとなのでまぁいいや。曲はかっこいい。

しかし、大河だから子ども時代からおもむろに始まるんですね〜。ここらへん大河仕様って感じで、普段短くて「いや、どうやってあと一話で話おさまるん?」みたいなドラマばかり見てる私的には、新鮮でびっくり。でも、大河によっては、数話ぐらい延々子役でやったりする場合もあるみたいですね。個人的には子ども時代を数回続けられたらそのあいだに挫折したと思うので(笑)、一話中に大人龍馬にいってくれて助かりましたけども。子役龍馬は天使のごとき可愛さでしたけど、やっぱり子どもの演技は無意識にハラハラしてしまうので(乙女役の子どもはよかった)。普通のドラマならここらへんのエピは本編の合間合間でちょびっとでてくる過去エピみたいな扱いになると思うので、やっぱりこういうところは大河なんだなあと思います。

中盤辺りまではどういう雰囲気になるのかつかめず(子ども龍馬の辺りがお坊ちゃま育ちっていうよりはなんかちょっとトラウマしょってそうな暗い感じに見えたのもあって)、かなり様子をうかがってる感じだったんですけど、武市さんのお酒エピが出てきた辺りから焦点があってきたかな。武市さん、おもいがけず人間臭いっちゅーか(笑)。別にかっこよくない(笑)。この人間臭い、ちょっとヘタレな感じもあるようなキャラ像からどうやって暗殺を繰り返す人になるのかと思うと、この先が気になりますね。真面目ないい人だと思うので、多分正義感とか責任感からダークサイドに落ちるんでしょうけど…。しっかし、やはり南朋さん地味だなー(笑)。香川さんのインパクトがすごいだけに南朋さんの地味さが目に付くぜ(笑)。香川さんの嫉妬ぶりとツンデレ予感、そしてあの汚さはすごい(笑)。なんか暴れると埃舞ってるし(笑)。

でも福山龍馬、個人的には好きかも。ここからどうなっていくかはまだまだわかりませんが、剣は強いしかっこいいし、でもなんかふわふわしてる感じが、多分いわゆる龍馬とは違うんでしょうが、個人的にはいい感じ。今後どうなっていくかも楽しみ。
つーか、私、実は龍馬ってぜーんぜん知らないんですよねー。竜馬がゆくも読んだことないしー(いや、多分一巻だけは読んだことがある気がするけど。武市さんの大ファンが友人にいて「武市半平太がいいのよー」と薦められて)。竜馬がらみのドラマとかも見たことないしー。なので福山龍馬にも全然違和感は感じなくていいです。

脚本はいまのところ無難かな。でもちょっと危険な香りも漂いつつ…(笑)。個人的には上士のステレオタイプすぎる悪者っぷりが気になりましたけど(上士と下士の差別問題を書くにしてももう少しどうにか書きようがあるのでは…と素人感覚ですが…)、まぁ一話は説明もしなきゃならんし、つかみも必要だし、いろいろ難しいからな。でも弥太郎のお父さんとかの書き方を見ると今後バランスとれていくかも。演出は大友さんだなあ!!って感じで(笑)。彼の演出はもう好みの問題に帰着すると思うので、ハゲタカ好きの私は何も言うことはない(笑)。私はこのプログレッシブカメラとやらの画面はセットがセットに見えなくなってなんかいい感じに見えるので好きなんですけど、光とか構図とか色味とか妙に凝ってるので見づらいという人がいるのもわかるのでまぁ好みは割れるんだろうなと思います。でも私は龍馬伝に関しては全然見づらくは感じなかったですけどね(個人的にはハンディの手ぶれも気になったことがない)。ちなみに外事警察は暗すぎて見づらい場面もありました(笑)。

そんな感じです。あ、以蔵君は思ったよりも浮いてなくて個人的にはよかったです。女性陣がちょっとイマイチでしたが、NHKはそういうの多いので気にならない程度。やっぱり一番心配なのは脚本なのですが、こればっかりは祈るしかないので、気長に見ていきたいと思います、はい。

Posted by koko at 01:07 AM

龍馬伝3話

[映像], [映像] 2010.01.18(Mon)

今回はなんだかいろんなところで面白かったです。何度かマジで笑い出してしまいました。特に最後のこれでもかというほどのお互いの発言のすれ違いっぷりは素敵でした(笑)。弥太郎のツンデレぶりは最強だな。
あと福山龍馬、これまでけっこうやわい感じが多かったのですが、今回のチンピラ追い払ったところはちょっと冷静な迫力があってかっこよかったですね。まぁ本人はそのあとズドーンと落ち込んでましたが。

武市さんは江戸に行ける龍馬が内心うらやましくてもの思わしげでしたけど、次週予告で弥太郎に突っ込まれてましたね。あそこ、武市さんがどんな顔するのか気になります。以蔵もえらい可愛い小僧ですけど、どうなんのかなあ…。武市さんが初回の印象よりも江戸に行きたがってる辺りの顔を見るとちょっと悪い顔になりそうな感じもしたので、本気でダークサイド一直線だったりして…。

とりあえず女子方面は加尾はいったんここで終わりで次はさな登場ですね。でも、加尾もさらっと流して軽く終わりだったし、福山龍馬の感じからしても、脚本の方の「月9も真っ青の恋愛」とかっていうのはそんなに心配しなくてもいいかなという感じです。多分女子が次々に出てくるから(加尾、さな、お龍、蒼井優がやる人)からそのことかなーと。

それにしてもピエール瀧は意外に普通に馴染んでますなあ(笑)。なんでああいうところに出てきてフツーに馴染むんだろう、あの人。

これまでの3話のなかではいちばんまとまっててよかった気がしました。キャラも馴染んできた気がするし、なかなかいい感じなんじゃないかな。

Posted by koko at 02:53 AM | Comment (0)

Archive/January 2010

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661