KOKO日記

音楽戦士と天嘉

[ラルク話] 2004.12.05(Sun)

なんか相方が昨日の深夜番組で、ラルクさんを見かけたらしいっすよ。なんすか、「ラルクが出演するイベント(天嘉)に青木さやかが出る」交渉をするとやらなんとやら。

……ていうか、天嘉、普通にラルク出演って言ってるし(笑)。

発表のときからもうラルク出演は覚悟してましたけど、もはやシークレットですらないじゃないですか(笑)。なんなんだ(笑)。

それにしても何の情報もなく、プロモーション期間でもなく、突発でなんつー番組に出てくるんだろうこいつらは?青木さやかが天嘉に出る?うむ、別に見たくねぇな(笑)。

Posted by koko at 03:42 AM | Comment (0)

パンクっすか?

[日記], [ラルク話] 2004.12.07(Tue)

なんですか。天嘉はP'unk〜en〜Cielなんだそうで。あ、そうなの。しかし、1月に新曲を出してしかも4人が揃うのにパンクだけでは意味不明なので、やはりラルクさんは何らかの形で登場はするかと…思いますが…(笑)。いや、これでパンクだけで本気で終わってラルクがなかったらある意味そうとうパンクなイベントだけどさぁ(笑)。でも、そんな方向に期待を裏切っても別にひとつもいいことないと思うし(笑)。
しかし、これ、なんで12/25なんだろうね。これは私にとっては相当ヒドイ仕打ちでしたが。
19,20日→RIPちゃんライブ@名古屋
22日→RIPちゃん新木場イベント出演
24日→RIPちゃんクリスマス企画ライブ
25日→天嘉
26,27,28日→RIPちゃんライブ@武道館
29、30日→冬コミ。
30日→スイチョ。
って、本当こんな感じでいろいろあるわけですよ、この辺。まぁ主にRIPちゃんのせいですけど。

冬コミもねぇ、諦めてるけどさ。でも、二日目のみならず一日目もね…デスノが読みたいの…(笑)。私が唯一読んでいるデスノサイトさんが相当厚い本を出すようで、しかも通販がないので、かなり欲しいんだけど。無理なのね(涙)。Nちゃんに頼めるかな…Nちゃんデスノ好きみたいだし、場合によっては回ってる可能性あるかも…。今度聞いてみよう。

ラルクさんの新曲のタイトルもなかなかにすごいですね。「Killing Me」。うーん、「来たな…!」という感じがしますね(笑)。ここんとこレディステディゴー!とかってかなり意識的に前向きな曲を出していたラルクさんたちですが、新年早々、始動のシングルがKilling Meですか(笑)。とりあえずこれはtetsu曲ではないだろうと決め付けて(笑)、hyde曲かken曲か、ですけど。うーん、なんかKillって単語がねえ、攻撃的な単語だから。ハードめなイメージっつーことでhyde曲かな?なんて。ken曲だともう少し重厚というか沈んだ方向の印象になりそうなイメージがあるので。と、タイトルだけで作曲者当て大会でした。楽しみ楽しみ。初聴きはMステスーパーライブですかね。

Posted by koko at 04:19 AM | Comment (0)

だから、青木さやかはいらんと…。

[ラルク話] 2004.12.07(Tue)

なにやらまたもオフィシャルのほうに一瞬だけシングルの曲目が出てきて、現在は消えているようで、現在は確認が取れないのですが……
ラルクさんの新曲のカップリング3曲目が

Round and Round 2005 feat. P'UNK青木

ってのはなんですか。

もおおおおおっ!!ラルクCDに青木さやかだとぉ!!
忘年会イベントにすら青木さやかはいらねぇっつってんのに〜!!
普通にかなり引きますね。
いま曲目が確認取れないのでわかりかねますが、2曲目が新曲だったらいざ知らず、ラルクさんの場合はカップリングが新曲っつーのはほぼありえないだろうから、おそらく2曲目はハイドレスヴァージョンでしょう。となると……このシングルは聴く必要がないな。

まぁいいや、もともとラルクさんのシングルはほぼ聞くことないもんな!(笑) READY STEADY GOも瞳の住人も一回ずつしか聞いたことないしさ(笑)。今回もどうせ一回聴くだけだもんな。ということで、これは忘れることにします(笑)。

しっかし、青木さやかがこんなところに登場していったい誰が喜ぶんだっつーの。正直言って私はメンバー全員ボーカルですら多少やりすぎだなあと感じてた人ですからね。もうこれ以上やらなくていいから!と言っていた人なので、他の人が登場なんてのは本当余計な過剰サービスとしか思えないし。こういうのはねぇ、その場限りのライブでならいいんですが、もともと楽曲で悪ふざけの遊びっていうのはそんなに好きじゃないんですよ。他の場所ではいくらでも悪ふざけしてかまわないし、というよりも、むしろやりすぎなぐらいのほうが楽しいと思う方なんですけど。
でも、CDはやっぱり本業だし、そこはしっかりやっててほしい。いや、真面目ぶってろとかってわけじゃないんですよ? もちろん曲でがんがん遊んでくれるのは嬉しいんですが、遊ぶなら、悪ふざけとか悪ノリじゃなくて、真剣な遊びであってほしいんですよ。全員ボーカルバージョンとか、青木さやかとか、SOAPのhighの最後の曲とかって、本当単なる悪ふざけでしょう?そーゆー音楽と向き合ってない感じの小手先の遊びはイヤなんですよ、同じ遊びでも。特にRIPちゃんでFUMIYAくんが毎回めちゃめちゃ真剣に曲に遊びを取り入れるのを見てるだけに、なんか「曲で遊ぶ」ということをナメんじゃねぇよって感じがします(笑)。

こういう悪ふざけがしたいんだったら、せめてシークレットトラックだなぁ。こんな悪ふざけの産物を商品にしてんじゃねぇよって感じです。あ、milky wayはあれでよかったんだけど。つーか、もともとはP'unkは初期衝動みたいなのがあっていいなぁと思ってて、悪ふざけとは思ってなかったんで。しかし、あくまで初期衝動が肝なわけだから、やはりこういうのは一撃離脱が鉄則だよなあ…。はぁ。

ま、しょせん、Killing Meさえよければ、あとは些細なことなんで、どうでもよいことなんですけどね。

Posted by koko at 11:42 PM | Comment (0)

音楽戦士

[ラルク話] 2004.12.11(Sat)

とりあえず見ましたよ。うっかり番組開始から10分ぐらい経ったりっくんのところから見て「まぁ、まだだろう」とダレダレ見てたらいつまでもラルクさん出なくて、番組終了十分前になって「もしやもう出てしまったのでは」と気付いて、レコーダーちゃんのタイムスリップで観覧。最初にいました。がくり。

リーダーとゆっきーが「誰ですか」という感じでしたね。リーダー、機嫌は悪くなさそうでしたが、なんかめちゃめちゃ不健康そうなんですが…。顔色悪くねっすか? 大丈夫なんですか? ゆっきーは…仮にもテレビが入るのでもう少し小奇麗にしたほうがよいかと…思ったけど、まぁ、ゆっきーだからいいか。しかし、kenちゃんは逆にレコーディング中とは思えないぐらい小奇麗でしたね。hydeもめっちゃ美人さんで何より。

しかし、これといってあんま面白くはなかった…(笑)。ラルクさんは全体にいかにもミュージシャン風に引いてて、メンバーはkenちゃん以外はマイクに声が入ってないぞぐらいな(笑)。冷ややかではなかったと思うけど(ゆっきー楽しそうだったし)、しかし、いかにも他人事って空気だったな…(笑)。居心地はよくなかっただろうなあ、と。パンク青木の命名がさりげなくリーダーですが、その声もマイク通ってなかったなあ…。でも、kenちゃんの対青木マジダメ出しは気に入りましたけど(笑)。

しかし、そんな他人事風な空気ながらも、ネタそのものは思いがけずマスコミが食いついてて…この辺り、さすがにラルクだなと思いました…(笑)。こういうエサまきは本当堂に入ってるよね…(笑)。エサとしては武道館だけでも充分だったんじゃないかなって思うけど。…ってなんか恨みがましいですね、やめよう(笑)。

しかし、青木さやかがなんかブースんなかで怒鳴ってたんで…やっぱあれは入るんでしょうかね(hydeとtetsu二人でブースで歌ってると思われるシーンもあったな。あれはコーラス録り?)。CD、ピアノだけなら青木さやかだなんてわかんないからよかったんだけど。

まぁ、前も書いたけど、「Killing Me」さえよければ他はどうでもよい些細なことです。所詮こんなのは些細なことだから、書きたい放題書けるんです(笑)。

Posted by koko at 02:30 AM | Comment (0)

「Killing Me」

[ラルク話] 2004.12.15(Wed)

なんかテッツプレス?かなんかで出てたらしいですね。
「Killing Me」はhyde作詞作曲だそうです。
私の、タイトルだけで予想、当たりました(笑)。

しかし、事前に「tetsu曲だ」という情報を掲示板とかでちらちら見かけてたときは「いやぁ…タイトルからして違うだろう…」とか一応真面目に考慮したうえで思ってたんですが、「tetsu作詞作曲」という怪情報は見かけたとたん記憶から消去しちゃってたよ…(笑)。ええ、そんな怪情報があったんですよ〜。なんという怪情報を流してくれるんだろう、ラルクさん周辺(笑)。
まぁ、hyde作詞作曲だとわかったから言えることだけど、それはねぇ、イヤだ(笑)。最近はtetsuを愛でまくっている私ですが、それはやっぱりイヤだ(笑)。たとえばアルバムからのシングルカットでtetsu作詞曲が選ばれるってぐらいならわからなくもないですけど、今回のシングルはいかにラルクらしさをどかんとかますかっていう大事なタイミングだしさ〜。ファン心理としてもどれだけラルクがやってくれるかっていうのを期待して見るわけだから、そこで肩透かしは食らいたくないですし(笑)。剛球でまっすぐにぶちのめしてくれるものと思っていますが。

アルバムはもう少し遅そうな気配なのかな?なんかレコーディングが年内で終わるスケジュールじゃないみたいですね。2月までやってるんですって?明日テッツプレス確認してきますけど。
私、普通に年内レコーディング終了で3月アルバム発売だと(確信に近く)思ってたんで、ちょっとびっくり。2月までレコーディングじゃ、3月には発売されませんね(RIPちゃんなら2月にレコーディングをやってても、3月にアルバム出ますけどね(笑))。アルバムが初夏辺りになっちゃうかな?となると…ツアーが思ってたよりもかなり先か?予定大幅に狂いまくりですね。

Posted by koko at 04:23 AM | Comment (0)

忘れた!

[ラルク話] 2004.12.18(Sat)

二回目の音楽戦士、スカッと見るの忘れてしまいました!!
封印の剣に夢中になっている間に(笑)。
……まあ、いいか。まあ、いいよ。うん。

……しくしく。

Posted by koko at 06:27 PM | Comment (0)

音楽戦士、またも…!

[ラルク話] 2005.01.08(Sat)

封印の剣に夢中になってて、録画忘れたーーー!!今回は天嘉の映像だったっつーのに…(ぱたり…)。

相方もすっかり忘れてて録画できてないのですが、彼女が途中で気付いて部屋に飛んできてくれたので、録画はできなかったけど一応ギリギリパンクアンシエルは見れたのでまだよかったです。思ったよりもがっつりやってたのでビックリ。いくらパンク青木がいるといってもまさかRound and Roundを全部流してくれるとは思わなかったんで…(笑)。

真後ろでパンク青木が踊り狂ってるのに、まったく無視し続ける(というか存在に気付いてなかったことが後ほど判明)HYDEパンクが可愛かったです(笑)。hydeさん、歌ってるときはある程度周り見てるけど、ギター弾いてるときは夢中だからね…(笑)。KENパンクもなんか可愛かったっすよ。確かに丸くなったかも(笑)。機嫌の悪かったYUKIパンクも、むしろそれがいい雰囲気で、めちゃかっこよかったし。そして…TETSUパンク。あんた、すげぇ!!あんたその格好パンクっつーよかアイドルだよ!!可愛すぎるだろうよそれは!!(笑)30半ばで普通にこの衣装を可愛らしく着こなす男…むしろ怖ぇ(笑)。いやぁ、TETSUパンクの可愛さに思わず吹き出してしまいました。素晴らしいよTETSUパンク!!(笑)

今後、音楽戦士にパンクアンシエルでゲストライブで出るということですが…なんかそれも確実に忘れそうな気がしてしょうがない…。とほ。ダメだこの番組。私。

ところで合間にCMが入ってて、初めてKilling Meの切れっぱしを聞きましたが(最初逃したら、そのあとなぜかSSTVでPV流れないんだもん…なんで?)、曲よりも得体の知れない映像に目が釘付けになって曲聞こえませんでした…。なんだあの映像。変なPVだとは聞いてましたが、こりゃ相当変ぽいなあ…。しかも、その変さがまた安っちい方向に見えそうで、なんか好きじゃないかも…という気配がすでに漂っています。人が飛びまくっている映像がめちゃめちゃ安っぽく変な気がしたんだけど。うーん。
とりあえず、とっとと捕獲しないと。PV捕獲しないと曲も聴けないしな(笑)。

Posted by koko at 02:08 AM | Comment (0)

「Killing Me」PV

[ラルク話] 2005.01.11(Tue)

相方と家でかなり飲みまして、いい感じになりつつ、ラルクさんのPVを見ました。
いい感じすぎて、最初、曲そのものにはスルー気味だったんですが、相方が部屋に戻ったあと、改めて見てたら…いいっすね!!この曲!! 正直、Killing Meというタイトルからもう少しダークな曲を想定して期待していたところはあったんで、こんな軽快ポップな曲だとは思ってなかったんですが…デビュー11年目のバンドなのに、なんだろうこのフレッシュさは、という感じです。いいっすね、このラルク王道直球な感じが。hydeさん、さすが!!なんかこう、未来と光と希望に満ち溢れてる感じですね、この曲。歌詞はKilling Meだけにどうだか知りませんけどね(笑)。

しかし、PVは得体が知れなさ過ぎて、怖すぎ。なに、あの赤仮面。背景が蝿取り紙か、東京フレンドパークかって感じなんですけど。でも、蝿取り紙の背景さえ気にしなければ、カット割りはわりと好みだし、メンバーは全員いいし(hydeさんの髪型が変だが、美人さんなのでOK。あとkenちゃんPVなのに元気すぎ)、意外にメンバーだけ見ていられました。これなら大丈夫っぽい。よかった。これなら延々PVをリピートできそうです。

Posted by koko at 12:38 AM | Comment (0)

「Killing Me」

[ラルク話] 2005.01.16(Sun)

聴かないままになるかと思ってましたが(何気に自由への招待のシングルを聞いていないっすから…(笑))、封印の剣で攻略失敗してリセットしてやる気を喪失したときに、ふと「…あ、聴くか」という気分になりました。

1.Killing Me
えーと、ラルクさんの場合、好きなラルクさん曲の路線っていうのが明確にあって…ラルヲタには多いけどダークっぽかったり破滅っぽかったりそういうのが好きなんすよ。でもってこの曲、曲タイトルで予想したようなダーク曲ではなく、かなり軽快なんすよ。なので、私の趣味とは路線が違うのです。
…にもかかわらず、この曲を聴いてるとめちゃめちゃときめいてしまうのはなんでなんだろう…(笑)。私はいったいどこからラルクの匂いを感じているのだろうか…(笑)。いや、まぁ、要するにこの4人が演奏している段階でラルクくささが爆発しちゃってるんでしょうけどねぇ…(笑)。でも自分が音楽的な感性を全然持ち合わせてない自覚があるものだから、アタマでわからないと「なんでこんなにラルクっぽいんだろう…」って不思議になるんですよね…(笑)。
まぁ、不思議になるぐらいときめいてしまうラルク曲だっつーことです。あー、ライブ行きたいな…。
ところで、冒頭のドラムがだだだだだだ…と入ったあとの、hydeさんの「ハッ!!」が大変にお気に入りです(笑)。そのあと、一気に加速して広がってく感じがラルクさんらしい華やかさで、好きだなあ。

2.ROUND AND ROUND 2005
面白い(笑)。Aメロのアレンジ、リズムが倍刻みになるところパンクっつーか、メタルっぽいんだけど、気のせい?(笑) 普通に面白いです。

3.ROUND AND ROUND 2005(featuring PUNK青木)
ごめん、相方(笑)。これ、確かにつまらなかった(笑)。つまらないっていうか、確かにあんまり彼女が入ってる意味がない感じですね。笑いどころも見つけられなかったし。でも、これ、曲順も良くないと思う。同じ曲二曲続けて聞くのと同じだもん。青木がつまらないから飛ばすっつーよか、同じ曲を続けて聞くのがうっとうしいっていう感じはしました。
でも、ピアノが入るところはちょっとお気に入りですけども(笑)。エセプログレ風味で(笑)。いっそもっとがんがんピアノ入れちゃって、全編得体の知れないエセプログレなROUND AND ROUNDにしてくれればよかったのに…と思いました(笑)。そしたら、違う曲に聞こえて続けて聴くのも問題なかっただろうに…(笑)。

そんな感じで。いいシングルですね。

Posted by koko at 02:42 AM | Comment (0)

LE-CIEL

[ラルク話] 2005.01.21(Fri)

私、一月末でラルクさんのFCの期限切れだったので、継続手続きしなくちゃいけなかったんですけど。で、ここ一週間ほど「あー、しなきゃしなきゃ」と言いながら郵便局に行き忘れたり時間が間に合わなかったりで行けず、土曜日に行こうと思ってたんですけど……

ふと見たら、LE-CIELって、期限切れの15日前までに入金しなきゃ継続できないらしいです。
私の期限切れは1/31、今日は1/20……

退会です。

えええええー!!!!マジですかー!!!マジですよー!!!

ビックリですよ、もう。うあああああ、新規入会手続きって時間どれくらいかかるんだろ、入会手続き中になんか発表とかあったらどうしよう、時期的にハザマに落ちちゃったらどうしようという感じですよ。しかし、どうしようと言ったところでもう締め切り過ぎちゃったもんは過ぎちゃったわけで、新規手続きをするしかありません…。ああ、入会金までかかる…(涙)。
まぁ、幸いというか、会員番号はもとより10万近いので、新しい番号でも差し支えありませんが(相方だったら、1400番ぐらいだっけ?だから、差し支えありまくりだけど)…まぁでもたぶんまだツアー発表はないだろうとは思うけど…とにかくそれがいっちばんヤバイよな〜。ああ〜、しまった〜。
あわてて入会手続きだけはしてしまいましたが(サイトでとりあえずの手続きだけはできたので…)、今後なんらか動きがあって、チケ取りとかに入会が間に合わなかったら、ごめん相方…。

しかし、これで長年紛失していた会員証は、必然的にもう一度手に入れることができます。会員証はもう何年間もなくしたっきり放置で、過去ゲネプロもどきのFC限定ライブとかいろいろ行けませんでした(つか、再発行しとけよとっとと)。しかし、いまの会員番号って何番ぐらいなんでしょうかねぇ?見当がつかぬ。

Posted by koko at 01:55 AM | Comment (0)

SMAPスペシャルなMステ

[ラルク話] 2005.01.22(Sat)

なにが驚きってあなた、ラルクさん、トークなしの最後ですよ(笑)。なんとまぁ。いくらスマップスペシャルと言ってもラルクさんのこの扱いは……。あっ、そうか、RYO-Zさん@雑念時の心でトリと思えばいいんだ!!ってそれ欺瞞だよー!(笑) トリって言わないよ、RYO-Zさん…(笑)。いやはや。ビックリした。いくらなんでも想像外でした。hydeさんのお歌が、頑張りすぎて、声割れすぎでした(笑)。この曲はやりすぎるとこうなるのかと(笑)。音楽戦士はすっごいうまかったし、声すごくよく伸びてたんですけどね。ていうか、kenちゃんがさすがにすごすぎた(笑)。素で「ははははは」と声をあげて部屋で一人笑ってしまったほど面白かったです(笑)。なんでKilling Meだとkenちゃんはあんなにも張り切ってしまうのでしょうか?(笑) アクションが面白すぎでした…(笑)。tetsuさんは音楽戦士のときのほうが衣装が好きでした。ゆきさんはまだよく見えてませーん。
うーん、その前の音楽戦士のほうのパフォーマンスがよかっただけに、Mステは今回はイマイチだったなあ。

SMAPは木村が本当いいっすね。最近。なんだろう、いまさら人のツボ押してどうするつもりなんだろうこの男。そして、隣の香取のでかさに息を呑む(笑)。香取は私番組的にあんまり見る機会ないから、気付いてなかったけど、ホンットにでかくなったね、あの人。横も。え、いま、ダイエットしたあとの状態なんですか?リバウンドしてない?あれ?うーん、普通の状態がわからないので判断できませんが、久しぶりに見る私から見ると「慎吾、で、でかっ!!」でした。
昔の映像も極初期は恥ずかしすぎて見られたものではないけど(笑)、95〜98年辺りまではやっぱり懐かしいっすね。全然覚えてない曲もあったけど。存在自体を忘れてました、みたいな(笑)。夜空ノムコウは大好きだったなあ。

しかし、最近の曲はダメだ〜…(笑)。花もダメだったんですけど、今度の曲もダメ…。らいおんハートは私は別に嫌いではなかったけどスルー状態だったし、なんか、そらまあSMAPは国民的アイドルでしょうけど、曲まで国民的になる必要はないのでは?もう少し遊び心を見せて欲しいところです。そんな優等生なSMAPになんか興味ないので。というよりムカツクので(笑)。本人たちはいまも別にそんなイメージはないんだけど、曲が最近、本当ダメだぁ〜。昔はSMAP、音楽方面頑張ってたのにね…。

でも、花はともかく、今回はさすがに曲としてダメだろう!…あ、違う(笑)。違うんです、クラプトンの曲に文句をつけてるわけではなく…(笑)。SMAPの歌唱力じゃこの曲のよさは出せませんよ。小林のアレンジも全然歌唱力を補ってないし…そういうことです。これじゃ単に地味なだけの曲に聞こえるのでは?(笑)
しっかし、この曲は詞がムカツク…全体もだけど、サビ特にムカツク…(笑)。道徳の教科書かってぐらい。最近のSMAPは本当説教くさいなあもう…(笑)。

でも、こんな説教くさい曲を二曲続けるのは普通に戦略的によくないと思うよ。花を忘れたころにやるならいいけどね、花の記憶が鮮明なだけにこの路線はいったん封印して違うことをやったほうがよかったのになぁ。

あー、お願いだからこの曲は売れませんように(笑)。スパンと売れて(最初は売れないわけはないのでそれはよい)スパンと潔く落ちて欲しいものです。この曲も花みたいになったらいいかげんSMAP自体にむかついてしまいそうなので、どうか売れませんように(笑)。
ついでに、あの☆ピースもRIPちゃんがやったのは可愛くて大好きだったのに、この曲が売れてしまって☆ピースが説教くさいイメージになったらめっちゃイヤなので、本当どうかロングヒットしませんように…(笑)。

Posted by koko at 05:21 AM | Comment (0)

「Killing Me」@CDTV

[ラルク話] 2005.01.23(Sun)

またノーバとSMAPと一緒。SMAPはやっぱりだめだ(笑)。木村見るためにしばし見てましたが、曲が聴いてていやになる…(笑)。ノーバはなんかシアワセナラじゃなくて、TRUEのほうでした。でも、これ、もしかして曲途中でぶった切った?なんか曲がすっごい中途半端に終わった気がすんだけど…気のせい?ラップしてるメンバーがヤスさんですっけ?あの人ばかりがんがんラップしてて(あとシビレサスさんもやってた)、この二人だけがラップしてる曲なのかなと思いきや、g-tonさんが出てきて、しかしちょろっとラップしてとたんにぶつっと終わった感じで…。なんか曲の構成が変よ…(^^;;。

ラルクさんは、コメント時「うわぁ、なんかみんないい感じ」と喜ぶ。うしろ二人はスーツいい感じだし、前二人はhydeさんは腕!二の腕が!tetsuもかわいー!
しかし、演奏が始まったとたん、やっぱりkenちゃんがのっけから張り切りすぎておかしいです…(笑)。hydeは演奏時はコートを着ちゃってて二の腕は見えず。ていうか、このhyde、ものすごくand She SaidとかVivid colorsのころの、ストレートロンゲのハンサムな美人さんhydeを思い出すんだけど…。なんで?ストレートロンゲだから?って、ここんとこもうずっとそうなのに…(笑)。いや、本当になんでだかわかんないけど、めっちゃ95年時のハンサムな彼女を思い出すhydeさんでした。もう10年も前じゃないの…(笑)。なに10年前にタイムスリップしてんの、あなた…(笑)。やっぱり髪型が完全に95年時と同じなのかな。しかし、hydeさん、ここんとこいいなぁ。歌は音楽戦士のほうがよかったと思うけど、今回も悪くなかったし、ハンサムな美人さんだし。いいなあ。
tetsuはいまんとこ、私はCDTVの衣装がいちばん好きでした。可愛い。
kenちゃんは…やはり張り切りすぎて面白い人になってますけど…(笑)。CDTVはMステほどじゃないんだけど、時系列的に考えるとどんどん過剰になっていってるんじゃないかという疑いがあり、となると、最後にくるPJ(しかも客ありだしなあ)は一体どういうことになってしまうのかとやや不安も…(笑)。テレビとは思えんほどに面白い人になってたらどうしましょう…(笑)。

ところで、相方が「TERUちゃんの顔が…!あれはどうしちゃったの!?」と番組後に言っていたので見返してみました。……た、確かにお顔がでかくなってらっしゃる気が……(汗)。

Posted by koko at 02:20 AM | Comment (0)

てつろくさんのMステ

[ラルク話] 2005.01.31(Mon)

実はてつろくさんはデビュー当時はけっこうチェックしてたんですが、その一年後の活動時はまったく未チェックで、なにも見たことがない状態だったんですよ。別にてつろくさんに限らずhydeさんも666時はズタボロだったし、全体にそうなんですが。で、今ごろになってなんとなく2002年頃のてつろくさん@Mステを三連発で見たのですが。てつろくさんのお歌にどきどき…(笑)。緊張してんのだろか、やはり?しかし、一応固まり具合はこないだのパンクのときほどではないのだが…(笑)。

蜃気楼。これはPVを持ってたんで、曲は聴いてたんですけど。この曲はなんか好きです。TIGHTLOPE同様、歌謡ロック一歩手前か突入かぐらいな感じはしますが(笑)、こっちの方が全然好き。てつろくさんの歌も無理があんまりなくて、安心して聞けるし。あと衣装もこのときのやつ、すごく好きですね。てつろくさんの体の薄さがめちゃめちゃ目立つ衣装で(笑)。可愛い。可愛いです。この回はお気に入り。ただ、蜃気楼の歌詞をはじめて読んだのですが、相変わらずてつろくさんは自分の状況やら気持ちやらをそのまんまお書きに…(笑)。てつ詞はねぇ、bravery辺りから、乗せてる言葉は好きなんだけどなー(Perfect Blueは言葉自体が苦手だった)。「ただここには居たくないよ」とかも、サビメロからこのきつい言葉に繋いだりするの自体はすごく好きな感覚なんですけど。しかし、「この言葉の指し示す意味は…(汗)」とか内容を考えちゃうと、「てつさん…(汗)。いや、まぁいいけど…(汗)」みたいな(笑)。でもまぁ、記事とか読んでて彼の状況とかを知らなければ別に問題なく聞ける程度ではあるから。ま、いいか。

フィフティーンハーフ。これは多分初めて聴いた。冒頭のバックトラックが薄いまま歌い上げるところが、心細くてはらはらしてしまいました(^^;;。今回はお歌がちょっと不安。どきどき。サビ以降のメロの展開が面白いですね。面白い分、難しいぞ、これ(笑)。歌詞はわりと好きかも。「負けるなんて思いもしない」ってのと、最後の「ずっと見守ってね」が、あいかわらずモロにてつろくさんの心情そのまますぎて恥ずかしいですが、てつろくさんだということをさておけば好きでした(って、さておかないとダメなのか?ダメらしい(笑))。

WHITE OUT。これがいちばんお歌が……(>_<;;。冒頭のサビのところはとてもよいのですが、AメロBメロがあかんですわ。自分のベストでない音域で歌ってはあきまへんよ、てつろくさん。明らかに低すぎて歌えてないじゃないですかぁ…(笑)。声が出るのと歌えるのとは別ですよ〜(笑)。サビ好きなんだけどなあ。サビの歌詞も好きです。最後サビ繰り返して盛り上がっていくとことか、かなり好きです。…だからねぇ、なんでAメロBメロがあんなに低くなっちゃうのかと(笑)。

hydeは低音も高音も同じだけの強さで歌える人なので、そういう曲でもhydeが苦労するだけで(かわいそうに)問題はないんですが、それって実はプロの歌い手のなかでもかなりの特殊技能なんで…(笑)。てつろくさんは、よかったらそのすごさを認識してあげてください(笑)。低音高音を同じインパクトで歌いこなせるってのはけっこうすごいことなんですよ…(笑)。

そんな感じで、たのしかったっす。てつろくさんは可愛かったです(笑)。

Posted by koko at 05:13 AM | Comment (0)

POP JAM

[ラルク話] 2005.02.06(Sun)

あいかわらず痛々しくて寒々しい番組だなぁ、PJ。間違っても生中継でなんか見れたものではありません。リアルタイムで見たら飛ばせないんですよ?!(笑) そんなわけで、冒頭から寒々しい思いで飛ばしつつ見てたんですが。

ラルクさんはばーんとライブだけかましてさくっとさようならだったので、ある意味ほっとしました(笑)。ラルクさんであろうとあの番組のトークは見てて寒々しすぎてつらいから。でも、ラルクさん自体は一曲こっきりだったわけですが、hydeさんのパフォーマンスが完璧ライブモードで、よかったです。正直お歌の調子はよくなくて、サビの伸ばすところとかかなり危うかったんですが(一箇所じゃなくて全部危ういままだった…(笑))、ライブだ!っていう勢いで多少の危うさは無理やり吹き飛ばしてたかと(笑)。kenちゃんは…まぁもちろんこの曲だから暴れてはいましたが、Mステよりはマシだったと思う…(笑)。多分いちばんイってたのはMステだった(笑)。

コメント部分は…ゆっきー、なんか知らんがご機嫌?(笑) バックステージにこにこしながら歩いてきましたけど…(笑)。最後のものの一分もないようなコメント(ですら痛々しい空気漂うPJ。この番組の演出を手がけている人はある意味奇才かも)は、なんか猫二匹だったかも…(笑)。それにしても、アナウンサーが邪魔。寒い空気だ。

どうでもいいけど、hydeさんが美人過ぎます。最近、どうしちゃったんですか?何で最近こんなに美しさに磨きをかけてらっしゃるの?しかし、そんな美しいhydeさんもNHKのカメラマンの手にかかると顔が切れる…(笑)。なんである程度立ち位置のきまっているバンドの演奏シーンもマトモにフレームに収められないの、なんでそこで客を映すの、いや、そこは違うだろう、みたいな…久しぶりにNHKの妙技を堪能しました。本当に成長の見られないカメラワークだよなぁ…。特効もやはり定番と言えるワンテンポ遅れ(笑)。

しかし、ラルクさんはめっちゃよかったです。ライブに行きたい。すごく行きたい。

あと、ノーバも見ました。立ち位置の決まっているラルクさんですらあんな感じなのですから、当然と言えば当然の結果ですが、ノーバの演奏シーンのカメラワークのひどいこと…(笑)。まぁねぇ、円形ステージで5人が好き勝手にぐるぐる回るのを捕らえるのは大変だろうとは思う。しかし、各ヴァースで担当MCをまったく捕らえることが出来ず、後ろからついて回って後頭部を映しまくり、顔をまともに映すことが一度も出来なかったってのはすごすぎると思うぞ。諦めて違う人映してたりするしさー。あれじゃあ各ヴァース誰が歌ってるのかさっぱりわからない(笑)。担当MCの顔を捉えるには前もって行き先の先回りをしないとムリだと思うけど、カメラマン自体が次に誰が歌いだすのかさっぱりわかってなくて、歌いだしてからあわててその人をうしろから追いかけるみたいな感じでした。なので映るのは後頭部ばかり…(笑)。最後辺りのサビで5人が立ち止まってくれてようやく全員の顔がマトモに映せた状態だったもんね…。ひどかったです(笑)。

あと、見たのはレンジの新曲とゴス。全部ではないけど。レンジの新曲のアステリスクはなんか全体にぱっとしないなあとか思っちゃったんですが、のちほどCDTVの新曲エクスプレスでサビを聴いたら全然いつものレンジ節でした。生だったのでバラけて聞こえて印象が違った様子。ゴスはミモザだったんですが…好みとか超えて圧巻でした(笑)。やっぱこの5人のコーラスワークってそれだけで職人技だなあ…(笑)。私はどちらかというとリーダーの村上てつや氏の濃い歌のほうが好きなのですが、黒沢薫氏もやっぱ聞かせるなあ。

Posted by koko at 02:19 AM | Comment (0)

ふらいでー

[ラルク話] 2005.02.10(Thu)

今日電車のフライデーの中吊り広告を見まして。まず「…………つーか、ダレ?」と思って(笑)。だって、「ミュージシャンと同棲」の横に「ラルク・アン・シエル」としか書いてなくて個人名がなかったんだもの〜(笑)。そのあと、「あれ?今日って水曜じゃないっけ?」と気付き、「ってことはこれ、先週発売のフライデー広告?」と思い。
そこに至って、「……ていうか、全然カケラも話聞いてないんだけど!!私めちゃめちゃ乗り遅れてる?!」と愕然(笑)。私の場合、ラルクサイト回ってなければ乗り遅れてても当然な感じの生活なんですが、先週も今週もラルク系サイト、ちゃんと通ってたのに!!と思ったのです。で、家に帰って相方に聞いたら相方も知らんとのこと。でも、フライデーなんだからやっぱあれは先週の記事よね〜と結論。で、ラルク系サイトのあまりの華麗なスルーっぷりにすごく感心したりして。

しかし。今日の夜になっていつもどおりラルク系サイトを見たら、全然大騒ぎでした(笑)。「あり?やっぱりあの広告は今日初めて出た第一報だったの?なんで水曜日にフライデーの広告が出るの?」と騒ぎを見てもなおわからなかったんですが、さきほどようやくわかりましたよ。金曜日は祝日なのね!!(笑) だから、今週のフライデーは明日木曜に発売なんだよ!!(笑) なるほどー。

つーか、けんちゃんだったよ。>相方。ええええええー?!けんちゃんは絶対ないと思ったのに。ウワサは多少あったらしいですね。私は知らなかったけど。しっかし、いままでの女の趣味とあまりにも違わないか?

いやあ、正直けんちゃんに関しては女関係の話でショックを受けるにはすっかり耐性がついてしまったので、私的にはメンバーのなかではけんちゃんの話がいちばん無問題だったりするんですが(笑)。しかし、今回の件で唯一気になることは、今までと違って相手が芸能人ってことだなぁ。今までのこととか思うと、それに関してだけは、かなり心配であります。重々気をつけて欲しいもんです。…けんちゃんに言ってもこれほど無駄な言葉はないでしょうけど(^^;;。

しかしなぁ、彼女もなんであんな困った男にひっかかってしまったんだ…。まったく知らないんだけど、印象としては昔からなんとなく好きな子なだけに、どうにももったいない感がぬぐえません…。けんちゃんのプライヴェートはもはやどうでもいいんですが(あんなダメ男の将来なんか知ったことか(笑))、彼女のために、それなりに長期的にうまく行くといいなぁとか思ってしまう今日この頃。いや、本当に彼女のこと全然知らないんで、記事とか読んだらころっと態度が変わるかもしれませんけどね(笑)。

Posted by koko at 04:08 AM | Comment (0)

ツアー!!

[ラルク話] 2005.02.10(Thu)

来ましたよ来ましたよ来ましたよー!
狙いすましたように同日に(笑)、ツアー決定ですよ!!

……まだ日付が出てないけど…(笑)。やっぱ夏かな。夏だろうな。

えーと…え、発表二週間も先やんー。早く発表してくれー。

Posted by koko at 10:34 PM | Comment (0)

…つあー?ツアーですか、これは?

[ラルク話] 2005.02.17(Thu)

ルゥシエルから、意味のわかんないメールが来ました…(笑)。
4月に「New World」とやらいうシングルが出るのはわかったし無問題なんだけど(カップリングがまたパンクだね)…それ以外が(笑)。6月アルバムと同時にスマイルのDVDが出るんすか(笑)。不思議なことするなぁ…。普通、前のツアーのDVDって次の動きの前にださねぇか?出す予定なくなってたのかな、USAライブが出ることになって。それが結局出ることになったとかかな。

まぁ、リリースものはいいんですよ。DVDが「なぜ今ごろ?(出るのは嬉しいけど)」というのはあるけど、あとはまぁいいし。

問題はツアーなんですよ。
6月 韓国オリンピック体育館
7月 上海スタジアム
9月 東京ドーム(ツアーファイナル)
って……。

まさにこれだけしか書いてないんですけど、これをツアーというんですか?(笑) まさか、これだけじゃないよねえ?これだけでツアーといったら、なにか常識と言葉が違いますよ(笑)。なんだろうこの曖昧模糊としたツアー情報は。アジアでやるのはかまわないんだけど(行かないけど)、しかしこれ3本だけ出されてもなあ…(笑)。ドーム自体もいいんですけど、しかしそれでもやはり国内ライブがドームしかなかったら…東京ドーム好きな私ですらめっちゃ困るのですが(笑)。
あー、8〜9月辺りが国内ツアーであることを心から祈っております。

ていうか…この意味不明な曖昧小出し情報は、また報道のせいなんですか?(笑) もおおお、kenちゃーん…かなり迷惑だよ…。報道じゃなくてこの曖昧な情報が。ていうか、それはkenちゃんが迷惑なんじゃなくて、ルゥシエルが迷惑なのか(笑)。ルゥシエル、報道よりも情報の方が迷惑だから、いちいち過敏に反応してその都度曖昧な情報で人を翻弄するのはやめてくらはい(笑)。

Posted by koko at 10:26 PM | Comment (0)

ルビコン?ドリームファクトリー?

[ラルク話] 2005.02.18(Fri)

てつろくさんの30分特集番組二回分。という、今から思えば夢のように貴重な番組でありましたのに(笑)、当時はめっちゃ「一応とっとくかー、あー忘れちゃってて途中からになっちゃったー」なんてノリだった、大変に悔やまれる番組(笑)。しかし、私一回目は途中から録画したのは覚えてたんですが、てっきり二回目は忘れて完全にとり逃したか、やっぱり途中からになったと思い込んでいたんですが、二回目の方はどうも全部録画できてるっぽいです。ラッキー!(笑)

しかし、私も最近ずいぶんてつろくさんにメロメロですけども、まぁそれでも一応はhydeファンですからともかくね…tetsuファンの人って、ほんっとーーーーに!大変だろうなあと、一回目を見ながらしみじみ思った次第です…(笑)。この人、本気ではまってしまったら多分二度と抜けられなくなってしまうと思うよ…(笑)。一度はまってしまったら、とても見捨てるわけにはいかないって心境になると思う。心配で(笑)。「たぶんね、寂しいんだと思いますよ。だから仕事するんですよ」って…。ああ、もう、間違いなくジャンキーだ、この人(笑)。依存症そのまんまじゃないか。病んでる。絶対病んでる。しかも、少しはそれ隠してくれるならまだしも、歌詞とかそのまんまだしさ…(笑)。その都度「あああ〜!この人はこの人はぁ〜!(涙)」って心配するのかと思うと…距離をまったく取っていない本気ファンの人は本当〜〜っに大変だよね…。そいで番組最後にはフィフティーンハーフが歌詞付きで流れて「ずっと見守ってね」だと…(笑)。手のひらの上だとわかっていても、ちゃんと見ちゃうと思わずメロメロになるなぁチクショウ(笑)。

Posted by koko at 04:16 AM | Comment (0)

DM。

[ラルク話] 2005.02.24(Thu)

22日にツアー発表!!という情報が出て、その後えらく曖昧模糊とした追加情報が出て、22日DMにて詳細情報!!という話だったので、ここで国内ツアーを発表してくんないかなぁ…とけっこう期待してたわけなんですが。本当にドームの先行予約情報だけでした…。韓国上海の先行すらなく、今回の詳細情報はドームの日付と予約だけ…(笑)。なんなのいったい…(笑)。

しかし、この期に及んで東京ドームを2デイズやるとは思いませんでした。ビックリ。いや、別に2デイズなのはこちらにはなーんの問題もないんですが…埋まるのかなぁ…と…(笑)。まぁ、ソールドする必要はないし、いくらなんでも、寒々しいほどのことにはならないでしょうから、大丈夫なんでしょう、多分。

それはそれとして、もう一度ドームでライブを見ることが出来るとは思わなかったので、それに関しては素直に嬉しいです。別にラルクライブに限らず、とにかく「ライブ会場としての東京ドーム」に過剰な思い出と思い入れがあるので、もう一度東京ドームのライブが見たいなぁとか思っていたのですが…正直言って「もうどのアーティストにしても無理だろうなあ、私はもうドームでライブを見ることはないんだろうなあ」なんて思ってました(笑)。私が見るようなアーティストで唯一ドームライブの可能性があるとしたらラルクさんではありましたけど、なんかすっかり代々木で落ち着いてたからもうドームはないかと思ってた。
音は悪いし、広すぎて、どの席から見ようと、スタンドどころかアリーナ一桁の席から見ようと、ステージは果てしなく遠く、メンバーも果てしなく遠くて、別にいいことは何一つないけどね(笑)。でも、やっぱ東京ドームでライブを見られるのは嬉しいです。素直に。

…ま、ドーム以外に国内ライブがあることは前提だけどね!!(笑) いかに私でも、国内のツアーはドーム2デイズだけ言われたらさすがに困るさ…(笑)。

しかし、日付が、YOSHIKIさんがその近辺ちょっと動きそうな悪寒…じゃなくて、予感(笑)。まぁ、動くにしてもライブということはまずないから、いいか…。ううううーん。RIPちゃんの動きも今年はまったく読めないし、YOSHIKIさんはかなり動き出す信憑性が高くなってきているし…。夏以降、私はいったいどうなってしまうのやら、怖いなあ…(苦笑)。

Posted by koko at 04:46 AM | Comment (0)

New World@うるぐす

[ラルク話] 2005.02.28(Mon)

えー、ラルクさんのFCからの情報だと別段そんなことは書いてなかったんですが…。しかし、報知新聞によると、作詞ユッキー、作曲ユッキー&hydeって。ほ、本当ですか?!ユッキー曲がシングル?!うわぁ、まさにNew Worldだ、そりゃ(笑)。でも、これ「作詞がゆっきー一人で作曲がhydeと共作?作詞と作曲が逆じゃなくて?」という感じなんですけど…誤植じゃないよねえ?まぁでもどっちにしても、とにかくゆっきー曲であることには間違いないわけで。うわぁ、ゆっきーすげぇ。
というか、メールも遅くてですね!初OAだった巨人対楽天戦も見れず、曲聞けなかったんですけども。

で、曲が気になって仕方ないので、うるぐすを見たら、コメントもあって「あ、コメントだ。ラッキー」みたいな感じだったんですけど、曲はほんの切れっぱししか流れず。でも、そのサビの切れ端を聞く限り、いわゆるゆっきーお得意の飛び道具曲ではなかったです。むしろとってもラルクシングルらしい曲のように聞こえました。それもかなり勢いのある方向に。

この曲をチラッと聴いただけでゆっきー曲と判断するのは難しいですが、間違いなくゆっきー曲なんだなとコメントを見て思った次第。コメント自体はhydeが話してるんですが、明らかにhydeがゆっきーを意識して話してて、そしてゆっきーも自分の曲だと言う意識がはっきりありますよね、あれ(笑)。可愛らしい二人。

しかしねぇ、今回の中心人物であるゆっきーとhydeを差し置いて、何気に一番目をひいたのは、薄い黄緑の大柄(?)ジャケットに、ド紫の妙に裾の短いズボン、靴は真っ白いスニーカー(しかも素足っぽい…(汗))、と言う、壮絶にありえないファッションを決めているkenちゃんでした。ななななんですか、その格好。いや、まぁkenちゃんのファッションセンスについてはいまさらっちゃいまさらだけど…いや、でも、これはさすがに凄まじいよ…(笑)。壮絶だよちょっと(笑)。ていうか、なんで素足にスニーカー?スニーカーだよな、あれ?足まで撮る気なかったの?あとtetsuさんの金髪もけっこう気になりました。ちょっと明るすぎるかも。ゆっきーはとってもいい感じ。hydeさんは編み込みしてるのかな?それっぽい髪型に見えますね。とっても美人さん!

最近日テレと仲いいね、ラルクさん。プロ野球は見ないけど(笑)。

あと、ちょっと気になるパンクの「花葬 平成十七年」。花葬て。なんか期待しないでおこうっと(笑)。好きな曲なだけにね。それに「TETSUパンクが「なっはぁ〜ん」とか言うんだろうか?」とか変なことが気になってしまうし(笑)。

いろいろドキドキ。ワクワク。

Posted by koko at 01:20 AM | Comment (0)

New World@ワイドショーいろいろ

[ラルク話] 2005.03.01(Tue)

……ていうか、何が悲しくて、私は本日の日テレ系ワイドショーを網羅してるんだ。何をさせるんだラルク。一日でワイドショーを7時間近くも録画しちゃったじゃないか。まぁ、曲がまた少し余分に聞けたからいいけどさ。hydeさんのお歌が「え?これ本チャンのレコーディング音源?」って思うぐらい荒々しくてビックリしたところがありました。「終わらない上昇」の上昇のところ、え、ライブの歌ですかこれ?ってぐらい荒々しく唄ってるね。相変わらず「これがユッキー曲と判別可能か」と問われれば「不可能」と答えてしまうものの(笑)、なぜかこのメジャー感もイヤではなく好きです。明るいけど、気持ちいい感じで…まぁここ3作ほど、ずっとその路線が続いているわけですが(笑)。しかも、この路線は基本的に私の趣味直球路線ではないハズなのに、ずっと好きなのは私の心境にもある種のベクトルが働いているのでしょうかねぇ(笑)。

しかし、まったくシングル曲として現れる気配のないken曲はいったいどうなっているのでしょうか。もしかして、一人でダークネス、あるいはディープネスを貫いてアルバム曲になっているのでしょうか?いや、だって、SMILEのあと次のアルバムはディープになるような予感が…ってkenちゃんは言っていたんですよ〜。しかし、SMILE以後のシングル曲が全部入るアルバムって考えると、どうにもそういうアルバムにならないじゃないか(笑)。でも、hydeさんは今回はダークな感じの詞もあるとか言うてたし、kenちゃんのあのときの予感が全面的に外れてるとは思いたくないし(笑)。

Posted by koko at 05:06 AM

再発盤Dune

[ラルク話] 2005.03.03(Thu)

なんか突然聴きました…(笑)。買った当時一回ぐらいしか聞かなかったんですけどね。何年間ももともとのやつ聞いてたからねえ、いまさら再発盤改めて聞く必要なかったし。発売頃、はちゃめちゃお金のない時期で、こんな再発盤なんぞ買ってる場合じゃなかったんですが、いまから思えばかっといてよかったなと。なぜなら、発売のタイミングを外してたら確実に永遠に買えなかっただろうから(笑)。

これ、リマスタリング盤だったと思うけど、ぱっと聞いた印象で確かに音が全般にクリアになってて、特にhydeのボーカルが際立つようになったなという印象です。Duneはもともとインディーズ盤としては音の悪いアルバムではなかったから特に不満はなかったし、こういうのって、塊になって聞こえる方が好きな場合もあるんですが、結果的にはリマスタリングの音の粒が際立っているほうが好きみたい。というわけで、多分今後Duneを聞くときは素直にリマスタリング盤が登場するでしょうね。1993年の通常盤はおやすみなさいということで…(笑)。

Shutting from the sky、すごい好きだったんですよね。いちばん最初に聞いたとき、ほぼこの曲で自分がラルクを好きになることは確定したって感じでした。この曲聞いた瞬間に「こんな音聞いたことがない!」と目からうろこで、がつーんと来たので、この曲は大きかったです(ニューウェイヴに近いとあとから言われましたが、世代的に通ってないしさ…(笑))。
あと、私けっこう長いことなぜかTaste of loveをtetsu曲と勘違いしていた時期があったんですが、ついさっき、なんでそういう誤解が生じたかわかった気がします。この時期って作曲者じゃなくてhydeがメロつけてるじゃないですか。でも、tetsu曲のメロはhydeメロらしい変さが少なくてわりとわかりやすいんですよね。対してken曲はAs if in a dreamとかVoiceとかそうなんですけど、hydeメロらしい変さがかなり出るんですよ。んでもって、Taste of loveはなぜかken曲にしてはメロがわりと素直なんだよね。で、メロがわかりやすい=tetsu曲と思い込んだのでしょう(笑)。

最初の頃好きだったのは、Shutting from the sky、Taste of love、Floods of tears、Dune辺りで、一年後ぐらいにテレビでPVを見てからAs if in a dreamが大好きになりました。TV用のPVに私の偏愛する青年館のポニーテールの人がいて、しつこく見まくったもんで(笑)。ちなみにあの時期ポニーの人は他にもちらほらいますが、私が愛するのはあくまで青年館でのポニー限定です(笑)。

再発盤の目玉、夜想花と予感。夜想花は当時から聞いてましたね。ちなみに、史上最高に暗い曲だと思うんだけど(笑)。このとめどなく沈み込んでいく陰鬱さはなかなかに味わい深いです。hydeの歌もウィスパー使いまくりで際限なく暗いし、アレンジもえらい陰鬱。鎮魂歌のイメージにしてもここまでやるかと…(笑)。でも、何の音かわからないんだけど、ずっと入ってる音はすごく好きだったりする。あと、あれはキーボード?なのかな?あの音というかメロというか…も好き。ていうか、普通にすごく好きな曲です(笑)。「暗すぎるなあ、うかつな人には聞かせられねぇな(マニアックすぎて)」とは思うけど(笑)。

予感は人気あるね〜。当時は音源は持ってたんだっけなあ?私は持ってなかった気がするなあ。ライブでは聴いてたはずで好きな曲だったと思うけど、どっちみち夜想花ほどちゃんとは覚えてなくて、再発盤で「ああ、こんなんだったこんなんだった!」という感じでした。なんか99年ごろに音源を手に入れたときも今回もそうだったんだけど、なぜか最初のギターの音がちょっと恥ずかしいんだよね…私…(笑)。なにが恥ずかしいのかは自分でもよくわからないのですが。そこ以外は全然好きなんだけど。最後のほうのギターはいいですね〜。
SMILEツアーでの予感のhydeはあまりにも当時に舞い戻っていてビックリしました(笑)。この期に及んであんな唄い方をするhydeが見れるとは想像だにしなかったわけで、あれはぜひDVDに収録して欲しい(笑)。無理か…(笑)。

どうでもいいけど、Duneと言えば、当時から歌詞カードの「そうゆう」が気になって気になってしょうがなかった私は、今回再発に当たり、「そういう」に直っていなかったことに少し肩を落としました(笑)。あれはねえ、個人的にすごい苦手な表記で、苦手すぎて突っ込みを入れずにいられないので、直してほしかったなあ。

Posted by koko at 03:15 AM | Comment (0)

FFスペシャル

[ラルク話] 2005.03.03(Thu)

あと二本でラルクさんのテレビもののビデオをすべてDVDに移行し終わるのですが(3年間ぐらいかかったね…でもまだライブものが丸々残っている…)。すっかり素通りしていた映画FFものの番組をみました。この映画はその後の寒々しい興行成績の記憶があるので、これだけ大々的に取り上げている番組をみるとね、さすがに可哀想になあという気分になってしまうので今まで見てなかった(^^;;。
それにしても、なんでラルクさんはこう、映画タイアップと折り合いが悪いんでしょうね〜。いや、別にラルクさんの曲が合わないんじゃないんだけど、なぜかけっこうスカるんですよね(汗)。るろ剣は知らないけど、リングもさぁ、前作まではあんな大ヒットだったのに、肝心のリング0は全然スカってるし。FFについては言うに及ばずだし。この辺は相当気合の入ったタイアップだけに、ラルクさん的にもけっこう痛いと思うの(笑)。鋼はこのラルクさんの「映画タイアップはいまいち験が悪い」という法則を打ち破ってくれると嬉しいんだけど。ラルクさんはちゃんと映画の世界に合わせて曲を作ってあげてるわけだし(FFもリングもちゃんと映画の話を踏まえた曲だし)、せっかく大きいタイアップなのに、効果がなかったら寂しい。まあ、でも、鋼タイアップ曲のRSGは、過去に例がないほどタイアップ様様だったから…大丈夫だろう(笑)。

…あれ?そういえば、もしかして、鋼も映画の中身を踏まえて曲を作るのだろうか…?(笑) でも、かなり気合の入ったタイアップだからなぁ。OP、EDどっちもだからねぇ。しかも、こんな大々的に前もって発表だし。ちゃんと作りそうだな(笑)。

それにしても、Spirit dreams insideのPVはまったく見てて楽しくもなんともねぇなぁ(笑)。hyde役のCGの人の動きはあまりにもhydeそのもので笑えますけど。赤いギターが銃になっててそれバンバン撃ってる人も笑えますけど。でも、そんなので笑えても、しょうがないし(笑)。hydeの言葉を借りれば、映画と寄り添いすぎなんだろうなあ、このPV。映像が映画そのもの過ぎて。金と手間はかかってるだろうとは思うけど、正直無駄だと思う…(笑)。

Posted by koko at 04:12 AM | Comment (0)

ツアー

[ラルク話] 2005.03.19(Sat)

ラルクさんについては常に楽観的な私としては、国内ツアーは当然あるだろう派なのですが。もともと最初から「当然あるだろうよ、ドームチケさばくために出し惜しみしてるだけでしょ?」的な感じで見てるんですが、さらに、こないだワッツインのニュース記事で「国内ツアーも期待される」だとか文章がありましたからね。予定もないのにこんな内容書くわけがないので(こういうニュース記事ってアーティストサイドの意向そのまんまだからね)、いっそう楽観になりました。
期待っていうよりも「当然あるでしょ常識的に」みたいな感じ。

でも、まぁ、「8月にないならないで、まぁそれはそれ…」みたいな感じだったり(笑)。いや、本音は9割がたあると思ってるんで、そういう仮定自体があんまり私の中にはないのですが。うーん、なんだろーなー、ラルクさんにもYOSHIKI時間的な発想が適用されてんのかな?妙に悠長。のんびりまったり。あちらの出方に合わせて適当に動くことにするか、みたいな感じ。

てつろくさん、可愛いけど、やっぱり髪の色もう少し濃い方が似合うと思うよ…(笑)。

Posted by koko at 04:20 AM | Comment (0)

7デイズ最終日

[ラルク話] 2005.03.20(Sun)

またまたラルクさんの昔の映像を見てるわけですが。

7デイズの最終日の映像が出ためざましを見てて、あの最後の発表の瞬間を見たら、うっかり思い出し泣きしそうでした…(笑)。すっごいどかーんと来ちゃって、自分でビックリ。別に当日は私、泣いてないんですけどねぇ(笑)。嬉しさのあまり発狂はしてたけど(笑)。

7デイズの頃ってhydeさんこんな髪短かったんだっけな…。

Posted by koko at 04:25 AM | Comment (0)

「New World」PV

[ラルク話] 2005.03.24(Thu)

おお、hydeさんは、髪型がトリ頭のゴージャス可愛いバージョンだし、文句の付け所のない美人さんだ!最初の方はあまりの美人無表情ぶりがホラー映画の日本人形のようだ。しかし動きがマトモになるとめったくそ可愛いし!! kenちゃんも髪型からファッションから大変マトモでイイ感じ!!久しぶりに問答無用にかっこいいじゃないか。今回いちばんの当たりかも。tetsuもかっわいー!!ゆきひろさん、ちょっとでこが気にな…いえいえいえ(笑)。かっこいいし!いやあ、外れナシな感じで、今回はメンバーいいですね〜!

演奏シーンが、左からユッキー、ken、tetsu、hydeという並びで、kenちゃんとtetsuが真ん中で隣あわせで演奏しているのがとっても新鮮。この並び面白い。しかし、通しで見るとなんでこんな珍しい並びになってるのかわかんないな。朝ワイドショーでチラッと見たときはシチュエーション上、仕方なくそうなってんのかと思ったけど、通しで見ると別に普通の演奏シーンですね。hydeさんを壁際に置きたかったんだろうか…?それぐらいしか、わざわざこんな珍しい並びになっている理由思いつかず。でも新鮮で面白い絵。

PV全体は、そうだな、これ、映像の質感とか色合いとかそういうのはすっごい好みなんですけどね。でも、最後の演奏シーンまで辿り着くまでがちょっとイライラするかも(笑)。それまでも魂抜けたまま(そういう意味だよな、これ)で演奏してるんだけど、映像がいじってあって、動きが全部カクカクしてんのよね(笑)。そのいじってある映像の質感はすごく好みなんですが、動きがね、音とズレるだけに、ちょっとかなり違和感というかジリジリ感…(笑)。みんなしっかり演奏してる絵なだけに音と動きのリズムが崩れてるのがやっぱ気になるなー。かなり長いこと「ああ〜!イライラする!」みたいな(笑)。いや、最後の魂と肉体合体後の演奏シーンで、ぱっとはじける(つか、あれは覚醒したんですね、多分(笑))っちゅー演出なのはわかりますけどね…(笑)。

それにしても、この無表情のhydeさんってのはマジ怖いですね(笑)。ホラーかと思った…(笑)。今、某掲示板で見たけど、「ハンターのイルミ」ってすっごい的確な表現だな。そうそう、目に輝きがないのよね…(笑)。
どーでもいいけど、あのにょきにょきと緑の芽やら葉っぱやらが生えてくるCG、スノドロでもあったけど…スノドロ以上に過剰な生えっぷりなので(森が出現してるしな)、あんまり好きじゃないなぁ。あれって水の中なのかな?金魚がいるし、空を飛んだりしてる子どもの髪がそれっぽいよなー。

うん、なかなかいいんじゃないでしょうか。多少奇妙だけど、前作Killing Meほどワケワカメに奇妙なわけではないし。
とりあえず、メンバーが全員外れナシなのが嬉しいっす。

Posted by koko at 02:21 AM | Comment (0)

マライア@Mステスペシャル

[ラルク話] 2005.04.02(Sat)

トリ頭のhydeさんが綺麗すぎたので、うっかり映っているところを全部残すなどという荒業に出てしまい、チャプターが70ぐらい行きそうな勢いのMステスペシャル。

ていうかマライア!!(笑)
なんですか、そのライト(笑)。
すごすぎるだろう、それ(笑)。
マライアのうしろでばっちり影に入りまくっているhydeとtetsuに爆笑です。いえ、二人に爆笑なんじゃなくてね、あのすごい影を作り出すマライアにね(笑)。さすがだな、マライア!

途中でチラ見したとき、一瞬、タモリの横にいるマライアが合成なのかと思ったほどの違和感をかもし出しているあのライト。めざましのときもなんだか変だなと思ってたんだけど、そうか、あれもライトを連れて歩いてたわけね(笑)。鈴木その子みたいだね。
二人うしろで微妙に笑ってるよな、あれは。特にtetsuがずっとすんごい微妙な顔してる(笑)。目線が泳ぎまくってるし(笑)。ラストはkenちゃんとゆっきーがライトの影を避けて遊んでますよね、多分(笑)。

HEAVEN’S DRIVEはやはりライブバージョンでないと…という感じで、なんか消化不良でしたが(hydeさんのお歌も不安定…)、New Worldはhydeがやけに威勢良く歌ってはって、胸バクバク。喉の調子はぶっちゃけ悪かったと思うけど、それを無理やり勢いで押し切って歌うhydeさんがすばらしくステキでした。曲もすんごいいいです。途中からもう心臓バクバクに大好きー!って感じでした。歌詞飛んだけど些細些細(笑)。最初そんなにこの曲ピンと来てなかったけど、生で歌うhydeさんを見て、ゆっきー絶賛のあのサビのステキさがようやくわかった感じです。なるほど、あれは丁寧に歌わないのがいいんだ!なるほどなるほど。もう心臓バクバクですよ。特に後半に行くほどすごかった。

そんでもって、やっぱりhydeとゆっきーが仲良しちゃんですね〜!。なんで、たかがテレビの演奏シーンで、顔合わせてあんな嬉しそうな顔してるの、あの二人(笑)。ゆっきー叩き中なのにめったくそ笑顔じゃないっすか。

……今、音楽戦士見たら、hydeが今度は無精ひげだったよ!な、な、なんでいまさら無精ひげよ!!ついさっきまであんな美人だったのに!!しかも、なんか微妙にウェーブのかかった髪形(ウェーブっつーか、天パほったらかしっぽく見えるけど。hydeは天パじゃないから、違うけど)と無精ひげがあいまって、なんだか超怪しい人感をかもし出してますけど。なんですかその姿は。あー、でも、これでもしひげがなかったら完璧ウェーブちゃんになっちゃうから、やっぱりひげぐらいはないとダメかも…いらないけど…。コメントは可愛かった。

Posted by koko at 04:47 AM | Comment (0)

野球中継

[ラルク話] 2005.04.03(Sun)

何で私がG+なんぞ契約しなくちゃいけないのか、3時間以上も野球を見なくちゃいけないのか、しかもなんでこんな張り切って予約してるのか深甚たる疑問に捕らわれますが…いま、かなりコレクターモードが炸裂してるからね〜。とりあえずやるだけはやらずにいられないというか。あとから苦労するよりは…という方向に発想が働きがち。途中まで見た感じだと、G+だろうが日テレだろうが違いはなかったような気がするけど、思いがけず本人たちのコメントが愉快で、その点で予想外にらっきーでした。もっとスカした方向か、スカすつもりなくてもかみ合わない方向で来るかと思ってて全然期待してなかったからね。つか、マジ面白かった(笑)。

まず、いきなり清原のユニフォーム&キャップ着用の気合満々のkenちゃんと、まったく普段と変わらぬhydeという温度差もろ見えの二人のファッションが素敵でした。キャップはね、欽ちゃんがかぶってたと聞いてたので、かぶらされるかもとは思ってたけど、まさかユニフォームまで着用するとは…(笑)。

んでもって、嘘八百のコメントによって「野球が大好き」と紹介されてしまっているhydeさんはいったいどのように対応するのかと、不安交じりに興味津々だったわけですが。もしかしてkenちゃんが言うことに全部「僕もです」でごまかす気かなとか思ってたんですが…思いがけずものごっつい素の、いつもの天然コメントでしたね(笑)。実況アナウンサーたちにもすっかり野球に興味がないことがバレバレでしたが、まったく気にせず、いつもどおり。いつもどおりすぎて、お茶の間的にOKなのかと思うほどでしたが(いや、確実にダメ。ゴールデンタイムに股間連発は絶対まずい(笑))、直後のkenちゃんのフォローが絶妙すぎて、感動したほどでした(笑)。あの自然かつ絶妙なフォローは、マジで、グッジョブ!でした(笑)。いやぁ、すごいね、kenちゃん(笑)。

捕獲に無駄に手間ひまかかったけど、思いがけず面白かったっす。試合長くて全部見るの本気でつらかったけど(笑)。そんな苦労して見た試合も結局なんだか不完全燃焼感。今後野球の試合を全部見ることなんかないだろうから、どうせなら面白い試合が見たかった。まぁ、でも、kenちゃんがホントに野球好きでよかったな…(笑)。

Posted by koko at 01:31 AM | Comment (0)

あじあつあーと情報戦略

[ラルク話] 2005.04.12(Tue)

あっ…。私は間違ってなかったのに、余計な誤解をしました(笑)。ああ、ビックリした(笑)。

ラルクFCのサイトに「韓国、上海ツアーも予定しております」と書いてあるツアーは「ラルクが韓国・上海ライブツアーを行う」という意味ではなく、「韓国・上海FCツアーパックもあるよ」という意味です。

…という内容の記事を読みました。で、ライブツアーと旅行のツアーのツアーが同じなのがややこしいのよねという話を読んで「ASIA TOURのツアーも旅行?!」と大誤解をしてしまい、「はぁぁぁ?!」と取り乱してしまった(笑)。違うね、ASIA TOURのTOURはあくまでラルクの2005年のライブツアーのタイトルですよね(笑)。今回勘違いされてたのはあくまでラルクFCの「韓国上海ツアー」のことですよね。

……ていうか、まさか「韓国・上海ライブツアーってことは韓国で何箇所やるのかしらー」なんて思いつきもしなかったので、そもそも混乱もしませんでした…(笑)。むしろ今回の騒動で混乱してしまった。私は最初から間違ってないのよね?(笑) ありゃー最初から当然「今回の韓国・上海ライブはFCでぞろぞろと客を日本から連れて行きますよー」って意味としか思いませんでした。物理的に韓国やら上海で何箇所もライブをやるなんてできるとすら思わなかった…つうか本当そもそも思いもつかなかったです、そんなの(笑)。

うーん、みんないろんなことを考えるのだなぁ。ビックリ。

でも、まだ国内ツアーのほうはドーム2本きりっつーのは信じにくいけどねぇ。だんだん「こりゃ本当に韓国・上海・東京で合計4本きりのライブツアーかもしれん…」とも思ってきていますが。でもねぇ、その根拠は、わりと裏事情に強そうな人が、今回4本きりだと思っているようだっていうだけなんだよなー。逆に言うと、その人がそういうふうに思ってなければ、私はいまだに4本きりという可能性は全然考えてないと思う。そんな感じの情勢です。


つうかねー、まさにこのアジアツアーの発表にも顕著ですが、今年のラルクさん、妙に情報に切れ味がないですよね〜。情報モレとか情報ミスとか予定変更とかやたらと変な動きが多くて、「オイオイ、スタッフ大丈夫か?」とそっちが心配になってしまいます…。そういう動きの見せ方や切れ味も、ラルクの大きな魅力なので、ちょっと裏方さんたち、頑張ってくださいなー。別にファンなんかいくらでも足蹴にしてくれて構わないし、人情味も100%いらねぇけど。そんなのどうでもいいから、でもラルクにはとにかくかっこよくいてほしいわけ。

でね、あくまでかっこよくいてほしいので、「見せ方」は本当に気をつけてほしいわけ!くっだらないミスで今年初のシングル情報とかをヘナチョコ情報にしないでほしいわけよ。あれ、相当腰砕けましたからね、私。

アジアツアーもさぁ、なんかせっかく大きい話のはずなのにどうにも情報統制が下手なんですよね。それですんごい不完全燃焼感なの。全然燃えない感じなの。自分が行けるのが2本だけだからじゃないですよ、これ。だって、自分が行かなくったって、私がどれほどUSAライブに燃えたと思ってんだ。だからさぁ、見せ方一つなんですよ。

そうは言っても、あの広告戦略バンドの代表であるラルクさんのことなのでここから逆転して思う存分斜め上に(笑)飛翔してくれるかもしれないとまだ期待しているし、それが結果的に鬼でもファンを足蹴にするものでも構わない。でも、どこに飛んでもいいから飛んでほしいの。飛んでるように見せてほしい。今だってさ、動き的に見たら、すごい派手に動いてるわけ。なのに派手に動いているように見えないのは絶対情報の見せ方のせいなんだよ…。

最近の異常な情報統制の乱れっぷりを見ていると、本当にプロモーションスタッフの質が落ちているのではないかと心配になり、それだと今年は、うっかりこの不完全燃焼感のまま行ってしまうのかもしれないという不安もナキニシモアラズです。いやん。
アジアツアーもその意味では相当不安感も漂いつつ…(笑)。う〜ん、マジ頼むよー。

あー……でも、昔からわりと粗忽ではあったか……。なんかいろいろ思い出してきた(笑)。でも、やっぱ頼むよ…(笑)。

抒情詩は、最初「これは!!ken曲?!ついに来たか?!」という空気だったんですが、曲があんまりよくつかめず戸惑っているうちに、かなり変なメロが聞こえてきて、「……こ、これは……hyde………?(汗)」という気分になったところで終わりました(笑)。うーん、この感じはちょっとAnemoneを思い出すなあ(笑)。「ken曲に影響を受けたhyde曲」の可能性が55%、「ken曲」45%って感じ。でも、これちょっと願望が入ってますけど(笑)。いやー、感じとしては本当Anemoneのイメージ(曲調じゃないけど、あの変なメロの入り方がな〜)が強いので、本当はもう少しhyde曲の可能性が高い感じがするけど、ken曲だと嬉しいなーken曲がいいなーという…(笑)。
でもね、これは絶対私は好きな曲です(笑)。好きな曲になります、きっと(笑)。そういう曲だった(笑)。

Posted by koko at 03:28 AM | Comment (0)

ラルク@東京ドーム

[ラルク話] 2005.04.23(Sat)

今日一般発売でしたねー。

……ってか、ドーム2デイズ、がっつり売り切れてるし!!(衝撃)
う、うそぉーーーーーーー!!

ごめん、ラルクさん。超侮ってた(笑)。ナメてたよ、ごめん(笑)。

韓国もR席はすでに売り切れたみたいだし、売り方が変な分、しばらく動きそうだから…埋まっていきそうですね。それにしても、販売の仕方よくわかんないな。

Posted by koko at 08:16 PM | Comment (0)

ツアー!

[ラルク話] 2005.04.26(Tue)

きーたーよー!!よかった!!あったよジャパンツアーが!!(…なんか違う(笑))

いや、まあ、相変わらず予想の斜め上ですが。11本もあるので、これは間違いなくツアーと呼んでいいとは思うけど、11本もありながら、何気に東名阪ツアーだったりする辺りが、ラルクらしいです(笑)。この微妙な予測の外し加減がね(笑)。あんまりめったに見かけない、同じ場所で一日休みを挟んで4デイズを二回、3デイズを一回。これはやはり代々木7デイズで味を占めたのでしょうかね(笑)。SMILEツアーも追加公演とか言ってあとから発表したからあんまり気付いてないけど、あれも東京と大阪で4デイズを二回やってたもんなー。
仙台行くつもりだったのに…(笑)。

最初見たときは「日程が厳しいよー!!」と泣きましたが、その後いろいろ考えたら、なんとかなる?ような気がしてきました。東京は4日行く前提で。無理やりだけど。大阪も後半の2日は行こうと。で、名古屋は1日だけだけど、これはRIJFと日が近すぎる(というか二日間がっつり被ってる(笑)。RIP出演の一日目はズレてるけどな)ので、名古屋に行けるだけで良しとしなくてはね。

そんなこんなで、最初は絶句したし、ツアーの中身は予想の斜め上だったけど、本数的にも金額的にも最終的には予定通りな感じの結論が出ました。
さー、あとはチケット確保だ!!
…大丈夫かな?ドームは売り切れるわ韓国もR席は売り切れるわ、ちょっと不安だなー。でも余らせたくないしなー…。迷。

正直言って、この同じ場所で4デイズとかって、休みを確保する関係上、あんま嬉しくないんですけどねー。だって、大阪とかで4デイズあったら、これ最低でも5日間は休みを取らなくちゃ全部は行けないし(笑)。いや、普通に行動すると6日間休みが必要だよね。大阪でライブ後の日帰りは厳しすぎるもんなぁ。しかしそんな大型連休が許される職場じゃないから、東京以外でこれやられると、どうしても「半分は諦める」ってことになっちゃうんだよねー(片隅でも一応東京在住でよかった。自分)。まー、でも、これだけ繰り返すってことはやっぱりラルクさん的にはいろいろ都合がいいんだろうなぁ…。そんでもって、ラルクはバンド系の中でも屈指のヲタクファンを抱えるバンドだからな。ラルヲタは悲鳴をあげながらも普通に全通しちゃうんだよなー(笑)。

いやー、でも、なにはともあれ、よかった、よかった。夏の予定がようやく決まりました。あーよかった。すっきりした。ヤキモキが始まってから、長かった…(笑)。とにかく予定が決まらないのが怖くてしょーがなかったから、本当よかった(笑)。

Posted by koko at 01:54 AM | Comment (0)

抒情詩

[ラルク話] 2005.05.08(Sun)

サビしかまだ聞いてませんが(PVフルOAがいまだない…)、やっぱりツボすぎて心臓ばっくばくです。この曲。サビ頭のメロがムカツクほどにツボだ。結局のところ、kenちゃん曲で、やったー!みたいな。hyde曲かなぁと思ったけど、ken曲でした。しかも、kenちゃんがhydeの歌のために作った曲ですからね!!艶っぽいhydeが聴きたいなっつって作った曲ですからね!!もう誰が聞いてもhydeのための曲ですから(笑)。またそれをhydeがすんごい素直に好き好き言ってるし(笑)。こっちが「この曲だけそんな状態だと他のメンバー拗ねません?」と心配になるほど、hydeはひたすらken曲が好きなんだよなあ。最近はそうでもないのかと思ってたけど、とんでもなかったですね。もう詞から歌から、気合の入り方が違うよね(笑)。また歌が久しぶりにものすごくねっとりしてて、「ああ〜…hydeってば…」という感じです(笑)。まぁhydeは昔からkenちゃんのファンだけど、最近、この期に及んで歯止めなくファンぶりを発揮していてビックリするなぁ。昔はもう少し遠慮というか、あからさまじゃなかった気がすんだけどなぁ(笑)。

って、別にそんなラブ話を書こうと思ったんじゃないんだった(笑)。PVですよ。CDTVの新曲エクスプレスでPVをチラ見したんですけど…なんかすごい変な人たちが大量にいたように見えたんですけど、気のせいかなぁ…(^^;;。またまた、Killing Me以来続いている奇妙な空気感の漂うPVなんでしょうか?色合いとかそれっぽかったなあ…。いや、まぁ、でもNew Worldに近い色合いだったし、New WorldのPVは色合いとかはすごく好きでしたからね。そういう感じならいいかな…。
hydeさんがソバージュロンゲさんでしたね。それしか見えなかったけど。

抒情詩のジャケットも気になります。なんだ、これ?今までにない路線なので面食らい〜。

Posted by koko at 01:47 AM | Comment (0)

SMILE DVD

[ラルク話] 2005.06.01(Wed)

いつになく素早い私、アマゾンから届いたとたん、さくっと見ました。

わーい!なんかすごい良かったような気がする(笑)。色んな会場の寄せ集めってことで、もっとライブ感のない感じになるかなと予想してたんですが、曲順ががっつりライブ仕様だったせいかな?そういう感じは全然なかったですね。1カットずつ会場が違ったりしてる曲もけっこうあったんだけど、普通に繋いであって、逆に面白いっつーか(笑)。

第一印象、ゆっきーが神でした(笑)。私別にゆっきーファンじゃないんだけど、それでも問答無用に目が行くドラミング…(笑)。Coming Closerなんかあの曲のhyde大好きなんですけど、それでももうゆっきーから目が離せないぞ、みたいな。ライブのときからそうでしたけどね。SMILEはやっぱりゆっきーがすごいんだよね。なんだか知らないけど。それと、出たよ、ガスマスク!(笑) むせて涙目のゆっきーもいたよ(笑)。マイクスタンドを蹴る人までいる!ゆっきーファンにはたまらないDVDでしたね、これ。

tetsuのベースを弾く指がとても美しかったです。ていうか、やっぱりSMILEのとき、tetsu可愛いな。めちゃめちゃ可愛いな!(笑) あー、可愛い、本当可愛い。READY STEADY GOのコーラスにちょっとビビりました…(笑)。

hydeさんは最近では当然のごとく、凄まじく美人。あのトンデモなボーダーシースルーの姿も編み込みちゃんも、キラキラ水色のディオールのシャツも、パンクちゃんTシャツも可愛くて美人さんだったなぁ〜。Lover Boyだったかな?hydeさん、スーパーモデル?みたいなシーンがあった(笑)。

kenちゃん、すんごい顔してネックの先を一点凝視して、弾いていたときがあって…(笑)。二回ぐらいそういうシーンがあって、何ごとかと思いました…(笑)。「どどどうしたの、その顔、どこ見てるのkenちゃん」って焦りました(笑)。あと、イッちゃってる顔も何度も激写されてましたね〜(笑)。いや、いいツアーだったんだなって。

ところで、素朴な疑問なんですが、曲ごとにどこどこの会場って記載されてるじゃないですか?でも、明らかに衣装とかが「この映像、26日の代々木じゃねぇだろ…hydeさん髪下ろしてるし…」とかって曲がすごくたくさんあって(笑)。いろんな会場の映像が入ってる曲はともかく(カミングクローサーとか瞳の住人とか)、ずっと違う服の映像のままだったりした曲もあって(笑)、ものすごく謎だったんですが…(笑)。どうなってんでしょうか??思わずパズルのように各地の衣装とかをメモって並べて見たくなるほど、謎めいていた(笑)。あの会場名はなんなんだろう?音源の会場なんだろうか?でも、あそこまで違和感なく、他の会場の絵と音が合うものだろうか?(笑) 一瞬ずつ切り替えていくとかならともかく…。謎だ(笑)。

ところで、ミックスの関係だと思うんだけど、ギターの音が普段より小さくなかったっすか?STAY AWAYとかギターの音よりもキーボードのすちゃらかな音のほうがよく聞こえてて、「あれー?」みたいな(笑)。今まで気にしたことがなかったような音まで聞こえたもんで、すごく不思議でした。…気のせいかなぁ…。ちなみに、ベースはめちゃめちゃよく聞こえた(笑)。
あとねぇ、tetsuのベースを弾く指は綺麗に映っててよく見えるのに、kenちゃんのギターを弾く指はずっとカメラの位置が微妙であまりよく見えないことが多くて、残念でした。

いやー、でもいいDVDでした。いいツアーだったんだなとしみじみ。あー、ライブ行きたい。

Posted by koko at 09:07 PM | Comment (0)

NANA主題歌

[ラルク話] 2005.06.14(Tue)

主題歌をHYDEさんが作るらしい。HYDE作曲、矢島あい作詞、歌中島美嘉っつーことで。ちょっとビックリと言うか意外と言うか。hydeさんの曲ってやっぱ普段作詞作曲歌全部hydeさんじゃないですか?そのせいだと思いますが、他のメンバーよりもその三つが一体化しちゃってて、曲だけっていうアタマがなかったんで、なんかすごくビックリ、みたいな。曲提供だけなんですよね?プロデュースもしないんだよね?つーことはアレンジもまた別の人がする…ってことよね?ほほー。tetsu曲とかは女性ボーカル(アイドル系)向きだなぁっつーアタマはずっとあって、機会があればいいのに〜と思ってたところあるんですけどね。hyde曲は全然そういう仮定が頭の中になかったんで、ビックリビックリ。

ちなみに中島美嘉は、デビューの頃は、とにもかくにも顔が嫌いだったため、大嫌いだったんですけどね(笑)。歌も下手だし、デビューの仕方もアレだったし、顔は怖いしで、まったく嫌いだったんですよね。でも、Helpless Rainとか言ったかな?その曲のときに、この人の歌の味みたいなのに気付きまして、顔はやっぱり爬虫類みたいで怖くて(オイオイ)好きじゃないんだけど、歌は上手くないけど悪くないなぁと思ったのがきっかけで、だんだん好印象に反転していって、今は女性ボーカリストのなかではかなり上位なんですよね、実は。アルバムも聞いたし。

この人の歌の特性は、うまくはないし声が強くないので、とても不安定に感じるのですが、声が透き通っているので、その強くない透明な声が、はかなさとかピュアなイメージをいい具合に出すところだと思います。ただ、それだけだと不安定さが単に下手にしか聞こえない可能性も高いと思うんですが(デビュー時はそういう状態だったと思います)、声質がそうだっていうだけで実は歌そのものは安定してはるんで、相乗効果で、いい味になってるなぁ…と。初期はなんだかずっとフラット気味で歌ってて、気になったけど、雪の華あたりから直ったしね。雪の華はあれ、微妙にダサい気がするんですけど、ギリギリではかない曲になっているのは中島美嘉の歌なんじゃないかなぁと。Love Addictもすげぇ歌詞で、歌詞だけ見ると引くけど(笑)、歌があれだから、いいんです(ちなみに2ndアルバムのなかでいちばん好きな曲)。
キャラも、安室と同じ系統で、テンション低めに、自分の世界みたいなのはがっちり持ちつつ、外とのバランスも取れてる感じがするんで、いいなと。

とゆーわけで、実は中島美嘉自体は、わりと好きな私ですよ。でも、今回の曲はロックなの?そうよね、ナナが歌うんだから、ロックよね…。中島美嘉はあんまりロックは合わない気がする(声質的に)し、女性に提供するhyde曲となるとバラードの方がまだしも想像がしやすい気がしますが、まぁどっちにしても想定外だから、なんでもいいや…(笑)。

……つか、最近hydeファンをちょこちょこサイト等で見るようになって(なぜか今まであんまりhydeファンを見なかった私…たまたまなんですけど、私が知ってるラルクファンはhyde→他のメンバーって移動した人が多かった)、ちょくちょく思ってたんだけど今回の件でも改めて思ったんだけど…ハイヲタ、わりと本気で大マジでキモいよー…(^^;;。SMILEツアーあたりでもすでにその兆候はあったんですが…最近本気でハイヲタは避けて通りたい感じです…。なんかねぇ、ハイヲタにはある種の特徴が顕著にあるんですよね。それがとあるファンの一人の特徴なら「ああ、そういうのもあるかもね」と納得できるというか理解できるのですが、ハイヲタの多くに共通する特徴となってくると、「…………キモいんですけど」と困惑してしまうところがあります。「XにおけるYOSHIKIファンだった私もこんな感じだったかしら…?」と考えてみたりもするんですけど…「いやぁ、私はそこまでしなかったし、思わなかったよ!」と、なにがそこまでなのかは言わないけど(笑)、やっぱり納得できなかったり。ごめん、やっぱキモいです…最近では、hydeファンと名乗ることに抵抗を覚えるほどに(笑)。というか、hydeファンなのは自分のなかでまったく疑いなくhydeファンなんですけど、いくらhydeファンと言ってもそこら辺と一緒にされてもめちゃめちゃ困るぜ、みたいな(笑)。しかし、今hydeファンだと言うと、イコールハイヲタってことになる気がすんだよなー…。一緒にすんなー!みたいな拒絶反応が(笑)。

Posted by koko at 02:22 AM | Comment (0)

discordとオフィシャルインタビュー

[ラルク話] 2005.06.14(Tue)

ししし鹿野のラジオにラルク?!しかも、よりにもよってkenちゃんとhydeの二人ですって?!

きききき聞かねば!!それは聞かねば!!
何年ぶりだかわかんねぇけど(多分4年ぶりぐらい。力尽きてラジオを完全放棄したのは01年末〜02年アタマごろだろうと思われる)、ラルクのラジオを聞かねば。
めったくそ忘れそうだけど。

つか、なんで鹿野さんとラルクってこんなによくご一緒するようになったんですかね?オフィシャルインタビューを手がけるのが今んとこ鹿野であることが、ある意味感慨深いとも言えるし、不思議っちゃ不思議です。復活以後はそういうのがいいと思ったのかな?そこまで考えてる人がいるのかな?(ちなみに、考えている人がいたとしても、それはtetsuではないと思う) それとも他の理由があって偶然鹿野さんなのでしょうか?それはそれでいいけども。考えてなくても結果的にはいい効果だとは思うし。まぁ、tetsuのインタビューは「鹿野さん、止めてやれよ…。可哀想じゃんよ、tetsuが」みたいなのあったけど、まぁ、止めるわけにはいかないよなぁ…(笑)。痛い子爆裂で、本当可哀想だった。他のメンバーがそれぞれの方向で幸せ全開モードなだけに、なんで一人だけこんなはちゃめちゃに痛い子なんだよ、と(笑)。なんでそういうことを言っちゃうんだろうね。言うことで傷が深くなるのは目に見えているのに。言霊って自分で言ってたじゃないですか。まぁ言わずにはいられないのがtetsuなんだけど…相変わらず可哀想な子…。

ところで、根本的に問いたいところですが、オフィシャルインタビューってなんだっつー話ですよね(笑)。ものすんごい効率化だよなー(笑)。いや、本当に効率はいいですよね。何度も何度も何度も何度も同じことを聞かれ続けるんだから、一本オフィシャルインタビューを作っておけば、まあその他で各誌のインタビューを受けるにしてもそれ以外の話ができるわけだし、効率の面では大変いいアイデアだよね(笑)。さりげなく始まったけど、すっごいアイデアだと思う…つか、アイデアあっても、これ、実践できないよね、なかなか。プロモーションとしては、表紙とかは取りにくくなっちゃうんじゃなかろーか?みたいなのもあるけど…そこはバランス取りつつでしょうね。RRNなんかP数かなりあったのに、オフィシャルインタビューからかいつまんだ各ライターのレビューだったし(笑)。いらねぇ〜!(笑)ってことになるでしょ、やっぱ(笑)。

つか、あれ各媒体に配られたままのバージョンはないのですか?B-PASSは編集版なんだよね??オフィシャルインタビューを、ファンが素のままで読めるところってありますか?

Posted by koko at 04:28 AM | Comment (0)

ロキオンとか骨折とか。

[ラルク話] 2005.06.21(Tue)

本屋で、なんも知らんと普通にロキオンを立ち読みしていまして、kenちゃんの2万字トークとか普通に楽しく読んでて、読み進めて、「tetsuは最後かー、最近ちょっと痛い子だからなぁ大丈夫かなぁ」なんて思ってめくったら、tetsuはいませんでした…(笑)。前振りというものがなにもなかったので、ものすごーくビックリしたよ…(笑)。元々古河氏は、私は彼のRIPちゃん記事は好きなのですが、ラルク記事のときはなんだか知らんけどものすごく気を使っているというか遠慮しているというか、微妙だなぁと思ってたんですよねー。tetsuの2万字も普通の2万字と空気がかなり違ったしなー(笑)。ガードがちがちの2万字ってあんまりないからね(笑)。しかし、とは言え、このようなことになるとは…。最初の録音ミスは、取り返しのつかないミスになってしまいましたね(けっこうあることなのかしら?他にも録音ミスってインタビューを二回やったとか聞いたことあるような気がする…)。
ところで、最近のtetsuの言動は99年ごろのいちばん尖っていた頃を思い出していたのですが、いっそうその感が強く…(笑)。まぁ、今回は最初に雑誌サイドにミスがあったことが明らかにされているので、PJのときほど責め立てられることにはならないかなと思うんですけどね。

で、99年を思い出すなぁなんて思いながら帰ってきてサイトを見たら、kenちゃん骨折とか言うじゃないですか!!(汗) こここ骨折?!ツ、ツアーがあるんですけどー??相方は「なにして遊んでたんだ!」と決め付けてましたが(笑)、PV撮影中にやっちゃったらしいですよ…。そんでいったいどんなPV撮ってたんだよ…と思ったんですけど、どうやらバスケをしているシーンがあるらしい(ば、ばすけ???)。で、ジャンプをして着地したところに段差があってぽきっといったらしいです。まぁ、でもLE-CIELに載ってるkenちゃん自身の報告があまりにも小学生の夏休みの日記みたいなシロモノだったので、つい、笑ってしまいましたよ。アホの子ちゃんですけど、骨折の衝撃は飛んだので、助かりました。

Posted by koko at 05:08 AM | Comment (0)

AWAKE一回目

[ラルク話] 2005.06.22(Wed)

め、めちゃめちゃ濃厚!!(笑)というのが一回通しで聴いた第一印象です(笑)。
元々ラルクさんって濃厚なバンドだと思うのですが(またそういうところが好きなのですが)、SMILEがそういう面の少ないアルバムだったんですが、今回はもう本当濃厚です(笑)。出し惜しみなし!って感じ(あ、リーダーは出し惜しみしてたね(笑))。いーやー、すっげぇ。すげぇとしか言いようがないんですが(笑)。

LOST HEAVENいいですねー!なんか鳥肌立ちました。めちゃめちゃ好き。
TRUST。なんかリーダーの思う壺みたいでちょっと癪ですが(笑)、かなり好印象。なんか好き曲になりそうな予感。
My Dearは話に聞いて想像してたのとまったく路線が違って、ビックリしたのですが(単なる私の勘違いです(笑))、LOST HEAVENと並んで相当好きです。これは多分めちゃめちゃ好き。
EXISTENCEもなんか変な曲だなーと思ったけど(笑)、そのわりに気に入ってます。なんでかな?
Ophelia。元がレントゲン2用の曲だけあって、富樫さんのピアノはアコースティックライブを思い出し、頭のサックスかな?はA drop of colourを思い出したりもして、というか、これサビがSHINING OVER YOUのAメロなのでは…(笑)みたいな…(笑)。そういうのに気を取られて曲そのものがよくわからず。でも、そういうのが気にならなくなったら好きな曲になりそうな予感はある。
星空。これは私にとって、このアルバムの濃さの象徴(笑)。hydeさんの濃厚さにノックアウトされそうでした(笑)。でも、好きです。しかし、サビに入るところ、相変わらずものすごい転調をしますね…(笑)。
twinkle,twinkleはこのタイトルでken作詞ということで、しかもアルバムラスト曲ということで、いったいどういうことになっているのかと一番ドキドキしていた曲だけど…私は大丈夫でした(笑)。Feeling Fineもだったけど、最近kenちゃんはこういうメジャーコードな感じのポップ曲をときどき作るけど、意外にイヤじゃなくて不思議ですね。アレンジがわりと凝ってるからかな?

そして、私はなにげにこの手のジャンルの音がそもそも不得意であるらしいと気付いてしまったAS ONE…(笑)。ハードコア?ヘヴィロック?ジャンル名よくわかんないんですけど、ハードロック、ヘヴィメタルから派生したような、リフが主体になるジャンルがあるじゃないですか。HYDEの666とか、花葬@パンク辺りもなんだけど。で、私はどうやらこの辺のジャンルの音が、嫌いではないのですが、どうにも不得手らしく、どうしても真っ先に笑うところから入ってしまうんですよね……(笑)。毎回まず笑ってしまうんです(笑)。どうもああいうリフが…嫌いじゃないんだけど…冗談に聞こえるの…(^^;;。
666、花葬@パンク、と盛り上がるファンを見つつ、一人まったく波に乗り損ねて(笑)、さすがに「私はもしかして曲がどうこう以前に、この辺のジャンルの音がそもそも不得手なのでは…」と疑いを持ち始めてはいましたが、ラルクさんですらいきなり笑い出してしまうとなると、これはもう「不得手なのだ」と思うよりないような気がします…(^^;;。でも、嫌いなわけじゃないので、まぁ問題はないんでいいですけど(笑)。

いやー、でも、いいです。聞き込むのが楽しみです。

Posted by koko at 12:04 AM | Comment (0)

AS ONE

[ラルク話] 2005.06.27(Mon)

なんでこんないろいろあったのに、これを書くんだ、私よ。

(ちなみに、いろいろあった内容→
・タイガー&ドラゴン最終回。ぼろ泣き。
・徹夜並びで一番をゲットしてようやく確保した大阪城ホールチケは立見チケだった。一番を取りながら立見チケというのは初めての経験だ。
・Club Psyenceで無駄に暴れてしまった。稲田さんはずいぶんすっきりしていてよかった。そして、KAZさんは無駄に可愛かった。
・ソロモンの王宮でYOSHIKIを見た)

音楽戦士でマニアックにもAS ONEを演奏したのですが…私はこれ、アルバムで聞くとどうも笑ってしまう曲だったんです。

しかし…絵がついたら、かっこよかったです…(笑)。

なんかちょっと、ごめんと思いつつ(笑)、ほっとしました。これならライブでやったときにはめちゃめちゃ楽しい暴れ曲になってくれるでしょう。ライブでやっても笑えちゃったらどうしようかと思ってたから…(笑)。
間で叫んだhydeさん、めちゃめちゃ好き〜。

Posted by koko at 04:46 AM | Comment (0)

前夜祭

[ラルク話] 2005.07.28(Thu)

鋼も前夜祭、ラルクも前夜祭?紛らわしいね。

FC限定イベントだとてっきり思っていたら、なんですか、今回は会員限定じゃなかったんですって。あー、確かに案内をよくよく読むとFC会員限定イベントの言葉はないわ。FC会員限定情報という言葉はあるけど。

しかし、今回、リキッドルーム恵比寿ですよ。800人ぐらいなんじゃないの?去年の前夜祭は2、3000人入れてFC会員限定だったのに…なんでもっと狭き門になってる今年はFC会員限定じゃないんだ。
そして、800枚ぐらいしかないチケットの大半は業者のもとに流れて(そりゃそーだ、一般のチケと発売方法同じじゃ、業者には勝てません(笑))ヤフオクを埋め尽くす惨状を呈しました……(笑)。ホントすごかったっすよ。一時は20ページ以上ずっと前夜祭チケだったっていうし。チケット自体そもそも800枚ぐらいしかないのに…400枚以上が出品ですってよ(笑)。私自身見たときも12,3ページあったもんなぁ。しかも続々とオク終了している最中だったし。

なーんか今年に入ってからかなぁ、おかしいよね。ラルクさんの事務方方面の処理能力。SMILEの頃はそんなに思わなかったのに、今年に入ってからなにげに失態の連続じゃありませんか?今回も「FC会員限定イベントじゃなかった」とか言い訳してて、まぁそれはそれでもいいんだけどさ、だからって、まさか業者にもうけさせるのが狙いだったわけじゃないでしょ?(笑)
なんか考えられないようなばかばかしいことがたびたび起きている気がする。鋼のイベントの2回目も惨状を呈したみたいだし。これはもちろん鋼サイドの責任だろうけど(ラルク側が警備を担当してたとは思えないから)、しかしトラブルが続いてるなぁ…とは思っちゃいますよね。

なんか全般に事務方サイドの処理能力が急激に落ちた気がしてしょうがないんですよねー。やだなぁ。そうでなくたって元々がファンに対してまったく優しくない事務方&FCだっていうのに、その上、対応能力まで落ちたらたまりません。…でもまぁ、クレームがついても「FC会員限定イベントではありません」なんて堂々と開き直るところは、いかにもラルク事務方らしい対応で、その辺を見ると変わってねぇなぁって感じなんだけれど…(笑)。

ちなみに私はそんなライブ三日前に突然メールを寄越されても休みが確保できるわきゃないので、最初から無理でした。ので、今回の騒動は基本的に無関係だったんだけどね。

Posted by koko at 05:13 AM | Comment (0)

テキストBOOK&「降りてくる」

[ラルク話] 2005.08.13(Sat)

テキストBOOKっちゅー無味乾燥なタイトルかと思いましたが、そうじゃなくて、本のタイトルは「WORDS」というそうですね。

ラルクのテキストBOOKとだけ発表されてたので「……テキストBOOKってナニ?」っていう感じだったのですが…ああ!!なるほど!!「オフィシャルインタビューより」とあちこちで引用されていたり、B-PASSにエディット版が載ってたりしてるわりに、その当のオフィシャルインタビューそのものを読む場所が見当たらず、「どうなってんの?」と前々から大変疑問に思ってたんですが、なるほど、発売するんですか!(笑)

どっちかっていうとテキストBOOKと言われたときに思いつかなかったことのほうが間が抜けてるかも(笑)。

ああ、でも不思議だなぁ、鹿野がラルクのオフィインタビューを手がけてることも不思議だったけど、鹿野がラルクの単行本を出すってのもすごく不思議だなぁ…(笑)。

まぁ、でも、楽しみです。最初のジャパン時代は「鹿野しゃべりすぎだろう…(特に最初のインタビューってhydeだったからなぁ)」とつぶやいていたものですが、最近はオフィインタビューの切れっぱしを読みながら、いい感じだなぁと思ってたし。

さて、全然ころっと話は変わりますが。
僕らの音楽2がスガシカオとミスチル桜井の対談で(なにげにすげー豪華対談のような気がする…)。最後の方で、音楽やっててなにが一番楽しい?みたいな話で、桜井は「レコーディング」って答えるんですよ。で、スガシカオは「えー?!」みたいな(笑)。この辺はおそらくバンドとソロの違いかな?という感じだったんですけどね。やっぱり桜井がレコーディングで楽しいっつってんのは、マジックが起きたとき、みたいな話だったし。で、スガは「俺はやっぱりライブ」と言うんですね。そして、桜井に「ライブやっててさ、なんかふっとすごい瞬間があるんだよ。バラードとかやってると、曲途中とかになんか突然来るんだよ」と見てるこっちもびっくりするような熱弁をふるうのですが、桜井はぴんと来ないみたいで「それはお客さんがくれるものなの?」みたいなことを聞き返すんです。でも、スガは「いや、なんか降りてきた!!みたいな感じで。で、お客さんもそれ絶対わかってると思うんだよ!で、それが来たあとはもうものすごいライブになるの」みたいなこと答えるんです。

いやー、私はスガシカオデビュー以来ずっと好きですが、ライブは見たことないんですよね。でも、この人のライブは行かねばならんな…と思いましたよ(笑)。いやー、その台詞、すごくよくわかるよ!!(笑) スガの言うとおり、客も絶対、なんかが降りてきてることはわかってると思うよ(笑)。私は、今までラルクライブでしかそういう「なんか降りてきたー!」「なんかきたー!」みたいな感覚は味わったことがなくて、まさにその「降りてくる」瞬間の感覚を求めてラルクライブに通いまくっているわけですが(だから私はステージが見えなくてもあんまり困らないんですよね。むしろ見てないほうがその感覚が直に体に来るからイイという時もあるぐらい)。そうか、スガのライブにもそういうのあるのね(ありそうな人ではある(笑))。そして、残念ながら、桜井はその感覚はわからないようで「そんな絶頂は味わったことがないんだと思う」と苦笑しておりました。そうか、それは残念。

まぁ、いったいナニが降りてきてるのかはよくわかんないんですけどね(笑)。ちなみに、私はライブ見たことないんだけど、イエモンとかもなんか降臨してそうなライブやってた気がしますね。勝手な印象ですけど。

Posted by koko at 12:01 AM | Comment (0)

あうぇいくつあー

[ラルク話] 2005.08.23(Tue)

20、21日とラルクライブ@大阪。っつーか、9日にはラルクライブ@名古屋でした。ああーでも書けない。書くことが思いつかない。名古屋のときもそうで、それで完全スルーしてしまったんですが。

すんごいいいライブなんですが、良すぎて自分の感情とかが入れてらんないのかも。それで全然言葉にならんのかしら。

……嘘。いや、それもあるにはあるんだろうけど、実はもっと具体的な原因に気付いているんですけど(笑)。

なんで今回私はまったく感想らしい感想がかけないのか。その理由は…いつになくライブ中にtetsuをさんざん見ているせいだと思われます(笑)。私は過去にtetsuを一生懸命見ていたことがないので、散々見るはいいけど、いざ感想を書くとなるとどこをどうピックアップしていいのか掴みかねてるんです多分(笑)。kenちゃんとかhydeと違って、自分の中にtetsuに関しては脈絡ができてないんだよね〜、まだ(笑)。しかも、3人を同じくらいの集中力で見ようとしたら、もうねぇ、単純にいっぱいいっぱいなんですわ、これが。目も頭も、明らかに追いついてないんだ…(笑)。

しかし、名古屋の時点ですでにうっすらこの問題には気付いていたけれど、大阪での自分の状態を見る限り、当分はtetsuから目を離すことができない予感なので…今回は日記とかメモは置いといて(そんで、きっと、あとでメモを取らなかったことを後悔すんだけどさ…(笑))、3人を同じぐらいの集中力で頑張って見て、毎回いっぱいいっぱいになるよ(笑)。その覚悟だよ、今回は(笑)。

ちなみに今まではhyde→5、kenちゃん→3、tetsu、ゆき→各1、ぐらいだったんですけどね。今回は限りなく3人が各3に近い感じで見てる気がする。でも、見てる時間的には同じぐらいでも、やはり急上昇しただけあってtetsuへの集中力は相当意識的っつーか一番強いので、いっそういっぱいいっぱいになってる感じ。

Posted by koko at 04:30 AM | Comment (0)

放置プレイ

[ラルク話] 2005.09.02(Fri)

気付いたらすっかり日記が放置プレイ。

考えてみたら8月後半の10日間って10日間のうち6日ライブ行ってたわけで。そのうち一日はオールナイトクラブイベント(しかも、PM6:00〜翌AM6:00の全12時間耐久イベント…)で、その翌日というか当日もライブだったりしたし。ライブ以外の日はもちろん休めないから(そうでなくとも、この私が思わず職場におみやげを買っていくほど、休みすぎだったし)、ずっと休みなしで来てるわけで。全通の人に比べたら全然ヘナチョコですが、私にはホントいっぱいいっぱいだったなぁ…(苦笑)。本当ほかのことなにもできませんでした。生活ももうメチャメチャです(笑)。

でも、まぁ、本当楽しかった。やるだけのことはやったよ。少しだけ後悔というか、残念だったのは名古屋が一日しか行けなかったことかな。そんぐらいです。大阪後辺りに、もし大阪前に名古屋で二日見ることができていたらいろいろ違う見方ができたような気がしたんで。名古屋ももし二日行けてたら、今回のツアーは「私にできる限りのことはやった!」と断言できる感じだったな。

ちなみに今もまだ休めない日程の最中。ライブが終わっちゃったこともあって(tetsuに「韓国で待ってるでー」言われたけど、いや、待たれても困るんで(笑)。東京ドームで待ってるよー…(笑))、いっそう疲れがどっと出てる感じがしますが。まぁ心地よい疲労だよ。多分。仕事はすごーく休みたいけど。仕事行けば毎度毎度毎度毎度新人さんのトレーニングばっかで、神経使ってもうヤダみたいなのもあるけど。あー、やだやだやだやだトレーニング…。

今回のツアーは演奏面での不満みたいなのが全然なくって、本当いいツアーだったなぁ。もちろん、体調面とか調子とかでの良し悪しは多少あるんだろうけど、基本的にアベレージが高かった。それと、中盤の新曲中心の流れの聴かせ度は過去最高だったような気がします。Opheliaから始まる流れね。おかげで今回は筋肉痛はめっちゃラクですよ。その辺がずっと聞き入ってしまう感じだったからだと思う。今後はなかなかやらなそうなイレギュラーな感じの曲ばかりなので、そうそう聴く機会はないんだなぁと思うとなんだかとても寂しい…。AWAKE新曲陣で、ライブで大好きだった曲はOpheliaと星空。アルバムでも元々大好き曲だったけど、それとは別次元で好きだったのがMy Dear(アルバムのあの感じも大好きですけど、ライブアレンジもめちゃめちゃよかった…)。アルバムでもライブでもうっとりしまくって大好きなのは、やっぱり叙情詩。

……はぁ。
なんかいっぱいこまごまと思うことはあるんだけど、やっぱり今回のツアーは感想が激しく書きにくいみたいです。いやー、「この日のてつがー!」とかならいろいろ書けるんだけどなぁ(笑)。

しかし、まぁとにかく、ともかく、らるくさん大好きだなぁ。本当好きだなぁ。なんでこんな12年も付き合ってきて、いまさらこんなに改めて大好きなのかなぁ。困ったもんだ。

…それにしても。久しぶりに書いたら、日記がすっげぇたどたどしい…(笑)。

Posted by koko at 01:57 AM | Comment (0)

らるくさん大好きっす

[ラルク話] 2005.09.26(Mon)

もう寝ますんで(笑)、ちゃんとした感想は書けないけど。

もう本当らるくさんが大好き大好き大好きー。もう楽しくて楽しくてたまらなかった。なんかもう、こんな幸せでいいのかなってぐらい幸せでした。みんなすっごい最高だったです。

けんちゃん、ありえないぐらいの動きをしてて、RSGのけんちゃんには度肝を抜かれたり(サルかと思った)、あるいは虹で「ああ、もう、じっとしてられません、この気持ちをどこかにぶつけたい、どこかにどこかにどこかに」みたいな気持ちの先走った異常な動きをしていたり(なんだかもう動物園のクマかと思った(笑))。はいどさん、煽る姿はかっこよく、なんだかうるうるきらきらしてたり。ゆっきー、ドラムソロといい、MCといい、最後の柔らかい表情といい、きっとすごく気持ちよくてじんわり感動してくれてたんだろうなと思ったり。てつはもう可愛くて可愛くて可愛くて、うさ耳最初見たときには見た瞬間にスクリーンから消えてしまったのもあって、なにが起きたのか、私の妄想が垂れ流しになったのか、これはなに、私の妄想なの?!みたいな感じだったり(笑)。思わずバニーが横にいるのをてつと見間違えたのかと不安に駆られたり(笑)。でも、やっぱりうさ耳装着はてつだったよ。うさ耳、ピンクのてつろく上着、そしてその下の赤チェックシャツ、可愛すぎてありえなかったよ。そして、てつの最後の笑顔と、「ありがとう。また会おうね」のあともう一度繰り返した「ありがとう」が涙涙だったよ。こっちこそありがとうだよ。こんな幸せくれて。

ああ、もう大好きっす。体ボロボロになったけど(代々木以来体調絶不調でーす(笑))、本当に幸せな二ヶ月でした。ありがとうらるくさん。次も出来る限り頑張るよー!

Posted by koko at 12:49 AM | Comment (0)

MステSP

[ラルク話] 2005.10.08(Sat)

…………頼むから思い出ランキング系スペシャルの日のMステには、もう誰も出ないでほしい…………。くすんくすん。

こないだりっぷちゃんが出たときも本当に編集で死にましたが、今日はもっと死にそうです。だって、りっぷちゃんのときは100曲だったけど、今日は200曲。やりすぎだよ、Mステ(笑)。こんな構成、普通に集中力もたないから(笑)。
そして、秘宝館といい、いいかげん思い出企画が多すぎないでしょうかね、Mステ。なんかいつも同じ感じなので、見慣れてきたし。

まぁでも、hydeさんがhideちゃんのことを話すという、思いがけない、いまだかつて聞いたことのない珍しい話を聞いたので、これだけで満足です(笑)。別にたいしたことは話してないけどさ(笑)、しかしまぁ新鮮、かつとても嬉しかったさ。「あー、そう…hydeさん、hideちゃんに噛みついたの…(笑)。そうねぇ、あの頃は噛み癖真っ盛りだものねぇ…」とかね(笑)。

COUNTDOWNは、とりあえず、あのカウントダウンのところをなぜかkazさんがやってて、びっくりしました。え、あれ、ライブだともしかしてホントにkazさんが言うん??うわーなんかちょっと恥ずかしい気がしてきた…。

Posted by koko at 03:21 AM | Comment (0)

acid@AX

[ラルク話] 2005.10.27(Thu)

最初のソロライブ以来(まだacid androidという名前もついてなかった)のゆきひろさんソロライブ。私は天嘉も行ってないので、本当に何年ぶりかな?3年ぶりぐらい?整理番号は「きっと前にAとかBとかついたりしてんだよ!」とか、いろいろと騙しを想定していたけれど、各プレイガイドごとに番号がそれぞれ発行されているという騙しは一切思いつかず、会場でスタッフの説明を受けたときは脱力とともに「一体何のトラップですかそれ?」と思いました。そんな整理番号の発行の仕方聞いたことないよ。

真ん中にいたら死ぬだろうと思ったので、一応端っこの最前に行ってみたんですけどね。あの辺まで行けばまぁそれなりにスペースはあるだろうと思ったんですけど…なんか開演前、スタッフがごそごそ用意を始めた段階ですでにぎっちりみっしり詰まってたみたい。いったいどれくらい詰まってたのかと。普通開演時に動きがあるじゃないですか。でも、開演時もアンコール時も、ゆきひろさんが目の前に来たときでさえ、一切動きがなかったもんね(笑)。ゆきひろさんが目の前に来たときも、動きはなくて、ただ周辺圧力が一段と増しただけだったという。2時間一切周辺の顔ぶれが変わらなかったもんなー…。誰もどこにも動かずにずっとそこにいたっつーことで、そんなのは初めての経験でした。普通なんかしら動きがあるよなぁ…。あしっどって、この状態が普通なんですか??(笑)

まぁ私は重さに潰されててまともに動けず、二時間ずっとバーの上で潰れたカエルみたいになってただけだったんですけど、やっぱそもそも体勢に無理があったらしく、終わったとたん、胸の筋肉がバッチバチに痛いっす。右足太もも(外側)の筋肉も足を引きずってしまうほどの筋肉痛。まぁ明らかに一人分のスペースなかったからな。あと謎だったのが、左右の腰骨の出っ張ってるところが痛くてたまらなくて。筋肉痛じゃなくて打ち身系の痛みで触ると痛いんですけど、こんなところがなににぶつかって打ち身になるのかと疑問だったんですよ。でも相方と話してて気付いたけど、どうやら両隣の人様の腰骨とぶつかってたんじゃないかなという結論になりました(笑)。腰骨同士でぶつかりあってたのかなぁと(笑)。ライブ中には腰骨が痛いとは全然気付いてなかったけど、二時間なにげにぶつかり続けてて、その結果なのかな、なんて。

ちなみにそんな状態だったんですけど、ゆきひろさんのMCは「俺は全然余裕なんだけどー。俺には君たちもまだまだ余裕あるように見えるんだよねー(「ないないないない!!!」と内心叫ぶ私)。もっともっと行っちゃおうよ。もっともっとギリギリまで行っちゃおうよ。もっともっともっともっと(エンドレス)、なんか違うものが見えるぐらいギリギリまで行っちゃおうよ(←この辺笑って言ってる)」とかなんとかで、鬼でした。それにしても、ゆきひろさんカツゼツが悪いのか、いや悪いんだろうけど、何を言ってるんだか本当聞き取れませんです(笑)。上の内容も嘘かもしれないです(笑)。

しかし、ゆきひろさんが鬼のごとく煽りだした後半がよかったのかな…。個人的には、確かに、その辺から急激に焦点が合ったような印象は受けました。曲すらろくに知らないし、普段がどんな感じなのか知らないから、よくわからないんだけど。

しかし、一度でも、あのスーツで動くゆきひろさんを二時間も間近で見られたし、行ってよかったです。かっこよかったなぁ…。まぁ、もうアシッドライブで最前とか行くのはやめようと思ったけど(笑)。

Posted by koko at 04:33 AM | Comment (0)

女装

[ラルク話] 2005.11.01(Tue)

はいどがハロウィンで女装するつもりらしいぞという話は聞いてましたが…なにやら本当にすごいことをやってくれたみたいですね。なにぶんハイディストじゃないので、ハイディストグッズの「ライブスーツ」って何?みたいな有様だったんですが、ライブスーツって女子高生の制服だったんすね??いわゆるコギャルファッションだったんすよね?そして、あのおっさんは、その女子高生仕様のライブスーツを着たということですね?そういうことなんですよね?(笑)

超簡単な感じのイラストを拝見するに、金髪のストレートロンゲかつら着用、赤チェックの超ミニスカに、ナマ脚、見せパン着用で、膝下までのロングブーツですわ。その反面、メイクは普通でいつものはいどだったらしく…それなのに、今のところ感想とかでは「超可愛い!!」と萌えまくって「ミニスカ!!ナマ脚!!」と絶叫する人だらけで、突っ込みを入れている人が見当たらない辺りが、はいどの驚異だな…(笑)。36の青々としたおっさんなのに…(笑)。
そして、そんな格好で超男前に脚広げてめちゃめちゃかっこよく凛々しく歌っていたらしいですからね(笑)。ホント男前だよ、はいど…(笑)。

いやー、しかし、コレは一度見たいな。見たいけど、ハイディストでもないのに見れるわけがないな。というかむしろ流出したらえらいこっちゃな写真なんじゃなかろーか。ミニスカはいど。
あー、でも見たいな。見たいっす。はいどの本気女装。見たかったなー。いや、ホントははいどの女装の路線はコギャルじゃなくて、美少女、美女路線のほうが見たかったけど…いやー、それでも「実際どうなの?どうだったの?」って本当気になるねー。

Posted by koko at 03:22 AM | Comment (0)

ASIAライブ写真集

[ラルク話] 2005.12.03(Sat)

私は未購入ですが、相方が見せてくれました。
tetsuの可愛さにも目を奪われましたが、意外性という意味では、正直けんちゃんのほうがインパクトは上でした。

いやー、けんちゃんがむちゃくちゃかっこいいっす!!すげぇビックリした。「こんなにかっこよかったっけ、ASIAツアーんとき!」と記憶を探ってしまったほど。すげぇ渋くてかっこいい写真のオンパレード。そうか、そうだよ、そうだったよ、このひとはかっこいいときはかっこよかったんだった。と改めて思い出したぐらいかっこよかった(笑)。
最近幸せそうな印象が強く、てっきりにこにこちゃんな写真ばかりになるかと思っていたので、本当意表を突かれました。うわー、かっこいいかっこいい。
AWAKEのときはなにげにMy dearのギターなしのコーラス時が、その微妙なシチュエーションに反してすげぇかっこよくて、「な、なんでこんな狩人かなにかのようなシチュエーションなのに、すごくかっこいい気がするの…!?」と自問自答しながらメロメロしていた記憶があるので、DVDでも多分かっこいいけんちゃんが見れるんだわ!とすごい楽しみになりました。

tetsuはウサ耳写真がばっちりあっただけでも勝利なのですが、東京のアンコール時の写真が大量にあったのも「やった〜!」って感じ。やっぱあんときのtetsuは無茶苦茶可愛かったな!ピンク阪神ユニフォームの下に着ていた赤チェック衣装が大好きだったんだけど、その写真がいっぱいあった。嬉しい。

かっこよいラインと素の笑顔だったりするラインとかのバランスがいい感じで、なんだかとても良い写真集じゃないかと思いました。かっこよすぎても面白みに欠けるし、オフショットだらけでもそれはそれで内輪っぽいっていうか、そういうダレた空気になりそうだし、その辺のバランスがすごく良かった気がするです。

AWAKEのDVDが楽しみだ〜。

Posted by koko at 01:49 AM | Comment (0)

しーずんずこーるPV

[ラルク話] 2006.02.12(Sun)

初オンエアー捕獲。曲聞くのもまったく完全に初めてだったんですが。

ていうか……なんですかこれ!!はいどさん、可愛過ぎ、美人すぎ!!なんだか唇がうっすらぴんく。ジャケット写真もその路線でなんだか少女めいてて、めっちゃ衝撃的でしたが、でも、あれはまだアー写ですからね。なのに、こんなざっくりライブ感ありまくりのPVでまで、こんな……!!おかしいよ、はいどさん。あなたいくつですか。

PVは本当ざっくり野外での演奏おんりーって感じで、本当飾りなし。でも、こういう広い野外での演奏シーンってなぜか昔から好きなので(古くはAs if in a dreamとかwinter fallとか)、ときめきました。まぁ、すげえ広大なロケを敢行しているはずなのに、なぜかちょっと奥行きがない感じの映像に感じられて、そこはちっと残念なんですが、カット割りや色合いは全部好きです。風景のわりにすごい鮮やかな色合いの映像ですよね。はいどさんのくちびるはぴんくだし…<こだわる(笑)。

ていうか、PVでは曲聞いてられなかったです(笑)。はいどさん可愛すぎて曲じっくり聴いてる場合じゃなかったっていうか。本当にはいどさん、あなたいくつですか。

Posted by koko at 03:45 AM | Comment (0)

はいど@ゴゴイチ

[ラルク話] 2006.02.20(Mon)

まだ冒頭しか見ていませんが、ゴゴイチのはいどさんがなんだかすごく変ですごく面白い(笑)。

めっさ二日酔いなのをごまかそうとしているのでしょうか。妙に元気です。でも、お顔にはくっきりそれらしき色が見て取れますけど(笑)。真っ白な顔色とか、なんとなし老け顔なところとかさ(笑)。ところで、グラサンの形が変じゃありません?まあいいや。

あと、VJがやまちゃんひとりなのも、FLAぐらいの緩さを促進させているのかもしれない。やまちゃんがボロボロと落としたFAXを、ソファーのやまちゃんの下まで潜り込んで拾ってくれるはいどって、超フレンドリーですけど…テレビ的にはナシな絵じゃないの?(笑) テレビで生ゲスト出演してるアーティストは、ちょっと拾ってあげるだけならさわやか好印象ですが、そんなソファーの下まで潜り込んで拾っちゃいけないと思うよ…(笑)。日常過ぎるでしょ、その行動は(笑)。
もう寝ますが、続きも楽しみです。

Posted by koko at 05:23 AM | Comment (0)

ラニバーサリー

[ラルク話], [ラルク話] 2006.11.27(Mon)

いや、あの……やりすぎじゃね?といいたくなるほどのサービス全開だったラルクさん15周年記念ライブ。

一日目。
一曲目、The Fourth Avenue Cafeはまだいいとしよう。絶対やると思ってたから。冒頭、しかもドーム真ん中のサブステージで始めるとは思わなかったけど。しかし、hydeさんの衣装はなんだ。何のサービスなんだ。スカート?どうやら、演奏曲の時期の雰囲気の衣装を着てくれちゃってるわけね? 続いて本ステージに戻り、Caress。これもまあいいですよ。True以前の曲としては目立って残っている曲だしね?
続いて、Vivid Colors。正直びびったですよ。えええー!と思ったけど、いや、確かREINCARNATIONではやってたし、7デイズでもやったような気がするから、これもまあいいってことにしようよ。でっ。夏の憂鬱。シングル版。うわーーーー!!これはちょっとかなりびびった!!うわー、kenちゃんがおいしすぎた!!なんかガラス玉とかを聴きたい理由のひとつに、あの95年限定のギター弾きまくり泣きまくりkenちゃんがいるってことがあるわけですけど、それが堪能できました。うわー、もう嬉しい!このボーカルと被さったギターが聴けただけで、ラニバーサリーありがとうな気分です。まぁ、まぁでもシングル曲ですよ。いや、正直考えもしなかった選曲だけど、シングルですよ。で、次。All Dead。……なんじゃそりゃーーーーーーー!!!なんで!?誰がそんな曲をやれと言った?!なんでよりにもよってAll Dead?!腰を抜かすほど驚きました。もうこの辺ですでに私、このライブ精神的にもたないんじゃないかと(笑)。だって一曲ごとにテンションがえらいことに…(笑)。続いて。「White Feathers」。あああああー!!なにこの選曲!!死ぬよ、私。もたないってこんな選曲。考えてみたら、私が13年前初めてラルクさんのライブで聴いた曲の一曲ですよ。すごい好きってイメージもないんだけども、さすがにライブのイメージが直結してたらしく、手扇子とかストロボとか羽とか、当時のライブの光景をすげー思い出しちゃった。

まぁ続いて97年〜2000年のパートに。ここからはまぁメンバーもゆっきーになったあとだしね?と思ったけど、metropoliceやりました。マニアックだなぁ。あとは、メドレーのなかでAnemoneがあったね。Anemoneはレア度でいったらフルでやって欲しかったけど、いや、でもやっただけすごいもんな。あと、花葬の入りがひどすぎた。「なっはぁん!」の絶叫で曲を始めるって、あーた、自らネタにしないでください。それと、finaleで貞子が来た。最初マジ怖い!と思ったけど、その後の動きが…ギャグかこれ?

そして、アンコール。アンコール待ちのときに相方が「ここまでやるんだったら皆さんの声をくださいっつってDuneやってほしい」とか冗談で言ってたんですよ。したら、アンコール明けのCGで「声援が足りません。みなさんの声をください」って出た。声をくださいって!!あのDuneでのパロディだよね〜?(笑) マニアックだなぁ、おい(笑)。と思ってたら、なんか出てきたhydeさんがあの懐かしい白いズルズル衣装を着ていた。なんじゃそら?!またなんのサービスだよそれ!!そして、スクリーンには「1991年」の文字。待て!!91年ってなにがあるよ?!ていうか、91年じゃまだkenちゃんもいないころだぞ?!とパニクってたら、91年とか92年とかのライブ映像でよく聞く曲が始まった…(笑)。信じられない、I'm in Painをやった。いや、待って。これは今まで全部ついてきていたお客さんたちもさすがに呆然としてるじゃないか。これはだって、正規ルートで流れたことがない曲でしょ。しかも多分92年でライブでもやらなくなってる気がするし。ネットとかでコレクターモード発動させてかなりマニアックに収集しないと絶対に聴いたことがない曲だぞ(笑)。現に相方は聴いたことがないっつってましたもん。私も正直91,2年のライブ映像やら配布ビデオやらでいっぱい聞いてはいるけど、なんか怖いので(笑)、あんまり真剣に見てなくて、どれがどれだかいまいち覚えられてない辺りの曲だ。hiroさんの曲でしょ、しかも。誰もここまで要求してないぞ(笑)。
で。なんとDune!すげぇ、言霊。相方が言ったらそのとおりになった(笑)。これもWhite Feathers同様ライブのイメージと直結してるのですごい懐かしかったです。

いやもう、とりあえずレア曲部分だけ書いたけど、本当にすごかったですね。どこまでやるのかと。しかし、あとでリクエストランキングを見たところ、相当忠実にリクエストを反映していることが判明。いや、これはすごいぞ。ここまでラルクさんがリクエストに応えてくれるとはおもわなんだ(レア曲でランキングと無関係だったのはkenちゃんリクだったというAll DeadとI'm in Painだけ)。そして、このランキングのマニアックさときたら…虹が入ってねぇじゃんかよー(笑)。どーなのそれ?(笑)
衣装もすごかったなぁ。特にhydeさんはすごいですね。そこまで求めてなかったぞってことまでやってくれました。あと、予感のときもおもったけど、hydeさんの歌は昔のイメージを損なわなくていいねぇ。普通10年も歌ってないような曲を急に歌うと現在の歌い方になっちゃって、イメージ変わっちゃったりするもんだけど、hydeさん全然そのまま歌ってくれるもんなー。歌い方はちゃんと変わってるんだけど、昔の歌を歌うときは昔の歌い方に戻ってくれるっていうのは本当ありがたいです。

あー、あとラストの虹でkenちゃんがなにかをしでかして、最後の最後で曲止まりました(笑)。二日目じゃなくてよかったね(笑)。
終わったらなんと10時。待って、6時開演だったぞ、今日。4時間?!多少押したことを入れても3時間半はがっつりやってる計算に。hydeさんも最後のMCで「こんなに長くてこんなにあわただしいライブは初めてです」って言ってたけど、確かにラルクライブとしては尋常じゃない長さだ。あわただしいのも確かに。何回お色直しするのかと(笑)。最後も今バージョンの服に着替えてたもんなぁ、ちゃんと(笑)。本気でサービス全開、出し惜しみ一切なしでした。

あと、まったくリリースのウワサもなんにも聞こえていなかったので、一切期待もしていなかった新曲がありました。すげー!曲名言ってくれなかったんですけど、なんかすごい最初からリリカルな曲でしたねぇ。hydeさんの歌い方もまたリリカル。アレンジもリリカル。なんかまた新機軸でしたね。あんな曲いままでなかったような気がするけど、誰の曲だろう?hydeさんなのかなぁ?My Dearの最初の方の歌い方とかもちょっとリリカルでびっくりしたし、あの流れなのかなぁ。

二日目。
一日目との違いとしては、まず、Piecesがあなたになっていたこと。これはまぁもともとどちらも同じポジションでやってる曲だからね。だがどちらにしても、ライブラスト感ありすぎで、自分が戻ってくるのが大変です。なんで聞くだけでうっすら泣けてくるんだろう、どっちも。最近単なる条件反射なんじゃないかって気がしてきた…(自分に対する疑い)。前はいろいろ思い出して泣いていたはずなのですが、最近は特に何事も思い出してないのに涙ぐんでますからね。
あとは、I'm in Painじゃなくて、Voiceになっていた。さすがに未リリース曲ではマニアックすぎて反応が薄いということだったのか、もともとその予定だったのか。まぁどっちでもいいや。個人的には実はVoiceよりもAs if in a dream(またはshutting from the skyでもよい)のほうが好きなんですが、ラルク初期の記念の曲という意味合いでは確かにVoiceのほうがふさわしいでしょうね。kenちゃん加入記念ってことで。それに、声出させてたのがVoiceだった時期もあったみたいだし。
で、後半にhydeが「僕が大好きな曲です」っつー前振りで叙情詩が入りましたね。あー、うん、あなたは叙情詩は大好きだわな。

ていうか、二日目は特にけんちゃんとhydeさんが仲良しちゃんでしたね。なんなんだろうな、あの二人は。そもそもランキングと無関係のお互いのリクがお互いの曲だし。なんかはいどさん、けんちゃんの足の下潜ってるし。hydeさん、前日のゆっきーのはぴばはすぐに歌いやめてファンに任せたくせに、けんちゃんのはぴばは最後まで超本気歌だし。客は事前にチラシでhydeが歌い始めたら一緒に歌えと指示されていたわけですけど「いや、あの、hydeさんの本気歌には参加できないっしょ」ってぐらいの本気歌で歌いきっておられました(Happy birthday Mr.kenちゃーん♪と歌ってましたな)。おかげでけんちゃんの感想が「あやうくhydeに泣かされるかと思いました」って、完全にhydeさん限定になっちゃったじゃないか。いやぁ、いいことだ(笑)。

ちなみに、一日目の周囲は薄めの客層で、そこそこだったんですが(でも、ほとんどの客がI'm in Pain以外のマニアックラインナップにもついてきていたし、ちゃんとファンが来ていたように思いました)、二日目の周囲はわりかし熱め。その熱さが違う方向に発露して、全体に手拍子天国でしたけど…まぁそれぐらいなら99年を乗り越えてきたので動揺しません。
しかし、お隣の男子二人連れが、ずっと手拍子三昧だったのもアレだったんですが……なによりも彼ら、歌う歌う歌う歌う。すっげー大声で歌う。隣の私にとっては耳元でがなられるので逆にhydeさんの歌がBGMのようになってしまい、びっくりしました。特に、彼らが大好きだったらしいHONEYに至っては、周辺の客を何人もなんだなんだと振り向かせるほどの大音声。うわー。みんな振り向いてる振り向いてる(笑)。私だけじゃなくてこれだけ周囲に迷惑を撒き散らしているようだと、さすがに注意をしたほうがよいのかな、注意をするのはもしかしたらお隣である私の役目なのかもしれないとは思ったのですが…すでにHONEYの頃には学習して自分は騒音スルースキルを身につけてしまっていたもんで、すみません、自分のラニバーサリーの思い出を守ってしまいました。
とゆーわけで注意する人が誰もいなかったため、最後まで彼は歌い続けたので、周囲の人はその後も本当に大変だったと思います。おそろしく歌が下手だったし。うーん、こいつらがラルク大好きってこととライブをめっちゃ楽しんでるってことだけは痛いぐらい伝わってきたんですけどねぇ。しかし、手拍子&大音声で歌いまくるあの熱狂のしかたは今後もおそらく周囲に迷惑を撒き散らし続けるだろうし…やはり注意しておくべきだったかなぁ。特に歌の方。本当歌へたくそだし。うまくても意味ないけど。うーん、つんつんってつついて「しーっ」ってやろうかなぁって本気で何度も迷ってたんですけどね…。難しいね、ライブのマナー問題。

しかし、とにかく、ライブは、ありえないようなスペシャルライブで本当最高でした。ここまでやってくれるとは。楽しすぎて、もーラルクさんだいすき。最高。


で、スペシャルなライブを堪能したあとは、いつものラルクさんのディープなライブが見たくなりました。
したら、しっかり、ラストには9年ぶりのホールツアー発表。えっ、ホール!!去年と違って、今回は本気で斜め上だ(去年の発表は、斜め上というよりも横っ飛びだったから)。しかも東京ねぇし。そのあとにはさらにアリーナツアーがあるってことだな…。

Posted by koko at 04:33 AM | Comment (0)

ラニバーサリー

[ラルク話], [ラルク話] 2006.11.27(Mon)

いや、あの……やりすぎじゃね?といいたくなるほどのサービス全開だったラルクさん15周年記念ライブ。

一日目。
一曲目、The Fourth Avenue Cafeはまだいいとしよう。絶対やると思ってたから。冒頭、しかもドーム真ん中のサブステージで始めるとは思わなかったけど。しかし、hydeさんの衣装はなんだ。何のサービスなんだ。スカート?どうやら、演奏曲の時期の雰囲気の衣装を着てくれちゃってるわけね? 続いて本ステージに戻り、Caress。これもまあいいですよ。True以前の曲としては目立って残っている曲だしね?
続いて、Vivid Colors。正直びびったですよ。えええー!と思ったけど、いや、確かREINCARNATIONではやってたし、7デイズでもやったような気がするから、これもまあいいってことにしようよ。でっ。夏の憂鬱。シングル版。うわーーーー!!これはちょっとかなりびびった!!うわー、kenちゃんがおいしすぎた!!なんかガラス玉とかを聴きたい理由のひとつに、あの95年限定のギター弾きまくり泣きまくりkenちゃんがいるってことがあるわけですけど、それが堪能できました。うわー、もう嬉しい!このボーカルと被さったギターが聴けただけで、ラニバーサリーありがとうな気分です。まぁ、まぁでもシングル曲ですよ。いや、正直考えもしなかった選曲だけど、シングルですよ。で、次。All Dead。……なんじゃそりゃーーーーーーー!!!なんで!?誰がそんな曲をやれと言った?!なんでよりにもよってAll Dead?!腰を抜かすほど驚きました。もうこの辺ですでに私、このライブ精神的にもたないんじゃないかと(笑)。だって一曲ごとにテンションがえらいことに…(笑)。続いて。「White Feathers」。あああああー!!なにこの選曲!!死ぬよ、私。もたないってこんな選曲。考えてみたら、私が13年前初めてラルクさんのライブで聴いた曲の一曲ですよ。すごい好きってイメージもないんだけども、さすがにライブのイメージが直結してたらしく、手扇子とかストロボとか羽とか、当時のライブの光景をすげー思い出しちゃった。

まぁ続いて97年〜2000年のパートに。ここからはまぁメンバーもゆっきーになったあとだしね?と思ったけど、metropoliceやりました。マニアックだなぁ。あとは、メドレーのなかでAnemoneがあったね。Anemoneはレア度でいったらフルでやって欲しかったけど、いや、でもやっただけすごいもんな。あと、花葬の入りがひどすぎた。「なっはぁん!」の絶叫で曲を始めるって、あーた、自らネタにしないでください。それと、finaleで貞子が来た。最初マジ怖い!と思ったけど、その後の動きが…ギャグかこれ?

そして、アンコール。アンコール待ちのときに相方が「ここまでやるんだったら皆さんの声をくださいっつってDuneやってほしい」とか冗談で言ってたんですよ。したら、アンコール明けのCGで「声援が足りません。みなさんの声をください」って出た。声をくださいって!!あのDuneでのパロディだよね〜?(笑) マニアックだなぁ、おい(笑)。と思ってたら、なんか出てきたhydeさんがあの懐かしい白いズルズル衣装を着ていた。なんじゃそら?!またなんのサービスだよそれ!!そして、スクリーンには「1991年」の文字。待て!!91年ってなにがあるよ?!ていうか、91年じゃまだkenちゃんもいないころだぞ?!とパニクってたら、91年とか92年とかのライブ映像でよく聞く曲が始まった…(笑)。信じられない、I'm in Painをやった。いや、待って。これは今まで全部ついてきていたお客さんたちもさすがに呆然としてるじゃないか。これはだって、正規ルートで流れたことがない曲でしょ。しかも多分92年でライブでもやらなくなってる気がするし。ネットとかでコレクターモード発動させてかなりマニアックに収集しないと絶対に聴いたことがない曲だぞ(笑)。現に相方は聴いたことがないっつってましたもん。私も正直91,2年のライブ映像やら配布ビデオやらでいっぱい聞いてはいるけど、なんか怖いので(笑)、あんまり真剣に見てなくて、どれがどれだかいまいち覚えられてない辺りの曲だ。hiroさんの曲でしょ、しかも。誰もここまで要求してないぞ(笑)。
で。なんとDune!すげぇ、言霊。相方が言ったらそのとおりになった(笑)。これもWhite Feathers同様ライブのイメージと直結してるのですごい懐かしかったです。

いやもう、とりあえずレア曲部分だけ書いたけど、本当にすごかったですね。どこまでやるのかと。しかし、あとでリクエストランキングを見たところ、相当忠実にリクエストを反映していることが判明。いや、これはすごいぞ。ここまでラルクさんがリクエストに応えてくれるとはおもわなんだ(レア曲でランキングと無関係だったのはkenちゃんリクだったというAll DeadとI'm in Painだけ)。そして、このランキングのマニアックさときたら…虹が入ってねぇじゃんかよー(笑)。どーなのそれ?(笑)
衣装もすごかったなぁ。特にhydeさんはすごいですね。そこまで求めてなかったぞってことまでやってくれました。あと、予感のときもおもったけど、hydeさんの歌は昔のイメージを損なわなくていいねぇ。普通10年も歌ってないような曲を急に歌うと現在の歌い方になっちゃって、イメージ変わっちゃったりするもんだけど、hydeさん全然そのまま歌ってくれるもんなー。歌い方はちゃんと変わってるんだけど、昔の歌を歌うときは昔の歌い方に戻ってくれるっていうのは本当ありがたいです。

あー、あとラストの虹でkenちゃんがなにかをしでかして、最後の最後で曲止まりました(笑)。二日目じゃなくてよかったね(笑)。
終わったらなんと10時。待って、6時開演だったぞ、今日。4時間?!多少押したことを入れても3時間半はがっつりやってる計算に。hydeさんも最後のMCで「こんなに長くてこんなにあわただしいライブは初めてです」って言ってたけど、確かにラルクライブとしては尋常じゃない長さだ。あわただしいのも確かに。何回お色直しするのかと(笑)。最後も今バージョンの服に着替えてたもんなぁ、ちゃんと(笑)。本気でサービス全開、出し惜しみ一切なしでした。

あと、まったくリリースのウワサもなんにも聞こえていなかったので、一切期待もしていなかった新曲がありました。すげー!曲名言ってくれなかったんですけど、なんかすごい最初からリリカルな曲でしたねぇ。hydeさんの歌い方もまたリリカル。アレンジもリリカル。なんかまた新機軸でしたね。あんな曲いままでなかったような気がするけど、誰の曲だろう?hydeさんなのかなぁ?My Dearの最初の方の歌い方とかもちょっとリリカルでびっくりしたし、あの流れなのかなぁ。

二日目。
一日目との違いとしては、まず、Piecesがあなたになっていたこと。これはまぁもともとどちらも同じポジションでやってる曲だからね。だがどちらにしても、ライブラスト感ありすぎで、自分が戻ってくるのが大変です。なんで聞くだけでうっすら泣けてくるんだろう、どっちも。最近単なる条件反射なんじゃないかって気がしてきた…(自分に対する疑い)。前はいろいろ思い出して泣いていたはずなのですが、最近は特に何事も思い出してないのに涙ぐんでますからね。
あとは、I'm in Painじゃなくて、Voiceになっていた。さすがに未リリース曲ではマニアックすぎて反応が薄いということだったのか、もともとその予定だったのか。まぁどっちでもいいや。個人的には実はVoiceよりもAs if in a dream(またはshutting from the skyでもよい)のほうが好きなんですが、ラルク初期の記念の曲という意味合いでは確かにVoiceのほうがふさわしいでしょうね。kenちゃん加入記念ってことで。それに、声出させてたのがVoiceだった時期もあったみたいだし。
で、後半にhydeが「僕が大好きな曲です」っつー前振りで叙情詩が入りましたね。あー、うん、あなたは叙情詩は大好きだわな。

ていうか、二日目は特にけんちゃんとhydeさんが仲良しちゃんでしたね。なんなんだろうな、あの二人は。そもそもランキングと無関係のお互いのリクがお互いの曲だし。なんかはいどさん、けんちゃんの足の下潜ってるし。hydeさん、前日のゆっきーのはぴばはすぐに歌いやめてファンに任せたくせに、けんちゃんのはぴばは最後まで超本気歌だし。客は事前にチラシでhydeが歌い始めたら一緒に歌えと指示されていたわけですけど「いや、あの、hydeさんの本気歌には参加できないっしょ」ってぐらいの本気歌で歌いきっておられました(Happy birthday Mr.kenちゃーん♪と歌ってましたな)。おかげでけんちゃんの感想が「あやうくhydeに泣かされるかと思いました」って、完全にhydeさん限定になっちゃったじゃないか。いやぁ、いいことだ(笑)。

ちなみに、一日目の周囲は薄めの客層で、そこそこだったんですが(でも、ほとんどの客がI'm in Pain以外のマニアックラインナップにもついてきていたし、ちゃんとファンが来ていたように思いました)、二日目の周囲はわりかし熱め。その熱さが違う方向に発露して、全体に手拍子天国でしたけど…まぁそれぐらいなら99年を乗り越えてきたので動揺しません。
しかし、お隣の男子二人連れが、ずっと手拍子三昧だったのもアレだったんですが……なによりも彼ら、歌う歌う歌う歌う。すっげー大声で歌う。隣の私にとっては耳元でがなられるので逆にhydeさんの歌がBGMのようになってしまい、びっくりしました。特に、彼らが大好きだったらしいHONEYに至っては、周辺の客を何人もなんだなんだと振り向かせるほどの大音声。うわー。みんな振り向いてる振り向いてる(笑)。私だけじゃなくてこれだけ周囲に迷惑を撒き散らしているようだと、さすがに注意をしたほうがよいのかな、注意をするのはもしかしたらお隣である私の役目なのかもしれないとは思ったのですが…すでにHONEYの頃には学習して自分は騒音スルースキルを身につけてしまっていたもんで、すみません、自分のラニバーサリーの思い出を守ってしまいました。
とゆーわけで注意する人が誰もいなかったため、最後まで彼は歌い続けたので、周囲の人はその後も本当に大変だったと思います。おそろしく歌が下手だったし。うーん、こいつらがラルク大好きってこととライブをめっちゃ楽しんでるってことだけは痛いぐらい伝わってきたんですけどねぇ。しかし、手拍子&大音声で歌いまくるあの熱狂のしかたは今後もおそらく周囲に迷惑を撒き散らし続けるだろうし…やはり注意しておくべきだったかなぁ。特に歌の方。本当歌へたくそだし。うまくても意味ないけど。うーん、つんつんってつついて「しーっ」ってやろうかなぁって本気で何度も迷ってたんですけどね…。難しいね、ライブのマナー問題。

しかし、とにかく、ライブは、ありえないようなスペシャルライブで本当最高でした。ここまでやってくれるとは。楽しすぎて、もーラルクさんだいすき。最高。


で、スペシャルなライブを堪能したあとは、いつものラルクさんのディープなライブが見たくなりました。
したら、しっかり、ラストには9年ぶりのホールツアー発表。えっ、ホール!!去年と違って、今回は本気で斜め上だ(去年の発表は、斜め上というよりも横っ飛びだったから)。しかも東京ねぇし。そのあとにはさらにアリーナツアーがあるってことだな…。

Posted by koko at 04:33 AM | Comment (0)

恋人にしたいアーティスト

[ラルク話] 2007.07.22(Sun)

ひさーしぶりにCDTVを見てたらまだこれやってたんですね。

で、10位以下辺りでTERUちゃんとか福山くんとかを見ながら、あー、はいどさんは今頃はどのへんにおいでなんだろうなぁ。昔は1〜3位ぐらいまでうろちょろしてたもんだが…気付けばもう40近いオッサンだしなぁ。
なんて思って見てたら、いまだに2位だった。すげー!(笑)
しかも、一位赤西3位亀梨4位山下5位光一(だったと思う…)とジャニーズに取り囲まれて一人気を吐くオッサンみたいなことに…(笑)。

いやぁ、でも本当すごいっすね、はいどさん。

Posted by koko at 01:29 AM | Comment (0)

めざましテレビ

[ラルク話] 2007.08.28(Tue)

コニファーフォレストが少しだけ流れましたが(ありがとう相方)、なにが嬉しかったって、はいどさんの「セミのように燃え尽きようぜ!」MCがスタジオで大ウケだったこと…(笑)。オロCの高橋さんCMのときもそうだったけど、なんでめざましでウケるとちょっと嬉しいんだろう…?(笑)

それにしても悩ましい状態に陥っています。ツアーだとテロップが出る前にもう[2007-2008」って出ただけでムンク状態になって「2007って!!2007って書いてある!!年内だ!!(半泣き)」でしたからね(笑)。一応11月にアルバムなら年明けからツアーってのはあるかなと思っていましたが、年内はないんじゃないかと楽観していたので、参った参った。もー、一刻も早く日程を!!9月までには日程をください頼むから!!この状態じゃりっぷちゃんが幕張も武道館も危なくて申し込めない…。それにしても、もしももしも、らるくツアーが11月から始まっちゃったらまるっとりっぷちゃんとツアーまる被り。そもそも11〜12月というのは冬のセールに年末年始のため、うちの業種はとてもとても休みの取りにくい時期なのに、どっちもこの時期にツアーなんつったらにっちもさっちもいかんですわ。マジで。マージーで!!たのむよホント。りっぷちゃんも幕張はセールに激突、武道館は年始ってな感じでこれだけでも相当つらい日程なんですよ。らるくさんも年末年始にかけている辺りがどうにも不穏で震えています。いずれにしても、一刻も早く日程プリーズ!!

Posted by koko at 04:03 AM | Comment (0)

メモメモメモ

[ラルク話] 2008.06.04(Wed)

東京ドームメモメモメモ。ネタバレを多分含むので、困る方は見ないでくださいな。

一日目
はいさん、るっくすコンディション最高!お声はイマイチ?
てつさん、コンディション最高
けんちゃんがマーティ(元メガデスのギタリスト)に見える
最初音バランスおかしい
たいむすりっぷ冒頭、はいさん久しぶりに音程を見失う
石田純一のあとのゲットアウトに困る
フォービドゥンのけんちゃんが神
きりんぐみー→ステイアウェイ→れでぃすて3曲連続でリズム暴走。異常暴走
ぱんくにて、どえすのゆきひろさま登場
けんちゃん今にも死にかけ
はいさん、超ふきげんなゆきひろさまに果敢にも後ろからほっぺたちゅう
はいさんのお題「めいど喫茶」
「おかえりなさいませごしゅじんさま、お食事になさいますかお風呂になさいますか、そ、れ、と、も…)…いじょ!」

2日目
はいさんのお声は昨日よりよい。ルックスは相変わらず最強
てつさんのコンディション、本日もよい
つか、黒いミニスカに赤いタイツって何事だ!!それはもうパンクファッションではなく女装だ!!
プリガ、幼馴染絡みがかわゆす〜
三人が真ん中に座ったので「みんなでCMでも見るのか?」と思ったら(アホ)せるまいそうるだった。うきゃー。
けんちゃんがまいでぃあですごくイッちゃってた
永遠のけんちゃんもえらいことになっていた
中盤ディープパートに関しては二日目がすごかった
フォービドゥンにてはいさん涙(その前にもどこかで涙)
けんちゃんMC。うるさくて楽屋から追い出されたけんちゃん。ゆっきーもたかたかたかたかどこどこどこどこうるさくて追い出された。てつも発声練習。
てか、最終的に楽屋はみんなバラバラなん?
てつさん→ヘアメイクさんと一緒
はいどさん→俺はもともとの楽屋にいる。けんちゃんは追い出されたのわかる。俺もうるさかったから(けんちゃん撃沈)。でも、気がついたらみんないなくて、ちょっとさびしい。
「そんななかよしな4人組です」。
きりんぐみーはやはり高速。でも初日ほどではなく異常暴走ではない模様。このテンポがデフォ?
ぱんくのはいさんとてつさんの絡みは超かわええ〜
上に取り残されたけんちゃんとゆっきーのドラムとベースのおあそびもかわええ〜
はいさんとてつさん、タイタニック!
てつさん、ついにメンバー紹介にてバナナ投げから脱却。
口笛をやろうとして横を向いて「ははっ」。超かわええ〜〜〜

3日目。
いかん、回収を手伝うために、何か買わなくては。
てつさん赤チェックミニスカと黒タイツ。だから、その格好は(以下略)。
けんちゃん、柄シャツに白いジャケット。胡散臭。
プリガ、幼馴染絡み再び。
石田純一CM、「ライブ後に続く」。
けんちゃん、今日は職人モード。かっこええ。
てつさん絶好調。
永遠がなくなって、フォービドゥンのあとにしゃいん。
けんちゃんMCにて、ゆきひろさまが有難い一言。「ふゅーじょん!」振りつき。忘れてなかったのか。
パンク、てつさんのっけから声が裏返る
どっかでサビ入りがしっちゃかめっちゃかになる(誰か間違えた?)
てつさん、3日間で最も激しく歌詞忘れを頻発
はいさんがどらむせっとにけっつまずいたのを見て、ゆっきー笑う。
ゆっきーの本日の食事はヨーグルトと野菜ジュース。
前日の夕食はハンバーグ。
てつさんはHEROES?にはまる。物まね、「ヤッター!」。元知らんけど、かわええ!!
はいさん、ギターの早弾き。けんちゃんに「Good!」をもらう。
はいさんMC「しっかり構想を練って、「さすがらるくね」って言われるように、もっと立派な船に乗って帰ってきます」。
うう、らるくさんが優しい…(涙)。
星空、最高。
石田純一、ミユキに殴られて振られる。
なぜか殴られた石田純一による告知「昨今流行っていますが、活動休止や解散ではありません」「らるくは文化です」。
石田純一がちょっとだけ好きになった瞬間。

Posted by koko at 01:26 AM | Comment (0)

Category[ラルク話]

TopPage/最新日記/りな日記

Category Archive

Monthly Archive

Latest Entry

Powered by
Movable Type 2.661